• ベストアンサー

電話代の事について教えてください。

家の電話代がNTTからとKDDIの両方から引かれているんですけど、なんでなんでしょうか?知らない間にKDDIを契約していたのでしょうか?今まではNTTから引かれていたと思うんですけど、この前気付いたらKDDIからも引かれていました。前に新しく電話を買ってからこんな事になったと思うんですけど、知っている人が居たら教えてください。できれば、あまり電話代がかからない方がいいのでNTTだけにしたいんです。ちなみに家は東京です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.6

moti90さんの使い方や地域が判らないので何とも言えませんが、 既に書かれているサイトや、 http://www.p-labo.com/index.htm http://village.infoweb.ne.jp/~fwnk7304/myline/ なんかで、研究して下さい。 固定電話からの発信に限っても、相手先区分は 市内・県内市外・県外市外・国際・携帯とありますし、隣接という区分けもあります。 最近ではVoIPの電話もありますので、同じグループ内のVoIP同士なら無料とか日本全国\8/3分でもあります。 今の通信環境では、今日一番安いところが明日はそうでなかったりします。 > NTTとKDDIの両方から基本料金を取られるの・・・ KDDIから通話料以外に定額の費用の請求があるなら、意図せずして定額費用が必要ななにがしかの割引プランに加入されたものと思われます。 定額を払っても見合うプランならいいですが、そうでないなら即刻解約して下さい。 但し、NTTの基本料金は、どこの回線を使おうが通常の場合避けられません。 > KDDIを利用して電話代を払った方が安くなるんですか 使い方にもよりますが、NTT・KDDIより安い会社があります。 主として掛ける相手先が決まっていて通信費も平準化しているなら狙いうちで決める事も出来ますが、そうでないなら一般的に安い通信会社にするべきでしょう。 比較する時は、通話料もさることながら課金単位(6秒とか1分とか3分とか)も考慮して下さい。 私の場合、以前は、市内=(単に馴染みで)日本テレコム、それ以外=フュージョンでしたが、VoIPになってからは、国内全てがVoIP経由で、その他では、国内携帯=フュージョン(\20/分)、海外=(相手国により)VoIPとG-callの使い分けです。

その他の回答 (6)

noname#5364
noname#5364
回答No.7

基本料金はNTTしかかかりませんよ。 他の会社は、通信なんとかっていって(忘れた) 電話をした時間の設定にある料金だけしか 払わなくていいはずです。ですので、 全く、一ケ月電話をしなかったら請求は無です。

noname#5364
noname#5364
回答No.5

1000円安くするというフレーズに、はいっていって何か書きませんでしたか? 今電気店では、契約(マイライン)を書くと、電話機代を1000円安くしているはずです。 その場で、値段を引く為に、サインと通帳の番号等を書いてしまっていませんか??

• kensaku
回答No.4

市外通話をKDDIを利用するような契約が、電話機を買ったときになされているのでしょう。引き落とされているということは、書類に判子を押したはずです。 実際には、市外通話が安くなるような回線を選択しているはずなので、全額をNTTに払うよりも安くなってはいるはずです。

moti90
質問者

補足

皆さん早い返事ありがとうございます。kensakuさんの所に書かせてもらいます。全額をNTTで払うより、このKDDIを利用して電話代を払った方が安くなるんですか。自分はNTTとKDDIの両方から基本料金を取られるのが納得いかなかったんですけど、NTTだけだったら二週類の基本料金を払わなくてもいいからとか思ってたんですけど、どうなんでしょうか?今まで通り気にしないで二週類を使っても大丈夫なんでしょうか?もう少し教えてください。

• newdays
回答No.3

お買い求めになった電話機にαLCR(他には参考URL上段ご参照)というマークがついていませんか?  そのマークがついている電話をそのまま使用すると、自動的に市外通話はKDDI経由の回線を選択する(LCR機能といいます)ため、市外通話はKDDIから請求が来ることになってしまいます。LCR機能をOFFにすれば、従前どおりNTTだけを使うことが可能です。  もし電話機にLCRマークがないかLCR機能がOFFになっているにもかかわらずKDDIから請求が来続けるということでしたら、マイラインがKDDIに変更されている可能性があります。マイラインセンターまでお問い合わせください。参考URL下段をどうぞ。  ちなみにKDDIに関しては事前の申し込み無しでも使用できるようになっています。ですから突然KDDIから請求が来るということもありうるわけです。  あと電話代を安くするということでしたら、NTTよりも他通信会社の利用をおすすめいたします。

参考URL:
http://www.af.wakwak.com/~t-fukui/my_line/sentakukiki.html,http://www.myline.org/
  • j2000jp
回答No.2

> 今まではNTTから引かれていたと思う + > この前気付いたらKDDIからも引かれていました で、マイラインにKDDIを選択していない、KDDI経由の国際電話もしていない。 + > 新しく電話を買ってからこんな事になったと思うんです なら、ACRですかねえ? でも、一括請求じゃない限り、引き落としって勝手に出来るものでしょうか? ただ、 > あまり電話代がかからない方がいいのでNTTだけにしたいんです というお考えは、使い方にも依りますがかなり疑問です。

• taknt
回答No.1

マイラインの登録をKDDIにしてませんか? あと、国際電話を001をつけてかけたとかしました? 上記に該当すれば、KDDIから請求がくると思いますよ。