• ベストアンサー

何をしても空回りな私(長文)

私には一緒に住んで約10年になる彼がいます。 付き合い始めから神経質だった彼ですが、最近私への指摘が多すぎて疲れてしまいました。 彼がほぼ初めてつきあった人なので、他の男性と比べることができなく、また自分が彼女としてどんなにだめなのか分かりません。 そこで、自分がどう変わったら良いのかアドバイスが欲しいです。 彼から毎日指摘されるのはこんなことです。 生活面だけで数えたら30個はあります。 頭に入れて行動しているのですが、ずーっと私の事を見ていて、ちょっとでもミスすると指摘されます。 ・キッチンはもちろん部屋に置く物は色のついた物はNGで、白かシルバーでなければならない(家電、食器など目に見える部分) ・白以外のものは、使ったら即撤去 ・まな板はスタンドに立てるとき、底の部分が手前に斜めの置き方でなければならない。 ・ふきんはきっちり畳んで輪が手前でなければならない。 ・コップや食器は洗った物でも少し時間が経ったものはもう一度洗ってから使う。 ・歩くときは床に音を立てないようにして歩く。(マンションの為) ・水道のレバーは音がしないように静かに戻す。 ・調味料を振るときは周りにこぼれないように注意して、蓋を閉めるときも料理の上で閉める。 ・料理が作り終わって食べる前に、洗い物も台所の清掃も終わってなければならない。 ・歯を磨き終わったブラシは持ち手部分のみタオルで拭いてから立てかける。 ・洗濯物は水平にバランス良く干さなければならない 外に出たらまた、怒られることが一杯です。 ・自転車で彼のように速くこげないから、ついていけなくて赤信号でつかまったり、数箇所先の信号まで計算に入れなければならなく、 自分のせいで青で渡れないと怒られる。 ・自転車で青信号をちょっとでも出遅れたら非難される。 (少しの遅れが交通に影響し、果ては経済にまで影響を与えるらしい) また、良かれと思ってした行動が、ほとんど裏目に出ます。 ・いつも簡単な料理ばかりなのでたまに手の込んだメニューにしたら、テーブルに肩肘ついてため息まじりに美味しくなさそうに食べられた。 自分では凄く美味しかったから、その態度を見て悲しそうにしていたら、 「じゃあ美味しくないの作らなければいいのに。怒りたいのはこっちだ」と言われた。 ・彼の寝ている間に好きな番組をビデオに録画しておいてあげたら、そのビデオが保存しておきたかった番組専用のものだったらしく叱られた。 ・キッチンの掃除をしたら、レンジの中だけ掃除し忘れてて「掃除も一人前にできない」と言われた。 ・新しい服を買ったら「病気がちな子が着る服」とか「割烹着」とかあだなをつけるので一度も外で着れない服が沢山。 他にも色々あるのですが、きりがないのでこの辺にします。 そんなに気に入らないなら別れればいいのですが、2人で自宅で同じ仕事をしているのでお互いがいないと成り立たなく、24時間365日一緒にいないとなりません。 仕事では彼は司令塔的な役割ですが、ほとんどの実務は私がしているので、正月実家に帰ることさえ、条件つきでないと叶いません。 仕事は彼の名前でやっており、一人分の給料程度なので、私に給料は入ってきません。 生活費は半々です。 自分で家でまた別な仕事をしているのでそれで何とか生活していますが、余りうまくいっていなく、彼にお金を借りています。 一緒に居過ぎることと、借金のせいで余計イライラさせているのだと思います。 私は彼に色々言ったりはしません。 私が仕事している間、彼が夕方まで寝てても文句言いません。 テレビ番組も彼の見たいもの優先、出掛ける場所も彼の意見優先。 仕事について指摘したり自分の意見を言うと、「お金借りてる身分で偉そうに言える立場じゃないでしょう」って言われます。 私の人間としての技量が足りない気がします。 自分で仕事をしっかりしてお金を稼がないといけないのに、それができない自分に腹が立ちます。 お金がないことで「生きれば生きるほど無駄にお金がかかってくね」と言われていて、そんな時自分の存在自体が消えてしまえばいいのにと思います。 本音では、安いアパートに引っ越して、一人で自分の仕事に打ち込みたいです。 それで彼に借金を返したいです。 彼の仕事の方は自分でやってもらいたいです。 でもそう言ったら、「恩を仇で返す行為だ」となりました。 彼は自分の仕事の実務を一度もしたことがないのです。 どうしたら彼のイライラを止めることができるのでしょうか。 何でも良いのでアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wyco
回答No.6

