• ベストアンサー

電話代の事について教えてください。

家の電話代がNTTからとKDDIの両方から引かれているんですけど、なんでなんでしょうか?知らない間にKDDIを契約していたのでしょうか?今まではNTTから引かれていたと思うんですけど、この前気付いたらKDDIからも引かれていました。前に新しく電話を買ってからこんな事になったと思うんですけど、知っている人が居たら教えてください。できれば、あまり電話代がかからない方がいいのでNTTだけにしたいんです。ちなみに家は東京です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.6

moti90さんの使い方や地域が判らないので何とも言えませんが、 既に書かれているサイトや、 http://www.p-labo.com/index.htm http://village.infoweb.ne.jp/~fwnk7304/myline/ なんかで、研究して下さい。 固定電話からの発信に限っても、相手先区分は 市内・県内市外・県外市外・国際・携帯とありますし、隣接という区分けもあります。 最近ではVoIPの電話もありますので、同じグループ内のVoIP同士なら無料とか日本全国\8/3分でもあります。 今の通信環境では、今日一番安いところが明日はそうでなかったりします。 > NTTとKDDIの両方から基本料金を取られるの・・・ KDDIから通話料以外に定額の費用の請求があるなら、意図せずして定額費用が必要ななにがしかの割引プランに加入されたものと思われます。 定額を払っても見合うプランならいいですが、そうでないなら即刻解約して下さい。 但し、NTTの基本料金は、どこの回線を使おうが通常の場合避けられません。 > KDDIを利用して電話代を払った方が安くなるんですか 使い方にもよりますが、NTT・KDDIより安い会社があります。 主として掛ける相手先が決まっていて通信費も平準化しているなら狙いうちで決める事も出来ますが、そうでないなら一般的に安い通信会社にするべきでしょう。 比較する時は、通話料もさることながら課金単位(6秒とか1分とか3分とか)も考慮して下さい。 私の場合、以前は、市内=(単に馴染みで)日本テレコム、それ以外=フュージョンでしたが、VoIPになってからは、国内全てがVoIP経由で、その他では、国内携帯=フュージョン(\20/分)、海外=(相手国により)VoIPとG-callの使い分けです。

その他の回答 (6)

noname#5364
noname#5364
回答No.7

基本料金はNTTしかかかりませんよ。 他の会社は、通信なんとかっていって(忘れた) 電話をした時間の設定にある料金だけしか 払わなくていいはずです。ですので、 全く、一ケ月電話をしなかったら請求は無です。

noname#5364
noname#5364
回答No.5

1000円安くするというフレーズに、はいっていって何か書きませんでしたか? 今電気店では、契約(マイライン)を書くと、電話機代を1000円安くしているはずです。 その場で、値段を引く為に、サインと通帳の番号等を書いてしまっていませんか??

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

市外通話をKDDIを利用するような契約が、電話機を買ったときになされているのでしょう。引き落とされているということは、書類に判子を押したはずです。 実際には、市外通話が安くなるような回線を選択しているはずなので、全額をNTTに払うよりも安くなってはいるはずです。

moti90
質問者

補足

皆さん早い返事ありがとうございます。kensakuさんの所に書かせてもらいます。全額をNTTで払うより、このKDDIを利用して電話代を払った方が安くなるんですか。自分はNTTとKDDIの両方から基本料金を取られるのが納得いかなかったんですけど、NTTだけだったら二週類の基本料金を払わなくてもいいからとか思ってたんですけど、どうなんでしょうか?今まで通り気にしないで二週類を使っても大丈夫なんでしょうか?もう少し教えてください。

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.3

 お買い求めになった電話機にαLCR(他には参考URL上段ご参照)というマークがついていませんか?  そのマークがついている電話をそのまま使用すると、自動的に市外通話はKDDI経由の回線を選択する(LCR機能といいます)ため、市外通話はKDDIから請求が来ることになってしまいます。LCR機能をOFFにすれば、従前どおりNTTだけを使うことが可能です。  もし電話機にLCRマークがないかLCR機能がOFFになっているにもかかわらずKDDIから請求が来続けるということでしたら、マイラインがKDDIに変更されている可能性があります。マイラインセンターまでお問い合わせください。参考URL下段をどうぞ。  ちなみにKDDIに関しては事前の申し込み無しでも使用できるようになっています。ですから突然KDDIから請求が来るということもありうるわけです。  あと電話代を安くするということでしたら、NTTよりも他通信会社の利用をおすすめいたします。

参考URL:
http://www.af.wakwak.com/~t-fukui/my_line/sentakukiki.html,http://www.myline.org/
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.2

