• 締切済み

野球は2アウトから

野球は2アウトからと言いますが、実際に高校野球で2アウトから逆転しなおかつ最大どのくらい得点した高校があるのか教えて下さいよろしくお願いします

みんなの回答

• pixis
回答No.1

んー、私の記憶が確かならば今から30年近く前の甲子園、 8回まで7対0で負けていた 習志野高校が7回にツーアウトから1点を取り 次ぎの回に7点とって大逆転で勝った事がありました。 7点を取ったのはツーアウトからではなかったように 記憶していますが 前の回の1点をツーアウトから取ったというのが、 これぞ本物の「野球はツーアウトから」のような気がします。 ツーアウトからバカ打ちして大量点をとったのではなく 7対0にもかかわらずたった1点をツーアウトからあきらめずに 取ってこそ、次ぎの回の猛攻につながり一気に逆転した という価値あるツーアウトからの1点でした。 もちろん無数にある予選を洗い出せばツーアウトから大量に取ることは あったでしょうけど、甲子園に限定すると ツーアウトから逆転でなおかつ大量点といっても せいぜい4点くらいだと思います。 松坂が優勝したのときの甲子園準決勝で 横浜高校は松坂を温存したため 7回までに6点を取られ、またそれまで0点におさえられており ほぼ負けが決まったような試合でした。 ところが8回に4点を取り、9回に2点を取って同点になってから ツーアウト満塁でセンター前タイムリーで1点を加えサヨナラで 決勝にコマを進めました。 決勝では松坂が戦後初となる 決勝ノーヒットノーランで快勝し 彼の未来を想像させられたのをはっきり覚えています。 やはりすごい投手だったんですね。 話はよれましたが、ツーアウトからの見ごたえは 高校野球ファンとしてはたまりません。