• ベストアンサー

最近ISDNが重い・・・

ここ数週間前から急に、ISDNが重くなりました。 メールの送受信はできても、HTMLメールの画像などは 表示されなかったり、ホームページについては、どの サイトを見ようとしても、画面がずっと開きません。 時間帯は夜7時頃や夜12時過ぎなどで、同じ時間帯でも 問題なく開く時もあります。 将来はADSLなども検討していますが、NTTから何度も ADSLへの変更を勧める電話が入っていることもあり、 もしかしてISDNの接続に制限をかけているのか?! と 思ったりしますし、プロバイダが原因かもしれません。 ちなみにプロバイダはアサヒネットですが、上記のような 状態は、どうして起きているのでしょうか? また、問題はプロバイダなのか回線なのか確認はできる のでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)
  • ISDN
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

最近は、ADSLや光やケーブルなどの高速回線が主流となりつつあります。 光回線などは、個人で100Mなどの速度が利用できます。 (実際にはそこまで出ません。理論値です) プロバイダーの回線速度は、私たち個人のスピードUPに比べてそれほど変化はありません。 おそらくは、プロバイダーの回線速度が限界になっているか、ISDN回線の割り振りが少なくなってきているのが、原因のひとつと考えられます。 時間帯によって速度が出たり出なかったりしているなら、間違いなくインターネット全体混雑や、 プロバイダーの回線速度の限界かと思います。 あと、ダイアルアップのISDN接続なら、下記のアドレスより、 アクセスポイントの混雑状況がわかります。 相手のHPが開いたり開けなかったりするのは、相手側の原因も考えられます。 (サーバーの負荷が上がっているととか) まとめですが原因で考えられるのの順番は、 1.プロバイダー側の限界(回線・ハード共に) 2.インターネット全体の問題(混雑など) 3.相手側の問題(サーバーに負荷がかかっている等) 4.回線の問題(技術面・ADSLとの共存等) 5.PCそのものの問題(キャッシュや、設定など) だと私は、思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/ap/index.htm
kobalt
質問者

お礼

早速の回答、細かく書いていただき、ありがとうございます。 プロバイダ側の問題を指摘するかたが多かったため、 問い合わせをしましたが、「特に問題がある地域では ない」といった回答と、改善方法(TAのヴァージョン アップ等)がありました。 あれから重いという現象が出ていませんが、次に出たら 確認をしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.4

ISDN回線は通信速度が保障されていますので、問題無く開ける時があるのでしたら、回線部分の故障も考えにくいです。 NTTのISDNを使ってくれているお客様にいやがらせすることはないでしょう。 ADSLを勧めるのは他者のADSLに変更される前にNTTのADSLに変えておいて欲しいからですよ。 (つまりNTTのせいではない) プロバイダについてはNo.3の方が回答されているとおりです。 ブロードバンドと呼ばれる高速回線の普及に追いついていくのが大変なのでしょう。 一番の原因として考えられるのはプロバイダ、次にインターネット全体の混雑だと思います。 ご参考になれば幸いです。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 私の書き方が悪かったようで、すみません。NTTが 嫌がらせ・・・という意味ではなく、ADSLに移行 する人が多いため、ADSLへの接続数に余裕を持たせ ISDNを減らしていて、減らしすぎているのではないか と予測したのです。いずれにしても、ISDNサービスに お金をかけ続けていくものではないと私も思うので。 プロバイダ側の問題を指摘するかたが多かったため、 問い合わせをしましたが、「特に問題がある地域では ない」といった回答と、改善方法(TAのヴァージョン アップ等)がありました。 あれから重いという現象が出ていませんが、次に出たら 確認をしようと思います。 ありがとうございました。

  • simox
  • ベストアンサー率50% (195/383)
回答No.2

事象の発生が時間帯限定であること、問題なく開く時があることから、回線側の 問題ではないと推察されます。 NTTのフレッツホームページの「フレッツスクエア」で回線速度測定ができたはずです。 そちらでまず確認されてはいかがでしょう。 回線側でないとすると、フレッツISDNからバックボーンへ抜ける回線か、 プロバイダのバックボーンが時間帯によって詰まっているのかな、 と思います。

