• ベストアンサー

千羽鶴を贈る事を何と言いますか?

平和を祈る千羽鶴を折って、平和公園などに持って行く事をなんと表現しますか? 1.贈る 2.奉納する 3.寄贈する 4.献納する 5.その他 案内文章を作成していて、適当な言葉が分からなくなってしまいました。 「贈る」でも良いのですが、文書にするのでもう少し良い言葉が無いかと思ってます。 お知恵をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lyrics
  • ベストアンサー率74% (169/226)
回答No.4

こんばんは。 「贈る」をこのように言い換えてはいかがでしょうか。 ・「拝贈する」…物を贈ることをへりくだっていう語。謹んで贈ること。 「5.その他」でいえば、あとは以下のような類義表現がありますね。ちょっと仰々しい感じを醸し出すような気もしますが^^; ・「進上する」…人に物を差し上げること。進呈。献上。 ・「呈上する」…人に物を差し上げること。進呈。 ・「拝呈する」…贈ることを、その相手を敬っていう謙譲語。謹んでお贈りすること。 ・「謹呈する」…つつしんで差し上げること。物を贈るときに用いる語。 ・「贈呈する」…人に物を贈ること。物を差し上げること。進呈。 ・「献呈する」…物を差し上げること。 ・「奉呈する」…つつしんで貴人にさしあげること。献上。 ・「拝納する」…差し出すことをへりくだっていう語。奉納。 ・「献じる」…「けん(献)ずる」(サ変)の上一段化。目上の人に物を捧げる。たてまつる。また、神仏に品物を供える。 ・「供する」…神仏などに、そなえる。ささげる。「墓前に花を―・する」 ・「捧げる」…慎みの心をもって、神仏や目上の人などに物をさし出す。たてまつる。献上する。大辞泉より

その他の回答 (4)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

亡くなった方を偲んでの献花と同様に、「献納」で問題ないと思います。

hitsujicom
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました。 まとめてのお礼になって申し訳ありません。 日本語の難しさを感じましたが、きちんと考える事が出来て良かったと思います。 皆さんの意見を参考に、気持ちを込めて言葉を選びたいと思います。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.3

そう言われて、改めて考えてみると、「奉納」も「献納」もふさわしい表現だとは思えません。 どちらも、対象は「宗教施設」、具体的には神社仏閣であるからです。 平和公園に折鶴を「寄進する」とすると、やはり同じ違和感が生じます。 そうなると、候補にあげられている中から選べば、1. か 3. が適当かと思われます。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.2

以下では「平和公園に奉納」を使ってるようです。 http://74.125.153.132/search?q=cache:UtA0k1sVYGIJ:www.active-hiroshima.jp/news/index.php%3Fid%3D2080+%22%E5%B9%B3%E5%92%8C%E5%85%AC%E5%9C%92%E3%81%AB%E5%8D%83%E7%BE%BD%E9%B6%B4%E3%82%92*%E3%81%97%E3%81%9F%22&cd=6&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

hitsujicom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奉納だと、神様仏様に・・という意味があるようで、 亡くなった方々へと思えば適当な言葉であると思います。 うむ・・・悩みますね

  • gonta57
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.1

どことは書きませんが、 4の「献納」を使用されてる学校があります。

hitsujicom
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 「献納」ですね。 国語辞典で調べると、どれもいまひとつ・・ 言葉の難しさにぶつかってしまいました。 どれも一緒みたいで、違うんですよね。

関連するQ&A

  • 長崎平和公園への千羽鶴の送り先

    千羽鶴を折って広島・長崎両平和公園に送ろうと考えています。 広島への送り先は分かったのですが、長崎への送り先は分かりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 私のできる事(千羽鶴について)

