• ベストアンサー

列車が大幅に遅れて出発する場合

特急、急行列車が2時間以上遅れて到着すると、特急急行料金が全額払い戻しされる救済処置がありますが、それらの列車が2時間以上送れて出発する場合の救済処置(無手数料での払い戻し、指定席を所持している場合は他の列車の指定席に振替など)は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

JRの場合として回答します。 出発時では旅行を取りやめる事により全額払い戻しになる「旅客営業規則第282条」くらいしかありません。この場合、出発地まで引き返す乗車券を要求できます また、便宜的に、先発列車自由席への振り替えを認める案内や、並行する新幹線への振り替えが案内されることはあります。 また、2時間以上遅れる事を前提に払い戻しのない「遅れ承知特急(急行)」券を発行することもあります。

nozomi500gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Amanjaku
回答No.2

旅行中止であれば無手数料で払い戻せます。 先発列車への振替は規則上の規定は有りませんが便宜的に行うことがあります。

nozomi500gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。