> 今まではNTTから引かれていたと思う + > この前気付いたらKDDIからも引かれていました で、マイラインにKDDIを選択していない、KDDI経由の国際電話もしていない。 + > 新しく電話を買ってからこんな事になったと思うんです なら、ACRですかねえ? でも、一括請求じゃない限り、引き落としって勝手に出来るものでしょうか? ただ、 > あまり電話代がかからない方がいいのでNTTだけにしたいんです というお考えは、使い方にも依りますがかなり疑問です。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

マイラインの登録をKDDIにしてませんか? あと、国際電話を001をつけてかけたとかしました? 上記に該当すれば、KDDIから請求がくると思いますよ。

関連するQ&A

  • 固定電話番号

    今、家で使っている固定電話は、NTTと契約しています。 これを現在、ケーブルテレビの電話に替えても電話番号が変わらないのですが、そのあと別の電話会社に電話を替えても電話番号は変わらないのですか? ある家電屋さんで聞いたのですが、一番初めにNTTで取った番号ならIP電話に替えても、そのあとNTTやKDDIに替えて番号は変わらないですとの事なのですが、本当ですか?

  • 自宅の電話の契約会社の確認方法

    知らなかったのですが、NTT西に電話したら 1年ぐらい前にアナログ回線の契約を解約し、 他社に乗り換えたとか、、、>< 親に聞くとKDDIらしい、しかし KDDIすわちAUの公式HPからそれらしき、 ところにいって最後に電話番号を打ち込むと ご契約は見当たりませんと延々とくるくる同じところを回される ので、、(というか電話会社なのでこのお粗末なシステムは唖然としたが)。  それ以外、それ以外を押して、ようやくオペレーターを呼び出し 調べてもらうとNTTの回線を使って遠方のときはマイラインとかいう KDDIの回線を使うという契約らしい。しかもそのサービスは使われた形跡がないということらしい。  そして最後に116を掛けると自分が契約している電話会社に繋がると 言われたのでほっとしてやると、  現在使われておりません。 携帯でやっても同じく、もう訳がわからん。 いったいうちの家はどこの電話会社とどんな契約しているのか? 調べる方法はないのか? ちなみに、電話料金の月々の請求書はないように思う?

  • 固定電話から無料?

    新聞で8月1日より、家の固定電話からAu携帯の電話が無料になると読みました。素人質問で申し訳ございませんが、家の電話はNTTです。これを、KDDIに切りかえるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。家の固定電話は、初めからNTTですが、Auの携帯に無料で電話を掛けることが出来るのでしたら、子供がAuを使っていますので、KDDIに変更しようかと思っています。また、現在NTTは月額1791円(回線仕様料と消費税など込みで)の契約ですが、KDDIで、Auの携帯に接続無料にするには、これより高くなるのでしょうか?御教示お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 固定電話?IP電話?

    固定電話をNTTで引いているのですが、はっきりいって使っていません。使っているのはインターネットくらいです。 使ってもいない電話に、インターネットプロバイダ(ぷらら)込でも6000円近くとられるのはもったいない気がしてなりません。 もっと安く納まる方法はないでしょうか? IP電話ってどんなものなのでしょうか? 一応、家に(アパート)電話を置いておきたいので、インターネットのみの契約プランがあるようですが、それは考えていません。 ちなみに携帯電話はauです。KDDIプランに変更した方がお得なのでしょうか?

  • 電話代を安くしたい

    老父母の電話代を安くしたいと思います。 今はNTTとKDDIを支払ってます。 KDDIはネットとマイラインにしてました。 これからはネットは使いません。 かけるのは東京から富山に月数回です。 今から新しい機能や携帯を使うのは無理です。 これらの条件で1番安い方法を教えて下さい。

  • 怪しい電話(ひかり回線の新規契約について)

    2日前に「福岡KDDIテレマーケティングセンター」という所から電話がかかってきました。 最初に「KDDIの○○です」と始まり、KDDIを長くお使い頂いているお宅に限り工事費を実質無料で、ひかり回線の導入をやってくれるとのこと。 我が家はずっとKDDIにお世話になっていて、そろそろ光回線に変えようと家族で話し合っていた頃だったので、一応話だけ伺って折り返しお電話で回答するということにしました。 しかし、電話ということもあって少し不安だったので上記企業に関して調べたところ、本当にKDDIの関連会社だったので、「まぁKDDIなら特に心配もないだろう」と安心して、翌日電話で折り返して口頭にて契約をする事にしました。 ですが、契約後にさらにネットで調べると実は悪質な電話営業を行ってくる会社と分かり、強引な話術で無理やり契約させるという記事まで見つけてしまい、「本当に任せて大丈夫なのか」と、今はすごく不安な気持ちです(確かにウチに電話してきた人も若干しつこかったです)。 ちなみに契約書は3週間後に送られてきて、工事は2ヵ月後に行うとのこと。 この会社と本当に契約しても大丈夫なのでしょうか? もし「福岡KDDIテレマーケティングセンター」に関して詳しい人や、この会社を通して契約を結んだことがある方がいらっしゃいましたらご意見をください。 よろしくお願いいたします。