    昨年、私の父が大腸がんの手術をしました。手術は成功しましたが、かなり進行していたようで、その後、リンパと肺に転移している!と言われました。そして現在、本人に合う薬(治療法)をいろいろ試している(探している)最中なのですが、6月から、3週間、入院する事になりました。(治療の関係で) 普段、あまり会話をしないので(^^;)、どうしていいかわからず、「頑張って!」としか言えない私ですが、今回は、一人で「千羽鶴」を折ってみよう!と思っています。 完成したら、父に直接渡そうと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、私が学生の時、運動部の子が、試合前にみんな(部員)で折り紙の裏(白い部分)1枚1枚に「勝つ」という願いを書き、鶴を折っているのを見た事があります。 願い事を、折り紙の裏に書いて鶴を折るのは、ただ願いを込めて折るより、効果があるのでしょうか?? 今、家にある折り紙が、大きいものしかないのですが(枚数は、かなりあります。)その折り紙を、4等分にして鶴を折るのは、まずいでしょうか??できれば、かさばらないように、小さな鶴を折りたいのですが。。。 みなさんの意見を聞かせてくださいm(--)m 宜しくおねがいします。

  • 千羽鶴。

    千羽鶴って、紐で繋げてあるんですかね? 僕は千羽鶴をつくっていて、あと70羽です! しかも16分の1サイズです。 何で、どうやって繋げるのか教えて下さい。

  • 千羽鶴の折り方

    図書館で本を借りてきて千羽鶴を折ってみたんですが、つなぎ目のところがどうしても千切れてしまいます。 頭で4つの鶴がつながっている楽々波を折り始めても、どんどん千切れてしまって折り終わると2つになっていたりします。 写真の千羽鶴は、どれもこれもつなぎ目がとても小さくて、信じられません。 強い紙で、と思ってカレンダーを使ってみたんですが、硬すぎてしっぽとあたまのところがうまく折れませんでした。 折る前につなぎ目にセロハンテープで固定したらうまくいったのですが、どう考えても邪道です。 なにかコツがあったら教えてください。 他にも何か折る上で注意するべき点があったら教えてください。

  • 千羽鶴をどうしたら良いのでしょうか?

    交通事故で入院していた時、千羽鶴を頂きました。 お蔭様で生死をさ迷うようなケガでしたが後遺症も少なく復帰致しました。 皆が願いを込めて作ってくれた千羽鶴が今部屋の隅に有ります。 ずっとこのままにしておく訳にはいかないと思います。 この千羽鶴はどうすれば良いかご存知の方教えてください。

  • 千羽鶴の仕上げ方

    折りあがった鶴に糸を通すまではわかるのですが、その後の完成までの作業を教えてくださいませ。

  • また 千羽鶴について

    先ほどの配色の質問に プラスです つなげるとき 羽は広げるの ひろげないの 教えてください 

  • 千羽鶴の作り方について

    仲の良かった職場の先輩が心筋梗塞で倒れ、意識不明の状態です。 医者の話によると、心停止時間が長くて、良くて植物人間状態と言われました。 奇跡を信じるしかない状態ですが、職場で千羽鶴で奇跡をおこるのを祈ることにしました。 で、千羽鶴の作り方でこうすると良いというものがありましたら、どんなことでも良いので教えてください。お願いします。

  • 千羽鶴

    入院でもらった千羽鶴を退院後、別の入院患者のところに、もって行くのは、 おかしいでしょうか。

  • 千羽鶴の折り方、つなぎ方について

    交通事故に遭った友達の為にみんなで折り始め、1週間で気が付けば2千羽になっていました。 離れた者、それぞれが折って集めたので、頭の部分を折ってる物、折ってない物があります。特に決まりはないように聞いたのですが、繋げていくのに、形をそろえた方がいいものか悩んでいます。そろえるならどちらにそろえるか・・・? それと、知人の話しだと、999羽を(50×19束、49×1束)を繋いで1枚は治った時に本人が折る・・・と言う話しを聞きました。 あまり耳にした事のない話しですし、その1枚はどうするのかも疑問です。何かご存知の方がいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。明日、友達と二人で繋げる作業をする予定です。