• ベストアンサー

PS2のソフトは読み込む?けど遊べない

トレイにディスクを入れれば読み込むことは読み込むのですが、仮に、ここで読み込まなかったら、「読み込みを失敗しました」的なのが表示されますがこれは表示されず正常に読み込まれているようです。 次に、ブラウザから読み込まれたディスクを選択し、○ボタンをおすと、通常であれば、PSやPS2のロゴが表示されゲームのスタート画面に…、となりますが、 ここで、ディスクを選択すると画面が黒くなり、ゲームが始まると思いきや、ブラウザの画面に逆戻りしてしまいます。そしてまた、ディスクを選択すると、画面が黒くなりブラウザに逆戻り…を繰り返してしまいます。 つまり、ソフトは一応読み込むけど、遊べません。どういったことが原因で、対処策はあるのでしょうか? ちなみに、この現象はPSおよびPS2(CD-ROM,DVD-ROM)のソフトで発生し、DVDビデオの場合は再生されずに「このディスクは地域制限により再生を禁止されています」とかいろいろあります。また、音楽CDは正常に聴けます。 一応、試したディスクを載せときます。 ドラクエ8(PS2,DVD) 読み込まれるが、黒画面→ブラウザの繰り返し ディスガイア(PS2,CD) 同上 パワプロ7(PS2,CD) 同上 キャプテン翼(PS,CD) 同上 ファインディングニモ(DVD) 読み込んだ後、画面が黒くなり、一切の操作を受け付けなくなる モンスターズインク(DVD) 読み込んだ後、「このディスクは地域制限により再生を禁止されています」とかでちゃう。 ハリポタ賢者の石(DVD) 同上 中学のときの音楽発表会のときの音楽CD 正常に聴ける 念のため書いときますが、PS2本体も全てのディスクも日本国内で正規のルートで買ったやつですよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.3

型番不明ですので詳細なことはわかりませんが 現象からして制御ICが焼け死んだ時の現象に似ているような気がします。 SCPH-39000以降で特にSCPH-50000でよく発生しています。 俗に突然死と言われているやつです。 現象としては、ディスクは認識できても再生はできないというもので、ブラウザ画面に戻るケースが多いです。 ディスク自体を認識できている訳ですから、レンズをクリーニングしても直ることはありません。 制御ICが壊れる前なら、ある程度は効果ありますけど… 確認の方法としては ブラウザ画面でディスクを入れて直ぐに認識するようならたぶんかなりの確率でこの症状です。 つまりピックアップの不具合ではなく、制御ICの不具合ということになります。 ちなみに音楽CDはこのケースでも再生可能です。 だいたい予兆として、ゲームをしている途中で止まったり、DVDを見ている途中で止まったりする場合が多いです。 止まっているときは、ICにかなりの負荷がかかるらしくしばらくほっておくと発熱で確実に壊れてしまいます。 一度壊れると二度とゲームやDVDの再生はできません。 壊れる前は、この止まるまでの期間がだんだん短くなったような気がします。 SCPH-30000以前の機種なら、レーザーの出力が強すぎたり高さが狂っているとこの現象が発生することがありますが 過去に自分で分解したり、高さ調整しないかぎりは発生することはまず無いです。

yama_nishi
質問者

お礼

まさにSCPH-50000です・・・ このPS2は兄ので、自分は久しぶりに使ったのですか、兄がゲーム中に突然止まったと言ってました。 二度とできないんですか・・・ 今すぐやりたいのにこのモドカシイきもちどうすればいいのだろうか・・・買うか。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

私も同じような現象になりました。SCPH-3500です。2001年に購入したはずですから8年使い倒しましたね。 とあるサイトを参考にピックアップレンズを直接クリーニングしたら読み込めるようになりましたよ。それでも記録面が青いDVDゲームは読み込めないので結局SCPH-9000(2007年発売開始の薄型モデル)を中古で購入しましたが(^^; レンズクリーナーは読み込めなくなってからでは効果が薄いという意見もあります。ピックアップレンズにこびり付いた汚れはチョット撫でただけでは綺麗に取り除けません。レンズクリーナーは撫でるだけです。レンズクリーナーは普段から定期的に使用した方が効果的。 プレステ2(でかい本体の方)の光学ドライブ交換修理は1万円ほどかかるそうです。で、SCPH-9000の中古価格はAmazonでも修理代より2~3千円高いだけ。

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 市販のレンズクリーナーでクリーニングしてみてください。 三度程度繰り返しても、症状が変らないようでしたら、光学ドライブ(ピックアップ:レーザーを発振する部分)の寿命です。 修理か買い替えとなります。 ゲーム機は比較的長時間稼動させることが多いので、ピックアップの劣化が早く進行し、寿命は一般のDVDプレイヤーより短い傾向があります。 光学ドライブは消耗品です。

yama_nishi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 レンズクリーナーは試そうと思ったんですが、見つからなく、こんな時間なんで(ちなみに午前3時ころ)店に行けずにいたんですが、 やはり、それ関連が濃厚なのでしょうか。 ということで今日は寝て明日試そうと思います。