• 締切済み

PC9801のRS232Cについて教えてください。

古いパソコンの事で申し訳ありませんが、PC9801シリーズのRS232Cの設定の事で教えていただきたいと思っています。 RS232Cに接続するオプションの設定で、データ:8bit、パリティ指定:偶数 等の設定が必要なのですが、古いPC98やepsonでは設定があるのですが、PC9801シリーズの最後のほうの機種では”HELP”を押しディップスイッチの設定を出しても、RS232Cの設定がありません。また、Win95が入っているのですが、この事もなにか関係があるのでしょうか。 申し訳ありませんが、知っている方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

みんなの回答

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.2

使用ソフトは何ですか? N88BASIC(DOS)はSWAICHコマンドですし、 その他のdosアプリの場合はSPEEDコマンドで初期化しないと使用できません。 又、通常はconfig,sysにrsdrv.sysの記述が必要です。 今回は、今PC-9801RX(80286/12MHz)を今週から、再使用していますので、「自信有り」になります。

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.1

MS-DOSプロンプトでSWITCHコマンドを使用してRS-232Cの設定をしたと思います。(ちょっと昔のことであやふやな記憶です。)

kou_numa
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速試させて頂き、動作確認を行わせていただきました。 いまだに、PC98シリーズは現役で働いてるのですが、使用する側に能力が無かったものでただの箱状態となっていました。今回don_chaさんにコマンド教えていただいた事により、なんとか使える状態になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC9821NaのRS232Cを使うには?

    PC9821NAでRS232Cが使えません。 PC9821NAなどの98NOTEでRS232Cを使うときは、何か物理的スイッチがあるのでしょうか。 (PC9801NS/Tにはあったような?) helpキーを押しながら起動させる98メニューはわかりますが、その他に物理的なスイッチがあるのでしょうか?

  • RS232C接続

    こんにちは。 やってしまいました。ワイヤーカットの加工漕を開けて ノートPCにどっぷりと・・・ あわてて他のノートを持ち出して来たのですが 最近のノートってRS232Cが無いんですね。。 RS232Cを持たないノートとワイヤーカットの接続って どうしたらよいのでしょう?いろいろと調べてみたところ ・PCMCIAカードでRS232Cポートを増設 ・PCのUSBポートからRS232Cへ接続する変換ケーブル という2種類が有るようなのですが、皆様はどうされていますか? アキオ様、カズ様、 ありがとうございます。 昔からRS232Cではクロスだのストレートだの、 20m超えると規格外になるから保証できないだのと トラブルなくすんなり行った覚えが無くおっかなびっくり、 腰を引きながらの設定でしたが、アイオーデータさんの USB/シリアル変換ケーブルで問題なく接続できました。 ほっとしております。 お返事、お礼が遅くなりましたが接続結果を待っていましたので 申し訳ありません。感謝しております。

  • RS232C通信ポート(COM1)が開かない

    Windows2000をシステムとする、旧型 IBM Think Padを使って通信ポート(9ピン)に、RS232C クロスケーブルで 富士電機プロコン(シーケンサー)と接続し、ONLINEにしたいのですが、<通信ポートをオープンできません>というメッセージが表示され、接続されません。 それで、Windowsのデバイスマネイジャーで、パソコン側の通信ポート(COM1)のプロバティをみると、<このデバイスは正常に作動しています。>とあります。 富士電機のサポートセンターに状況を問い合わせた所、パソコン本体側にエラーと思われるとの回答でした。 復旧の仕方がわかりません。 どなたさまかご教示くだされたく、お願い申しあげます。 使用状態 パソコンの使用状況、ウィルスチェッカー:ESET Smart Security 4 インストール。インターネットは、ドコモFomaの データ通信をUSBに接続してアクセス。 RS232C通信ポートは、富士プロコンのみで使用しています。 その他設定  1.アプリケーションソフトの<通信ポート設定>     PCとのポート(P): COM 1    ポートの設定(M): ビット/秒(B) 19200   データビット(D): 8     パリティ(P): なし               ストップビット(S): 1    フロー制御(F): なし    2.ローダアダプタのディップSW設定 ⇒ 1,2,3,4,5,6 OFF 7,8 ON 即ち ☆パソコンローダモード     ☆データビット: 8   ☆パリティビット有無: 無           ☆パリティビット奇偶: 奇数  ☆ボーレート: 19200    

  • 森精機MC(FANAUC製NC)のRS232C通…

    森精機MC(FANAUC製NC)のRS232C通信設定を教えてください。 森精機MC(FANAUC製NC)のRS232C通信設定を教えてください。 PCと接続しプログラム授受をしたいのですが,RS232Cの通信設定が一切わかりません。 PC側で合わせますから,森精機FANUCのデフォルトがわかる方? 中古マシニングセンタ・森精機NV55 NCはFANUC MF-M4?シリーズ0? 取説が失われていてよくわかりません。 PCとRS232Cリバースケーブル(市販)でつないだところ, NC→PC出力でしばらく「出力中」が点滅 ケーブル(PC)をつながないとすぐに「エラー」なので何らかの認識はしていそう。 PC側(NCプログラミングソフト)は「受信中」のまま無反応 ボーレート,パリティ,ストップビット,フロー制御 一切不明です。 PC側(NCプログラミングソフト)で合わせられますからNC側さえわかればいいのですが, 純正テープリーダ,パンチャの操作方法を書いたものしかないのです。 ネット検索したのですが日本語ではうまくひっかかりません。

  • PC-9821 NSのRS-232Cのコネクタピンアサインを教えて下さい

    NECのノートPCのPC-9821NSのRS-232Cのコネクタピンアサインを知りたいです。 PC-9821NSに自作のRS-232Cケーブルを使って通信をさせたいのですがPC-9821NSの背面に付いているコネクタが特殊でピンアサインが判らないのです。 知っている方がいましたら教えて下さい。 或いは専用ケーブルを手に入れる事は可能でしょうか?

