• 締切済み

メールサーバーの事故対策

レンタルサーバーを利用しています。 先日このサーバーの一時的な故障でその間のメールが受信出来なくなりました。こちらも気づくのが遅れメールに気づかず、送信者のほうにも不達通知が行かなかったようで、仕事上でトラブルが発生しました。 そこでお伺いしたいのですが、このような場合を想定してどのような対策を立てられていらっしゃるでしょうか? 良い対策がありましたら是非お教えください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • furoshiki
  • ベストアンサー率41% (163/396)
回答No.5

  個人で自前のメールサーバを持っています。   2台体制で、サーバを監視しつつ、予備機でテストとバァージュンアップを行えばハード的なトラブルは解決するでしょう。 無料監視サーバ、このような所に登録すれば簡単に事はすみます。 http://www.cman.jp/network/   これ以上のハード対策は自由に行ってください。   しかし、メールサーバの最大の課題は、スパムを人の目に触れさせないようにすることです。 例えば、何も対策をとらなければ、一日100通で必要10通、スパム90通で1分なら、毎日90分無駄な時間を消費しています。 ハードウエアの障害よりも遙かに無駄な時間です。   現在や今後メールサーバに要求される内容は、 1.送受信に関係するログを簡単に入手できる。 2.メールサーバ同士の送受信中にフィルタやスクリプトでスパムの判定と振分けや切断ができる。 3.本文やURLからスパムの判定と切断ができる。 上記条件を満たすメールサーバを確保出来るなら利用価値があります。 プロバイダのサーバでは、3だけがギリギリ該当するかどうかです。 12の対策はとれません。 レンタルなら1と3が可能性があります。 専用サーバ(ほぼOK?)や自前のメールサーバなら123の対策がとれます。 つまり、 プロバイダのようなメールサーバは、企業や個人に対しては全く無駄なくず鉄です。 たとえば、私はロシア・中国・台湾や韓国に友人や知人もいません。 送信サーバ国の制限や高度なフィルター対策(プログラム的)やスクリプトなどで制御できるメールサーバを利用しているので、簡単に受信拒否ができます。それ以上の対策が出来てしまいます。 大部分のメアド所有者は、プロバイダのスパム対策が進んでいると思っているようですが、現実はコンピュータと電卓ぐらいの差があります。    あまり、長くてもあきられるので。  

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.4

>良い対策がありましたら是非お教えください。よろしくお願いします。 もう、アドバイスが出ていますが、信頼性の高いサーバを変更するか、自社サーバしかありません。自社サーバは一般の会社で有れば、コストが嵩むと思いますのでお勧めでありません。少しでも不安要素を排除したければ、専用サーバをお勧めします。 >先日このサーバーの一時的な故障でその間のメールが受信出来なくなりました。こちらも気づくのが遅れメールに気づかず、送信者のほうにも不達通知が行かなかったようで、仕事上でトラブルが発生しました。 どの程度止まっていたのか知りませんが。 1,何故止まっている事に気がつくのに時間が掛かったのか? 2,メールサーバが何時間止まったか分かりませんが、気がつかない程度の時間でトラブルが発生したので有れば、仕事の進め方に問題はありませんか? サーバを見直すのもありですが、メールの利用に関して見直す必要はないでしょうか。 立場上、仕事の方法を見直す事が出来ないのあれば、コストを掛けて信頼性の高い専用サーバに乗り換えるか対策はありません。

  • tulublue
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.3

思い切ってサーバを変更してはいかがでしょう? 商用サーバはわりと取り組んでいることが多いのですが、サーバ障害時にそなえてそれなりに冗長化対策を行っています。 サーバがダウンしても、メールは別のサーバに自動的に蓄積され、復旧後受信できるようにしていたり、などです。この場合は遅延という結果にはなりますけども、取りこぼしはありません。 商用サーバ(アイル・CPI・ファーストサーバなど多々)のサービスが高価な理由のひとつでもあります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

