• ベストアンサー

VALUESTAR NXの電源ユニット(故障)について

NEC VALUESYAR NX:VC500J/2(PC-VC500J2XD2)を久しぶりに 引っ張り出し、前日まで何ら問題なく動作していましたが、 場所を移動するため、電源コードを抜き差ししたところ、 突然パチッ!と音がでて、電源ユニット部から焦げ臭い匂いと共に 煙がでてしまいました。 …当然、電源OFFでモニターなど何も接続していない状態です。 う~ん?と思いながら電源ユニット内を確認したところ、 基盤中央部のトランジスタが焼け焦げていました。 …電源ユニット:Bestec ATX130N2 そこで同じ様な経験をされた方がいれば 参考意見をお聞きしたく質問させて頂きました。 …故障原因や修理方法など それでは宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

器用な人なら同じトランジスターを買ってきて交換になるかもしれませんが,壊れたのがトランジスター以外にも及んでいる可能性も無いとは言えないですね。 オークションにて同型の電源が出ています http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r57842745 こちらを買われて交換する方が良いかもしれないですね。 後は 日本橋等で中古電源の掘り出し物が無いか探すぐらいですね・・・ 尚 ACコードは怪しいので交換した方が良いですよ。

m_natutaku
質問者

お礼

連絡、有難うございました。 実はトランジスタは交換しましたが、 電源コードを繋いだ瞬間に同じ現状になりました。 …ですので他の部位にも影響が及んでいると思います。 ただ“ACコードが怪しい~”というのは以外でしたので こちらも疑って見ます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • m6324m
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.1

NEC製のノートPCですが、使っているときにファンのコネクタ部分から煙が出て起動しなくなったので NECに電話したら無料修理してくれました、修理内容は部品交換と動作確認です。 もちろん送料も要りませんでした。

m_natutaku
質問者

お礼

連絡、有難うございました。 NECの修理について、古い機種という事と 既に内部トランジスタを交換しましたので 無料修理は難しい思います。 ただノートで同じ様な症状が起こったという事で 今後の参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 電源ユニット交換のことで・・・

    グラフィックカードのGeForce 8600 GTをつけるために電源ユニットの交換を考えています。 今使っているパソコンはemachinesのJ3224というモデルを使っています。 http://www.emachines.co.jp/products/products.html?prod=J3224 増設は何もしていないのでスペックは上のままです。 電源はBestec ATX-300-12E (300W)というものがつかわれてるみたいです。 個人的には S12 ENERGY+ SS-550HT をつみたいとおもっているのですが・・・ http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/S12E/S12E.html ページを見る限り、対応CPUのところにCereron D対応と書いてないので使えないように思えるのですがどうでしょうか? いろんな人の意見が聞ければとおもいます。

  • 電源ユニットを購入したいのですが(電源ユニット故障)自分のマザーボード

    電源ユニットを購入したいのですが(電源ユニット故障)自分のマザーボードには電源コネクタが20ピンなのですが新しく買おうとしている電源は20+4ピンになっています。変換コネクタを使用してできるみたいですができるだけお金は使いたくないので ATX12V 4+4ピンも同じく私のは4ピンのみ挿入できるので 故障した電源 ATX12V300WP4 MODEL NO: IW-ISP300J2-0 新規購入予定 アクティス AP-420CKM  http://www.aqtis.co.jp/content/seihin/p_ap-420ckm.html マザーボード K8VGA-M http://kakaku.com/item/05402011607/ 4pin分が任意で外せますか?ATX12Vと電源両方 だめなら可能な電源ユニットがあったらよろしくおねがいします。

  • 電源ユニットの交換について。

    皆様初めまして。 早速なのですが、電源ユニットの交換に関して是非お教え頂きたく投稿します。 先日ビデオカードを交換し、完全に電源容量不足と思われるのでユニットの交換をと思いましたが、どの製品が使えるのか分からず困ってしましました。 メーカーでもサポートが得られず、あちこちのサイトで調べてみたのですが・・・。 以下マシンのスペックです。 IBM NetVista A22P 6823-35J Intel 845 チップセット (82845 MCH, 82801BA ICH2) Intel Pentium4 CPU 2.00GHz Microsoft Windows XP SP2 メモリ 1GB グラフィック WinFast A7600GT 電源ユニットは計ってみたところ、マイクロATX(SFX)規格が最も近いサイズのようですが、メーカー独自のサイズのようですね。 情報不足でしたら捕捉致しますので、どうか宜しくお願い致します。

