• ベストアンサー

親不知と虫歯の治療

20代前半♀です。 今日、5年ぶりぐらいに歯医者にいきました。なんとなく違和感を覚えたからです。 すると…なんと虫歯が14本も(;一_一) 最後に歯医者に行ったのは高校生のとき・・・ その治療後すでに小さな虫歯いくつかがあったのですが、 「これはまだ削らなくていいかな。気になるようだったらまたおいで」と言われそのまま未治療にしていました。 そして今日14本という宣告。しかも親不知は4本のうち1本はかなり進行した虫歯で、もう一本は横向きに生えているらしく、4本とも抜いたほうがいいと言われました。 そこで質問です。 これらの治療はどれぐらいの期間がかかるものでしょうか? まだ治療には取り掛かっていないのですが、たとえば親不知を土曜日の朝に抜いて日曜日休んで、月曜日に仕事をすることは可能でしょうか?(事務職で土日は仕事が休みです) 人によりけりだとは思いますが、みなさんの意見をお聞かせください。

noname#234804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 全部治すのは1年ぐらい掛かるかもしれませんが 進行状況によりけりですね 親知らずは翌日仕事をしていた人が ここに居ますので 体調によりけりだと思います 頑張ってください

質問者

お礼

翌日に仕事とはすごいですねε=ヾ(;゜ロ゜)ノ その話を聞いたらなんとかなるような気がしてきました(笑) 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sizensika
回答No.3

実際に拝見していないので何ともいえませんが 物事は色々な方向から見た方が良いと思いますので、 一つの見方として参考意見を述べさせていただきます。 (相談者さんの健康を願って!) 先日お見えのある患者さん、他の医院で全部の歯が虫歯だと言われたと言う事で実際に診てみると治療が必要と思われる歯は1本もありませんでした。またある有名なアメリカの先生は診断をして、85%の患者さんは自分の手に負えないと言うことで治療しなかった。そして、治療の出来る14、5%もこの患者さんなら大丈夫と言う人だけを治療したそうです。 それでも大きな補綴はしなかったと言う事です。白金加金の仮の歯を入れ、調整を続け、患者さんが自分の歯か仮歯か判らなくなるのを見極めてから隣の歯の治療にかかると言う様に治療にあたっては厳密に注意深く行っていたそうです。先生により見方、治療方針、皆違います。1億円出しても替えない歯を安易に削り、体が長年掛かって築き上げたバランスを崩して、後で後悔しない様に他の先生にも診てもらい意見を聞き、たとえ治療するにしても慎重した方が良いと思います。 また親知らずを抜いたら前の歯に問題を起こした人、噛み合わせが変わってしまった人等がいます。抜けばそれまで。安易に抜かない方がよいと思います。  一期一会、一人一人の相談者さんが適切な判断をする為に 以下が少しでも参考になれば幸いです。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。 参考キーワード: 顎関節症、顎変位症

• rimurokku
回答No.2

治療しながら仕事に通えます。 勿論、毎回待ち時間や治療時間も含めて1時間以上掛かってしまいますが、その時間外は仕事も出来ます。 治療に掛かる全体の時間は、親不知を抜くだけで数時間かかることもあり、しかも一度に何本も治療するわけにも行かない場合があります。 歯医者によっては、1本の治療に1週間に一度で5回ほど掛けるので1ヶ月掛かるところも有れば、一気に型どりまで済ませて2回で被せの治療を済ます歯医者も有ります。 掛かっている歯医者で、今後の治療予定を確認される方が良いでしょう。

回答No.1

局部麻酔をして親不知を抜くのですが その後 麻酔が切れてくる少し前に,痛み止めの薬を飲まないと 激しい痛みに襲われます・・・・・ 個人差はありますが,私の場合は痛みが一週間続きましたね でも仕事ができない と言う痛みではありませんでしたが。 この際だから徹底的に歯を治した方が良いですよ ついでだから歯のホワインニングも平行してすると,歯が「真っ白」になりますよ。 茶渋等が付いている歯は人に嫌われるだけですからね^^