• 締切済み

現実と非現実

4歳時の子供の話です。時々現実には存在しない友達の話をします。いつも同じ名前の子です。 良く幼児期には見えないものが見えたりすとゆう話を聞きますが、家の子もそうなのかと心配でもあり、またどう切り返したら良いのかと・・・

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • hiro_tk
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

実在する人物ではなくても、TVや本の登場人物に関する話しは、我が家ではありました。 ご心配の件は、そのような話しとは異なりましたでしょうか?

kaferate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の子が話す友達はTVや本の中の登場人物ではありません・・ 一度聞いたことがあって、「私の町に住んでるの」と言っていました。 気にしすぎでしょうか。

関連するQ&A

  • 現実の彼とお付き合いをしたらどうなると思う?

    私は同級生で、バスケキャプテンの彼が好きです。 スレンダーで可愛い子や、勉強のできるまじめな子、短距離の得意な子が、彼のことを「いい」と言っています。ライバルが多いです。 私は、勉強もスポーツや容姿も目立つほうではなく、彼のことを見ていると笑われそうなので、見ないようにしています。 私は心の中で彼と会話をしています。 彼はいつもそばにいて優しく助けてくれます。 私は自分が失敗した時は彼の名前を呼びます。 すると心が落ち着いてきます。 彼に映画に誘われました。 私は夢を見ている気がします。 普通は、「これが夢なら覚めないで…。」と思うかもしれませんが、私は現実に彼とお付き合いするとは思いもよりませんでした。 いつもそばで微笑んでくれる優しい彼は私が心に作った架空の恋人です。 現実の彼はきっとそんなに優しくも素敵でもないと思います。 本当は心に作り上げた架空の彼を好きなので、困っています。 彼に繰り返し誘われます。 現実の彼とお付き合いをしたらどうなると思いますか?

  • ときどき、現実離れの心配をしてしまいます…

    そんなにしょっちゅうではありませんが、ときどき「現実離れの心配」をしてしまいます。たとえばこんなことです。 もしかしたら、自分がある友人(結構不良で、現実にいる)の悪口をノートの隅に書いています。それが偶然にも見られたかもしれません。 しかし、その友人はぜんぜん怒っていません。まぁ、いつもどおりムスーっとしてます。 それなのに、「悪口のことを怒って、毒物を給食に混ぜたのでは?」などと不安になります。おかしいなぁと考えようとはするのですが、「もしかして」に負けてしまいます。 そのような不合理な考えは、数時間、遅いときは数日で消えていき、あとから考えると「見られた」はあっても、「毒物はありえない」という現実的な判断ができます。 本当にめったにはおきませんが、このような「おかしい不安」に悩まされてしまうこの症状は何なのでしょう。 思春期で精神的に不安定なのが理由でしょうか。 経験者、知っている方、教えてください

  • 子供のしつけ

    1歳6ヶ月の子供がいます。家の子は物は投げるしじっとしていないし寝ないし噛み付くし出かけてもどんどん歩いていき絶対ついていません。機嫌がいつも悪くチャイルドシートにも乗っている間、泣きっぱなしです。ご飯も手づかみ食べではなく握りつぶして投げるのです。怒るのですが、主人があまり叱ると萎縮してしまうのでよくないと言います。でも私は出かけたりするときとても困ります。友達の子は比較的ききわけがよくおとなしいと私は感じるのですが母親が怒るという事をよくききます。友達が言うには怒らないからだよ、といいます。先日も友達の親子と出かけました。車の中で友達の子は眠くなると自然に寝て泣く事もありません。でも家の子は2時間泣きっぱなしでした。友達が言うには抱っこしてくれると思うから分かって泣いているというのです。私も2時間泣いている我が子の泣き声を聞いているのはつらかったです。食事で店に入った時もずっと機嫌が悪く食事どころではなかったのですがあまりにも物を投げたりひどかったので外に連れて行き怒りました。怒っているのをわかってほしくて叩いて外にいなさい!と怒りました。それから中に連れて行くとぱたりとグズグズ言わなくなりました。友達の言っていることは合っていると思いましたが何だか脅して子供に言うことを聞かせているようでよく分かりません。家の子は普通に怒ったのでは全然言うことを聞かないのでこういう怒り方をしておこるしかないんですか?なんだかしつけは大切ですがあまり叱りすぎて萎縮した子にはしたくありません。また子供によって聞き分けのいい子悪い子の差はすごくあると思うのですがどうなんですか?そうさせている(聞き分けが悪い子に)だけなんですか?寝つきもそうです。寝つきが悪い子はそうさせているだけだとよく言われますが個人差もすごくあると思うんです。なんだか最近子育てがよく分かりません。教えてください。

