• 締切済み

Win7英語版インストール時の選択項目について

英語版インストール開始時に、 「Keyboard or install method」という選択項目があります。 デフォルトでは「Microsoft IME」となっているのですが「Japanese」という選択もできるようになっています。 他の項目を、とりあえず、下記のように指定してインストールを進めた場合に、 「Microsoft IME」を選択した場合と 「Japanese」を選択した場合とでは インストール結果は「何がどのように」違うようになるのでしょうか。 下記の場合は「Japanese」を選択しなければいけないのでしょうか。 Language to install:English Time and currency format:Japanese(Japan) Keyboard or input method:この項目の選択です Keyboard Type:Japanese Keyboard(106/109 Key) アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#101947
noname#101947

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

質問の主旨が分かりません。 日本語を使用するのに英語(US)版? >Keyboard or input method:この項目の選択です Default input languageが「Japanese(Japan)-Microsoft IME」を選ぶか「Japanese(Japan)-Japanese」を選ぶかの違いです。 インストール後でも変更出来ますので、前者を選ぶ方が無難です。 使い勝手の確認はインストール後に試して頂ければ分かります。

noname#101947
質問者

補足

> 質問の主旨が分かりません。 説明不足で申し訳ありません。 英語版でインストールした後で、日本語言語packをインストールする、という場合にどちらを選択するのがベターなのかを知りたかったのです。 Vistaの場合はどちらを選択しても、何の不都合も無く日本語が使用出来て、違いが分かりませんでしたので質問しました。 Win7言語packが公開されたら試してみます。

回答No.2

付いているキーボードが日本語キーボードか英語キーボードってことです。 英語キーボードは配列が違います。特に記号の場所が違います。 別にインストール後でも変更できますが、日本語キーボードが付いているなら Keyboard TypeはJapaneseでいいんでないかい、後でキーの位置が変だと騒がなくてもいいから。

noname#101947
質問者

補足

Keyboard Typeのことではなくて 「Keyboard or input method」に 「Microsoft IME」を選択した場合と 「Japanese」を選択した場合とでは インストール結果は「何がどのように」違うようになるのでしょうか。 と明記したつもりですが。

  • lenx
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

はい、いきなりですが、あまり自信はありません ですが、キーボードレイアウトということですので、 英語キーボードは日本語キーボード(106や109)とはキーボードの配置が違っています 特に、”;”とか”:”とかそういう記号のところ 確か、英語キーボードにしてしまうと、シフト+”;”で”:”になった気がします なので、おそらくは日本語キーボードにすると、”;”と”:”は隣り合った別のキーに割り振られますが、 英語キーボードにすると、”;”と”:”は同じキーのシフトで切り替えになると思います 多分、キーボードレイアウトでIMEを選んだ場合は、英語キーボードのレイアウトで日本語入力を行う状態になるのかもしれません 日本で普通に売っている日本語キーボードを使う場合は、「Keyboard Type:Japanese Keyboard(106/109 Key) 」でキー入力をするとキーボードの印刷されている文字を入力したことになると思います IMEにしたら、多分英語のレイアウトになり、 主に記号部分でキーの印刷と画面に表示される入力文字とずれが生じるかと思われます

noname#101947
質問者

補足

Keyboard Typeのことではなくて 「Keyboard or input method」に 「Microsoft IME」を選択した場合と 「Japanese」を選択した場合とでは インストール結果は「何がどのように」違うようになるのでしょうか。 と明記したつもりですが。

関連するQ&A

  • 英語版のwindows98で日本語入力させるには?

    Windows98英語版をインストールしました。 日本語は表示させることができましたが、日本語の入力をさせたいのですが、Keyboard Propatyに Add LanguageでJapaneseがなく、どのようにしたら入力できるのかわかりません。 経験のある方教えていただけますか?

  • Whichを使った疑問文

    英語と日本語のどちらですか?という文章を英語にすると Which is language Japanese or English? または、 Which language is Japanese or English?のどちらになるのでしょうか?

  • こんな場合ダウンロードしていい?

    韓国の方のサイトを開くと、日本語が□□□でしか表示されません。 管理人に質問したところ、 Microsoft Gloabl IME 5.02 for Japanese -with Language Packを選択 して と指示されましたが、「ファイルによっては問題を起こす場合があります」との警告分が出てきました。 こんな時、どうしたらいいでしょうか?

