• ベストアンサー

ステロイド投薬が有効な緑内障は何でしょうか?

緑内障の治療にはステロイド剤投薬は禁忌と思いましたが、緑内障の種類によってはステロイド投薬が有効と聞きました。ステロイド投薬が有効・禁忌の緑内障の種類と簡単な理由を教えて頂きたくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

急性閉塞隅角緑内障など急激に眼圧が上昇した時に救急的にステロイドを使って房水の循環を抑制、上昇を防いで一時的に凌ぐことはあるでしょうが、その他の緑内障の慢性症状に対して使ってはならないと思います。 ステロイドは体を強力に交感神経緊張状態にし血管を収縮、血流を抑制します。いつまでも使ってると視神経に栄養がいきわたりませんので視覚機能に障害を与えることになります。同時に分泌、排泄抑制の働きがありますので房水の排泄も阻害します。 また、アレルギー性鼻炎、蕁麻疹、湿疹などに使う抗ヒスタミンなど抗アレルギー剤は分泌排泄抑制剤ですから緑内障には禁忌です。ご丁寧にも抗アレルギー剤の中にはセレスタミンのように抗ヒスタミン剤とステロイド剤を組み合わせたものまであります。 眼科医の中には他の病気でステロイドを使い過ぎたことが正常眼圧緑内障併発の原因だと指摘してる人もいます。慢性的に推移してる患者さんにステロイドなんてもっての他ですね。原因を作った薬剤を上乗せするわけですから。 ステロイドも他の薬剤と一緒で病気を治すことは出来ませんが、瞬時に症状を抑えますので急激な重篤な症状を抑える目的で救急用に使えばこれ以上のものはありません。しかしその分激しい作用がありますから長期に使えば使うほど酸化して体内に蓄積、害になります。

concept08
質問者

お礼

早速のコメント有難うございます。詳細な説明で分りやすかったです。

その他の回答 (2)

  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.3

質問が「緑内障の治療を目的としたステロイド投薬はあるのか」という意味だったら、それはあり得ないでしょう。 「緑内障の患者にステロイドを投薬することがあるのか」という意味であれば、状況次第ですが、十分ありえる話です。 ステロイドが緑内障禁忌薬なのは、ステロイドの副作用に「眼圧上昇する場合がある」からですが、 全ての人がステロイドで眼圧が上がるわけではありませんし、 ステロイドによってどれぐら眼圧が上昇するかは個人差があります。 また、ステロイドによる眼圧上昇は、ステロイドをやめればまた下がりますし、 眼圧上昇による緑内障の進行(視野欠損の進行)は年単位で進むようなゆっくりとしたものですから、 眼科医の管理下であれば「短期的に」ステロイドを使うのはそれほど問題にならない場合が多いと思います。 実際、私は緑内障ですが、以下のようなステロイドの使用経験があります。 ・右目は緑内障の手術をしているのですが、術後、炎症を防ぐため、ステロイドの点眼をしばらく行っていました。 ・顔面神経麻痺(耳鼻科)になった時には、眼科医と相談の上、しばらく眼圧を監視しつつステロイドを服用しました。 ちなみに、後者では2週間ほどステロイドを服用しましたが、私の場合、特に眼圧上昇はありませんでした。

concept08
質問者

お礼

ご自身の治療経験を踏まえてのアドバイス有難うございます。

noname#96505
noname#96505
回答No.1

ステロイドは絶対よくないから使わない方がいい。たしかにすぐ治まりやすい性質もあるけどリバウンドが怖いし、やめたほうがいい。 だいたいなんでステロイドなんか今さら病院でも出してるんだろうか! つうか本当出すなそんなもん!

concept08
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • ステロイド緑内障

    中学生です。ちょっと前に瞼の上にステロイドを1ヶ月くらい不定期に塗ってしまいました。 ですが最近ネットにステロイド緑内障とことが出てきて不安なんですがステロイドをやめてどのくらいで緑内障になるのでしょうか。

  • 緑内障とステロイド注射

    本日インピンジメント症候群治療のため、局所麻酔とステロイド注射を打ちましたが、緑内障なので心配です。 痛みが酷かったため、医者とは特にその件は話しませんでした。問診表には緑内障のことは記入しましたが、しっかり見ているとは感じませんでした。どうぞご回答をお願い致します。

  • ステロイド緑内障

    中2です。皮膚科でステロイドをもらい確か1週間くらいしか塗っちゃいけないと言われたと思うんですが。2.3週間塗ってしまいました。目の上です。これって眼圧が上がって緑内障とかになりますか?怖いです。

