• 締切済み

交通事故慰謝料の金額の出し方

慰謝料の額について質問です。 加害者は未成年(高校生)、バイク無免許。 当方自転車。 相手過失100で警察の調書済み。 病院代等々実費の精算は済んでいます。 あとは慰謝料なんですが、相手が未成年でしかも無免許となると友人(もちろん素人)に話すと誰もが慰謝料を多めに取れるというのですが、 果たしてどの程度なのかが全く検討がつきません。 法律相談に行ってみましたが弁護士も「慰謝料というのはあなたの精神的苦痛の額」と言うので益々検討がつかなくなりました。 ケガの具合は左肘、左膝打撲と挫創で半年経った今はほぼ完治です。 通院日数による慰謝料の額というのは概算でわかったのですが、それ以上を請求してもいいということでしょうか? この様子からいってどのくらいの金額とかは・・・? 相場などあるでしょうか。 どうかアドバイスお願いします。 ちなみに相手は保険は使わない(入っていない?)ようで、今までの話し合い等も全て加害者の保護者(父親)が対応しています。

みんなの回答

  • goldman01
  • ベストアンサー率25% (42/166)
回答No.2

この質問は締め切ったほうが良いかもしれません。 そもそも相場などありません。 加害者の父親が恐怖に感じていることは高額請求。 周りの人が慰謝料を多めに取れと言うのも必然です。 その額は想像を絶するものかもしれません。 参考サイトを載せました。あくまで一例です。

参考URL:
http://koutsuujiko.com/
回答No.1

  慰謝料というのはあなたの精神的苦痛の額 相手を処罰する金額では有りません。 相手が金持ちで社会的地位の高い人なら慰謝料を吹っかけても払うだろう・・・・これは恐喝と言う。  

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料について

    自業自得ですが、大変困っています。どうかお知恵をおかしください。 二ヶ月前に自動車対自転車の事故を起こしてしまいました。相手は中学生で、こちらは加害者です。過失割合は100ではないようです。相手の怪我は全治四週間で、もう退院されています。しかし恥ずかしながら自賠責にしか入っておりませんでした。入院費等と慰謝料は自賠責でおりる120万以内に収まる見通しです。しかしながらまたお恥ずかしい話ですが、事故当日の謝罪以来、謝罪をしませんでした。そのため相手の保護者からお電話がきて、誠意が感じられない、腹が立つから保険とは別にそうとうな額の慰謝料を請求するとおっしゃられています。それを受け、お菓子をもち、謝罪に伺わせていただいたのですが、まだ収まらないらしく、やはり慰謝料を求めてきます。まだ直接交渉はしておりませんが、おそらく相当な額の請求になると思われます。謝罪が遅れてしまって申し訳ない気持ちはありますが、高額な慰謝料はとても払えません。この場合はやはり諦めと相手の提示した額をお支払いするしかないのでしょうか 長文申し訳ありません

  • 交通事故の被害で請求できるもの

    バイク同士の事故で過失割合が(私)2対(相手)8です。 私は打撲、挫創で2週間通院し、その間休業(会社員)しました。 このような場合、一般的には相手にはどのような内容(慰謝料、治療費、修理代 等)で、どの程度の額を請求できるのでしょうか? 又、バイクの修理代が時価より高いという事で修理代や購入金額より安い金額を提示された事も納得いきません。 専門的な方よきアドバイスを下さい。

