• ベストアンサー

コールマン スクリーンタープとアメニティドームを連結

テントはスノーピークのアメニティドームを使用しています。 本来ならばスノーピークのリビングシェルを購入して連結したいのですが、なんせすごく高価で手がでません。 (1)コールマンのスクリーンタープで連結可能のタイプにアメニティドー ムを連結させるって可能なのでしょうか (2)コールマンのスクリーンタープの中にランタンを吊り下げるところが無いとか。ポールが全部外になるのでポールにランタンを付けることができないと言う書き込みをみたのですが、皆さんはスクリーンタープの中のランプはどこに下げるのでしょうか スノーピークのパイルドライバーは持っています。これを活用するしかないのでしょうか よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分はコールマンのスクリーンタープのみ回答できますが、 コールマンさんも自社テントの適合が曖昧の回答でしたので スノーピークのテントがある程度のドーム型ならコールマンの ドームテント連結と何ら変わらないと思いますよ。 コールマンさんは「完全には連結できないし、虫も侵入してきます。」 と回答されました。(アウトドアなんだから虫くらい・・・) 2の回答はNo,1さんの言われているとおりに出入り口上部2箇所に (自分はワイドスクエアスクリーンタープですが)華奢な紐が通せる リングがあるので、それを利用してランタンを吊り下げております。 No,1さんと違うのは、家ではスクリーンタープ内でも雑魚寝タイプ の設置(椅子は使わない)なので、やはりランタンをなるべくタープ より離し気味に吊り下げております。 ご参考になれば・・・。

参考URL:
https://dotlog.smartloop.jp/dotlog/weblog/blog/3222?genre=3682&comgenre=false
yumisan17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく説明していただき参考になりました なるべく虫が少ない時期にキャンプに行こうと思っていますし 虫に対して騒ぐほうではないので、私にとっては問題なさそうです スクリーンタープの中でコット利用以外で雑魚寝ってできるのですね これですと、別にテントを張る必要が無く便利ですね やはり皆さん、色々工夫されていて脱帽です

その他の回答 (2)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

1.完全な連結はできませんが密着ならできます、隙間が開くのでどーしても虫が入ってきます、雨も(^^; 2.うちは電池式ランタンを中央に吊り下げています、タープに紐を縫い付けて ガスランタンをお使いなら吊り下げは危険なので止めましょう、溶けるかか燃えるかします。 テーブルを置くのでその上が多いですね

yumisan17
質問者

お礼

ありがとうございました やはり、多少の雨と虫の覚悟はしなければならないようですね ランタンの件もありがとうございました 縫い付けるまでは考えておりませんでしたので参考になりました。

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.1

はじめまして。 (1)私は連結させて使っていました。アメニティの入口をスクリーンターブに重ねるだけです。 虫が入ってくるので、完全な連結ではありません。 (2)私のコールマンスクリーンターブには、室内の前後にロープを通す場所があるので、そこに紐を通してランタンをつりさげていました。 でも、ガスランタンをぶら下げたら、ターブが熱で溶けてしまいました。 吊るすなら電池式にしましょう。

yumisan17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際連結されたと言うことで、虫が入るにせよ なんとかなりそうで安心しました ランタンも電池式が間違いないようですね 下げる所も確保できるということでさらに安心しました。

関連するQ&A

  • コールマン・3ポールスクリーンタープに連結出来るテント

    キャンプ初心者の主婦です。 先日コールマンの3ポールスクリーンタープをいただきまして、それならテントを購入しようと言うことになりました。 3ポールスクリーンタープ連結できる6~8人用のテントを探しています。コールマンのカスタマーサービスに聞いてみたら、 キャノピーの張り出していないタイプで リッジポールのあるテントを選べば良いということでした。 キャノピーとかリッジポールという用語が分からなかったので調べて理解はしました。 2007年のカタログに掲載されている現行の商品は下記の2つのテントになると教えてもらいました。 ■品名:BCライトドームテント300スカイルーフ ■品番:170T8250R ■品名:BCライトドーム270(3) ■品番:170T11150J 現行商品ではなくても構わないのでほかに連結できるテントはないでしょうか?

  • コールマンのスクリーンタープについて教えてください。

    コールマンのスクリーンタープについて以下の4種類のうちどれが自分に適しているのか悩んでいます。 3ポールワイドスクリーンタープ 3ポールスクリーンタープ オアシススクリーンタープwithフラップ スクリーンキャノピータープ 以下の条件を考えて一番適しているものはどれでしょう。 アドバイスいただけると助かります。 (1)家族構成 4人(小学生低学年二人) (2)キャンプ暦 昨年はじめてオートキャンプ場でキャンプをしました。 (3)道具 カンタンタープ+コールマンB.C.ライトドーム 270 (4)なるべく設営が簡単で広いものがいいのですが、これって矛盾しているのでしょうか?