  • RS232Cの接続がうまくいきません。

    Windows 10のPCにRS232CをUSBに変換して使用していました。 Labviewというプログラム言語でRS232Cに接続されていた装置を制御していたのですが、Labviewのversionをupgradeした以降、接続不可になってしまいました。そもそもPCと装置との接続が確立されていない様子で、*IDN?のコマンドを送っても読むことができません。 コントロールパネルのデバイスマネージャーからはCOM PORTとして認識されているのは確認しました。 ハードウェア(装置、ケーブルなど)は変わっていないので、ドライバ関連の不調だと思うのですが、原因を見つけることができません。 Labviewのバージョンを元に戻すことはできない状況です。 RS232Cの接続がうまくいかない場合に、どうやって問題を見つければよいか、ご教示いただけましたら幸いです。 なお、PORT番号、baud rateは絶対にあっています。またstop bit, polarityの設定もマニュアルに従っているため、間違いはない状況です。 Labviewのバージョンを変えたがために制御不可になってとても困っています。。。ご教示よろしくお願いいたします

  • RS232CでPCの電源投入/切断について

    PCの電源制御をUPSで電源制御するようにするのではなく RS232Cを使った電源投入/切断だけの機能を持った製品 や回路キットがあれば教えてください。 車載でノートPCを載せますが、電源投入するのに不便な場所に おきます。そのためRS232Cを利用して電源投入のスイッチを別 の場所(車内のSW空き)からできると見栄えがよいなと考えて います。 最悪電源投入だけでもかまいません。

  • PC-98LT RS232Cのバラメータ設定

    PC-98LT(MS-DOS 3.1)のRS232Cのパラメータ設定方法を教えて下さい。 古い機種ですが、よろしくお願いします。

  • RS232Cの分岐?

    パソコンA (WindowsNT)に RS232C ケーブルで接続しているパソコン出力リレー(12V回転灯を動かす)を、 パソコンB (WindowsXPーPRO)からも動作させる事は出来ますでしょうか? 思い当たったのは、RS232Cを分岐知ればいいのかなと、素人判断でしたが、 分岐が出来るかも、仮に分岐したとして認識することが出来るかも手法がまったく判りません。 このように、PC-AにRS232Cで接続されている物を、 PC-Bで使うことは出来るのでしょうか?

  • RS232C通信ポート(COM1)が開かない

    カテゴリー <その他>でアップした質問を <Windows2000、NT>のカテゴリーに 再アップさせていただきます。 Windows2000をシステムとする、旧型 IBM Think Padを使って通信ポート(9ピン)に、RS232C クロスケーブルで、 富士電機プロコン(シーケンサー)と接続し、ONLINEにしたいのですが、<通信ポートをオープンできません>というメッセージが表示され、接続されません。 それで、Windowsのデバイスマネイジャーで、パソコン側の通信ポート(COM1)のプロバティをみると、<このデバイスは正常に作動しています。>とあります。 富士電機のサポートセンターに状況を問い合わせた所、パソコン本体側にエラーと思われるとの回答でした。 通信ポートのパラメータが変わったのか、それとも別の理由なのか、復旧の仕方がわかりません。 どなたさまかご教示くだされたく、お願い申しあげます。 <ThikPadパソコン使用状態> システム : Windows 2000 Service Pack4 ウィルスチェッカー:ESET Smart Security 4 インストール。 インターネットはドコモFomaのデータ通信アダプタを、USBに接続してアクセス。 RS232C通信ポートは、富士プロコンのみで使用しています。 <プロコン PLC 通信設定>  1.アプリケーションソフトの<通信ポート設定>       PCとのポート(P): COM 1     ポートの設定(M): ビット/秒(B) 19200  データビット(D): 8    パリティ(P): なし  ストップビット(S): 1   フロー制御(F): なし    2.ローダアダプタのディップSW設定 ⇒ 1,2,3,4,5,6 OFF 7,8 ON      即ち ☆パソコンローダモード     ☆データビット: 8   ☆パリティビット有無: 無       ☆パリティビット奇偶: 奇数  ☆ボーレート: 19200 <ケーブル>   パソコン~ローダアダプタ : 9ピン、25ピン RS232Cクロスケーブル、                   富士からは市販クロスケーブル使用のこととされ、通信データの接続                   ピン番号のみ公開。    ローダアダプタ~PLC  : 富士電機提供 専用ケーブル <PLCアプリ 使い勝手>   2ヶ月前までは、今回不具合のパソコン、RS232Cケーブル接続で、問題なくPLCとオンラインにな  っていた。