  • 交通事故にあいました。慰謝料についてお聞きしたいのですが。

     先日会社通勤途中、見通しのよい信号機の無い交差点を自転車に乗った私が横断しようとして交差点に入ると、右方向か一旦停止せずにタクシーが突っ込んできて私の左側面に衝突、私は吹っ飛ばされえて、全治4週間の怪我を負いました。診断書には左臼蓋骨折(骨盤の一部が欠ける)左肘打撲です。    それと事故にあった私の自転車はタクシー屋が勝手に修理に出して直ったと言って持ってきたのですが、よく見ると傷はいってるし数箇所おかしな所がありとても直っているとは思えません。このような場合も再度修理に出しても修理費等は請求出来るのでしょうか?またスーツや鞄など(破れなどはないが細かな傷あり)の買い替え代金も請求もできるのでしょうか?    事故にあった事のある知人に聞くと、慰謝料は保険屋のいい値で言ってくるらしく、かなりの低い額を提示してくるそうです。    私の場合骨折もしており会社等にも迷惑をかけていますし、趣味でスポーツインストラクターもやっているので生徒さん等にも多大な迷惑がかかっています。精神的にもかなり苦痛を強いられています。  私のような場合の慰謝料の提示はいかほどの額が妥当なところなのでしょうか?大まかな額がわかれば交渉の時に役立つのではないかと今から知識を蓄えたく、ここにみなさまの知識と経験をお借りいたしたい次第です。よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    3週間前に68歳の父が交通事故でなくなりました。頭部打撲と内臓破裂によりほぼ即死の状態だったようです。警察の方の説明によると、加害者の方は、父がフロントガラスにぶつかったときに初めて人をはねたのにきずいたとのこと。 夜9時ごろ、信号も横断歩道もない道を横切っていたらしいです。 加害者の方を責める気持ちはなく、かえって救急車をよんだり、病院まで付き添っていてくれたりとよくやっていただいととおもっています。 質問ですが、先日、保険会社の方から電話があり、“お年だったし、収入もないようなので、、、” というような言い方を母にしたそうです。保険金、慰謝料は父の場合いくらくらいになるのでしょうか?収入らしきものは、年に70万ほどの年金と、家賃収入が月に20万ほどです。相手の方は自賠責も任意もはいっているそうなのですが。 どなたかよろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    昨年8月に会社の車に乗車中事故に遭いました。車は廃車になりました。相手は無免許、無保険者です。過失は無免許なので相手が100%です。 治療費は会社の車が加入しているあいおいニッセイ同和損保の人身傷害でみてもらってます。 私は初めて事故に遭ったので慰謝料の計算がわからないので参考程度に教えてください。 通院期間200日、通院日数が90日です。現在も通院中です。 最近、保険会社より治療を終了してほしい旨の連絡は何度かきており今月中に終了すると思われます。その際、症状が回復していない場合、それ以降の治療費等は加害者に直接請求できるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料額について

    先日、相手保険会社から損害賠償計算書が送られてきました。 内訳は 入院日数0日 通院日数100日 総治療日数210日 治療費・・・約650000円 慰謝料・・・約530000円 上記合計約1180000円<自賠責保険基準の金額1200000円 という内容で、事故の詳細は車と車の人身事故で 過失割合は私が0になっています。 先日自分で慰謝料金額を計算してみたところ、自賠責の基準ですと4200×2×100の 840000円と想定していたのですが、病院に払う治療費が高く、自分の慰謝料額が少なくなって いるのですが、この提示額は妥当なんでしょうか? それとも自賠責の上限を超えている場合、任意保険に切り替えて請求できるのでしょうか? あと自賠責で相手保険会社が治療費などを支払う場合、慰謝料と治療費はどちらを優先して 精算するんでしょうか? わかりにくい部分もありますが御教授お願いします。

  • 交通事故 慰謝料  酒気帯び

    先日道路右側を歩行中に、後ろから乗用車にはねられました。相手は酒気帯びで、右車線を走ったようです。怪我は全身打撲で全治2週間との診断でした。怪我での身体的苦痛はもちろんですが、事故当時警察が車での間、加害者からは「大丈夫ですか?」や謝罪の言葉もなく「お前みたいなやつは最低だ」「訴えたらどうなるかわかっているんだろうな」などどひどい言葉を言われ続けたため精神的なショックをかなり受けている状況です。このようなことは慰謝料などに反映されるのでしょうか。無知なため申し訳ありませんが、回答をお願いします。相手は任意保険には加入しているようです。