  • 空想と現実

    こんばんは。うちの14歳の娘の話です。元気で毎日学校には通っているのですが、同級生に好きな男の子がいるらしく、その子と話とかしていないのに、家に帰ってきて、その子と話をしているような事を言ってみたりしています。最近女の子の友達とメールを始め、たまに娘がお風呂に入っている時とか寝ているとき、娘の携帯のメールをチェックするのですが、先ほど携帯のメールをチェックしたら、その好きな男の子が、家に遊びに来ていないのに、友達に「今、○○君が遊びに来ていて、テレビを見ています。」と言う内容のメールを送っていたのです。 それに娘はコーラス部で明日、市民音楽祭に出場するのですが、その好きな男の子が、見に来るとかいうメールを友達に送っています。これって空想と現実がごっちゃになってしまっているのでしょうか?何かの病気なのでしょうか?このまま放っておいていいのでしょうか?

  • 夢と現実。現実をリアルに感じない。

    荘子の有名な話で 荘子がある日、蝶になる夢を見て目が覚め、 「自分が夢を見て蝶になったのか、あるいは蝶が夢を見て自分になっているのか」 というものがあります。 思想とか、そういったものではなく、 私もそのように思うことが多々あります。 現実をリアルに感じないというか、夢の中にいるような感覚を持ったりするのです。 昔から(記憶する限り中学生くらいから)ずっとこのような感覚を感じていました。 念のため言っておきますが、現在通常の社会生活を送っており、精神疾患を持ってはいないつもりです。 このように感じたことのある方は、他にもいらっしゃいますでしょうか? これは何か名前が付いていたり、カテゴライズされている精神状態だったりすのでしょうか?(分類されていたところで、どうもならんのですがね) 同じような感覚に覚えのある方、また「それは○○という症状だよ」ということをご存知の方、ご回答(?)頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 現実的な服の参考

    現実的な服の参考とかってイラストでありますかね? ↑やっぱり雑誌とかでしょうか。。。 いつもファンタジーみたいなのしか描いていなくて、 いい加減に現実的なの描け と友達にいわれたので・・・。 人を描く時のバランスとかも出来れば宜しくおねがいします・・・。 (気が向いたらで構いません。)

  • 何で高齢犬なのに、家の子より可愛がるの?

    何で高齢犬なのに、家の子より可愛がるの? 何で高齢犬なのに、家の子より可愛がるの? こんにちは、初めて質問させて頂きます。 私は1歳のトイプードルを飼っています。 飼い主の自分が言うのも変ですが顔立ちも良く 近所の方や通りすがりの人に「ぬいぐるみみたいで可愛いね」 とよく言われます。 性格も人懐こく、誰にでもシッポを振って愛想をふりまいてます。 さてここからなんですが 私の住んでるマンションに15歳と14歳、 高齢犬2匹を飼ってる方がいます。 散歩の時間も同じ感じなんで、 しょっちゅうすれ違ったり一緒になったりします。 昨日も散歩に行ってた時のこと。 家の子が近所の方に可愛がってもらっている時、 その高齢犬が歩いてくると、皆必ずと言って良いほど 「あっ、来た来た、A(名前)おいで~!♪」と 家の子は忘れられ、その高齢犬を可愛がり始めます。 高齢犬はヨタヨタとユックリ歩きながら シッポも何となく嬉しそう?に振り歩いてきて 撫でてもらうと座り込んだり寝転がるだけで 愛想なんてありません。 それでも皆さん「暑いのに頑張ってるね~」 なんて言いながら、ナデナデしたりして メチャメチャ可愛がってあげてるんですよね。 幼稚園や保育園のくらいの親子連れとすれ違う時も、 子供たちは家の子を見つけると 「あっ、ワンワンだ~」と見てくれますが その高齢犬がやってくると 「あっ、ワンワン可愛いね~」と言い、そっちに行ってしまうんです。 家の子には「触っていい?」何て聞かないのに その高齢犬の飼い主には 「触って良いですか?」って聞いてるし…。 家の子はその高齢犬と一緒になると、必ずと言って良いほど 相手にされなくなり、とても可哀相な状態なんです。 見た目的にも家の子は子供なので毛づやも良いし、 元気で愛想もあって絶対に可愛いと思うんですよね。 でもどうしてその高齢犬がいつもいつも可愛がられるのか… 私には全く理解出来ないんです。 自分が飼ってる犬が高齢になっても愛情があるから どんなになっても可愛いのは理解できます。 しかし、全くの他人が高齢犬と子供犬を比べてみたら 子供の犬の方が可愛くありませんか? ペットショップに行って子犬を見て皆 「可愛い~~」と思いますよね? そこに高齢犬がいたって誰も見向きもしないと思うんです。 いろいろ考えてみたのですが、 家の子は茶色なのに対し高齢犬は白で 白はやっぱりイメージ的に好まれる傾向があるからなのかな?とか、 一生懸命愛想振りまくとやっぱり引かれるのかな?とか、 客観的に考えてみますが…分かりません。 その高齢犬よりも家の子を可愛がってもらうには どうしたら良いと思いますか? いつもいつも高齢犬ばかり可愛がられて 正直焼きもちを焼いてしまってます。