彼と暮らして約10年ってことですから、若くても28歳とか、そのくらいですよね。何歳ですか? 正直もったいないと感じます。彼といることがいちばん無駄な気がします。 ひとりの給料分しか儲けれないなんて無能過ぎ。そのくせ馬鹿に神経質ですね。自己中で思いやりがないです。 あなたはたぶん普通です。彼が普通じゃないだけですよ。 記述にはありませんが、あなたは彼に対して男性の魅力や恋愛感情は持たれているのでしょうか? そういう場合はこちらが何を言っても結局は「彼が好きだから」で戻ってしまうので、あまり効果が無いことが多いです。 「恩を仇で返す行為だ」? つまりあなたとは仕事関係としか見てないじゃないですか。 それでもあなたが彼に尽くす意味ってなんですか? あなたの理想としては、恋人関係を続けながら、今現在の仕事を別の住宅でやりたいってことでしょうか。あなたがその仕事にやりがいを感じているのなら、アドバイスしにくいですが、もしそうでなく、人としての自立心を養いたいというのなら、さっさと他の仕事を見つけ、出るべきです。 それは齢をとればそれだけ難しくなりますよ。

kokoro331
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼には最初から恋愛感情はなく、弟のような感じですが愛着があります。 冷たくしたと思ったら凄く優しくなるときがあって、完全に嫌いになれません。 彼とは普段は楽しく過ごせるのですが、指摘が多すぎて疲れるので、理想は別々に暮らして別な仕事をしたいです。 そう何度も思ってはやめて、ずるずると10年も経ってしまいました。 早く前に進みたいです。

その他の回答 (9)

• kkiinnaa
回答No.10

こんな酷い彼につくせるあなたは、きっと心が広くやさしいのだと思います。 彼はそのやさしさに漬け込んでるだけですし、はっきり言って、頭がおかしいし、他の回答者が答えているように病気か何かなんじゃないですか? 大丈夫、あなたは正常ですよ。 私だったらこんなに指摘ばっかりされたら精神病になります。病院送りですよ。一体どれだけ彼は偉いんですか? 一番許せないのは、 「生きれば生きるほど無駄にお金がかかってくね」 ということ。 人として言っていいこと悪いことがあります。 「消えてしまいたくなる」なんていわないでください。 こんな男のために消える必要はありません。 そんな事を平気で言ってのける彼は、あなたが疲れても病気になっても何もしてくれないような非道な男のようにみえます。あくまで想像ですが。 こんな自己中心的な男、どこが魅力で10年も一緒にいれたんでしょうか?私には理解できません。 さっさと別れてあなたを大事にしてくれる素敵な人を見つけるべきです。 あなたこのままじゃ、人生を棒に振ることになりますよ。 どうぞ幸せの選択をしてくださいね。

kokoro331
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は優しい人間ではありません。 優柔不断で、お人よしなだけです。 私が5年くらい前にガンの疑いがあって手術し入院した時、一度も見舞いにも、退院のときに迎えにも来てくれませんでした。一人で帰りました。その時は悲しかったです。 普段、風邪をひいて咳をすると、必ず怒られます。咳が嫌いみたいで、咳をしないように止めて苦しんでるのを見て「じゃあ風邪ひかないでよ」って言ってきます。 でもたまに優しくなって料理の手伝いをしてくれたりします。 完全に非道な訳ではないので、離れることもできずにいます。

noname#93592
noname#93592
回答No.9

この彼の要求、私にはひとつも守れそうにありません。 はっきり言って、この彼がおかしいですよ。 彼がなんと言おうと、離れることをお勧めします。 一番許せないのは 「生きれば生きるほど無駄にお金がかかってくね」 何さま?て感じです。

kokoro331
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼が病的なまでに神経質だってことが皆さんのアドバイスで分かりました。 彼の発言は人を傷つけることが多く、多分そのせいで離れた友人が何人かいます。 人が傷つくから何でもはっきり言うのをやめるように指摘したら、「言われるようなことしたんだから当然」とか「分からない人は分からせてやらなきゃだめだ」など、誰に対しても上から目線です。 街で会った人や知らないネット上の人のことでも、ルール違反やモラルがないと腹が立ってしょうがないみたいです。 それをいちいち私に報告してくるので、うんざりしています。