  • 釈然としない交通事故慰謝料と通院日数

    交通事故で完治という判断が出るまで約1ヶ月かかりました。怪我は手と骨盤部の打撲傷で済みましたが、最後に診察を受けた時もまだ痛みがあったので(歩いていたところをノーブレーキで車に追突されています)医者に伝えるとじゃあ、治療用のモーラステープ多めに70枚ほど出しておきます。打撲傷ですからそのうち散っていきますので完治でよいでしょうそっけなく言われ、治療が終わりました。交通事故なのにあまりかかわりたくないという感じでした。交通事故の打撲傷はそんなものというようなことも言いました。でも、実際は通院日数で慰謝料の算定がされるのですね。相手の保険会社は、通院3日なので、25.000円ちょっとの慰謝料提示です。なんか損した気がします。 弁護士の意見を聞きに行ったところ、完治までの日数で算定しましたが(赤い本の表を見せてもらいました)、280.000円。これは間違っているのでしょうか?これはこれで裁判基準として合っていますか。 交通事故的にはあまり高くはないので、弁護士にいきなり頼むより、相手の保険会社にこちらから額の提示をしてみることにしました。また、無料の示談斡旋をしてみることも弁護士に教わりました。 多少上がるかと思い、相手の保険会社に電話で尋ねたところ、裁判してないのだから裁判基準で支払う気はありませんし、斡旋には応じませんよと荒げた声で対応されました。そして、裁判したいなら、警察の実況見分から過失割合を争います。そしたら、あなたも困るでしょと言われました。私が思い当たるのは、道の左側を歩いていたことです。車の免許がない私は、自分の保険会社というものがありません。弁護士特約は使えません。結局は相手の保険会社の提示額に甘んじなくてはならないでしょうか? 医者といい、保険会社といい、なんか釈然としません。保険会社の担当者に足元みられているようで、不愉快でした。

  • 交通事故の慰謝料

    去年、追突事故にあいました。私の車は停車してる状態で相手のよそ見運転で過失割合は10:0で被害者になります。首、肩、腰の捻挫のため約8ヶ月通院しました。通院の期間は244日 実際に病院に行ったのは130日。首の痛みがとれずしびれもあったため後遺障害を申請すると14級という通知がきました。相手の保険会社から慰謝料が775700円後遺症で75万円と連絡がきたのですが 通院日数から考えると慰謝料がかなり少ないような気がしています。 車を運転するかぎり誰でも事故の加害者になる可能性はあるので慰謝料で勿論無理を言うつもりはないのですが もし、基準よりも少ないのであれば やはり納得はできません。こういう事を言うと失礼かも知れませんが保険会社の未払いで問題になってる所もあるようですし・・保険会社の担当の方も早く通院を打ち切りたいという態度を露骨に出す方でしたし 後遺障害の申請の時も嫌な態度をとられたので心配です。通院日数などからみただいたいの慰謝料の額を教えていただけないでしょうか。また この慰謝料の金額は妥当な範囲内なのでしょうか。回答お願いします。

  • 交通事故の慰謝料について…

    色々と自分なりに調べてみたのですがわからない事が多すぎてこちらで質問させていただきたく思いますm(__)m 今年入って早々に交通事故にあいました。 相手(加害者)が車で私(被害者)が歩行者で 私の過失は0です。 病院での診断結果は簡単に言うと右足の『外果骨折』(治療期間は約3ヶ月)と 首・背中・腰の打撲です。 立ち仕事をしていた為 仕事を休まざるを得ない状態になってしまったのですが 会社の規約ではこういった事故の場合のケガなどでも『連続45日以上欠勤し 当分就業できないと会社が認めた時は解雇する』といったものがあり 仕事を辞めざるを得ない状況です。 しかしなぜだかわからないのですが自己都合での退職をさせられるとの事で… 加害者は任意保険・自賠責保険 共に加入していて 任意保険会社に提出する『休業損害証明書』を会社は書いてくれるとの事なのですが こういった場合の示談後の慰謝料とゆうのは 『自己都合』と『会社都合』では違ってくるのですが? 私としては どっちにしてもこの事故のせいで仕事を失うとゆう事には変わりないので それに見合う慰謝料がきちんともらえるのであれば『自己都合』でも『会社都合』でもどちらでも良いのですが 保険会社からしてみればその違いは大きいのでしょうか? 会社側は『交通事故が原因で辞めざるを得ない状況だ』とゆう事はきちんと書面で示してくれるとの事なのですが それでも『自己都合での退職』とゆう事で 慰謝料がどのようになるのかがとても心配です。 自己都合での退職だと慰謝料はもらえないのでしょうか? 知識が無さすぎてとても不安です。 すみませんがどなたか教えてください!m(__)m

専門家に質問してみよう