  • コールマン以外のテントはありませんか?

    コールマンは元々はランタンとかガスバーナーのメーカーなのでテントはあまり良くないと聞きました。私もコールマンのドーム型テントを購入して3年くらいで雨漏れを経験しています。タープも同様に雨漏れしてしまいました。そこで教えて頂きたいのが、コールマンと同じ位の価格で丈夫なテント、お勧めのテントを教えて下さい。スノーピークは良いのでしょうが値段が...では、宜しくお願いします。

  • テント&タープの連結について?

    最近コールマン製のテント(BCキャノピードーム270プラス)とタープ(ラウンドスクリーン320EX)を購入したのですが、この二つで連結できるのでしょうか?キャンプ初心者なんで、教えて下さい。

  • テントとスクリーンタープの連結について

    キャンプ初心者です テントはキャノピードーム270プラスを購入しました。 連結のできるスクリーンタープを購入したいと思っております。 どれが良いのか?または連結できるのか教えてください。 お願いします。

  • スクリーンタープについて

     コールマン スクリーンキャノピータープIIを購入しました。タープの裾のところに二本のバンドがついているのですが、説明書にはその説明がありません。  このバンドは、いったい何のためにあるのでしょうか?対角線で固定するのか、面に沿って固定するのか?  また、このタープは、テントとの連結はできますか?

  • コールマンテントとスノーピークタープの組み合わせ

    ご教授ください。 現在、居住スペースの快適性でコールマンタフワイドドーム300EX IIIを使用しております。(スノーピークランドブリーズ6を購入したかったが居住スペースが狭く・・・特に室内高が165cmと低かったので断念) 今回、スクリーンタープ購入を検討しておりますが、コールマンタフワイドドーム300EX IIIとランドブリーズリビングシェルとの組合せは連結に問題があるのか?コールマンのトンネルコネクトスクリーンタープと迷っております。どなたか、どちらのタープを購入したら良いかご教授ください。 よろしくお願い致します。 (デザイン、色彩はスノーピークファンです。)

  • アメニティドームの前室ポールについて

    こんにちは。 悩みに悩んだあげく先日スノーピークのアメニティドームを購入しました。 さて、このテントですが、前室のポールは付属しておりません。 純正で170cmのポールが発売されているのは調べたのですが、このテントをお使いの皆さんは、 やはり純正ポールを利用されいるのでしょうか? もし、他メーカーのもので「これはいいよ!」というようなものがあれば教えて頂きたいのですが。 当方、ラゲッジスペースの関係で出来るだけコンパクトなキャンプを目指しております。 ご教示宜しくお願い致します。

  • はじめてのテント・タープ購入

    知人に誘われ、ファミリーキャンプを始めることになり、テントとタープの購入を検討しています。 我が家の家族は、大人2人に子供(小学低学年)2人なので、270×270cm程度のテントを選びたいと思っています。 今、候補にあげているものとしては、小川キャンパルのピスタ5、スノーピークのアメニティドーム、コールマンのウェザーマスターSTドームです。テントの予算は5万円以下ぐらいで、長く使える物がいいなと思っています。  初回キャンプが12月ということもあり、性能重視で選びたいと思い、比較する点として、耐久性・耐風性・耐雨性・保温性・通風性・耐寒性などと見た感じです。頭上高さや組立て撤収などについては、後回しに考えています。 素人考えですが、このような性能では、やはり国産テントメーカーのピスタ5とアメニティドームは、ウェザーマスターSTドームより優れているのでしょうか? どれも写真でしかみたことないですけど、ウェザーマスターとアメニティドームはかっこいいですね。ピスタ5は私自身はかっこよくは感じないですけど、上品で飽き無さそうなデザインだと思います。 タープは、テントのメーカーに合わせてヘキサタイプのタープにしたいと思っています。 このような観点からテント選びするとしたら、どのテントが性能的に良いのでしょうか? また、それぞれのテントやタープのメリット・デメリットもありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • キャンプであなたが使用している、タープは...

    テント+独立したヘキサタープ派? それとも、テント+ドッキング型スクリーンタープ派? どちらですか? 最近、キャンプに行くと キャンプサイトは、コールマンの見本市会場か? と、言わんばかりに ドッキングした テント+スクリーンタープを見ます。 自分は、テント+スノーピークのヘキサ使ってますが みなさんは、どうですか? 独立派? ドッキング派? 答えて、長所と短所教えて下さい! 最近のスクリーンタープ安くなってきたので ドッキングの評価が良ければ....購入したい! と思っている者です。 よろしくお願いいたします。<(_ _)>