• ベストアンサー

東京で住みやすい場所を教えてください!

10月に、大阪から東京へ夫婦で引越しすることになったのですが、職場が青山一丁目で、できるだけ通勤時間が短く、かつ家賃もそこそこの場所を探しています。(2LDKでMAXで15万位) 更に、わがままですが、東京の通勤電車の込み具合が心配で、できるだけ込まない場所、且つ、将来的に子供が産まれた時のことを考えて住みやすい(犯罪が少ない、自然が多い、学校が荒れていない等)場所をを希望します。 もちろん全て揃った場所を探すのが難しいのは理解はしていますが、できるだけ長く同じところに住みたいと思っていますので、皆様アドバイスよろしくお願いします!

• tnjo
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love2331
回答No.2

永田町で一度乗り換えになりますが、 東池袋・護国寺・江戸川橋がいいと思います。 理由 1 有楽町線は、混んでいない方である。半蔵門線の永田町→青山一丁目は、空いている。合計、20分以内で行ける。 2 文京区は、小学校・中学校とも、教育が充実しており、荒れていない。特に中学校は、完全自由選択制であるから、いいところが選び放題である。高校は、上位から下位まで、いろいろなスクールカラーの高校が近くにあって、アクセスが良い。 3 夜間の小児科の救急外来が、充実していて、少ないときでも5もある。それも、都立大塚病院・日本医大・東大など、全国から患者が集まるような定評がある高度医療機関が多い。 4 家賃が意外と安い。 http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/rsearch?md=stn&lc=03&pf=13&ln=2347&stn=2332&stn=2347110&stn=2347120&from=0&to=0&inc=1&lo=4&lo=5&lo=6&lo=7&tp=1&wlk=0&spfrom=0&spto=0&yr=0&nc=0&submit.x=101&submit.y=29 をご覧ください。 5 自然が多い。公園も多いです。 6 犯罪が少ない。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yoku_av.htm 東池袋・護国寺・江戸川橋は、文京区大塚・小日向・音羽・目白台・関口・水道…に当たりますが、地図で見ると、赤がありません。 7 フレンチの名店・ケーキの名店・大人向けのよい居酒屋・寿司屋・割烹や、ファミレスも多い。24時間営業のスーパーなども充実していて暮らしやすい。 …実際に私は住んでいます。 教育熱心な方が多いですが、良識がある人が多いので、子ども同士の付き合いも安心できます。 住人は、老人から新生児までバラエティーに富んでいて、新興開発の住宅地とは違い、成熟していて、いびつな感じがありません。 池袋・銀座・新宿にも近いので、何をするにも便利です。

tnjo
質問者

お礼

文京区にかなり心惹かれました。 今度実際に行ってみようと思います。どうもありがとうございます。また、色々な分かりやすい資料も添付していただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cubetaro
回答No.4

東横線「菊名」周辺でしたら、2LDKで15万は結構あります。  「特急」も停まりますし、日比谷線直通の始発駅でもあります。  横浜線も停まりまして、隣が新横浜ですので、新幹線の利用も容易なのでオススメです。  ファミリー層が住みやすいのは、ブルーライン・グリーンライン沿線(港北ニュータウン)あたりでしょうか。

• zumichann
回答No.3

東横線の各駅停車なら、空いてますよ。 渋谷から多摩川あたりまでなら、各駅でもそんなに時間はかかりません。近さを考えると、中目黒あたりなら言うこと無しですけれど。 目黒区は学校的にもいいところです。 ただ、予算が…。ベストなところを選ぶと、15万だと1Kの値段です。 通勤時間と家賃の折り合いが許せる範囲になるまで、横浜方面にくだっていくのもいいかもしれません。東横線沿線は人気のある地域なので、治安も良い方です。

tnjo
質問者

お礼

東横線ですね。 その近辺、当たってみます。 目黒はやはり高いんですね。。1Kですか。。。大阪とは相場が全然違いますね。。。 家賃はやはり都心からの距離によって変化していくと思いますので、アドバイスいただいた通り、横浜方面にくだっていく方向も考えたいと思います。有難うございました。

• suffre
回答No.1

今現在青山一丁目に通勤している者です。 >更に、わがままですが、東京の通勤電車の込み具合が心配で、できるだけ込まない場所 残念ですが混まない電車はありません。ちなみに人気の路線は"ものすごく"混み、不人気の路線は"すごく"混むという感じです。当然人気路線は子育て環境もよく住みやすい地区です。 >できるだけ通勤時間が短く 一本で行けるとしたら半蔵門線、銀座線、田園都市線、大江戸線になります。この中で人気路線は田園都市線です。住宅街で比較的新しい街で東急が力を入れて再開発している路線なので、若い夫婦には非常に人気があります。お勧めは青葉台~溝口の急行が止まる駅です。しかし人気があるために朝のラッシュは日本一混みます。子育ての良さや犯罪の少なさも人気です。 ただし、ここは東京都ではなく横浜市です。通勤時間は30~40分くらいで、2LDKで15万の物件はあります。 子育てのことを考えたら東京の江東区や江戸川区などは独自の支援があるので良いと思います。

tnjo
質問者

お礼

やはり東京の通勤電車はどの線も込むのですね。。どこに住むとしても、ある程度覚悟しておこうと思います。 色々条件を挙げていましたが、あとは何を一番優先するかで変わってきますね。一度、主人と考えて見ます。 どうもありがとうございました。