プロバイダのアドレスなら、そう滅多に事故はないですし、合っても短時間です。 仕事なら尚更有料プロバイダと契約すべきだと思います。 BIGLOBEを10年以上利用していますが、送信メールの事故は一度もないです。

usaneko513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すでにこのレンタルサーバーと契約して3年以上になり、ホームページもかなり複雑なものを構築しています。またメールも日によっては頻繁にやりとりする事もあり、ドメイン移行も含めて簡単にお引っ越し出来る状況ではありません。 ただ、今後のことを考えれば仰るとおりもっと品質の良い所へ乗り換える必要があると思いますので、慎重に考慮したいと思います。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

まあ、基本的にメールは郵便と同じだと思うしかないです。ですから、仕事で使う場合は、到着まで数日という風に思って仕事をすべきです。 添付ファイルを送るなどの急ぎの場合は、送った後に確認の電話なりをする必要が有ります。 うちの会社でも取引先でも、急ぎは携帯電話に、その次は会社の電話、その次がFAXで、その次が携帯メール、最後がPCのメールとなっています。どうしてもと言うときはPCメールプラス携帯電話か電話で確認と言うのが普通です。 この場合、相手の認識不足(郵便と同じでつくのが遅くなる可能性や、不明になる可能性もあること)もありますが・・・

usaneko513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 便利な者に慣れきってしまうと、その影に潜んでいる問題をすっかり忘れてしまうものですね。メールは送りっぱなしで仕事は終わっていると思いこみがちなのは反省すべきことですね。 かなりアナログっぽくはなりますが、仰るとおり重要なものであれば何重にも確認をすることは必要だと思います。 ただ、相手側の方が強い立場にある場合、なかなかこちらかお願いすることは難しいものです。特に今回の場合はこちら側のトラブルであり、受信する立場なので、よけいにお願いしにくいです。

関連するQ&A

  • メールサーバーの変更について

    こんにちは 初めて利用させて頂きます。 現在『 社用 』でロリポップのレンタルメールサーバーを利用していますが、 (少々利用中にトラブルが発生したこともありまして)別のメールサーバーへの移行を考えております。 そこで、個人としてではなく法人利用として、ある程度の信頼性があり、 価格面もそれほど高額にならないようなレンタルメールサーバーをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 情報を頂ければ幸いです。

  • inter7.jpのメールサーバーが?

     inter7.jpを利用してますが、受信する時に何回も、 エラーで受信できないので、変に思い、ホームページ で確認したら、受信メールサーバーが、知らない間に mail.inter7.jp→mail1.inter7.jpに変わっていたので 変更したら、受信できるように、なりましたけど??  こういう事って?あるものなのですか?メールで、 通知とか?有りました?見逃したのかな?

  • メールサーバーのパスワードは盗まれる可能性は?

    レンタルで専用サーバーを借りています。 ドメインを取得していて、受信メールはそのレンタルサーバーのメールサーバーを使っています。 そのドメインでのメール送信サーバーは私の自宅のネット接続用のNTT西日本系のブロバイダの送信サーバーを使っています。 メーラーはシュリケンです。 その場合、レンタルサーバーを管理している会社の担当の技術者は、受信メールは違法的に閲覧できてしまうと思いますが、送信メールは閲覧出来てしまうんでしょうか? また、その技術者は、私のブロバイダの送信メール用のパスワードを盗むことはできるでしょうか? そのあたりを教えてください。 なんとなくその会社(個人経営)の担当者は危ない気がしてしかたありません。 (私しか知りえない内容のことを連絡用のメールの中に入れてきたので…) 私の気にし過ぎならよいのですが、そのあたりのところに情報漏洩があると嫌だなと思って質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 迷惑メール対策(レンタルサーバ)

    現在、レンタルメールサーバを利用して、およそ100名ほどで メールを使用しております。 (ドメイン名指定可能・アカウント数無制限・容量300MB) しかし最近、海外からの迷惑メールが増えてきており メールをやりとりする頻度が少ない社員でも、海外からの迷惑メールを多数受信してしまいます。 海外の方とメールをやりとりしている社員も多数おり、 1通1通確認していくのが、大変だということで なんとか、この状態を回避したいのですが クライアント側での対策ではなく できればサーバ側で一括管理できたら・・・と思っております。 どなたか、レンタルメールサーバでよい所をご存じでしたら ご教授お願いいたします。

