• 締切済み

にんにくについてデス。誰か・・・教えて・・・

私はにんにくラーメン(とんこつラーメンの中に生の刻みにんにくが入っている)を食べると、なぜか過食になるのです。 にんにくが大好きですのでにんにくラーメンが大好物なのですが・・・。 にんにくは美容にもよいとか ダイエットに効果があるといわれていますが、私が食べた後、甘いものが無性に食べたくなっちゃうんです。 アイスとか、ヨーグルト・・・家の冷蔵庫にあるもの甘いクッキーなど食べちゃうんです。 にんにくラーメンは、コッテリラーメンでにんにくの量はいつも大盛りにするのですが 大体にんにくの量は2分の1以上はあると思います。 ラーメン食後は、はぁ・・・食いすぎたぁ!!おいしかったー!にんいく最高!!けど胃が変~!イタイ!?変・・・みたいな感じですが 家に到着後・・・ 冷蔵庫から冷凍庫へ・・・ 甘いもの♪アイス~♪ 過食開始。。。。 なぜなんでしょう?? 毎回なんです。。。 半端じゃないんです。 アイス10本・ くっきー1箱 ヨーグルト♪です。 にんいにくの食い過ぎって甘いものや冷たいものが食べたくなるのでしょうか?? どなたか教えてください。 そしてアドバイスなど、効果など教えてください

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.5

にんにくが原因というよりラーメンの塩分が原因なのでは? もうひとつ考えられる原因は「パブロフの犬」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E5%8F%8D%E5%B0%84

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.4

にんにくは食べすぎれば胃を刺激して炎症を起こします。生のにんにくというのは相当刺激が強いもので、せいぜい半かけくらいにしといた方がいい位のものです。一粒食べても胃が痛くなるくらいです。ですから痛いというのは炎症を起こしているんでしょう。熱も帯びますし。 胃を休めるために甘いもの,冷たいものを欲しがるんじゃないですか。 それと、にんにくの食べすぎは血球を破壊します。貧血の元。だから大急ぎで血球を作るためのエネルギーが必要になるんじゃないでしょうかね。 美容にいいとかダイエットにいいとか言うのも適量を取ればという前提ででしょう。韓国の人みたいに伝統的に食べ慣れていれば体が付いていくけど、日本人の場合まだそこまでにんにくに慣れていないから食べすぎはなんにしろよくありません。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3

生のにんにくを1片かじったことはありますか? 少しでも火を通したものとは、胃への刺激が違い、すごく胃が痛くなります。 すりおろしにんにくは熱いスープに入れれば少し火が通るのでそれほどの刺激ではなくなりますが、刻みは食感はすりおろしの刺激と変わらなくても胃での刺激は何倍も強いと思いますよ。 その自衛本能として、胃を守る為にいろいろ食べるのでは、 生のにんにく1片の1/5ぐらいをしっかり噛んで食べてみてください、いかに刺激が強いかが実感できると思います。 胃をお大事に。

  • pikaroon
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.2

エピネスニンに食欲増進効果があります。 (代謝を活発化させるダイエット効果もあるのですが) またアイリンは胃の粘膜を刺激し、胃液の分泌量を増やします。 消化能力が上がったために食欲も出てしまう、 胃壁が刺激に耐えられなくて胃が痛くなるということもあります。 まあ、ニンニク以外だって 運動とか、絶食とか痩せるようなことをやった後は いつもより食欲が強くなっちゃったりしますよね? 過食をやめるには 冷蔵庫の中を空っぽにしてからラーメンを食べにいく ってくらいしか、方法が思いつきません。

  • cololinn
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.1

こんばんは。 にんにくを大量に食べると、口や胃腸に炎症を起こす事があるそうです。 ここから先は推測ですが、熱くなった粘膜を冷やしたり、刺激を和らげようとして、大量の冷たいもの、甘いもの、油脂を含むものが欲しくなって来るんではないかと思います。 生よりも加熱したものの方が刺激は少ないようです。 と言ってもあんまりたくさんは食べない方が良いと思います。 人間の体って刺激にだんだん慣れていって、より強い刺激で無いと満足できなくなるんですよね。 しばしにんにく断ちをして、味覚をリフレッシュするのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 体重がいっきに超えちゃうんです。助けて・教えて