  • KDDIとNTT 固定電話回線の変更 

    電話回線の変更は、どんな影響があるんでしょうか? 3日前、実家の老父母が、今までNTTとKDDIの両社の固定電話サービスを受けていたのを、煩雑さをなくせるのではないかとKDDIに1本化して来ました。(おそらく、市内通話NTT、市外通話KDDIだったんだろうと思います。KDDIにしたのは、携帯がauだからでしょう。料金比較の上での決定ではなかったらしい。) インターネット接続契約がNTTを介したプロバイダーだったことは、まったく頭になく、プロバイダーからサービス終了の連絡が来て驚いてしまったようです。インターネット接続は既に切られていました。 契約書サインの時に「インターネットがなんとかかんとか」と聞かれたらしいのですが、自分たちではわからないから子どもが帰ってきた時にと言って、サインして帰ってきてしまったと言います。 今まで使ってきた安いインターネット契約が切られてしまっただけでなく、すぐにでもインターネットが必要なので、NTTに戻して、もとのプロバイダーと新たに契約し直すことも考えています。 その場合、どんな影響があるんでしょう? 違約金とか、新たな契約金とか、発生してしまうんでしょうか。 KDDIとNTTのサイトを見ても、あまりよくわかりません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 市外電話の利用料金がKDDIから請求されるのを停止したいのですが?

    市外電話の利用料金がKDDIから請求されるのを停止したいのです が?本来ならNTTから請求される筈なのに何故か市外電話の利用の 度に、KDDIから振込み用紙が郵送されて来て大変、面倒なので。 たぶん、何かの間違いで、KDDIと契約したかもですが、NTTの 利用料金は銀行口座振り替えなので、KDDIの利用を停止する方法 分かる人が居たら教えて下さい。ちなみに、今日来た請求は、8月分 10円で、わざわざ払い込みに行くのが面倒で。NTTに電話するか、 KDDIに問い合わせるか、どちらが先が良いか教えて下さい。尚、 その場合の電話番号は、NTTなら、116?KDDIなら、請求書に 記載のある電話番号?問い合わせは有料かも教えて下さい。

  • 電話線を引くのはNTTに頼むしかないのでしょうか?

    電話線の差込がない物件に固定電話を引きたいのですが、NTTに頼むしかないのでしょうか? 物件はマンション1階の賃貸店舗で、以前入っていたお店は固定電話を使用していたようなのですが、差込が見当たりません。 電話はほとんど必要ないのですが、店舗なので、信用のため固定電話回線を引きたいのです。 できるだけ安く済ませたいと思い色々調べた結果、KDDIのメタルプラスで月額約1300円で契約できる事がわかり、早速申し込んだのですが、まずはNTTに依頼して電話の差込を作るよう言われました。出なければ契約できないとのことでした。 NTTにその旨を伝えて工事を依頼しようとしたところ、NTTと電話回線の契約をしないと工事できませんといわれてしまいました。 NTTだと否応なく店舗用固定電話の契約になるようで、月額が約2800円ということでした。 プラス、電話の差込をつくる工事で10800円必要とのことです。 NTT曰く、店舗物件なので改装等で電話線の差込を埋めてしまった可能性がある、壁や天井内部に前の入居者の電話線が残っているようであればそちらで勝手にモジュールジャックを取り付けて他社で契約してくれてもいい とのことでした。 その旨をKDDIに伝えると、それならNTTと契約するしかない と言われました。 なんだかすごく納得がいかないのですが仕方ないのでしょうか? 月額が倍以上なので躊躇してしまいます。 何かよい方法はないでしょうか?

  • ひかり電話について

    先日家にもう一台パソコンを買うことになり量販店で選んでいると、 KDDIの光サービス(ひかりone)に加入すると2万円引き! と言われました。 しかし家では既に「biglobe+フレッツ光」サービスを利用しています。 が、家の電話は光回線ではない、と伝えると 電話も光回線にして、回線自体をNTTからKDDIにしていただければ 電話台も安くなりますし、2万円引きいたします! といわれました。 そこで自分でもNTTとKDDIの光回線について調べてみたのですが、 イマイチわからないのです。 できれば、2万円引きしてもらえるKDDIにしたいのですが、 ネット+電話をNTTかKDDIの「光回線」で利用されている方、 それぞれの利点や不満な所、回線の速さ、月々の総支払額、双方の会社の将来性等を教えていただけないでしょうか? ちなみに我が家では毎月 電話3,000円 ネット7,000円 程かかっており、もう少し安くしたいと思ってます。 それと、我が家ではパソコンを二台にし、一台は有線、もう一台は無線LANにしようと思うのですが、それぞれの会社と市販されているルーターとの相性などあるのでしょうか? 沢山聞いてしまってすいません。 よろしくお願いします。