• 締切済み

ワードの段落について

ワードの段落についてですが、1.のように一度段落を指定すると改行したら、自動的に2.となりますが。 どういう訳か、1.3.4.という様に途中の2.が飛んでいるので3.を2.に変えたいのですが、3.のところにカーソルがいきません。ちなみに、1.にはカーソルがいきます。 また、3.マウスをあわすとハイライトしますが、1.はしません。 この辺に問題があるのでしょうか。詳しい方教えてください。

みんなの回答

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.1

Wordのバージョンで多少画面が違うようですが、参考にしてください。 箇条書きと段落番号の訂正 http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/syosiki/kajou02.htm http://www.konomiti.com/Wo_02.html#130 離れた位置への連番を設定する方法 http://www15.plala.or.jp/PCwakaba/word/word86.html

masabonx
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 教えて頂いたサイトをみてやってみたのですが、書式設定の箇条書きと段落番号を選択することが出来ません。 どうしてでしょうか。

関連するQ&A

  • ワードで自動的に段落になるのをやめたい

    ワード2003です。 「・」などをつけて改行すると自動的に段落ができてしまいます。 これをいちいち直すのは面倒です。 ファイルごとではなくて、金輪際自動段落ができないようにしたいのですが、設定はどこにありますか? よろしくお願いします。

  • Wordにおける段落の1字下げに関して

     Microsoft Word2010を使用しております。  ページレイアウトを「原稿用紙設定」の状態にして文章を作成していた際に、ある段落が長くなり過ぎたために、1つの段落であったものを、2つの段落に分けようとして、 段落を分ける箇所に文字カーソルを移動   ↓ [Enter]キーで改行を入れる   ↓ [スペース]キーを押す という操作を行い、頭の部分に1字下げのある新たな段落の始まりを作成しようとした処、字下げの空白が1文字だけとはならずに、自動的に2文字分の下げが行われてしまいました。  どうやら自動的にインデント処理か何かがなされているらしく、1文字目の空白と2文字目の空欄の間(1文字目の空欄の直後)に文字カーソルを持って来て[Back space]キーを押すと、空白部分が2文字いっぺんに削除されてしまいますし、同じ箇所で[Delete]キーを押すと、1文字目と2文字目の空欄は残されたまま、「文章を構成している最初の1文字」が削除されてしまいます。  そして、2文字目の空欄と「文章を構成している最初の1文字」の間(2文字目の空欄の直後)に文字カーソルを持って来ようとしても、その前後にカーソルが(1文字分ワープして)ずれてしまい、そこへはカーソルを移動する事が出来ません。  その後は、段落を2つに分ける場合のみならず、単純に入力済みとなっている文面の最後の箇所に続けて、新たな段落を追加しようとして、字下げのためのスペースを[スペース]キーを押す事で入力する度に、2字下げが行われる様になってしまいました。   因みに、[ホーム]の[段落]グループの処の設定で、インデントは左右とも「0文字」に、「最初の行」は「(なし)」に設定済みです。  どうすれば、この訳の解らない機能を解除出来るのでしょうか?  尚、作成した文章は、Word形式以外の、例えばText形式の文章に変換される可能性もありますので、段落の始まりの1字下げは、Wordのインデント機能を使用するのではなく、なるべく文字としてのスペースを入れたい処なのです。  御存知の方が居られましたら、御教授の程宜しく御願い致します。

  • 段落について

    http://okwave.jp/qa/q7908383.html 先日上記の質問をしました。 Wordで文書入力の際の段落とインデントに関する質問なのですが その中で私の文書がおかしかったらしく 回答者を混乱させてしまいました。 で、ベストアンサーの方がリンクを貼って下さったサイトを見ると 段落とはWordで途中改行したまとまりだそうです。 そのページを見て、私は驚きました。 Wordの中での段落の認識と 一般的な段落の認識は異なるのでしょうか? 私の中で段落の認識は  あいうえお かきくけこさ しすせそたち つてとなにぬ  ねのはひふ へほまみむめ もやゆよらり という感じです。学校でそう習いましたので…。 ただ、Wordでは途中改行すれば一文字あけなくても段落だそうで これはWordの場合ですか? それとも縦書き横書きで段落の捉え方が違うのでしょうか? (学校で習ったのは作文用紙の話ですから、違いは縦書き横書きくらいなので) 教えてください。