    私はにんにくラーメン(とんこつラーメンの中に生の刻みにんにくが入っている)を食べると、なぜか過食になるのです。 にんにくは美容にもよいとか ダイエットに効果があるといわれていますが、私が食べた後、甘いものが無性に食べたくなっちゃうんです。 アイスとか、ヨーグルト・・・家の冷蔵庫にあるもの甘いクッキーなど食べちゃうんです。 にんにくラーメンは、コッテリラーメンでにんにくの量はいつも大盛りにするのですが 大体にんにくの量は2分の1以上はあると思います。 ラーメン食後は、はぁ・・・食いすぎたぁ!!おいしかったー!にんいく最高!!けど胃が変~!イタイ!?変・・・みたいな感じですが 家に到着後・・・ 冷蔵庫から冷凍庫へ・・・ 甘いもの♪アイス~♪ 過食開始。。。。 なぜなんでしょう?? 毎回なんです。。。 半端じゃないんです。 アイス10本・ くっきー1箱 ヨーグルト♪です。 にんいにくの食い過ぎって甘いものや冷たいものが食べたくなるのでしょうか?? どなたか教えてください。

  • ニンニクの臭いを封じ込める袋とかないですか?

    剥きニンニク1kgを購入したんですが、臭いが半端なくて冷蔵庫を開けるたびに臭いです。 そこでその臭いを封じ込められる入れ物が欲しいんですが、なんだか注意書きに冷蔵庫に入れていても2度以上になるとガスが発生して袋を膨らむとか書いてあるので、なんだか瓶に入れておくと割れそうで瓶は避けたいです。 それ以前に剥きニンニク1kgが入る容器だと大きくて邪魔になりそうなので、消費していって量が少なくなればサイズ的に小さくなっていく袋タイプが良いと思ってるんですが、ニンニクの強烈な臭いまで封じ込められる袋ってあるんでしょうか? ジップロックとかって臭いにも対応してたかな? それにしても袋から漏れる臭いってニンニクすったときや食べた後に口から出るつんざくような臭いとはちょっと違いますよね。 甘臭いというか変な臭い。 まあ臭いことに変わりはないんですが(^_^;

  • 過食症?

    もと拒食症でその後4キロ増え今はBMI16.8になった14歳(来月15歳)の女子です。下記の量を1食で食べるのは過食症ですか?毎日1食は下記のような量を食べてます。非嘔吐で下剤も使いません。 例1)夕食のカレーの時→ご飯4合・大盛りサラダ・アイス2個 例2)朝食で食パン1斤をチーズやハム、レタスでサンドして食べ、ヨーグルト3個 例3)レタス1玉、鶏胸肉2枚、kiriのチーズ4個、トマト2個、新玉ねぎ1個のサラダを1人で 例4)南蛮漬け、ひじきの煮物、じゃがいも餅、ちらし寿司、玉ねぎサラダを全て3人前食べた後、おにぎり2個と牛乳2分の1本飲んで、アイス3個 お腹いっぱいにならないんですよ。過食症ですか?ちなみに生理は拒食症の時の影響でまだきておらず10ヶ月は止まってます。

  • あり得ない食欲

    10月に入ってから体調がすこぶる悪く、食欲が全くない時期が3週間くらい続きました。 しかし、今週の月曜日からふいに食欲が爆発してしまってありえないほどの食欲に苦しんでます。 以下食べたものを記すと。。 月曜日 エビフィレオ1個 ポテトM1個 スープパスタ うどん コーンスープ アイス×2 ポテトチップス 総菜パン×2 肉まん チキンバー おにぎり 火曜日 エビフィレオ ポテトM メガマック アイス パスタ大盛り のり弁 アイス×2 など、連続しての過食が続いてます。食欲が抑えられないのです。 このくらいの食欲では過食とは言いませんか? また、常にこの量を食べているわけではなく月に1~2回のペースであり、日常は1000カロリー以上は滅多に食べません。

  • お腹がすく・・・ 痩せたいのに・・・涙

    かなり大食いの中3です。 普段の日はほとんど学校にいるので大丈夫なのですが 休みの日だと一日中なにかを口にしてしまいます。 どうしたら我慢できるようになりますか? 食べるだけ食べてあとで運動するというのもありでしょうが 私の場合たぶん全部は消費できないと思います。 参考までにこの前の休日1日に食べた分(間食)です ●チョコレートの棒のアイス5本 ●ぶんたん3つ ●グルト5本 ●フルーツヨーグルト(カップ)orプレーンのヨーグルト3つ ●ガリガリ君のソーダ味のアイス2本 ●グミ一袋分 ●ポッキーorプリッツ一箱分 などです 私の大好物はヨーグルトでヨーグルトならいくらでもいけます おかげさまで中1になるときに7kg太り中2になるときにさらに7kg太りました さすがに中3になるときにまで7kg太ったらやばいので 3月後半から食べる量を少しずつおさえるようにがんばって 一時的に2~3kgもどりました が、またおさえられなくなってきてもとにもどりつつあります かなりやばいですよね・・・ どうか間食をおさえる方法を教えてください。 このままではっていうかもうなっているけど デブへの道まっしぐらです 回答おまちしております

