• ベストアンサー

PS2のソフトは読み込む?けど遊べない

トレイにディスクを入れれば読み込むことは読み込むのですが、仮に、ここで読み込まなかったら、「読み込みを失敗しました」的なのが表示されますがこれは表示されず正常に読み込まれているようです。 次に、ブラウザから読み込まれたディスクを選択し、○ボタンをおすと、通常であれば、PSやPS2のロゴが表示されゲームのスタート画面に…、となりますが、 ここで、ディスクを選択すると画面が黒くなり、ゲームが始まると思いきや、ブラウザの画面に逆戻りしてしまいます。そしてまた、ディスクを選択すると、画面が黒くなりブラウザに逆戻り…を繰り返してしまいます。 つまり、ソフトは一応読み込むけど、遊べません。どういったことが原因で、対処策はあるのでしょうか? ちなみに、この現象はPSおよびPS2(CD-ROM,DVD-ROM)のソフトで発生し、DVDビデオの場合は再生されずに「このディスクは地域制限により再生を禁止されています」とかいろいろあります。また、音楽CDは正常に聴けます。 一応、試したディスクを載せときます。 ドラクエ8(PS2,DVD) 読み込まれるが、黒画面→ブラウザの繰り返し ディスガイア(PS2,CD) 同上 パワプロ7(PS2,CD) 同上 キャプテン翼(PS,CD) 同上 ファインディングニモ(DVD) 読み込んだ後、画面が黒くなり、一切の操作を受け付けなくなる モンスターズインク(DVD) 読み込んだ後、「このディスクは地域制限により再生を禁止されています」とかでちゃう。 ハリポタ賢者の石(DVD) 同上 中学のときの音楽発表会のときの音楽CD 正常に聴ける 念のため書いときますが、PS2本体も全てのディスクも日本国内で正規のルートで買ったやつですよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

型番不明ですので詳細なことはわかりませんが 現象からして制御ICが焼け死んだ時の現象に似ているような気がします。 SCPH-39000以降で特にSCPH-50000でよく発生しています。 俗に突然死と言われているやつです。 現象としては、ディスクは認識できても再生はできないというもので、ブラウザ画面に戻るケースが多いです。 ディスク自体を認識できている訳ですから、レンズをクリーニングしても直ることはありません。 制御ICが壊れる前なら、ある程度は効果ありますけど… 確認の方法としては ブラウザ画面でディスクを入れて直ぐに認識するようならたぶんかなりの確率でこの症状です。 つまりピックアップの不具合ではなく、制御ICの不具合ということになります。 ちなみに音楽CDはこのケースでも再生可能です。 だいたい予兆として、ゲームをしている途中で止まったり、DVDを見ている途中で止まったりする場合が多いです。 止まっているときは、ICにかなりの負荷がかかるらしくしばらくほっておくと発熱で確実に壊れてしまいます。 一度壊れると二度とゲームやDVDの再生はできません。 壊れる前は、この止まるまでの期間がだんだん短くなったような気がします。 SCPH-30000以前の機種なら、レーザーの出力が強すぎたり高さが狂っているとこの現象が発生することがありますが 過去に自分で分解したり、高さ調整しないかぎりは発生することはまず無いです。

yama_nishi
質問者

お礼

まさにSCPH-50000です・・・ このPS2は兄ので、自分は久しぶりに使ったのですか、兄がゲーム中に突然止まったと言ってました。 二度とできないんですか・・・ 今すぐやりたいのにこのモドカシイきもちどうすればいいのだろうか・・・買うか。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

