• ベストアンサー

アンパンマンパンの中身は なぜチョコ?

くだらない質問ですみませんが真剣に友達同士で悩んでいます 【アンパンマンパン】って パン屋で見かけますが 中身が【アン】なのを見た事がありません そこで なぜチョコか 理由をご存知の方 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

どちらの地方のことでしょうか? 【アンパンマンパン】は、普通、あんパンです。

pinktetla
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます こちらは神奈川です  【アンパンマンパン】の中身が【アン】見た事がなかったので あるのでしたら 納得です なにか【アン】だとだめな理由があるのかと思い投稿しました ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.6

タイムリーな話題ですね! 実は、つい最近うちの家でも『アンパンマンパン』について論議してたところです(^_^; 私自身パン屋さん巡りが好きなので、新しいお店を見つける度に『アンパンマンパン』を探すんですが、大抵チョコ入りを見かけます。 ただ、たまにですが『アン入り』もありますよ。 私も気になってて、お店の人に「何故アンじゃなくてチョコなのか?」と聞いてみた事があるんですが、「チョコ入りの方がお子さんが喜んで食べるし売れるから」って笑って仰ってました(^_^; 先日、アンパンマンが大好きな甥っ子(2歳)のために『アンパンマンパン』を買ってきたんですが、あるお店では『チョコ入り』、またあるお店では『アン入り』でした。 ちなみに、甥っ子の前に2つ置いたら、最初はどちらも興味津々でしたが、中身が『チョコ』だと分かると『チョコ入り』を喜んで食べてました(笑) 甥っ子は赤福とかあんこも食べるんですが、パンではチョコ入りの方が好きみたいです。 結局『アン入り』は私が食べました。 結局、うちでは『チョコ入りの方が需要が多いからではないか』という結論になりましたよ。 ご参考まで。

pinktetla
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました(*^_^*) パン屋さんに聞いた答えを待っていました! これは確実ですね いろんな人が気になったと思いますが やはり 子供にはチョコなんですかね いい情報ありがとうございました

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

アンパンマンの顔は甘くておいしいって イメージがとても強く アンは所詮小豆を砂糖で煮詰めたものであり 現在の子供はとても舌が肥えており 子供によってはマメの独特の味や触感を嫌うので あえて、誰でも好きなチョコレートを チョイスしたのだと思われます。

pinktetla
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました(*^_^*) 子供の味覚って敏感なんですね ちゃんと考えてのチョコとなると こちらでは想像もつきませんでしたね いい情報ありがとうございました

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

アンコは子供不人気だから (^^;

pinktetla
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます アンコが子供に不人気は わかりますね~ やはり 中身が『アン』で できるのかも知りたいです

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.3

 大手パンメーカーの『フジパン』にアンパンマンシリーズがあります。 これラインナップにあんぱんが無いんですよね。(^_^;) 不思議です。 http://www.fujipan.co.jp/products/anpanman.html  横浜アンパンマンこどもミュージアムでも、キャラクターパンが売ってますけど、中身はどうなんでしょうね?? http://www.yokohama-anpanman.jp/mall/pan.html  答じゃなくて申し訳ないです。m(_ _)m

pinktetla
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます(*^_^*) 『フジパン』の見させていただきました 確かに 『あんぱん』は関係なく  『ぱん』の企画ですね これくらいアンパンじゃないと 分かりやすいです 『アンパンマンパン』の中身がチョコだと 『チョコパンマンパン』ですよね~ ありがとうございました またなにかありましたら よろしくお願いいたします

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.2

アンパンマンはディズニー同様、著作権関係に厳しいと聞きますので あんパンにしてしまうと言い逃れができない つまり「これはアンパンマンあんパンじゃなくてチョコタヌキパンだ」 と言い訳できるようにチョコを入れているのではないかと思われます。 チョコパンのお店は、 見た目も微妙に原作から崩れている場合が多いのではないですか?

pinktetla
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 著作権だと 【名前】の時点でアウトだと思うのです 中身が【アン】で作ると  外の目や口の【チョコ】だけが溶けて作れないとか  あとは 【アン】だと 子供に人気がなく 【チョコ】の方が売れる とか 納得のいく答えを探しています ありがとうございました

関連するQ&A

  • チョコバットについて

    駄菓子のチョコバットの中身が何かを友人と競い合ってます。  私は昔なつかし、味噌パン風味の菓子パンと思ってるんです。 具体的に教えて欲しいと思います。

  • あんことチョコどちらが好きですか?

    一昨日、同質問をしたのですがトラブルに巻き込まれてしまったため 急遽締め切らざるをえない形となってしまいました。 (回答くださったみなさま。すいませんでした) なので再度、質問したいと思います。 (1) あんことチョコではどちらの方が好きですか? (2) (1)の質問であんことお答えになった方はあんこを使ったもの     (和菓子、洋菓子、パン等)で何が一番好きですか?         (1)の質問でチョコとお答えになった方はチョコを使ったもの     (和菓子、洋菓子、パン等)で何が一番好きですか? ちなみに自分はあんこの方が好きです。 お茶との相性もバッチリなので☆ あんこを使ったものでは大福が一番好きです!! (もちろんチョコの方も大好きですよ) みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • チョコの包装と中身、うれしいのは?