  • ExchageサーバーのOP25対策

    Windows 2003 for Small Business ServerでExchangeサーバーを構築し外部レンタルサーバーを利用してメールの送受信をしておりましたが11月始めからメールの送信ができなくなりました。調査したところ利用しているYahoo!BB ADSLのOP25対策が影響し、Exchange Serverから外部メールサーバーに送信する場合にTCPポート25がブロックされることが分かりました。PCではOutlookを使用しておりExchange Serverサーバーを使わずにサブミッションポートを使ってメール送信することは出来るのですがExchange Server上でOP25用の設定で解決することは出来ないのでしょうか?何かご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • Outlook Expressで受信停止の方法

    大学のサーバーを使いまして、メールのやり取りをしています。 諸事情により、メールの受信を一時的にでも停止したいのです。 仕事にも利用しているため、送信者が送ったにもかかわらず、返事が来ないとなればトラブルの原因になってしますため、すべてのメールの受信を停止したいのです。 希望としては、送信者に、現在返信することができませんとか、メール自体を送信できませんでしたといった通知が行く形でもかまいません。 なにか、やり方を知っている方がいましたら、教えて頂きたく思います。

  • 送信メールサーバーがいつの間にか変わっていました。

    2日前から突然メールが送れなくなり(受信はできます)素人なりに調べたところ、4年前設定した送信メールサーバーが知らぬ間に変わっていました。(受信メールサーバーと送信メールサーバーは同じ文字列のはずだった) 私は、biglobeの有料ウィルスチェックに入っており、自分でウィルス対策のソフトは入れていません。 そして、本日、見ず知らずの人からメールが届いており、内容は、「わたしの所に何通もメールが届いており、迷惑しています・・・・」といった内容でした。 それに対しては、今のところ何も返信などをしていませんが、送信メールサーバーがまったく違う文字列になっていたから、本当に誰かに迷惑をかけていたのでは申し訳なかったと思っています。どうして、何年も触っていないのに、送信メールサーバーがかわってしまったのでしょう・・・。 どなたか、ど素人の私にも解る説明をしていただけないでしょうか?

  • スパムメールへの対策について

    ある特定のアドレスから、スパムメールが来ています。 送信側メールサーバ、 送信されてくるメールに載っているアダルトサイトがあるWWWサーバ、 その両方のDNSサーバともに同じ人が管理しているようです。 もともとスパムを送ってくるような人なので、 直接メールなどで、やめてくれといっても聞く耳なしだと思います。 IP情報などで、海外のレンタルサーバを利用しているようだということがわかりました。 そこで、そのレンタルサーバの業者に、 スパム送信者に対するサービスを停止するように、 問い合わせをしようと思っています。 以上のことは可能でしょうか? 可能だとして、後々、面倒なことになったりしないでしょうか?

  • メールサーバ構築

    ダイナミックDNSを利用し、メールサーバ構築して楽しんでおります。 ArGoSoftMailSeverを利用しております。 OSはWindows98とXPを使用してます。 98使用時は受信も送信もうまくいくのですが、XP使用時は送信はよいのですが、受信がうまくいきません。確かに、メールを受信したなと言う感じがするのですが、OutlookExpressの受信BOXに表示されません。なぜでしょうか?XPは98とどんな風に違うのでしょうか?教えてください。

  • サーバーメールを溜めると支障アリ??

    ソフトバン携帯でメールを受信する際、長文のメールだと「続きを受信」を選択できますよね?それで、私は受信しないことが多く、そのメールを削除するときに(1)MS通知のみ削除(2)サーバーメールのみ削除(3)MS通知とサーバーメール両方削除のうち、(1)で削除しています。サーバーに問い合わせるたびにパケット料金が発生していると聞いたので・・・。 しかしそれではサーバーには長文メールが溜まっていく一方ですよね??それはメールの送受信に影響は出ないんでしょうか??? また、サーバーに溜まったメールを削除したほうがいい場合、一気に消去する方法はありますか?? どなたか教えていただけると幸いです><