  • 菓子の甘みについて

    菓子の甘みを増すためにはその甘み素材の量を増やせば簡単ですが、量を増やすのではなく、素材を健康なものに変えたり、騙し効果で甘みが増したように感じられる方法があれば教えてください。特にアイスクリーム系で教えていただきたいのです。 私の経験ではヨーグルトにジャムを混ぜる際、全部綺麗に混ぜるよりも、マーブル状態にするほうが甘みを感じる気がしますし、砂糖を使うよりも蜂蜜などを使用するほうが健康で甘みを感じると思います。そのような感じで、甘みを感じるのに効果的な方法をご存知の方、教えていただけますでしょうか?

  • アイスの甘みについて

    菓子の甘みを増すためにはその甘み素材の量を増やせば簡単ですが、量を増やすのではなく、素材を健康なものに変えたり、騙し効果で甘みが増したように感じられる方法があれば教えてください。特にアイスクリーム系で教えていただきたいのです。 私の経験ではヨーグルトにジャムを混ぜる際、全部綺麗に混ぜるよりも、マーブル状態にするほうが甘みを感じる気がしますし、砂糖を使うよりも蜂蜜などを使用するほうが健康で甘みを感じると思います。そのような感じで、甘みを感じるのに効果的な方法をご存知の方、教えていただけますでしょうか?

  • ラーメン作り

    初めましてreikoと申します。今回、ラーメン作りのアドバイスを頂きたく質問させて頂きます。宜しくお願い致します 私は、2年前から家庭でラーメン作りを始めて、家で食べられる家系ラーメン風としては大分食べられる物が出来る様になったつもりです。 ですが2年前からインターネット情報で見つけた作り方なので 工夫する事の情報に限界があり 2年間ずっと 同じ味でこれ以上の味が作れません。 この様にアドバイスを頂きたく質問したのは、私の様な素人がラーメン屋を出したいと言う事では無く、今よりも家庭で美味しいラーメンを作って、家族を喜ばせたい為なのです。 是非、ラーメン作りが趣味の方、ラーメンに詳しい方 今より一段上の美味しいラーメンを作る為に私にアドバイスを頂きたいです 是非宜しくお願い致します 私の作り方になります アドバイスお願い致します 材料 10人前 *豚骨6キロ(6キロ中2キロは後足し) *鶏ガラ4キロ *昆布だしで取った6リットルの水 *豚肩ロース500g(150℃で80分) *鶏油 鶏皮をカリカリにして出たの *かえし たまり醤油200cc 薄口300cc 塩30g(1時間弱火) *ネギ青い部分3本 生姜1個 にんにく1玉 鶏ガラ、豚骨は共に水で血抜きと掃除し豚骨は一旦茹でアクを抜いています ガラは強火で2時間乳化するまで炊いて 豚骨を入れ2時間 野菜を入れて2時間炊き 次の日にガラは捨て 豚骨2キロ足しています *アドバイス頂きたい事* 私が感じるのは スープが油が多い事と スープに深みがない事 麺は市販の太麺 海苔も市販のものです できればこうした家系ラーメンに合う海苔や麺もオススメがあれば教えて下さい 是非皆さんのアドバイスお待ちしています 宜しくお願い致します

  • ダイエット飲料

    ダイエットするのに飲み物に迷ってます。 普段ヨーグルトを食べる時に何を飲むのが良いか分かりません。 水 紅茶 緑茶 玄米茶 麦茶 コカ・コーラゼロ が家に良くあります。 ダイエットに適してる飲み物はどれですか? またホットとアイスではどちらが効果ありますか?

  • 大飯食いの腹を満たすには

    39でもうすぐ40の独身男性です。 独り暮らしで、朝はヨーグルト1個とか食べないとか昼は会社の食堂のうどんやらーめんとか朝や会社ではほとんど食べません。 夕方家に帰ってきて酒飲んだ後にがっつり喰いたいのですが、 なるべくお金がかからなくて、まあまあうまいものはなにがありますか? 簡単に作れてでも売ってるものでもかまいません。 とにかく量を喰いたいです!親の仇のように