• ベストアンサー

パソコンの画面が黒いまま動かない

toshibaのdynabonk(Windows)を使用しているのですが、画面が真っ黒になったまま動かなくなってしまいました。 パソコンを普段通り終了させようと思ったところ、いきなり何かのインストール?をはじめてしまい、それが終わったと思ったら青い画面で英語がびっしり書いてある画面になってしまいました。 しょうがなく強制終了して、再起動させようとしましたら、電源は入ったのですが、入ったままで画面は真っ黒です。 電源を強制終了とか電源ボタンを押しても何の反応もありません…。 ぶつけたとか変なサイトは見ていないはずなのですが… わかるかた、教えてください。 また、やや機械オンチなので、わかりやすく教えていただければ、幸いでございます。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

もしかすると??HDDのOSの領域が破損して読み込みできなくなっているかも? 対策 1・電源ONしてメーカーロゴ画面が出たら即F8キーを数回連打してセーフモードをクリックしてセーフモードで起動出来るか試してくださいこれで起動できればラッキー!!!ですそのまま再起動でOK 2・セーフモードで起動できない場合はとにかく、リカバリーまたはOS再セットアップしましょう(但しリカバリー用CDが無いタイプでHDDからリカバリーするタイプでしたら無理ですからメーカー修理以外方法は無いですこの場合は修理代約5万~です) 3リカバリーまたはOS再セットアップCDでリカバリーしてもまだリカバリーエラーを起こしたりリカバリーが正常に完了しても未だ起動出来ない場合は間違いなくHDDが破損してますのでHDD交換してリカバリーすれば正常に起動出来るようになります。 原因としては、HDDの経年劣化はもちろんですが結構多いのがPCがいきなりフリーズして反応しない為にまだHDDはアクセス中にPCの電源ボタン長押しして強制終了させたり電源プラグを抜いて電源OFFさせたりした場合にHDDのデイスク面にOSを書き込んでいる領域がありこの領域が読み込み中にいきなり電源強制OFFさせてHDDのOSの書き込みデイスク面 に傷がついて読み込み不良を起こして起動出来ないと考えられます。 HDD交換される場合PCのメーカーと型式を明記して頂ければ交換方法手順を回答できるかも??

vegevege
質問者

お礼

しばらく待ってから電源をつけてみたら、パソコンが起動できまして、画面に日本語の文章が出てきました。 その中にセーフモード、セーフモードとネットワーク、セーフモードとコマンドプロンプトというのが出ましたので、セーフモードを押しましたが、 その後、また青い画面で英語でセンターに問い合わせてください、みたいなのが書いてありました。 やはりこれは問い合わせるしかないみたいです… お手数おかけしました(>_<) ありがとうございます(ρ_;)

その他の回答 (4)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.5

tadasi8です もしも?データ復活が解決されておられたのなら無視してください。 補足質問での件で返事が大変遅くなりましてすみません。 ”そこでまた質問なのですが、全てのデータが復旧することができますでしょうか? ツールや画像も全て戻りますか?” 一応HDDの破損がOSの領域のみ傷が付いて読み込み出来ずに起動出来ない状態でしたら(今回はたぶんこれに該当すると思います)多分、 100%断言できませんが、OS以外のデータ(でもOfficeソフトやウイルスソフト等は無理です。キッパリ!!)というかご自分でインストールされた写真データやファイルなどは問題なく読み込み及びコピーできるはずです。実際に私もこれでHDDが破損したデータを読み出してコピーしましたしその他のファイルも復活しました。 ****但しこのHDDがたとえば外部から強い衝撃や圧迫させたりして物理的に破損したHDDの場合はUSB2.0変換アダプタでのデータ読み出しも何もかも不可能です*** またご紹介しましたUSB2.0変換アダプタを使用してXpが起動出来るPCに接続して破損したHDDのパーテション削除して再び破損したHDDを再リカバリー(OS再セットアップ)してまたHDDを再復活させて正常に使用することも出来ますよ、この方法も非常に簡単ですから、先にデータファイルを再読み出し・コピー出来て破損したHDDのデータが消去しても良いと言うことでしたら改めて補足してください改めて手順を回答します

vegevege
質問者

お礼

何度も丁寧に答えていただいて、ありがとうございました。 なんとか解決しまして、今無事にパソコンを使っております。 おかげさまです♪ なんとお礼を言ったらいいか・・・!^^ 本当にありがとうございました!