  • 蛍光灯の修理

    蛍光灯の洗浄中誤って基盤に水が入り乾燥前に電源を入れたため基盤の中央部より煙が出以後点灯がしなくなった為修理をして見たい。

  • 電源ユニットについて。+メモリについて

    いつもこのサイト様には、助けていただいております。 本題なのですが、メモリを増築するにあたり、それに伴い 電源ユニットを変えようかと考えております。 現在の環境ですが、 品名 FMV-DESKPOWER CE227D 型名 FMVCE227DK OS Windows® XP Home Edition CPU AMD Athlon XP プロセッサ 2200+ チップセット SiS社製 SiS740 Chipset マザーボード WISTRON J240Y メモリ DDR400 PC3200 256MB CL2.5     DDR266 PC2100 256MB CL2.5 合わせて512MB 外形寸法(縦置き時)(W×D×H) フレキシブルベース(設置台)を含まない場合:93×375×325mm、 フレキシブルベース(設置台)を含む場合:165×375×345mm 電源ユニット AcBel APl1PC55 AC INPUT:100~120V 50/60Hz 5.0A DC OUTPUT:     + 5.0V・・・5.0A     + 3.3V・・・7.0A     + 12.0V・・・7.4A     +12.0VL・・・4.0A     + 5.OVS・・・1.5A     - 12.0V・・・0.1A        TOTAL 185W MAX 上記の電源ユニットについては、箱を開けて見たものです。 外形寸法でも分かるように、あまり大きな電源ユニットでは ないと思います。オリジナルなのかもしれません。 ATXかどうかは分からないのですが、 メモリは PC2100 512×2 または、 PC3200の512MB×2の購入を考えています。 この場合、どのくらいのスペックで、どのくらいの大きさの 電源ユニットを買えばよいのでしょうか・・・? 自分なりに400Wもあれば十分だとは思うのですが・・・。 分かりづらく申し訳ないですが、どうかご教示の程 よろしくお願いいたします。 また、足らない部分があれば、どんどん言って下さい。

  • 電源ファン故障

    NEC VALUESTAR NX VC450J/F(デスクトップ・Win98)を使用しています 電源ファンが回ったり止まったりと故障してしまって電源部分が異様に熱くなってしまってPCを立ち上げていても1~2時間で勝手に電源が落ちてしまいます。(運良くファンが回っていれば長時間耐えれますが) 掃除をしようにも電源ファン部分が爪で覆われていてねじを外しても電源ファンを取り出すことができません。綿棒が届く範囲内程度の掃除はできたと思いますがそれでは直りません。 過去スレを検索したところノートPCであれば冷却用クーラーがあるみたいですがこれを代用することは可能でしょうか? 電源ファンを交換するとしたら自作をしたことのない素人でも交換できるでしょうか?また交換してしまうと内臓HDD内のデーター等は全部消えてしまうのでしょうか?

  • Lavie LC700J/6の電源ユニットを修理すると?

    NECのノートパソコン、Lavie LC700J/6が、電源を入れてもウンともスンともいわなくなりました。 現象的には電源ユニットの問題かと思いますが、ノートPCなので基盤交換が必要かもしれません。 さて、この場合、修理するとどのくらいかかるものでしょうか。 自分で修理は可能でしょうか。 諦めて、新しいパソコンを購入した方がいいでしょうか。 ちなみに壊れるまでは、メモリはめいっぱい、ハードディスクは80GBにしてWindows XPを入れて使っていました。

  • 電源不足になる?

    ゲートウェイのGT5092jを使用してます。現在、内蔵HDDを二台、グラボがRadeon2600XTに交換してますが、今度Radeon3870に交換を考えてますが、この機種は400Wですね。やはり電源不足になりますか?もし電源ユニットを交換する場合、対応規格は何で探せば良いですか?ATXって書いてあるのだけで良いですか?よろしくお願いいたします。

  • 起動しなくなりました

    NEC VALUESTAR NX VC40H/7XD1を使っています。 パソコンを立ち上げようと電源を入れたのですが、 ピーーッ、ピッピッと音が鳴り、起動しなくなりました。 電源ランプはついている(緑)のですが、アクセスランプは無点滅でした。よろしくお願いします。

  • 電源コードについて

    知人の富士通 FMVーDESKPOWER L18B の電源が落ちてしまいます。 原因を調べてみたら電源のコンデンサーがパンク寸前でこれが原因だと思います。 そこで電源を交換する為分解したら、田の字型のコネクタがインバータ基盤に接続しています。 配線コードの色は黄色が2本と黒が2本です。 コネクタが特殊ですのでドライブ用のコネクタが余っていますので切断して田の字型のコネクターにつなげて良いのか迷っています。 ご回答宜しくお願い致します。 電源は通常の物が使用出来ませんのでWindy 外付けATX電源ユニットを使用する予定です。