私も同じような現象になりました。SCPH-3500です。2001年に購入したはずですから8年使い倒しましたね。 とあるサイトを参考にピックアップレンズを直接クリーニングしたら読み込めるようになりましたよ。それでも記録面が青いDVDゲームは読み込めないので結局SCPH-9000(2007年発売開始の薄型モデル)を中古で購入しましたが(^^; レンズクリーナーは読み込めなくなってからでは効果が薄いという意見もあります。ピックアップレンズにこびり付いた汚れはチョット撫でただけでは綺麗に取り除けません。レンズクリーナーは撫でるだけです。レンズクリーナーは普段から定期的に使用した方が効果的。 プレステ2(でかい本体の方)の光学ドライブ交換修理は1万円ほどかかるそうです。で、SCPH-9000の中古価格はAmazonでも修理代より2~3千円高いだけ。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 市販のレンズクリーナーでクリーニングしてみてください。 三度程度繰り返しても、症状が変らないようでしたら、光学ドライブ(ピックアップ:レーザーを発振する部分)の寿命です。 修理か買い替えとなります。 ゲーム機は比較的長時間稼動させることが多いので、ピックアップの劣化が早く進行し、寿命は一般のDVDプレイヤーより短い傾向があります。 光学ドライブは消耗品です。

yama_nishi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 レンズクリーナーは試そうと思ったんですが、見つからなく、こんな時間なんで(ちなみに午前3時ころ)店に行けずにいたんですが、 やはり、それ関連が濃厚なのでしょうか。 ということで今日は寝て明日試そうと思います。

関連するQ&A

  • PS2の故障・・・原因は?

    PS2(型番50000)でゲームなどが読み込めなくなってしまいました。音楽CDのみ読めて聴けるんですが、他はすべてだめです。 具体的な症状は ・PS2ソフト(昔の物から最近の物まで全て共通)では始めの起動時の画面が消えて一度読み込みかけるんですが、その後ブラウザ画面に戻り一瞬「ディスク読み込み中」の表示が出た後、画面にディスクが表示されます。その後○ボタンで選んでも同じことの繰り返しです。ちなみにこの前一度だけゲームが起動できたことがありました。 ・PSソフトでは同じように読み込みかけるんですが、すぐに(PS2の場合より早く)ブラウザ画面に戻ってしまいます。ブラウザ画面ではディスクは表示されています。 ・DVDビデオの場合でも同じように読み込みかけた後、「このディスクは再生できません」と表示されて止まってしまいます。ブラウザ画面ではディスクは表示されていました。 原因などについて何か意見・アドバイスをもらえたらうれしいです。

  • PS2が正常にディスクを読み込まない

    タイトルの通り、PS2が正常にディスクを読み込みません。 乾式のディスククリーナーを使っても変わりませんでした。 PS2は初期型のホワイト。 音楽CDは読み込んで、正常に再生できます。 DVDは音声のみや、画像が正常に表示されません。 電源を切って、しばらくするとゲームをできましたが、ちょうどセーブをするところで、バグが起こったりします。 どうか、解決方法を教えてください。

  • PS2が正常にディスクを読み込まない

    タイトルの通り、PS2が正常にディスクを読み込みません。 乾式のディスククリーナーを使っても変わりませんでした。 型番はSCPH-50000です。 音楽CDは読み込んで、正常に再生できます。 DVDは音声のみや、画像が正常に表示されません。 電源を切って、しばらくするとゲームをできましたが、ちょうどセーブをするところで、バグが起こったりします。 どうか、解決方法を教えてください。

  • PS2がPSソフトとPS2ソフト・DVDソフトを読みこまない

    PS2(50000台)が音楽CD以外のソフト を読込ません。。 ブラウザ画面がでてきたあと、PS2ソフトの場合 「このソフトは再生できません」と表示され、 PSソフトを読みこませると、ブラウザ画面に戻ってしまいます。 保証期限も切れているし、買いかえたり有償で修理することも、お金のない僕にはできませんでしたので、 修理サイトを見て分解することに決めました。 早速、PS2を分解しレンズを綿棒で拭いて 起動しましたが改善しませんでした。ディスクもちゃんと 回っていることは確認しましたし。。ということは、ピックアップの故障らしく調整を行う必要があるらしく さらに分解しようと思ったのですが、どこをどう分解し調整するためのところへ辿り着くという第一関門が突破できず結局は、もとの分解前の形にとりあえず戻しておきました。 オシロスコープといったものはありませんので カッターで調整するつもりです。いろいろなサイトを 見て歩きましたが、50000番台のピックアップ 調整を行うまでの分解の仕方がどうもわかりません。 PS2のピックアップレンズの調整を行った方、そうでない方もどうか助言下さると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 初期のPS2(SCPH-10000)でDVDが読み込めません