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.4

tadasi8ですが 何度もすみませんが、お節介ついでに・・・・! 破損したHDDに大事なデータがありバックアップされたいのでしたら、 ご自分で出来ますよ。 必要な機器は、 1・USB2.0変換アダプタを購入しましょう、価格は三千円~ですがこれでHDDのノート用2.5インチとデスクトップ用3.5インチの両方が使用出来ますしまたHDD規格のIDE(U-ATA)でもSATAでも使用出来ます。下記URL参考に(他にもUSB外付けHDDケースが安価でありますが以外に認識できなくて失敗するばあいがあるみたいですし実際に私もUSB外付けHDDで認識出来ず結局廃棄しましたが、実際に私はこのUSB2.0変換アダプタで破損したHDDのデータファイル(自分でインストールしたデータや写真データ等)を読み出してバックアップを数回やってますが全て成功しました、但しあくまでも、破損したHDDが物理的(HDDの上下面を強く圧迫して破損したりしていない事です)に破損していなければデータ読み出してバックアップ出来ると思いますので是非お試し下さい。しかもこのアダプタと破損したHDDをUSB外付けHDDとして使用出来ます(データの書き込みや読み出し等・・・)しアダプタと破損したHDDをUSB外付けHDDを使用して破損したHDDのパーテションを一旦削除すればもう一度リカバリーして再使用出来ますよ。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABATA%E3%83%BBIDE-ATAPI-USB2-0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-EG-SATA56/dp/B0010YT1VO/ref=pd_cp_e_3_img 2・手順:USB2.0変換アダプタと破損したHDDをXpが正常に起動出来るPCに接続します⇒PCが自動認証しますので画面下の右のタスクバー画面に使用準備が出来ましたと表示されるまで待ちます⇒表示されたら⇒スタート⇒マイコンピュータ⇒ここでローカルデイスクのアイコンを確認してください今までのローカルデイスクのアイコンたとえばローカルデイスクCとD以外にローカルデイスクのアイコンが増えているはずですから⇒この新しいローカルデイスクのアイコンを右クリックします⇒HDDのファイルが表示されます⇒このファイルを一つ一つ右クリックで開くとあなたがバックアップされたいデータファイルが見つかる筈ですからこのファイルを⇒右クリック⇒コピーするUSBメモリなどに送るでファイルのバックアップが出来るはずです。但しこの方法ではHDDのOSの領域とHDDリカバリー領域は開くこともバックアップも出来ませんので。 3・今回はHDDリカバリーはあきらめるしかありませんが今後またHDDが壊れる事を想定されて一度修理に出されてPCが正常に起動できたら、 下記サイトのHDDをOSから全てコピーできるソフトを使用されて新しい予備のHDDを用意されて先程のUSB2.0変換アダプタを使用して修理出来たPCにセットしてこのHDDを丸ごとコピーできるソフトを使用して予備のHDDに丸ごとコピーしてやれば、またHDDが破損してもこの予備のHDDと取り替えればリカバリーも何も必要なく入れ替えた時点で以前と全く同じく起動させて正常に使用出来ますよ。 下記ソフトは体験版で15日間試用が出来ますので、これをHDDコピーされるときにダウンロードされて試用されて下さい。私も実際にこれを使用してHDDが破損したときにコピーしたHDDと交換して全く今までと同じ用に使用出来ましたし今もすごく重宝してます、何よりこれでしたら新しいHDD購入費用のみで修理出来ますよ。5万円!!!とんでもない。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/trial.html

vegevege
質問者

補足

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m 何度も丁寧に答えていただき、ありがとうございます!! 購入店に聞いたらデータが一部復旧できても、全てはできないかもと言われました(;_;) それで3万も払うのは… と悩んでいたところ、こんな素晴らしい回答が…!! ぜひやってみたいと思います! そこでまた質問なのですが、全てのデータが復旧することができますでしょうか? ツールや画像も全て戻りますか? 何度もすみません お時間があればお願いします(>_<)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

インストールに失敗した様ですね。 購入時の状態へ再セットアップすれば直ると思います。マニュアルに方法が書いてありますのでよく読んで下さい。

vegevege
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^_^) 再セットアップになると、確かデータが全て消えてしまうんですよね。 大事なデータが入っているのでそれだけは避けたいのです… 修理代高いですけど頑張って払います(>_<) ありがとうございました!!

