• ベストアンサー

他社製品の批判、悪口をHPへ掲載しても良いのでしょうか?

あるシャンプーを探していた所、成分を解析しているサイトがありました。 そこには色々なメーカーのシャンプーが紹介されていたのですが 駄目なシャンプー一覧も作成されていました。 理由もなるほど!と思う事が書いてあります。 そのサイトではシャンプーを販売していますので ご自身が解析した結果、良いシャンプーを勧めるのであれば 違和感無く観覧できたと思うのですが 他者製品の名前を出して批判しても良いものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

ご質問が予想する回答は、製品批判が企業の名誉毀損になる恐れがないか、だと(勝手に)推測しています。 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した場合に成立する(刑法230条)。 公然と・・・・ブログやサイトでの発言も「公然と」に相当する 事実を摘示し・・・・真実、虚偽にかかわらず具体的に述べて 個人、法人の名誉(社会的評価)を傷つければ名誉毀損の罪になります。 虚偽であれば当然この罪になりますが、真実であってその事実を示すことが公共の利益に寄与する目的であったときは罪になりません。逆に言えば例え真実であっても目的が不純であれば、名誉毀損になることもあります。 シャンプーのように体に直接触れるような商品に有害な物質があってそれが使用者の健康に悪影響がある、と証明されれば問題ないわけです。その証明は本人が行わなければなりません。 また名誉を毀損しなくても偽計業務妨害の罪に該当することも考えられますが、どの罪に当たるかはそのサイトの目的や具体的な表現や言葉などに細かい検証が必要になるでしょうね。

tatatatuya
質問者

お礼

私の拙い文章をわかりやすく説明して頂きありがとうございます! 製品批判が企業の名誉毀損になる恐れがないか? まさに、これが言いたかったのです! 説明はあるのですが、管理人の方の私見が大きく入っての評価のように感じましたので、管理人の方が運営しているショップと取引のあるシャンプーを販売する為の戦略なのでは??と勘繰ってしまいました。 名前を出されて批判されているメーカーも何故対応しないのかが不思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

客観的に判断でき、科学的にも合理性があればよい ダメな表現例 泡切れが悪いから ガンになる 緑色だから、毛穴が詰まる 食器用合成洗剤と主成分が一緒だから肌に悪い 問題のない表現例 添加物の**という物質は 日本の学界雑誌(具体的な誌名と号数)で発がん性が報告されている。 ***という日本で禁止されている添加物がこれだけの濃度で含まれている(具体的な公の調査機関で分析した表を添付)

tatatatuya
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! 表現方法によって違いがあるのですね!! 気になったのサイトはダメな表現例のような気がします。 シャンプー会社が何故黙っているのか不思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人宛の悪口を自分のこととして捉えてしまう

    長年の悩みなのですが、 他人のいう、私自身にむけてでないと思われる 人格を否定するような言葉が なぜか私自身に突き刺さり、自分のことを遠回しに悪く言っているのでは? と捉えてしまいます。 たとえば、私の目の前のAさんがAさん自身の欠点や AさんとつながりのあるBさんの悪口を言ったとします。 話の流れ上、これは絶対私のことを言っているのではないと 思うときは、感じないのですが、 話の流れに関係なく、別にそんな悪口を言わなくてもいい場面で、 「私は(Aさん自身)欲どおしい・・・」や、 又はBさんのことを「Bさんは見かけだおしだからね」 「Bさんは、ちょっと変」 (AさんとBさんは親戚関係、Bさんは実際はそんな人ではない) と人格を否定するようなことを言うと、 こういう思考回路になります。 攻撃的な言葉に違和感を感じる ↓ そんな言う必要もないことを言うということは、 何か伝える意味があるから言うに違いない ↓ 私に対する攻撃では? ↓ 違和感のある攻撃的な言葉は 自分のことを遠回しに批判しているのでは? となります。 これは私の被害妄想でしょうか。 また妄想ではなく、人って、実面と向かって批判できないとき、 他人や自分を引き合いに出して批判するのでしょうか。 私自身は、本人を目の前にして、 その本人の遠回しな悪口は言わないので、 攻撃しているかどうかという、判別がつきません。 でも、直観というか、なんとなく、そう感じるときがあり、 苦しい思いをします。 抽象的な質問ですみませんが、 ご回答頂けると幸いです。

  • ノンシリコンシャンプーは本当に良いのでしょうか?

