• ベストアンサー

鼻の手術

こんにちわ。僕は今花粉症とハウスダストで毎日つらいです。最近は目もかゆく咳も止まりません。最近耳鼻科のホ-ムペ-ジを見ていると、レ-ザ-治療なる物がありました。この手術を受けられた方か医師の方にお聞きしたいのですが、効果の程はどうなのですか?また病院によって保険が効いたり効かなかったりしますが何故ですか?最後に東京で保険が効き手術が上手い病院を知りませんか?よろしくお願いします。

• yasuto
  • お礼率42% (126/295)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buran
回答No.1

私の場合は、保険が効きました。なぜ効いたり効かなかったりするのかは、専門家の方にお聞きしたいのですが・・・。 片方づつ3回ほど、1回1分ほど鼻の粘膜を焼いて終わりです(焦げ臭いですが)。少し鼻血が出たときもありましたが、大したことありませんでした。 レーザーを受けた日は、禁酒、風呂もだめ、など条件ありです。粘膜が化膿しないように点鼻薬も処方されます。3日後くらいに粘膜の状況を診てもらいます。 で、効果なんですが、私の場合は風邪のとき以外は、鼻水がピタッと止まりました。匂いもちゃんとにおうようになりましたし、良かったと思っています。 ただ、本によれば、その傷ついた粘膜がむくむと、余計にひどくなる場合がある、という記述もありましたし、永久に治るものではないようです。 でも、いい先生に当たれば、受ける価値はあります。私もアレルゲンはハウスダストと気候変化なのですが、受けてから今までは快適です。 「東京でいい先生を」とのことですが、私は首都圏在住ではありませんので、分かりません。申し訳ないです。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この回答の中で#2に紹介したサイトも参考にしてください。 さらにTOPページで「花粉症」と入れて検索すると関連質問の回答がありますので参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=49823