OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メッセージ作成に関する作業すべてにエラーが出ます

  • 困ってます
  • 質問No.5199
  • 閲覧数45
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (22/33)

6月中旬にIE5.1をインストールし、同時にOEもインストールしたころから、エラーが出ます。
ほぼ同時に他のフリーソフトをインストールしたので、その頃からかもしれません。どちらかはっきりしませんが、
症状は、
①メール作成時に宛先の欄に入力しようとすると、1文字目の入力がどういう入力であれ、空白で表示されると同時に60秒ほどフリーズします。その後通常通りの操作が可能になりますが、フリーズ中にCtrl+Alt+Delキーを押すとしっかり 
メッセージの作成[応答無し]
と表示されるのが不思議です。復元するのが一番不思議。
Escキーでもとに戻し、再度Ctrl+Alt+Delキーを押すようにする作業を連続させると、[応答無し]は最後(60秒ぎりぎり)まで表示され続けます。それでも復元します。
②ツール→オプション→作成と開こうとすると、作成のタブ部分をクリックした瞬間にフリーズします。
こちらは復元せず、Ctrl+Alt+Delキー→Escと何回押してもずーっと応答無しのままになってしまいます。
以上です。時間効率がとても悪く、困ってます。
フリーソフトをインストールした後、いくつかアンインストールした気もしますが、あまり良く覚えていません。
IE,フリーソフト共、日系ナビの付録のROMからインストールしました。
以上で分かる方からのアドバイスをお待ちしております。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

 補足ありがとうございます。ただ補足を見てうなってしまいました・・・旧DLLに上書きされたとか、他の原因も考えられますが、トラブルの根は深そうです。失礼ながらbiabiamichitoさんのPCに対する理解度は低いと感じました。そういう人が陥りやすいトラブルになっていると思われます。新しいブラウザが出るたんびにアップグレードしたい気持ちはわかるんですが、ズバリ、そのブラウザはbiabiamichitoさんのPCにインストールするのはすすめません。又、ドライブ圧縮もすすめません。

 メールソフトはもう少しCPUへの負荷が軽いものに変更してみてはどうでしょうか?元がマイクロソフトのメールソフトであれば、Becky!等のメールソフトへの移行はツール等が充実しているので楽にできます。ブラウザももっとバージョンが低い物の方がいいのですが、バックアップがないとすると難しいですね。パソコンのトラブルは最終的にOSの再インストールで片を付ける事ってありがちですのでこれからは気をつけた方がよいですよ。

 そのブラウザやドライブ圧縮をすすめない理由は、あくまでも経験値です。よって私の経験がクソであれば意味はないのですが、まんざらおかしな事は言っていないと思います。
 ソフトはどんどんアップグレードしていきますが、手持ちのハードウェアの変化は無いわけですから、ハードウェアの負荷がどんどん高くなっていきます。しまいにはソフトのアップグレードにハードが追いつかない様になり、ソフト自体が動かなくなります。そういう状態に近づきつつあると思って下さい。又、業務で使っているようであればそんなの捨ててしまえって感じです。
 人の所有物にケチをつけるような事を言ってしまいましたが、私の個人的意見ですのであまり気にしないで下さい。今まで快適に使っていたのであれば問題はない訳ですから・・・
お礼コメント
biabiamichito

お礼率 66% (22/33)

ご返事遅くなり申し訳ありません。
こんな質問ながら、かなり詳しい方にお相手頂いたことが分かり、とてもうれしく思います。また自分の安易さを少し恥ずかしくも思っています。
実は本日、最近開いていなかったEXCEL97のヘルプファイルにエラーが見つかり、破損しているDLLファイルが見つかりました。修復が難しかったため、やはり「最終的にOSの再インストール」を行い、以前の環境に戻しました。
また、アドレス帳に登録されていたデータが1300件ほどもあり、以前のエラーはこのデータの多さのせいとも考えられたので、100件ほどに絞り込みました。
以上で以前のエラーは無くなりました。
結果オーライということで、、、こんな安直な者を相手にしていたことを悔やまないで下さいね。ホントに感謝していますので。
今後はアップグレードやインストールには神経を払います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

かなりしんどい現象ですね。まずお使いのPCはどんなPCなんでしょうか?マシンパワーによってはIE5.1はつらすぎるかもしれません。新しいPCなら問題ないですが、CPU遅い、メモリ少ないやつだとそうとうPCにとってしんどいソフトです、IE5.1は。 言葉だけでこの状況を脱出するのは相当難しいかと思われます。他にどういうソフトが入っているかもわかりませんし・・・ここまで酷い現象であれば、OSの再インスト ...続きを読む
かなりしんどい現象ですね。まずお使いのPCはどんなPCなんでしょうか?マシンパワーによってはIE5.1はつらすぎるかもしれません。新しいPCなら問題ないですが、CPU遅い、メモリ少ないやつだとそうとうPCにとってしんどいソフトです、IE5.1は。

言葉だけでこの状況を脱出するのは相当難しいかと思われます。他にどういうソフトが入っているかもわかりませんし・・・ここまで酷い現象であれば、OSの再インストールをした方が無難です。それを言っちゃあオシマイかもしれませんが(^^;

他に考えられる事は、異様に常駐ソフトが多いのかな?とは思うのですがどうでしょうか?(右下にある小さいアイコンはいくつありますか?)
補足コメント
biabiamichito