    2日か3日に一度しかシャンプーできない状況です。 今まで市販のシャンプーを使用していました。 特に問題は無かったのですが、知人に 「シリコンが入っているシャンプーは頭皮に良くない」と言われ ノンシリコンシャンプーのトラベルサイズを数種類購入しました。 半月ほど経ちますが、夜シャンプーして翌日の夕方には 頭皮がべたついたり、痒みも出てきます。 泡立ちが悪いので、丁寧に洗っているつもりですし、 今まで頭皮がこんなにべたついた経験はありません。 かゆみは出るのは合わないのではないかと思いましたが、 他のノンシリコンシャンプーも同様でした。 知人にそれを伝えると、蓄積していた良くない成分が抜ければ 良くなるから暫く我慢してみた方が良いとの事です。 ノンシリコンシャンプーとはそのようなものなのでしょうか? また、本当に市販のシャンプーは良くないのでしょうか? シャンプーの成分を解析するサイトも紹介されましたが、 危険とされる成分がどの程度危険なのか判断しにくいです。 多量に使用したら駄目でも、微量なら問題ないとか そういったものではないのでしょうか? ノンシリコンシャンプーを使い続けるか迷っています。 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • ガチャポンの製品販売について

    こんにちは。 私は雑貨の販売をネットショップにて行っています。 他のショップ様を拝見していますと、たまにガチャポンの製品を販売しておられる所があります。 当サイトでも、同製品を販売したいので製造メーカーに問い合わせたのですが、小売販売専門の方には販売できないと言われました。 そこで質問ですが、ガチャポンの製品をネットショップにて小売販売するにはどのような方法があるのでしょうか? 量販店様などから仕入れるのでしょうか? 詳しい方がいればよろしくお願いします。

  • 石けんシャンプーを選んだ理由・やめた理由

    過日、石けんシャンプーで静電気が…という質問でお世話になった者ですm(_ _)m 皆さまにお答え・アドバイスを頂戴しているうちにふと疑問が… 石けんの成分(?)自体は、髪に良くないとか・・・ それなら、なぜ、石けんシャンプーを使うのでしょう? そしてまた、髪には良くない筈なのに、なぜ「さらさらになる」「髪がしっかりする」などと言われるのでしょう? (1)愛好者の方は、なぜ、石けんシャンプーをお選びになったのですか? 使い心地はいかがですか? また、差し支えなければご使用中の製品名を教えて下さい。 私自身は静電気対策を行いつつ、何とか、石けんシャンプーを使っている状態で、 さらさら感にはほど遠く、ごわごわ感・きしきし感ばかりを感じていて、(ちなみにランウェル社の製品を使用中) 私の髪に石けんは合わないのかなぁ、と石けんシャンプーを諦めてしまいそうです。 (2)石けんシャンプーをやめた方は、なぜ、おやめになったのですか? 1・2、どちらかの視点からお答え頂けたら…、と思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • シャンプー類の違い

    お世話になります 量販店で販売されているシャンプー類と、 美容院で販売されているそれとの違いは何ですか? ・使用感、成分等、多角的な面から違いを教えて下さい

  • Dellのパソコン製品を特定するために必要な情報

    他メーカーだと型番と呼ばれていそうなものを名前として販売されていました。メーカーのサイト上で製品の詳細を確認しようとしましたが、その名前では製品特定に成功しませんでした。どのような情報を持っていれば、サイト上での製品特定が可能なのか知りたいです。

  • FTIR(成分分析)の結果から

    こんにちは。 教えて下さい。 FTIR(成分解析)によって“Poly”“Silk” と言った成分が検出されたのですが、 これらの成分が、どうような製品に含まれているのか 知りたいのですが、分かりやすいサイト等が有りましたら教えて下さい。 また、「聞いてくれれば答えます」という方がいれば 返事下さい。 お願いしますm(_ _)m