回答No.8

いったい、いくら借りているのですか? そのことで恩を着せて、あなたを縛っているにしても、仕事とは別の問題ではないでしょうか。 仕事が、一緒に住まないと成立しないというのは、どういうお仕事かわかりませんけれど、おもいきって仕事を変える、生活を変える、という方向に持っていかないと、人として駄目になってしまう可能性があります。 彼のイライラを止めるのは、やはり一時的であっても、一度離れてみることでしょう。 人間には、だれしも一人の時間が必要です。たとえ、親兄弟や身内であっても。

kokoro331
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼への借金は80万円位です。 一度離れたいですけど、家にいないとできない仕事で私がいなくなったら全ての業務がストップします。 それは何年もかけて身に着けた技術で彼は代わりができません。 逆にいなくなって困らせることは容易ですが、お金を借りた上にいなくなったら、お金が入ってこなくなり余りにも酷すぎます。 これだけ頼っておいて私に給料が入ってこないことには不満がありますが、「借金しているからこの位やってもらって当たり前」らしいので借りたものは借りたものとしてきちんと返して、それで彼が一人でも仕事ができるようにさせたいです。 私が仕事している間彼がずっと寝てても文句を言わないなんて、甘やかし過ぎたんだと思います。 彼がモンスター化してしまった原因は、私にもあるかもしれません。 別れるのは彼が一人で仕事ができるようになってからですね・・・。

noname#94889
noname#94889
回答No.7

なんだか、不憫。あなたは彼の奴隷みたい。逃げたくともあなたはなぜか自分で逃げられないと信じて逃げない。 あなたが居心地が悪ければそれは全く相性がよいとは思えない。 その男性神経質すぎる。病気じゃない?その病気の被害者のあなた。あなたが疲れたって思ってるのを理解してないような人と、きっと今後も生活するんだろうな。 でも、もっと安らげる男性は他にいるし、女性なんだから、仕事やめて、甲斐性ある男性に食べさせてもらったらよいのに。 私なら、別れる→実家か一人暮らし→お見合いか恋愛→結婚 てやり直します。死ぬまで奴隷を続けるんですか?彼、異常ですよ。愛じゃなくてただの束縛。勘違い甚だしい。

kokoro331
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今後何十年もこんな状態が続くと考えるとぞっとします。 男性に養って貰えたら楽だろうけど、私は結婚願望がなくて、自分で稼いで自由に行動したいタイプです。 一人でいた方が安らげます。 でもお金がなくてどうしても別れることはできなくて苦しいです。 毎日「散々お金のことで迷惑かけて」とか「そんなこと言える身分じゃない」と口癖のように毎日何回も言われて、気持ち的に参ってきました。 とにかく早く借金を返したいです。

• aibaaska
回答No.5

別れていいんじゃないでしょうか? 私の彼氏もここまで細かくありませんが、とにかく私に色々と指摘するのが好きです。 注意したりしたくなる気持ちは何となく理解できますけど、 ここまで細かいと・・・あなたが疲れるのも当然だと思います。 私は年齢が年齢なので別れるのにどうしても躊躇しちゃいますが このまま付き合っていても自分が成長できるかどうか不安です・・・。 あなたは彼から色々と指摘されてそれを実行して、人間として 成長できましたか?? 学ぶことがあったり、精神的に成長できたならベストパートナーでしょうけど もし全く意味の無い指摘だったとしたら、すぐ別れたほうがいいと思います。 もうちょっとまともな男だって周辺にいるんじゃないでしょうか^^; 無理してまで彼と一緒にいる必要はないと思いますよ。

kokoro331
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼と付き合ってから、精神的に成長はできてないと思います。 自分に自信がなくなり、人付き合いが面倒になりました。 ビジネス本を買うと「何もできない人が今更本読んでどうするの」と怒られるので、隠れて買って読んだりして疲れます。 私は細かいことを気にしないタイプなので、気に留めてはいても、指摘されたことをパーフェクトに守れません。 10年一緒に住みましたが結婚は無理です。 私以外の何でもできる頭の良い子と付き合えばいいと思います。 彼や彼の親の為にも早く今後のことを決めた方が良さそうですね。