  • 緑内障

    45歳女性です。眼底検査と視野検査(左目の視野が狭まってました)で緑内障と診断され、治療方針を確定するために一泊入院検査が必要と言われ入院の予約をして帰りました。予約は一ヵ月半後しか取れず、急変する病気ではないにしろ、何の治療もせずに過ごすのが不安です。予約説明のときに緑内障のパンフレットをもらい、その中にステロイドの使用によって緑内障になることがあると書いてありました。私は幼児期から20年ほどアトピー治療でステロイドの軟膏を使用した経緯があり、今は子供がアトピーで苦しんでおり毎日背中に塗ってあげていますが軟膏くらいでも人によっては緑内障になることがあるのでしょうか?私は軟膏に触れることを全く止めたほうがいいのか入院までの間どう過ごしたらいいか迷っています。アドバイスお願いします。

  • 緑内障の治療で散瞳薬を使うのはなぜですか?縮瞳薬はわかりますけど・・。

    緑内障の治療で散瞳薬を使うのはなぜですか?縮瞳薬はわかりますけど・・。 散瞳薬(エピネフリン等)を使うと、むしろシュレム管が閉じて悪化するのでは?また、散瞳薬は開放隅角緑内障には用いるが、閉塞隅角緑内障には禁忌である理由もご存知でしたら私に教授してください。 あと、房水産生と自律神経の関係のわかるサイトを教えていただけると幸いです。(教科書には載ってないんで・・)

  • 緑内障でも服用出来る胃腸薬を教えて下さい。

    緑内障でも服用出来る胃腸薬を教えて下さい。 緑内障の治療を去年の3月から始めました。 高眼圧の緑内障でミケラン点眼液2%を処方されていて、現在では眼圧左目13、右目15で安定しています。 厳密に言うとドラッグストアで自由に買える総合感冒薬を含む市販薬のほとんどが禁忌なのだそうですが 担当医と薬剤師からロートエキスを含んだ胃腸薬は絶対に服用してはいけないと言われました。 同じ緑内障の治療を受けている方、薬剤師の方で緑内障でも安全に飲める市販の胃腸薬があれば教えて下さい。

  • 緑内障に詳しい方!お願いします。

    知人の話です。 緑内障で、目薬による治療をずっとしています。 結婚して2回、流産してしまいました。 緑内障の薬は妊娠中の投与はしてはいけないそうです。 それを知らずに、使っていたため妊娠初期で流産してしまいました。 妊娠中もしくは授乳中は薬を使えない。 でも、薬を止めれば緑内障は進行する。 子供好きな彼女のことを考えると、胸が締め付けられる思いです。 緑内障について調べてみたのですが、妊娠中にはβ・・・という薬は投与してはいけない。 というものばかりでした。 やはり彼女はどちらかを選択しなければいけないのでしょうか? また、妊娠中の約10ヶ月、薬を止めたら病気はかなり進行するのですか? 緑内障にも種類がいろいろあるようですが、詳しい病名は聞きませんでした。 それによっても、薬の種類は違うのでしょうけれど もし、妊娠中でも進行を抑えることのできる治療法があれば教えてください!

  • 「緑内障治療中のフルメトロン0.1」

    「緑内障治療中のフルメトロン0.1」 数週間前に急性の緑内障になり、 点眼薬治療で現在の眼圧は正常値に戻っています。 今回の診断で、眼圧は問題なしだったのですが、 充血だったか炎症だったかの影響で、 何か(すみません詳しく覚えていません)を治すため点眼薬を新たに処方されました。 その薬は、「フルメトロン0.1」と「タリビッド0.3」です。 そこで気になったのですが、 フルメトロンはステロイド系の薬で 眼圧を上げる副作用があると記憶しています。 緑内障になり眼圧を下げる治療をしたにも係わらず このような点眼薬を使用してもよいのでしょうか? 間違って処方されたのかと不安に思っています。 それとも緑内障の治療には普通に処方されるお薬なのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。 (ちなみに、緑内障を治療する点眼薬は中止になりました)

  • 同じ緑内障でも

    「原発閉塞隅角緑内障と原発開放隅角緑内障では治療法も予後もまったく違う」 と聞いたことがありますが本当でしょうか? また、眼医者さんに診てもらえば簡単にどちらの緑内障かはっきりと分かるのでしょうか? お願いします。

  • 緑内障について

    中2です。緑内障が不安で目を触ったり目に力が入ったりしてしまいます。中学生で緑内障になったら治療しても将来失明しますよね?

専門家に質問してみよう