参考URL:
http://flets.com/square/index.html
kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 教えていただいたページから、回線速度を調べる 部分がクリックできないようになっていましたが、 いざ開かなくなった時にインターネットを通して 測ることができないので、難しいですね。 プロバイダ側の問題を指摘するかたが多かった ため、問い合わせをしましたが、「特に問題が ある地域ではない」といった回答と、改善方法 (TAのヴァージョンアップ等)がありました。 あれから重いという現象が出ていませんが、 次に出たら確認をしようと思います。 ありがとうございました。

  • e33
  • ベストアンサー率10% (25/241)
回答No.1

知らぬ間に常駐ソフトをダウンロードしてしまったのかも

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 常駐ソフトは2つほどダウンロードしていますが、 サイトがタイムアウトになるほど開くのに時間が かかるという現象に関係するのでしょうか・・・ プロバイダ側の問題を指摘するかたが多かった ため、問い合わせをしましたが、「特に問題が ある地域ではない」といった回答と、改善方法 (TAのヴァージョンアップ等)がありました。 あれから重いという現象が出ていませんが、 次に出たら確認をしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フレッツISDNからADSLにかえたのですが

    フレッツISDNのときは、ページが表示されないことは なかったのですが、ADSLにかえてから、よく送受信が 止まる事があります。つながってるのに、送受信が止まったり いいときもあるのですが、止まることが多いです。 これは、プロバイダーがいけないのでしょうか? それとも、NTT側がいけないんでしょうか? 速度は普通に出てるのです。 使ってるプロバイダーはasahiネットです。 フレッツADSLの1,5Mで、WINDOWSMEを使ってます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDNとADSLどっちがお得?

    今、私はアナログ回線です。しかしこの頃インターネット料金が高くなって来たので常時接続したいのですが・・・  ISDNとADSL・・・最近よく聞く言葉なんですがよくわかりません。 〈現在の状態〉  ・プロバイダ・・・OCN   ・料金・・・コミデ2,350(電話代込み10時間で2350円)  ・回線・・・アナログ1本  ・ADSL提供できる地域  〈質問〉  1.〔初期費用〕すべて含めてADSL・ISDNの料金は?  2.ISDNのターミナルアダプタ・ADSLの周辺器具のレンタル等はできますか?できたら料金はいくらですか?  3.ISDN・ADSLの常時接続・・・1本なんで電話が使えなくなるのでは?  4.お得なプランはありますか?(〔初期費用〕で。)  5.毎月どのくらいかかりますか?  6.毎月プロバイダ料金・通信料金(フレッツISDNなど)のほかに何かかりますか?  7.長い目で見るとISDN・ADSLどっちがお得でしょうか。  NTTのホームページでいろいろ見てみたのですが「・・・???」という状態だったので・・・。  質問が多すぎてすみませんが、皆様の回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ADSL&ISDN

    最近普通の電話回線(モデム)からADSL又はISDNに代えたいと思っているのですが、この二つはどのような違いがあるのでしょうか?それとこの二つの共通の疑問なんですが、常時接続という事なのですがネットに接続してる時はNTT(電話)通話料はちゃんと取られるのでしょうか?もしくはプロバイダーもNTTも基本料を払えばいくらでも使いたいほうだいなのですか??ぜひわかりやすく教えてください。お願いします。

