• 締切済み

交通事故慰謝料の金額の出し方

慰謝料の額について質問です。 加害者は未成年(高校生)、バイク無免許。 当方自転車。 相手過失100で警察の調書済み。 病院代等々実費の精算は済んでいます。 あとは慰謝料なんですが、相手が未成年でしかも無免許となると友人(もちろん素人)に話すと誰もが慰謝料を多めに取れるというのですが、 果たしてどの程度なのかが全く検討がつきません。 法律相談に行ってみましたが弁護士も「慰謝料というのはあなたの精神的苦痛の額」と言うので益々検討がつかなくなりました。 ケガの具合は左肘、左膝打撲と挫創で半年経った今はほぼ完治です。 通院日数による慰謝料の額というのは概算でわかったのですが、それ以上を請求してもいいということでしょうか? この様子からいってどのくらいの金額とかは・・・? 相場などあるでしょうか。 どうかアドバイスお願いします。 ちなみに相手は保険は使わない(入っていない?)ようで、今までの話し合い等も全て加害者の保護者(父親)が対応しています。

みんなの回答

• goldman01
回答No.2

この質問は締め切ったほうが良いかもしれません。 そもそも相場などありません。 加害者の父親が恐怖に感じていることは高額請求。 周りの人が慰謝料を多めに取れと言うのも必然です。 その額は想像を絶するものかもしれません。 参考サイトを載せました。あくまで一例です。

参考URL:
http://koutsuujiko.com/
回答No.1

慰謝料というのはあなたの精神的苦痛の額 相手を処罰する金額では有りません。 相手が金持ちで社会的地位の高い人なら慰謝料を吹っかけても払うだろう・・・・これは恐喝と言う。