  • SeaMonkey英語版の日本語化

    LanguageのJapanese [ja]はインストールできました。それでOKを押すのですがSeaMonkeyを再起動しても日本語化されません。実際に日本語化できているという人の話を読んだことはあるので可能だと思うのです。なぜ私の場合にはできないのでしょう。それが分からないので質問をすることにしました。 http://www.fbis.jp/Netscape/convja_mozilla.html 公式日本語版のことは知っています。ですがそちらを使用した方が良いとの回答はお控えください。その選択肢があることは存じています。

  • 携快電話13のインストール時のエラー

    携快電話13のインストールボタンをクリックしたらセットアップ準備が開始されますが、その途中で「携快電話12のセットアップエラー microsoft .net framework japanese language packのセットアップでエラーが発生しました〔1601〕」と表示されてしまいます。どうすれば良いか教えてください。

  • 英語版 Windows XP Proffesional x64 Edition からの日本語入力の問題

    イギリスの大学の研究室で使用しているコンピュータから日本語入力、また日本語で書かれたPDFの閲覧ができないので大変不便で困っています。このコンピュータのOSは Windows XP Proffesional x64 Editionで、もちろん海外使用です。 また、Microsoft Office 2007 がインストールされています。 Office XP Tool: Japanese Language Pack と Office XP Tool: Global IME (Japanese)というのをインストールしようと思ったのですが、これはWindows XP Proffesional x64 Editionに対応していないようです。 どなたかこのようなことにお詳しい方がいらっしゃれば是非解決方法を教えてください。 ちなみにこの文章は自分のノートパソコンから入力したものです。

  • MySQLの設定

    win2000にMySQL3.23.49をインストールしているんですが、MySQLのフォルダのshareというフォルダにjapaneseというフォルダとファイルが有ったんですがこれは日本語化ができるということなんですか? WinMySQLAdminのVariablesという項目の中のlanguageという項目がshare/english/となっているんですが、ここをshare/japanese/とすれば日本語化するんでしょうか? するのであれば是非日本語化したいんですが、何処で変更できるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • フラッシュプレイヤーがダウンロードできない

    タイトルの通り、フラッシュプレイヤーがインストールできません。 前の分をアンインストールも行いましたし、下記URL http://www.adobe.com/shockwave/download/index.cgi?Lang=Japanese&P5_Language=Japanese&P1_Prod_Version=ShockwaveFlash%2526Lang=Japanese からもダウンロードの表示がでてきません。 どうすればいいのでしょうか。 どなたか教えて下さい。

  • Microsoft office 2010のインストールについてご教授

    Microsoft office 2010のインストールについてご教授お願いいたします。 OSはVISTAです。 英語版のOffice 2010 Professional Plus をインストールしたまではよかったのですが、 日本語パッケージをインストールする前にエラーが出ます。 画像も貼り付けますが、念のために文章も書いておきます。 ダイアボックスのタイトルが Microsoft office Language pack 2010 - Japanese/日本語 です。 そして Microsoft office Language pack 2010 - Japanese/日本語 のものを選択すると ダイアボックスのタイトルが セットアップエラー です。 その内容が 次のエラーが発生したため、セットアップを実行できません: Microsoft office 2010 のプレリリース版と関連するテクロノジを先に案インストールしてください。 上記の問題を解決してから、セットアップを再度実行してください。 というエラーがでます。 office2003を削除したのですが、なぜかエラーが発生します。 と同時に2010のIMEをインストールした時点で Adobe Photoshopの起動画面の途中で エラーが発生し、そのまま終了してしまいます。 2010IMEを削除すれば元のように使うことができます。 なぜこのような現象が起こるのでしょうか? また、どうのように対応すればいいのでしょうか? 英語版なのでバージョンを確認することもできません。 どうぞご教授願えると大変うれしいです。よろしくお願いいたします。(o*。_。)oペコッ

  • 簡体字IMEインストールのやり直し

    Microsoft Global IME 5.03 for Chinese(Simplified)-with Language Pack をインストールしなくてはならないのに、うっかりしてMicrosoft Global IME 5.03 for Chinese(Simplified)をインストールしてしまいました。 このままGlobal IME 5.03 for Chinese)-with Language Pack をインストールしてもよいのでしょうか。Global IME 5.03 for Chinese(Simplified)を削除しなくてはならないのなら、削除のやり方を教えてください。 OSはWindows Meです。