  • 当地方はISDNしか使えません

    現在、当地方はISDNしか使えません。Windowsビスタでネットに接続は出来ますが、表示途中で[実行しましたが、エラーが発生したした]と表示され途中で止まってしまいます。リンク先に行くと[IEでは開けません]と表示されます。NTTの課長に相談すると、[ISDN回線やTAには問題ない]と回答されました。パソコンメーカーやプロバイダーに相談すると[回線がISDNで遅いから表示出来ないではないか]と回答されました。NTTの課長にメーカーやプロバイダーの回答を伝えると[自分で工夫して考えろ]と回答されました。使えればADSLや光ファイバーを使いたいのですが、NTTの課長が言うには田舎だから無理だと言われました。NTTでは差別してサービスを提供しているみたいです。WindowsビスタのパソコンでフレッツISDNで普通にネットが見れるようにするには、どのようにすればよいかアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • ISDNをやめたい

    今までWindows95でISDN回線でネットに接続していましたが、Windows2000にしたらTAが2000に対応していなかったようです。この際、ADSLに変えるか、あまり使用もしなくなったので、普通のアナログ回線に戻してしまおうかと思っていますが、 ISDN回線から普通のアナログ回線に戻すためにはどうすればいいですか?NTTに工事を頼まなければいけませんか?もしそうならいくらくらいかかるでしょうか? また、ISDNをやめてADSLを使うためにかかる費用はいくらくらいしますか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDNからADSLへ

    回線などには疎くてよく分からないことがあります;; つい先日ISDNからADSLへ乗り換えて、もうADSL回線を使用しています。 そこで質問なのですが、通常ISDNからADSLにかえるとき116に電話しますよね?ですが、私の場合プロバイダも変更したのでその時の契約で工事日とかも決定したのですがまだISDNとしての契約はささってるのでしょうか?116へ電話してもよくわからなくて・・・このまま普通にISDNの請求が来たら嫌なんですがインターネットで調べてもよくわからなくて(;_;)誰か助けてください!よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLとISDN

    soho環境実現のため、ADSLとISDNを家に入れたのですが、 干渉しあうようで、isdnの回線で電話をすると、ADSLでの ネット接続が遮断されます。 ネットワークの専門家ではないので、 ISDNとADSLが干渉しあうなんてことは、知りませんでした。 ADSLの業者に電話すると「NTTの工事が必要です。」 NTTに聞くと「業者に問題がある」とたらい回し状態になりました。 上記のふたつをひとつの家で(モクラージャックが1箇所) 使うのは不可能なのでしょうか。 いま、電話が入るためにネットが遮断されるので仕事になりません。だれかお助けください。 また、NTTやADSL業者のWebを見ても干渉のことは 一切言及されてません。これもどうかと思いました。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLとフレッツISDN

    フレッツISDNにしたいと思っているのですが まだいまいち仕組み良く飲み込めてません。 料金について素朴な疑問ですが プロバイダ料金を考えない場合 フレッツISDNのばあい 接続料¥3600+回線使用料¥2830=¥6430ですが フレッツADSLのばあい 接続料¥4500+回線使用料(¥1800くらいですか?アナログって)=¥6300 でほぼ変わらない値段じゃないのですか? それならなぜみんなADSL にしないのでしょう? たぶんそんな訳無くて何か大きな勘違いをしてる気はしますが どこなのでしょう、NTT のHP良く分りません・・ 教えてくださいませんか

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 我が家はISDN

    凄くつまらない質問です。 今更と思われるかもしれませんが我が家はISDNです。 で、ADSLにしようかな?って思っております。 で、先ほどNTTのホームページを見ていて思ったのですが 「1.5M」と「8M」がありますがどう違うのですか? ちなみに、ISDNとADSLの違いは分かります(^^

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDNに変えたら・・・

    ISDNに変えたのに、メール(OE)を開くと自動的に今までの回線(電話線を使って繋ぐやつ)につながり送受信するようになっているので、電話の回線ではもう繋いでいないのでプツって言って切れてしまって受信できません。 ISDNに変えた当時は送受信の時に、「この回線を探す」か「前の電話回線の方に繋ぎなおすか」みたいなダイアログが開いていたのですが(当時はこの回線を探すでちゃんと受信できていました。)以後表示しないにチェックしてしまったので今の状態になってしまいました、。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。 また、分かりにくいところがあればなんでも言ってください。 WIN98、エクスプローラー