    • 締切済み
  • 現実に悩んでいます。

    この前バイトの17歳の高校生に告白されました。現在その子は彼氏がいるのですが嫌で別れたいのに別れさせてくれないらしく悩んでいます。別れればすぐ付き合うつもりです。ちなみに私は24歳です。これは時間が解決してくれると思うのですが問題はここからです。その子が付き合うなら自分の過去を知った方がいい、それを聞いて考えが変わっても私は片思いでい続けるから。と言われました。言い出したわりにはやはり引くからいつか話す。と言われましたが最初に聞けば楽だと思い話してもらいました。今の彼氏(別れたい彼氏)と初体験を済ませ、ラブホにも行った事があり、フェラも回数をかなりこなし部室や公園などでした事もある。と言いました。やはりそれを聞いた時は物凄くショックで気が動転しました。しかし、その子は自分は拒んだが無理だった。あの時の自分が悪いと責めつづいました。恥ずかしい話ですが私は女の人とまともに付き合った事はありません。童貞でもあります。そんな自分に対し高校生でそこまで?と言う現実が受け入れられなかったんだと思います。でも好きだし。女の子から全てを話すと言う事は物凄く勇気がいる事だと思います。辛い過去の事は全て呑みこんでやりたいです。こんな事で悩む自分は子供なんでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • あなたにとって、「現実」とは何でしょうか?

    【1】 「現実」と「仮想空間」 現代は、知らない人と簡単に交信できる、便利なIT時代です。 友人A君には、ネット友達Bさんがいます。 毎日何通か「元気?」とか「今日は何してるの?」とか、 簡単なメールのやりとりをしています。今では日常の一部です。 最近、実際にその友達とリアルで会ったそうです。 でも、メール上から想像していたイメージと、 実際のBさんは少しイメージが違いました。 その為、頭の中で2つのBさんが一つになりません。 でもA君にとって、ネット上のBさんが、大切な友人のようです。 あなたにとって、「現実」と「仮想空間」の違いは何ですか? 【2】 「現実」と「夢」 時は大昔に遡りますが、昔の漢文でこういうものがありました。 「ある時は蝶で、別の時は人間。  蝶になった夢を見ている人間、人間になった夢を見ている蝶、  どちらが本当の自分かわからない。」 ※上記漢文の詳細は、こちらでご教示いただきました。 http://question.excite.co.jp/qa3379685.html 私は、夢を現在進行形で見ている時、 現実と区別できない事があります。 また、生まれる前の事や、地球の裏側で起きている事は、 情報の信頼に過ぎません。 あなたにとって、「現実」と「夢」の違いは何ですか? 【3】 「自分」と「ペット」 あなたは、ペットを飼ったことがありますか? 大切に飼うと、どうな動物にも愛情が伝わるようです。 でも、どんなに愛し合っていても、 動物と人間では、体の構造から、本能まで違います。 目の構造が違えば、物の見え方も違います。 人間同士でも、気質や視力に個人差はあります。 ペットから見て、あなたやあなたの家族は、 どう見えていると思いますか? 【4】 「自分」と「世界」 あなたにとって「世界」とは何ですか? A、世界の中に自分が存在する B、自分の中に世界が存在する C、自分と世界は対等の関係で、相対的にしか存在し得ない D、その他

  • 現実を知りたい・・・

    自分(男30代)が10代、20代のときに同年代の女の子とかれこれ20人ほど付き合ってきました。 しかし一人も処女はいませんでした。 大人しそうな子や奥手そうな子、潔癖症な子、男性不信な子、「あなたが初めての彼氏」って言った子、どの子も処女ではありませんでした。 どうやら女性の経験はかなり早いと思うのですが、おそらく僕が女性に目覚めたとき(中3くらい)にはすでに同年代の子はみんな処女を失っていたんじゃないかと思うくらいです。 女性のみなさんはいったいいどこでつ処女を失うのですか? ハデな子が好きじゃない自分には付き合ってきた女の子達の喪失場面を全く想像できません。 毎日様々なエロサイトに大勢の若い素人女性も出てきますし(おそらく年間で数万人)、やっぱり子供のときに大人とやったという女性が多いんじゃないかと思ってしまいます。 エロい話を聞きたいのではなく、長年の疑問なので現実はどうなっているのか教えてください。