  • wordの段落番号

    ウィンドウズのMicrosoft Word 2010というのを使用しています。 その機能のことなのですが、 1や(1)などの数字を段落番号に使用すると、改行したときに自動的に次の番号が表示されます。 これがとても嫌で、自動的にこうならないように設定はできますか? もしできるのであれば、機械音痴なので、わかりやすく教えていただけたら幸いです。

  • Wordの段落番号を自動的に振りたいのですが・・・

    Word2003を使用しています。 「1.あいうえお」と入力後、改行すると「2.」が自動的に出てきますが 「1.あいうえお   かきくけこ」(空白部はタブ)だと段落番号が振られません。 このように一行にタブが入るようなな場合には 後付けで段落番号を設定するしかないのでしょうか。 教えていただければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • WORDの自動段落作成について

    お世話になります。 WORDの自動段落ってありますよね。 例えば 1)あ 2)あ という感じです。しかし、時々キチンと揃えてくれないときがあります。 例えば 1)あ  (1)あ  (2)あ と書いたとして・・・次に書くと 2)あ   (1) あ   (2) あ というふうにズレルことがあるのです。何度再入力してもズレます。自分ではきちんと入力しているつもりですが、何が問題か分かりません。 あと、上級者の方は自動段落作成は使っているのでしょうか?使いやすいものなのでしょうか?

  • 箇条書きの段落番号について

    箇条書きについてどうしても解決できない問題があり、困っています。 (OSはWindows2000、Word98を使用しています。) Normal.dot以外のユーザーテンプレートを作成し、 すでに組み込まれている「箇条書き」や「箇条書き 2」などのスタイルを 変更して(1)(2)...という段落番号をつけました。 そして、「標準」などのスタイルのついた、以下のような文字列を入力し、 あ(改行) い(改行) (改行) う(改行) え(改行) 書式→スタイルで、先程作成した(1)の連番が振られるスタイルを まず、「あ」と「い」の段落に設定します。 (1) あ(改行) (2) い(改行) (改行) う(改行) え(改行) その後、「う」と「え」の段落を選択し、同様にスタイルを付けると。。。 (1) あ(改行) (2) い(改行) (改行) (3) う(改行) (4) え(改行) となってしまいます。 本当は、このやり方で、 (1) あ(改行) (2) い(改行) (改行) (1) う(改行) (2) え(改行) と、自動的になって欲しいのです。 (手で直すにはあまりにも該当個所が多く。。。) Word自体の機能として、段落番号のついた箇条書きの間に 他のスタイルの段落がはさまれていても、 その上下の箇条書きは連番になってしまうものなのでしょうか? それとも、スタイルの設定の部分で、設定できるものなのでしょうか? ちなみにWord2002でやっても同様の症状です。 よろしくお願いします。

  • 【Word2010】セル内の複数段落選択について

    セル内の任意の段落を選択するために(セル全体を選択するのではなく)セル内の複数段落をドラッグするとその横のセルもハイライトされてしまいます。単一段落の選択では問題有りません。Word2003でも問題ありません。何かの設定でこうなるのでしょうか。単一段落毎にコピー&ペーストでは手間が掛かりすぎて困っています。

  • wordで段落番号の自動設定

    Word2002です。 wordで段落番号の自動設定を メニューバー→ツール→オートコレクトのオプションから、入力オートフォーマットタブの「入力中に自動で書式設定をする」という項目の「箇条書き(行頭文字)」、「箇条書き(段落番号)」にチェックをしてオンにしているのですが、改行しても段落番号が自動入力されません。 どうしてでしょうか?

  • ワード文書・段落冒頭の1字下げ不具合

     超初心者ですので、初級中の初級の質問をいたしますが、ごかんべんください。  ワード(どうも好きになれないのですが仕方なく)で文章をつくっています。段落終わりでは改行しますが、ワードの場合、改行すると、つぎの段落で自動的に一字下げをしてくれます。  さてこうしてできあがったものをテキストファイルに落としますと、なんと、改行はできているものの、1字下げが大部分なくなっているのです(全部ではなくごくたまにちゃんと下がっていることもあります。それもなぞです)。いったいこれはなぜなのでしょうか。1字下げがテキストファイルにもちゃんと受け継がれるようにするにはどうしたらよいか、どうぞお教え下さいませ。

専門家に質問してみよう