• ベストアンサー

word2000で句読点のdefaultを全角にしたい

和文の句読点の(第一候補としての)設定を全角にする やり方を教えてください.。 たとえば下記の文のように、普通の全角の和文なのに とくに句点と読点については勝手に半角を出して来ます。 「今」、行く。しかし、遅いので、「君が」代わりに行け.頼む ms-imeの設定を見ましたが 全角を指定できる項目はテンキーについてだけのようです. 句読点の第一候補として「必ず」全角を出させる 設定はできますか。win2000です。

noname#200115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

IMEのプロパティ、またはWordのツール→オプション→編集と日本語入力タブ→日本語入力システムの設定で、IMEプロパティの「オートコレクト」タブを表示します。 全角/半角の文字種の句読点「。、」を選び、「常に全角に変換」とすれば、全角入力になりますが、IME2000の場合は、以下の現象があるようです。 なお、[IME2000]句読点の"常に全角に変換"の設定が有効にならない http://support.microsoft.com/kb/417978/jp 「前回の変換結果に従う」の場合、一旦全角に変換を行ってやれば、次からは全角になると思いますけど、どうでしょうか。  

質問者

お礼

ms-ime2000の周知の欠陥なのですね、 それではというわけで、「前回の変換結果に従う」に したところ言うことを効くようになりました。 和文を打つ場合に、目で見て半角か全角かが句読点はわかりにくいため、 永年不快な思いをさせられてきましたが、 消費時間と指関節疲労の問題が解決できました。 本当にありがたく、感謝のほかございません。 それにつけてもMSの「ええかげんさ」には腹が立ちます。