お礼率 66% (22/33)

昨日のうちに(というかご回答いただいてからすぐに)お礼したつもりが、操作を誤っていたようです。
お許し下さい。
使っているPCはFMV5166NU8/Wというビジネスモデルです。
98年5月に購入。CPUは166MHz。メモリは32KB(外部256KB)です。
現在はIE5.1をさらにバージョンアップして5.5にしています。
一旦アンインストールし、その際にOEもバージョンを落として元通りにしたのですが、現在はまたOEもアップグレードしています。
空き容量は相当少なく立っており、使用領域1.74GBに対し、空き容量は257MBとなっています。
このあたりに問題があるのでしょうか。
デフラグ、スキャンディスクは頻繁にやってますが、バックアップはかけていませんので、復旧が難しくなっています。
とりあえずこれから圧縮をかけて容量を増加させてみます。

自分でも調べますが、常駐ソフトはどうすれば問題なく消せますか。時間があったら教えてください。
投稿日時 - 2000-07-19 08:41:35

  • 回答No.2

 それはおそらく、共有DLL関連で何か時間がかかっているのではないかと思います。  CD-ROMからインストールしたアプリの中には、発売日の古いCDを使ったりして古い共有DLLが新しいのを上書きしてしまうことがあります。  そうすると、新しいアプリにしてみれば予期せぬできごとなわけですから、いろんなことが起こります。  原因はおそらく、フリーソフトか、日経ナビの付録のどちらかです。フリーソフトにDL ...続きを読む
 それはおそらく、共有DLL関連で何か時間がかかっているのではないかと思います。
 CD-ROMからインストールしたアプリの中には、発売日の古いCDを使ったりして古い共有DLLが新しいのを上書きしてしまうことがあります。
 そうすると、新しいアプリにしてみれば予期せぬできごとなわけですから、いろんなことが起こります。
 原因はおそらく、フリーソフトか、日経ナビの付録のどちらかです。フリーソフトにDLLが含まれていなかったでしょうか?
 一部のソフトのインストーラは、(フリーでも市販のでもありえるのですが)DLLのインストーラを自前で作成した挙げ句、大事なDLLをめちゃくちゃ古いものと入れ替えてしまうという奴があります。俺もそれで何度か泣いたことがあります(^^;)
 OSはWin98でしょうか?
 もしそうなら、「スタート」メニュー→「ファイル名を指定して実行」→「sfc」と入力してエンターとやると、システムの復旧プログラムが立ち上がります。それをやってみてください。

 あと、インストールシールド社(という会社があるの?)とマイクロソフト社以外のインストーラは信用しないほうがいいです。特にプログラムが巨大なフリーソフト。
 小さい奴はフリーでも比較的安全ですけど。
補足コメント
biabiamichito

お礼率 66% (22/33)

丁寧なご返事ありがとうございます。
色々と調べた結果、症状からいって、多分何かの
共有ファイルを上書き又は削除してしまったのでは
ないか、と素人判断していました。
当たっていたようで、自分の調査にかけた時間が無駄ではなかったとちょっとほっとしました。

OSは残念ながらWIN95です。
何か方法はあるのでしょうか。

フリーソフトはあんまり信用しないことにします(-_-;)。
投稿日時 - 2000-07-18 15:02:14
  • 回答No.3

 Win95ですか……(^^;  95はDLLを破壊されると弱いので、何とかその古くなってしまったDLLを突き止めるか、でなければOSを修復セットアップするしかないかもしれません。  ただ、その昔、フリーのピンボールゲームをダウンロードしたときの話なんですけど、そのゲームがあほうで、プログラムはろくに起動すらしないくせにシステムだけきれいに壊してくれてですね(笑) 同様の症状で2、3秒止まる、とい ...続きを読む
 Win95ですか……(^^;
 95はDLLを破壊されると弱いので、何とかその古くなってしまったDLLを突き止めるか、でなければOSを修復セットアップするしかないかもしれません。

 ただ、その昔、フリーのピンボールゲームをダウンロードしたときの話なんですけど、そのゲームがあほうで、プログラムはろくに起動すらしないくせにシステムだけきれいに壊してくれてですね(笑) 同様の症状で2、3秒止まる、という現象が発生したことがあるんです。
 そのときは、しばらくほったらかしにしといたんですけどね。マイクロソフト社製のソフトの一部には、OS自体のバグをこっそり修復するものがあり、オフィスだかIE5だか忘れましたが、そういったものをインストールしたら治った気がします。
お礼コメント
biabiamichito

お礼率 66% (22/33)

ご返事遅くなり申し訳ありません。
エラーが改善しました。
実は本日、最近開いていなかったEXCEL97のヘルプファイルにエラーが見つかり、破損しているDLLファイルが見つかりました。修復が難しかったため、やはり「最終的にOSの再インストール」を行い、以前の環境に戻しました。
また、アドレス帳に登録されていたデータが1300件ほどもあり、以前のエラーはこのデータの多さのせいとも考えられたので、100件ほどに絞り込みました。
以上で以前のエラーは無くなりました。
作成→宛先→相手のアルファベット入力後、以前のエラー時にはそのまま固まりましたが、今は正常に動作します。
本当にいろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