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

tadasi8です、 補足しますね、 しばらく待ってから電源をつけてみたら、パソコンが起動できまして、画面に日本語の文章が出てきました。 その中にセーフモード、セーフモードとネットワーク、セーフモードとコマンドプロンプトというのが出ましたので、セーフモードを押しましたが、 その後、また青い画面で英語でセンターに問い合わせてください、みたいなのが書いてありました。 上記の場合は多分90%以上の確立でHDDのOSの領域がHDDに傷が入ってしまい起動しようとしているがデイスク面の傷の為読み込み出来ない状態ですからHDD交換してリカバリーしか無いです。但し最近のHDDは価格も相当安くなってますのでご自分でHDD交換されてリカバリーされればHDD代金のみで修理出来ますよ但しこの場合保障期間中でしたら無料修理対象外になりますから補償期間中でしたらメーカー修理をお勧めしますが、保障が切れているのでしたらメーカー修理の場合HDD交換及びリカバリーして起動確認作業でやはり修理代約5万~かかります。モバイルミニノートPCの新品が買える値段ですよね!!馬鹿馬鹿しいです、が但しHDDからリカバリーされるタイプでしたらメーカー修理しかないですね、但し先にHDDが壊れる前にHDDリカバリーの領域をCDやDVDにコピーされていればご自分でHDD交換リカバリーで1万前後で修理出来ますよ。 やはりこれは問い合わせるしかないみたいです…

vegevege
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます(^^) 電話しましたところ、やはりハードディスクの損傷でした。 おっしゃる通り修理代は5万ほどするらしく… また大事なデータが入っているのでバックアップもさせなければならないということなので8万くらいするそうです。 高すぎますね(;_;) とりあえず購入先と連絡してみます。 丁寧なご説明ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 起動できずに真っ黒な画面のまま…。

    NEC製のOSはWINDOWS2000です。 ここ何年間全く問題なく使用できていました。昨日に起動すると、よくある黒い画面に白文字で英字がズラ~、っと出てきました。 最後に「push F1」と書いてあるので、押すと文字が一旦全て消え、また同じ英文字が始まり、また最後に「push F1」が出てきます。 これの繰り返しでしょうがないので…、ctrl+alt+delにて強制終了を試みましたが反応なしでした。 結局は電源ボタン長押しで電源入れ直すと起動できまいした。そして最後にシャットダウンしようとしてもできません、クリックしても反応なしです、強制終了も反応なし、また長押しで終了させました。 今日になって電源を入れると…、本体ボックスから起動音は聞こえるのですが、ピーという警告音が数回なって、画面は真っ黒なままです、どちらかというとディスプレイもキーボードも通電なしで反応なしのような?感じです。 本体ボックス自体は音がしてファンがまわっているので動いているようなのですが…、そこから何も対処できません。 試しにケーブルを全て抜いて、5分ほどしてから起動すると警告音はなかったのですが状態は一緒でした。 今はケーブルを全て抜いてそのままにしてあります。 同じような質問は多々あるのですが、微妙に違って参考になる回答がありませんでした。 何か思い当たればご教授お願い致します。

  • パソコンでDVDを見ていたら突然止まり、画面が真っ暗に。

    昨日、パソコンでDVD(レンタルしたものです)を見ていたら、 突然映像と音声が止まり、ザザッピピーッといった変な音が鳴りつづけました。 マウスなどもきかなくなっていたので、とりあえずそのままDVDを取り出してみたところ、 すぐにドライバが開いて正常に取り出せました。 が、PCは上記の状態のままで何もできないので、 仕方なく電源ボタン?を押して強制的に電源を切りました。 しばらくして電源を入れてみたところ、ランプは点くのですが画面が真っ暗で無反応といった状態です。 PCに詳しくないのでさっぱりわかりません。皆様の力をお借りしたいです。 修理に出すしかないのでしょうか・・・やはりデーダは全て消えますよね・・・。 PCはノートパソコンで、TOSHIBAのdynabookです。 OSはWindowsXPです。

  • パソコンの画面が真っ黒なままです

    マウスコンピュータのU100725150型のパソコンを2年ほど使っていたのですが、一昨日からパソコンの電源を入れても、画面が表示されなくなりました。 パソコン自体は動いているようなのですが、画面にはノーシグナルの文字のみです。 他のパソコンとモニターを接続してみたところ、モニターに異常はありませんでした。 パソコン本体を開けて、掃除少し掃除してみたところ、一度正常に起動したのですが、あまりにも動作が重たいので、再起動かけたところ、また起動しなくなってしまいました。 その後は、何度か起動ボタン→起動しないので強制終了、また起動ボタン→起動しないので強制終了を繰り返すしかない状況です。 先週から電源を入れたらピピピと機械音がなったり(たぶんその際はキーボードの問題だったかと)不調だったのですが、いきなりのことでこれ以上はどうすれば良いのか困っています。 OSはビスタです。 修理に出すとやはりかなり費用がかかるので、いっそ新しいPCを購入した方が早いのか・・・けれど仕事のデータがあるので、このままじゃどちらにしろ困るので、また他にも自分で試せることがあるのか、どなたかご助力頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • パソコンの画面がつかない

