• 締切済み

にんにくについてデス。誰か・・・教えて・・・

私はにんにくラーメン(とんこつラーメンの中に生の刻みにんにくが入っている)を食べると、なぜか過食になるのです。 にんにくが大好きですのでにんにくラーメンが大好物なのですが・・・。 にんにくは美容にもよいとか ダイエットに効果があるといわれていますが、私が食べた後、甘いものが無性に食べたくなっちゃうんです。 アイスとか、ヨーグルト・・・家の冷蔵庫にあるもの甘いクッキーなど食べちゃうんです。 にんにくラーメンは、コッテリラーメンでにんにくの量はいつも大盛りにするのですが 大体にんにくの量は2分の1以上はあると思います。 ラーメン食後は、はぁ・・・食いすぎたぁ!!おいしかったー!にんいく最高!!けど胃が変~!イタイ!?変・・・みたいな感じですが 家に到着後・・・ 冷蔵庫から冷凍庫へ・・・ 甘いもの♪アイス~♪ 過食開始。。。。 なぜなんでしょう?? 毎回なんです。。。 半端じゃないんです。 アイス10本・ くっきー1箱 ヨーグルト♪です。 にんいにくの食い過ぎって甘いものや冷たいものが食べたくなるのでしょうか?? どなたか教えてください。 そしてアドバイスなど、効果など教えてください

みんなの回答

• poolisher
回答No.5

にんにくが原因というよりラーメンの塩分が原因なのでは? もうひとつ考えられる原因は「パブロフの犬」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E5%8F%8D%E5%B0%84

• tanuchi
回答No.4

にんにくは食べすぎれば胃を刺激して炎症を起こします。生のにんにくというのは相当刺激が強いもので、せいぜい半かけくらいにしといた方がいい位のものです。一粒食べても胃が痛くなるくらいです。ですから痛いというのは炎症を起こしているんでしょう。熱も帯びますし。 胃を休めるために甘いもの,冷たいものを欲しがるんじゃないですか。 それと、にんにくの食べすぎは血球を破壊します。貧血の元。だから大急ぎで血球を作るためのエネルギーが必要になるんじゃないでしょうかね。 美容にいいとかダイエットにいいとか言うのも適量を取ればという前提ででしょう。韓国の人みたいに伝統的に食べ慣れていれば体が付いていくけど、日本人の場合まだそこまでにんにくに慣れていないから食べすぎはなんにしろよくありません。

• katokundes
回答No.3

生のにんにくを1片かじったことはありますか? 少しでも火を通したものとは、胃への刺激が違い、すごく胃が痛くなります。 すりおろしにんにくは熱いスープに入れれば少し火が通るのでそれほどの刺激ではなくなりますが、刻みは食感はすりおろしの刺激と変わらなくても胃での刺激は何倍も強いと思いますよ。 その自衛本能として、胃を守る為にいろいろ食べるのでは、 生のにんにく1片の1/5ぐらいをしっかり噛んで食べてみてください、いかに刺激が強いかが実感できると思います。 胃をお大事に。

• pikaroon
回答No.2

エピネスニンに食欲増進効果があります。 (代謝を活発化させるダイエット効果もあるのですが) またアイリンは胃の粘膜を刺激し、胃液の分泌量を増やします。 消化能力が上がったために食欲も出てしまう、 胃壁が刺激に耐えられなくて胃が痛くなるということもあります。 まあ、ニンニク以外だって 運動とか、絶食とか痩せるようなことをやった後は いつもより食欲が強くなっちゃったりしますよね? 過食をやめるには 冷蔵庫の中を空っぽにしてからラーメンを食べにいく ってくらいしか、方法が思いつきません。

• cololinn
回答No.1

こんばんは。 にんにくを大量に食べると、口や胃腸に炎症を起こす事があるそうです。 ここから先は推測ですが、熱くなった粘膜を冷やしたり、刺激を和らげようとして、大量の冷たいもの、甘いもの、油脂を含むものが欲しくなって来るんではないかと思います。 生よりも加熱したものの方が刺激は少ないようです。 と言ってもあんまりたくさんは食べない方が良いと思います。 人間の体って刺激にだんだん慣れていって、より強い刺激で無いと満足できなくなるんですよね。 しばしにんにく断ちをして、味覚をリフレッシュするのが良いと思います。