    最近、初期のPS2(SCPH-10000)の調子が落ちてしまい、「ディスク読み込み中」→「ディスクの読み込みに失敗しました。」とメッセージが表示されるようになりました。 音楽CDの再生やPS・PS2用ソフト(CD-ROM)の読み込みや起動はできますが、DVDビデオの再生やPS2用ソフト(DVD-ROM)の起動ができないので、レンズの汚れがひどくなっているのが原因だと思い、クリーナー(乾式・湿式)を何度もかけてはみましたが、一向に改善の兆候が見られません。 ※現在の状況 ・PS2の型番         :初期のSCPH-10000 ・音楽CD           :再生は可能 ・PS 用ソフト        :起動は可能(ゲームによってはBGMや効果音が途切れたり、ロードの画面でディスクの読み込みが遅くなることがあります) ・PS2用ソフト(CD-ROM):    〃 ・DVDビデオ          :「ディスクの読み込みに失敗しました。」のメッセージが表示され、再生できません ・PS2用ソフト(DVD-ROM):          〃                    起動できません 「PS2 修理」で検索すれば、修理の方法について記載されたサイトがいくつか見つかりはしますが、完全な自己責任となる上、失敗したらSCEから修理を受けつけてもらえないなどのハイリスクがつきまとうので判断がつきかねていますが、修理に出すとすれば、どれだけの費用がかかるでしょうか?

  • PS2 SCPH-50000

    ご無沙汰しております、「kaiketugoo」です。 PS2の読み込みができないと友人がPS2 SCPH-50000をもってきました。 状態 〇音楽CDとPSのゲームが読める(音楽CDをかけたけど飛び飛びです。) 〇PS2のCD,DVD両方読めない。 〇DVDを再生すると、緑の線が出てきてほとんど進まない 〇DVDのPS2のゲームをスタートするとブラウザに戻り「データがありません」表示される。 これらの状態になりできません。あるサイトでPS2の解体方法が乗っているので試そうと思うのですが、何の薬剤を使ってレンズクリーニングしたらいいかわかりません。聞いた話では、「アンネンS」という薬剤で成分がイソプロピルアルコール5.0%とメタノール95.0&のものでよい。と言っていました。 レンズクリーニングに「アンネンS」でよいのですか。 また、ダメだったらどんな薬剤がよいのですか。        よろしくお願いします。

  • PS2でDVDを再生できない

    PS2で市販のdvdを見ようと思ったら、「このディスクは地域制限があるため再生できません」と表示されます どうしたら再生できますか? 映画のタイトルは「SEVEN」です。 PS2はホワイトのモデルです。

  • 薄型PS2での不具合について・・・

    急にPS2ソフトやDVDが再生できなくなりました。 PSソフトは再生します。 PS2ソフトを入れて電源を入れると、ブラウザの画面(メモリーカードなどの空き容量が見れるところ)ではちゃんと「PlayStation2ディスク」と左上に出ています。 しかしソフトの名前は出ていません。 どうしてでしょうか?

  • PS2でDVD-Rを再生中に・・・

    PS2でファイナライズ済のDVD-R(DVD Recordable Ver.2.0)を再生中に「ディスクが読み取れませんでした。」と表示され停止してしまいました。 何度も電源をつけたり消したりしてそれを繰り返してみたところ今では「ディスクが読み取れませんでした。」が出てくることなく正常に再生されています。 どうして最初「ディスクが読み取れませんでした。」と表示され停止してしまったのでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。

  • PS2でゲームが出来ない!!

    いきなり、PS2でゲームが出来なくなりました。 昼間までは出来たのですが、夜になってやってみると全然ディスクを読み込まなくなって困っています。 CDのゲームや音楽CDの方は読み込んだり、本体の設定画面は映ったりするのですけど、DVD-ROMのゲームを入れると、読み込み中になり全然動きません。またDVDを入れた状態では電源も消せなくなってしまいました。 これは壊れたのでしょうか?直し方とかはないのでしょうか?何か分かることがあれば教えてください。本体は小型の方のPS2です。