• pikaroon
回答No.4

>彼は自分の仕事の実務を一度もしたことがないのです。 >仕事は彼の名前でやっており、一人分の給料程度なので、私に給料は入ってきません。 つまり、彼のお金は全部、kokoro331さんが稼いだお金なんですね? それなのに、彼に「借金」しているとかいっているし・・・。 そのほかにもモラハラと精神的DVとかいった言動がいっぱいですね。 彼に対して強く出ることができないようなので 買い物にでもいくフリをして実家に帰っちゃったらいいですよ。 そして、二度と彼の元に戻らない。 親に話して、お父さんに彼と話をつけてもらう。

kokoro331
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼のお金は全部が私が稼いだものではないですが、私の仕事量が8割で彼の仕事量が2割くらいです。 時間でいうと、8時間:2時間。 私の8時間は労働者的な仕事で、彼の2時間は頭を使うだけですが、結構重要な仕事をしているので、何も言えないです。 私自身の仕事も家でしているので、簡単に家を出ることはできなそうです。 最近はお尻をバスタオルでひっぱたかれたり、ささくれた爪で足の柔らかいところを刺されたり、突然くすぐられたり、暴力とは言えないけど嫌なことをしてきます。 彼の仕事を手伝っているのに「借金してる身分で」と毎日言われるのが悲しいです。

noname#99290
noname#99290
回答No.3

別れるのが一番です。 現状のままであなたに何のメリットがあるのかが分からない。 私も細かい男と思っていましたが、これほどまでには色々言いません。 言うよりも自分でしてしまいます。 あなたが卑屈になって、相手の言う通りにしようと思うからつけ込まれるように思います。 それほど言うなら、自分で・・と一度申し入れては。 このままでは、あなたが壊れてしまいます。

kokoro331
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最初は反発していたのですが、「罰」と称して行動を制限されたり、嫌いな食べ物を無理やり食べさせたりされました。 反発する程に罰がエスカレートするので、最初に従った方が楽なんだと思うようになってしまいました。 別れたいけど、彼のイライラは私の借金が原因らしいので何も言えないです。

noname#99666
noname#99666
回答No.2

なんだか面倒くさい奴だね イライラを止めるに、言われた通りやるのも疲れちゃいそう キツイ言葉にも愛情ってのを感じるならば仕方ないけど、ストレスを発散してるような気もしますよね。 あるいは愛情がないならば他に女性がいるとかも想像してしまう 恋愛の距離感と結婚の距離感。距離感が縮まるに従って見えてくる相手の姿ってのが本当の姿かも

kokoro331
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼に遊び友達がいればいいのですが友達とは電話でしゃべる位なので、私とどこに行くにも一緒です。 一緒に居過ぎるから余計なことまで言ってしまうんだと思います。 一人になる時間が欲しいです。

• J_Hiragi
回答No.1

貴女は奴隷でしょうか・・・? その男は誰と一緒に仕事をしようが、うまくはいかないでしょう。 >仕事は彼の名前でやっており、一人分の給料程度なので、私に給料は入ってきません。 →だとしてもそこから給料はもらうべきですよね?  それについては聞かれて答えてもらったことはありますか? 体のいい給料をあげなくていい奴隷ですよ? 相手が答えられないような突っ込みして挙げないとね。

kokoro331
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼から給料はもらうべきだと思いますが、それを言うと 「借金してるのだからこれくらいしてもらって当然」と言われます。 彼は口が達者なのでああ言えばこう言うで、10倍くらいに言い返してきますので私が折れないと収拾がつかないです。 借してくれたことはとても感謝しているのですが、毎日あれこれ言われて精神的に参ってきました。