• ベストアンサー

マウスを使わないで操作

noname#5824の回答

noname#5824
noname#5824
回答No.1

私はWindows98でほとんどマウスを使いません。 たぶん、Webと画像以外はほとんどキーボードです。 タッチパッドは慣れないとかなり操作性が悪いですが、 スティックタイプのトラックポイントであれば、 ブラインドタッチのままで少しだけでも使えますよ。 CUI...たとえば、Linuxだったりすると、 CUI画面では確かにコマンドだけで動かせますよ。 でも、インターネットをするときとかはXを立ち上げて、 結局のところGUIになるので、多少はマウスを使わないと。 コピー貼り付けを Ctrl+C,Ctrl+Vでやったりする人を キーボード派って言うんですかね。 ファイルをAlt+Fで出したり。

hiro98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートPCを買う前に、店頭でいろんなポインティングデバイスを試したのですが、私にとって一番ましだったのがタッチバッドだったんです。 やはり、Web閲覧が一番マウスを必要としますよね。

関連するQ&A

  • 富士通8のマウス操作が出来ませんお願いいたします

    富士通ノートパソコン LIFEBOOK SK75/M FMVS75MWP ノートパソコンです 外付けのマウスも タッチパットと言うのでしょうか それを触ってもカーソルが動きません 無線のマウスを使っておりましたが動きがだんだん鈍くなり 古いですがUSBからのマウス で操作してみました   タッチパッドの操作もできません 最悪 修理に出す或は交換にしてもデーターなどをHDに コピー使用と思うのですが しょせん素人マウスが動かないと何も出来ないので キーボードからマウス代わりに操作出来るのではと思いご指導をお願いいたします。 尚設定で動かない場合が有りましたら 修正方法をよろしくお願いいたします。

  • 外付けタッチマウス&キーボードありませんか?

    ノートPCに付いてるタッチパッドありますよね。 このタッチパッドの外付け機器はありませんか? また、タッチパッドとキーボードが合体した外付け機器は、存在しませんか? マウスは机に固定しないといけないので、姿勢が固定されて疲れてしまいます。 寝ころがって操作できたら、幸せだな~

  • タッチパッドでも慣れればマウス並みの操作ができる?

    今現在、どうしてもマウスが使えない環境の時だけ タッチパッドを使っています。 理由はタッチパッドがどうしてもマウスに比べ 何かと操作性が悪く不便だからです。 ただ、最近使っていて思ったのですが 本当に使い慣れた方ならマウスと同等の速度や操作感で タッチパッドでも操作ができるものなのかと疑問に思いました。 タッチパッドでも使い込んで慣れればマウス並みの操作ができるのでしょうか? (もし出来れば便利ですよね)

  • マウス使えずチェックができません(>_<)

    VAIOのノート型パソコンです。 知り合いにタッチパッドを無効にされてしまい、マウスも認識してくれず、キーボード操作しかできません。 やっとの思いで、デバイスの内臓ポインティングデバイスのところまでたどり着いたのですが、マウスがなくて四角にチェックが入れられません。(>_<) たぶん、ここにチェックが入れられれば、タッチパッドが使えるようになると思うのですが、どうしたらチェックを入れられますか? どうか教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • マウスポインタ

    現在、ノートパソコン(winXP)を使っています。 そこで、タッチパッド(キーボード上のマウス操作板?)を無効にしたいのですがどうしたらよいでしょうか? キーボード入力中に指が触れることで、カーソルが移動するのを解消したいのです。 どうしたらよいでしょうか??

  • タッチマウスをとめる方法を教えてください。

    古いノートPC FMV-6333NU4/W(Win2000)のマウスをUSBに変更しました。 するとタッチマウス(キーボードの下についているもの)が動くようになり、使用勝手が悪くなってしまいました。 コンパネでタッチマウスを無効にしようと考えましたが、そのような項目が検討つきません。 どうすれば、良いのでしょうか。 ご存知の方、ご教授ください。

  • ノートPCでマウスの中クリックと同じ動作は?

    ノートPCデビューしたのですが 今までマウスの中クリックをFirefoxなどで非常に多用していました ノートPCでマウス無しで中クリックと同じ操作を行うにはどうしたらいいのでしょうか? メーカー説明書のタッチパッドではそれらしい説明はありませんでした キーボードなどで代用できるのでしょうか? よろしくお願いします

  • ワイヤレスマウスとタッチパッドについて

    dynabookノートPCを使っています。OSはwin7 最近ワイヤレスマウスを使用していますが、ワイヤレスOFFにしたときにタッチパッドに切り替わらなくなってしまい、マウスがないとクリックできなくなってしまいました。 理想は、マウスOFFにしたときに、自動でタッチパッドに切り替えたいです。 数日前までは自動で切り替わったのですが、できなくなってしまいました。 どうしたら直るか教えてください。 お願いします。

  • 【Win7】マウスとタッチパッドの操作設定は一括?

    Windows7搭載のノートパソコンを使用しています。 マウスの操作をする際、本体キーボード下についているタッチパッドと別で購入した無線マウス、使う場所によりどちらかを使用しています。 基本は無線マウスを使うことが多いのですが、たまにタッチパッドを使うとカーソル速度やホイール量が遅くてストレスです。 その場で「マウスのプロパティ」からそれらの速度を調整し直すこともありますが、それをしてしまうと今度は無線マウスに戻った時に速くなりすぎてしまいます。 これらの設定は一括でしか変えられないのでしょうか? ノートパソコンはタッチパッドも無線マウスも使っているという人は多いと思うのですが、皆さんはいちいち設定し直しているのでしょうか。。。 お詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さいませ。宜しくお願い致します。

  • マウスが・・・。

    ノートパソコンを使っていますが、 マウスの接続部分の接触が悪いのか、 マウスが動かなくなることがありまして・・・。 いろいろやってるうちに、キーボード上のマウスパッド? での操作に切り替わったっきり、付属のマウスを認識しなくなってしまったようです。 マウスを買い換えたりもしたのですが、相変わらずで。 お聞きしたいことは、 キーボード上のマウスパッドじゃなくしたいので、その方法があればよろしくお願いします。