    バレンタインのプレゼントでお菓子の場合、同じ値段だったとしたら、 ●包装が高価そうで中身が少ないもの ●中身がおいしくて包装が簡易なもの、 どちらが喜ばれますか? デパートでも300円くらいで包装がよく、見た目がよいものが売られていました。 ケーキ屋さんでは300円くらいでちょっとした焼き菓子などの詰め合わせがありましたが、包装が簡易です。 ケーキ屋の300円の方が明らかにおいしいですよねー。 プレゼントとしてはどちらが喜ばれるでしょうか? ちなみに義理チョコなんですが・・・・

  • チョコチップメロンパンのチョコチップはなぜ溶けないのですか

    チョコチップメロンパンを食べるときにいつも不思議に思うのですが、なぜパンを焼くときにチョコチップは溶けないのですか? 調べてみましたが、納得できる理由が見つかりませんでした。 オーブンの中で溶けずに、口の中で溶けるのはどういう仕組みなのでしょうか? どうしても説けません。 よろしくお願いいたします。

  • おいしいチョコを教えてください

    はじめまして。教えていただきたいことがあって質問させていただきます。 ここで良いのか迷ったのですが・・・ バレンタインに彼氏にチョコをあげたいと思っているのですが、私自身チョコが大嫌いなのです。 でも喜んでくれるおいしいチョコをあげたいのですが、どれがいいのか分からないのです。 作るにも味見もできない状態です。 甘いものは苦手ではないのですが、あんまり甘すぎないおいしいチョコをご存知の方、皆様のおススメのチョコを教えてください。 宜しくお願いします。

  • チョコは受け取るべき?

    バレンタインに関しての質問です。 私自身に全くその気がなく、告白も断った(つもり)女友達がいるのですが、バレンタインにチョコを渡したい事を仄めかした連絡をしてきました。 この際はっきりと好意はないと伝えるつもりなのですが、チョコ自体は受け取るのが礼儀なのでしょうか? それとも会わずに自分の意思だけ伝える方がいいのでしょうか? 女性の方の意見がお聞きしたいです。

  • パンの中身(具)について

    来週、友達と自宅でパンを作ることになりました。 甘いお菓子系のものとお総菜系のものと2種類作りたいのですが、発想が貧困でなかなか決まりません。 そこで、パンに詳しい方に教えて頂きたいのですが、わりと手軽にできるパンの中身(具)について教えて下さい。よろしくお願いします。

  • チョコが固まらない・・・

    数年前にあるホテルのディナーを食べた時の事、デザートにチョコフォンデュが出てきました。溶けたチョコがお鍋に入っていて、フルーツやカステラ、クラッカーのようなお菓子などが並び、その横に氷水が。そのチョコフォンデュは具にチョコをつけた後、その氷水にくぐらせてチョコを凍らせて食べるというものでした。とろっと温かいチョコもいいのですが、ぱりっと固まったチョコもとっても美味しかったのです。早速自分で再現してみようと試みたのですが、普通のチョコフォンデュのレシピではせっかくつけたチョコが固まらずに氷水の中に落ち、具だけになってしまうのです。何度やってもうまくいかずもう一度そのチョコフォンデュを食べたくてホテルに出向くと、なんと倒産・・・!そこで氷水につけて食べるチョコフォンデュのチョコには何か特別なレシピがあるのではないかと思い、質問することにしました。誰かご存知の方、教えてください。

  • 男友達へバレンタインチョコ

    はじめまして初質問です! いま私は高1で同じクラスの男友達に 去年の春から片想いしています。 入学したての頃から何故か惹かれて 5月くらいから好きになってました。 相手とは喋ってみると趣味なとが 凄く合ってすぐに友達になりました。 いまでは憎まれ口を言い合う仲です。 多分相手はそこらの女友達より、 ちょっと上くらいの認識なんですが バレンタインにチョコを渡そうかと 最近考えてます(´・ω・`) そこで何個か質問があります! @女友達からいきなりチョコを 渡されたら引きますか? @ノリで渡すか、呼び出して 真剣に渡したほうがいいですか? @呼び出す場合どうやって 呼び出したらいいですか? 回答の方よろしくお願いします!

  • チョコがけのクリームパン探しています

    友人から聞かれたのですが・・・ コンビニで売っていた、ホットドッグパンみたいな長細いパンに白いクリームが入っていて、 上にチョコがかかっているパンを探しています。 ずっと売っていたような気がするのですが、 最近見かけないのです。 チョコが溶けるから(?)という理由からか 夏場はあまり見なかったそうですが、 涼しくなっても見かけないと・・・。 正式名称か、製造会社か、売っているコンビニなど 何か手がかりがあると助かります。 友人が無性に食べたがっています。 よろしくお願いします。<(_ _)>

専門家に質問してみよう