• ベストアンサー

病名の英訳

この質問は理系なのか文系なのか定かではありませんが。 仕事の関係で、病名(歯科も含む)を日本語に訳さなくてはならない機会が増えてきています。 普通の辞書では記載されていないものも多く、何か良いオンライン辞書HPなどがございましたら、教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.2

たびたびすみません、Eivisです! 辞書好きなので触発され探していたら「辞書・辞典・用語集」というのもありました。 これは使った経験がありませんが、分野も広くかなり詳しそうです。 http://www.daito.ac.jp/~nakamoto/web/dictionary.htm

参考URL:
http://www.daito.ac.jp/~nakamoto/web/dictionary.htm#medicine
yaiyai
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みません。 沢山あって目移りしそうです。 英英もあり、その他のカテゴリーもあり。 活用させて頂きます。

その他の回答 (2)

• misan
回答No.3

僕らが医学的な文献を読むにあたり、医学的な単語を調べるのには「ステッドマン医学大辞典」(メジカルビュー社)を使用しています。値段は14000から15000円ぐらいだと思います。英和、和英とも一冊になっています。辞書のHPは知りませんが、確かパソコン用のソフトもあるはずです。

yaiyai
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みません。 予算の関係で購入することや無理だと思いますが、いざという時にはお世話になるつもりです。

• Eivis
回答No.1

「ALL辞書・辞典サーチ!」と言うのがあります。 その中の[JARP医学物理学用語集(英和)(和英)]です。

参考URL:
http://link.g--z.com/jis/index.html
yaiyai
質問者

お礼

何故か最近アクセスできなくなっています。 再度訪問しています。 有難うございました。