    パソコンの電源を付けたら、画面が付かなくなりました。電源は付いてる様子なのですが、画面が真っ暗のままです。明るさ調整などには反応するのですが、画面は黒いままでカーソルも表示されておらず、音もなりません。何度か強制終了して付け直したのですが変わりません。インターネットに乗っている放電も試してみたのですが、効果はなく、困っています。もしおわかりの方おられましたら教えて頂きたいです…。LIFEBOOK SH90/B1 Windows10です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートパソコン 電源入れても画面真っ暗

    つい1ヶ月前くらいに新品で買ったacerのWindows7のノートパソコンです。 今日の昼間には普通に使えていたらしいのですが、 今立ち上げようと思い、充電器を挿し、プリンターと接続してあるUSBを抜き電源ボタンを押したところ、 1、ファンなどの音がして、画面は付くだけでそれ以上何も無し。 強制的に電源ボタンを長押しし、終了。 2、次に立ち上げたら電源は付くしファンの音はするが画面は真っ暗。 3、今度は電池パックを抜き、入れ直してみるも2の状態と一緒。 機械音痴の為なにがどうなっているかさっぱりわかりません… 何か分かる方教えてください。

  • パソコン画面が暗いままなのですが…

    パソコン初心者です。 macを使用しているのですが、インターネット使用中にパソコンがフリーズしてしまい、しばらく待っても全く動く気配がなかったので電源を長押しして強制終了しました。 再度電源をいれたものの、画面が黒いままでつきません。これは、壊れてしまったのでしょうか…

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンが起動しません。

    「富士通FMV」についての質問です。 電源ボタンを押しても画面が暗いままで、電源ボタンが青く光ったままです。強制終了をしても反応しません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCの画面が突然止まります。

    PCの画面が突然止まります。 PCネットサーフィンなどしていると突然画面がとまり何も操作ができなくなってしまいます。 普段音楽を聴きながらなのですが、音楽は流れたままで操作だけができなくなり、 仕方なく電源ボタンを押すと、画面はそのままでwindowsの終了の音が鳴り電源が切れます。 あと、PCを起動すると最初のwindows xpの画面でとまってしまい電源ボタンで強制終了ということも何回かあります。 これらは何が原因なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パソコンの画面がおかしくなる

    パソコン初心者です。 最近パソコンを使用していると、立ち上げていたブラウザやアプリがなくなり、 アイコンやスタートメニューもない画面になってしまいます。 その画面になると右クリックやショートカットも反応せず、 タスクマネージャーも開きません。 なぜかしばらく放置するとInternet Explorer の空白のページが開きます。 (普段使用しているブラウザはfirefoxです) 何もできないので仕方なく電源ボタンで強制終了すると、切れる直前に元の画面に戻ってからシャットダウンされます。 動画を見ながら何もない画面に飛ばされるとその音楽は聞こえてくるので、直前のブラウザ自体は立ち上がったままだと思います・・・ ウイルスなどを疑って調べても検出されず、どうしたらいいかお手上げです。 何かいい方法はないでしょうか。 使用しているOSはwindows7(64bit)です。

  • スリープ状態のまま動かない

    Windows10 LaVie nx850/n 昨夜、突然ノートPCのキーボードが反応しなくなりました。 再起動すれば直るかと思い、マウスでの操作はできたので、スタートボタンから再起動を選択しました。 すると「再起動します」画面から動かなくなりました。 強制終了をしようと、電源ボタン長押ししても強制終了できません。 放電するのがよいと以前聞いたので、バッテリーを外そうとしたのですが、外せるタイプではないのか外し方がわかりませんでした。 そのうち、スリープ状態?で画面が黒くなり、どこを押しても何も反応しなくなりました。 コンセントは抜いて一晩おいたのですが、朝、ランプがついたままで(画面は暗い)、電源ボタンにもキーボードにもマウスにも反応しません。 どうすればいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です