  • サクセス薬用シャンプー(リンスイン)と育毛トニック について質問です。

    30代前半(男)です。 2ヶ月前から、サクセスの薬用シャンプー(リンス成分配合)と育毛トニックを使用しています。 これまで、無添加の石鹸シャンプーや美容師さんに勧められたシャンプーなどいろいろなシャンプーを試していましたが、 かゆみが気になったり頭皮に合わなかったり違和感を感じて長続きしませんでした。 今、使用してるサクセスは使用後の爽快感があり、 ワックスを付けている時でも一回で綺麗にさっぱり落ちるので、 とても洗浄力が優れていて気に入っています。 しかし先日、いつもカットしてもらってる美容師さんから、 「シャンプー変えましたか?頭皮がコーティング(悪い意味で)されてますよ。」 と言われました。 おそらくサクセスに含まれるシリコンが良くないのかもしれません。 美容師さんからは、 サクセスも含めて市販されているシャンプーなんて絶対に使わない方が良いと言われたことがあるのでその場は適当にごまかしました。 以前もその流れから美容師さんお勧めのシャンプー(少し高額)を買って肌に合わなかったので・・・。 ただ、このままサクセスを使用しても大丈夫なのか心配になってきました。 やっと使えるシャンプーを見つけたつもりだったのでとても気になります。 私はヘアケアの知識はありませんが、 薬学や化学の知識はそれなりにあるので美容師さんに以前、 ・具体的にどの成分がどんなメカニズムで有害なのか? ・お勧めのシャンプーは誰が使用しても全てにおいて安全なのか? と聞いても帰ってきた回答はセールストークレベルで私の納得できる答えは出ませんでした。 花王という会社は、ラ○オン、資○堂などに比べると遥かに優れた会社だと思っているので(あくまで個人的な感想です)、 専門家に使用厳禁みたいに言われる製品を平気で販売するとは思えません。 今回のエコナの件で花王の対応を見て改めてそう感じました。 以前、他の美容師さんからもサクセスの批判を聞いたので、はっきりさせたいです。 無責任に批判するのは簡単ですが、論より証拠。 実際に使用している人でサクセスが駄目だと思った点、 逆に長年使ってるけど問題がない人、使い続けてよかった点、 どんな意見でもけっこうですので生の意見、参考になる意見をよろしくお願いします。

  • コシ、ハリ、ボリューム感の出るシャンプーやリンスを教えて

    コシ、ハリ、ボリューム感の出るシャンプーやリンスを紹介してください。 以前は、資生堂のミエルというシャンプーとリンスを使用していて、コシ、ハリ、ボリューム感があり、お気に入りだったのですが、メーカーで販売が終了してしまいました。 このミエルというシャンプーは、タウリン配合で、年齢とともに細くなってくる髪にコシとツヤを与えるシャンプーです。ローヤルゼリーエキスも配合、うるおいを保つのに役立ちます。きめ細かく豊かな泡立ちですっきりした洗い上がり。上品なフローラルウッディの香りです。 ※成分の詳細:http://www.kenko.com/product/item/itm_7721004072.html そこで、ミエルのように、下記のような特徴のシャンプーを探しています。ご存じな方、紹介してください。 ( 記 ) ・タウリン配合で、年齢とともに細くなってくる髪にコシとツヤを与える ・ローヤルゼリーエキスも配合、うるおいを保つ ・上品なフローラルウッディの香り ・きめ細かく豊かな泡立ち

  • ECOVERという製品の安全性

    洗剤、シャンプー類は合成のものを使わないように気をつけています。洗濯は最近石鹸洗剤か、重曹で洗う方法に切り替えたのですが、ECOVERというベルギーの商品を見つけました。HPによると、 「エコベールは持続可能な全成分植物&ミネラル由来のみで作られています。 石油系成分、着色料、人工香料、化学増粘剤はもちろんアレルギーの原因となりうる化学物質は一切配合していません」 だそうです。しかしHPに全成分は載っていません。検索して他のページで探してみたら、成分に「ラウリル硫酸ナトリウム」と表示がありました。 これって、あの悪名高い合成の発泡剤ですよね? 他のページによると、「ラウリル硫酸ナトリウム」の原料はヤシ油、パーム油というようなことも書いてありましたが、それってあり得るんでしょうか?「ラウリル硫酸ナトリウム」というのは石油系合成物質だとばかり思っていたのですが、違うのでしょうか?? 私が無知なだけかもしれないのですし、国際的に信用されているメーカーのようなので安心してよいのかもしれませんが、HPに成分が「洗浄する成分→ヤシ油・パーム油」というように曖昧にしか明記されていないこと、他にもポリオキシエチレンアルキルエーテルという成分も同時に含まれていることなどから、不信感がぬぐいきれず、どうも購入に踏み切れません。 詳しいことをご存知の方、ぜひ教えてください。 ECOVERのHP http://www.ecover.co.jp/ ECOVERの成分が載っているページ http://www.rakuten.co.jp/br-sugar/518472/626390/

彼女の安全と心配過剰について
このQ&Aのポイント
  • 彼女の安全を心配しすぎてしまっています。アルバイト先での帰り道で事件に巻き込まれるのではないかと心配しています。
  • 彼女には注意を促していますが、彼氏である自分が過剰に干渉することで彼女への負担になるので、気持ちを伝えるのは控えています。
  • 自分が彼女に依存していることに恐怖心を抱いており、もっと気楽になれる方法はないかと悩んでいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう