• 締切済み

就職試験で出る筆記試験について

よろしくお願いします。 就職試験で出る、論理性を問う問題がうまくとけません。 時間があれば答えられるのですが、時間がたりません。 下記のような問題です。 ======================================================== 一週間かけて、教授3人(X,Y,Z)、助手2人(K,L)で期末テストの答案を見ます。 助手は2日かけて答案に目を通し、教授は1日で答案を見ます。 テストが合格点に満たないものは次の人に渡しません。 教授だけが不合格を出すことができます。 日曜日は教授が見ても、不合格を出すことはできません。 水曜日にKが目を通し、テストに不備を見つけました。 その答案は金曜日に不合格とみなされました。 X教授が答案を見ることがありえない曜日は下記のどれでしょう A、日曜日 B、火曜日 C、金曜日 ====================================================== 上記のような問題にあたると、考えてしまい時間がなくなってしまいます。 ぜひ練習したいと思うのですが、上記のような問題が載っている参考書、Webページはあるでしょうか? テストに当たるたび、上記のような問題が解けず悔しい思いをします。 通常のSPIで出てくる問題はほとんど解けるのですが、私が当たる問題はもう少し難易度が高く、かつ制限時間も短く、いつも時間がなくなってしまいます。 上記のような問題が解けなくても、面接まで進めるのですが、せっかくなので勉強してとけるようになりたいです。 皆さんのアドバイス等いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• atom_atom
回答No.2

いわゆる推論の問題ですね。SPI2などで頻出の問題です。 SPIノートの会の「これが本当のSPI2だ」という問題集をやればいいですよ。

参考URL:
http://www.bk1.jp/product/03122909
noname#142902
noname#142902
回答No.1

こんばんは。 公務員試験でそのような問題が出されるので、公務員の参考書をオススメします。