• ベストアンサー

千羽鶴を贈る事を何と言いますか?

平和を祈る千羽鶴を折って、平和公園などに持って行く事をなんと表現しますか? 1.贈る 2.奉納する 3.寄贈する 4.献納する 5.その他 案内文章を作成していて、適当な言葉が分からなくなってしまいました。 「贈る」でも良いのですが、文書にするのでもう少し良い言葉が無いかと思ってます。 お知恵をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lyrics
回答No.4

こんばんは。 「贈る」をこのように言い換えてはいかがでしょうか。 ・「拝贈する」…物を贈ることをへりくだっていう語。謹んで贈ること。 「5.その他」でいえば、あとは以下のような類義表現がありますね。ちょっと仰々しい感じを醸し出すような気もしますが^^; ・「進上する」…人に物を差し上げること。進呈。献上。 ・「呈上する」…人に物を差し上げること。進呈。 ・「拝呈する」…贈ることを、その相手を敬っていう謙譲語。謹んでお贈りすること。 ・「謹呈する」…つつしんで差し上げること。物を贈るときに用いる語。 ・「贈呈する」…人に物を贈ること。物を差し上げること。進呈。 ・「献呈する」…物を差し上げること。 ・「奉呈する」…つつしんで貴人にさしあげること。献上。 ・「拝納する」…差し出すことをへりくだっていう語。奉納。 ・「献じる」…「けん(献)ずる」(サ変)の上一段化。目上の人に物を捧げる。たてまつる。また、神仏に品物を供える。 ・「供する」…神仏などに、そなえる。ささげる。「墓前に花を―・する」 ・「捧げる」…慎みの心をもって、神仏や目上の人などに物をさし出す。たてまつる。献上する。大辞泉より

その他の回答 (4)

• trytobe
回答No.5

亡くなった方を偲んでの献花と同様に、「献納」で問題ないと思います。

hitsujicom
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました。 まとめてのお礼になって申し訳ありません。 日本語の難しさを感じましたが、きちんと考える事が出来て良かったと思います。 皆さんの意見を参考に、気持ちを込めて言葉を選びたいと思います。

• bakansky
回答No.3

そう言われて、改めて考えてみると、「奉納」も「献納」もふさわしい表現だとは思えません。 どちらも、対象は「宗教施設」、具体的には神社仏閣であるからです。 平和公園に折鶴を「寄進する」とすると、やはり同じ違和感が生じます。 そうなると、候補にあげられている中から選べば、1. か 3. が適当かと思われます。

• toko0503
回答No.2

以下では「平和公園に奉納」を使ってるようです。 http://74.125.153.132/search?q=cache:UtA0k1sVYGIJ:www.active-hiroshima.jp/news/index.php%3Fid%3D2080+%22%E5%B9%B3%E5%92%8C%E5%85%AC%E5%9C%92%E3%81%AB%E5%8D%83%E7%BE%BD%E9%B6%B4%E3%82%92*%E3%81%97%E3%81%9F%22&cd=6&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

hitsujicom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奉納だと、神様仏様に・・という意味があるようで、 亡くなった方々へと思えば適当な言葉であると思います。 うむ・・・悩みますね

• gonta57
回答No.1

どことは書きませんが、 4の「献納」を使用されてる学校があります。

hitsujicom
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 「献納」ですね。 国語辞典で調べると、どれもいまひとつ・・ 言葉の難しさにぶつかってしまいました。 どれも一緒みたいで、違うんですよね。