-PR-
解決
済み

流量計の精度について。

  • 困ってます
  • 質問No.51986
  • 閲覧数881
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (601/1143)

流量計のカタログの表記に、%FSと%RDがあります。
フルスケールは分かるのですが、RDって何の略でしたっけ?
最近、ボケてきちゃいました。
教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 9% (16/172)

Read Data かな?
いずれにしろ実測値に対する割合です。
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

ありがとうございます。
中身がわかれば、略語なんか・・・。
やっぱ、覚えてたほうがいいのかな。
投稿日時 - 2001-03-15 15:41:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

計測は最近ご無沙汰なんですが、下記URLに次のように載ってました。
決してメーカのPRではありません。

流量演算方式の充実により、従来のFS精度(フルスケール精度)から、新たにRD精度(指示値精度)に改良し、より高い測定精度を実現した。
測定精度 ±1.0 % RD (流速≧2.0 m/sの場合)
     ±0.02 m/s(流速≦2.0 m/sの場合)
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

精度の値自体は、製品個々の値ですね。(私のカタログとは異なります・・・。)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-16 08:14:10