• ベストアンサー

幸運グッズの広告について

テレビ情報誌などで、 “幸福を呼ぶネックレス” “金運を招く数珠(じゅず)” ・・・といった広告がよくあります。 たいてい、2、3ページにもわたっているので 掲載料はけっこうかかるはずです。 それでも継続的に載せられるのは「元が取れる」ということ。 あのテの広告に釣られてしまう人、多いのでしょうか? 「医者のカレと結ばれました!」 「競馬で大穴を当てました!」などなど 煩悩さく裂!な体験談とともに、 聞いたこともない“女優”や“博士”の推薦文まで登場。 あやしさを通り越して、すがすがしささえ感じられます。 こんな自分でも目が引き寄せられるのですから、 なんらかの“魔力”は否定できませんよね。 「自分が引っかかっちゃいました!」 「知人がハマっていました・・・」 といった体験談がありましたら、お聞かせください。 自分の周囲では皆無だっただけに、 「本当は多いはず!」と余計に気になっています。

noname#12371
noname#12371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昔幸せになれると謳われたムーンストーンのネックレスを買いました。 デザインが可愛かったってのもあったのですが 当時片思い中だった、ってのが一番の理由でした。 結果は今までの中で最悪の恋愛になりましたが。

noname#12371
質問者

お礼

レスありがとうございます! 結果のくわしい内容は分かりませんが、 「やはり効果がなかった」なのか、 「じつはそれが良い結果だった」なのか? 両方かんがえられますね。 その時点で「モノにもすがりたい」と思う人が、 世の中にいっぱいいるということなんですね。 自分だって、この先に欲しくなることがあるかもしれません。

その他の回答 (4)

  • pinkblue
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

お恥ずかしながら2度ほど、購入した事があります。 真珠のネックレスだったのですが、偶然だとは思うのですが、購入して2ヶ月後位に、憧れの某バンドのベーシストの方と5分ほどですが、お話する機会がありました。 それから2年後、何と、そのバンドの方の楽屋に入る事もできました。でも、これは、偶然コネができただけであってネックレスの力は感じられません。 それと、嫌いな男性からばかり好かれるので男運が良くなるように、別の商品も購入しましたが良い事は全然なかったです。 お恥かしながら妹も嫌いなタイプの男性からばかり好かれたりストーカーまがいの事されてたので別のネックレスを購入しましたが何にも良い事なかったみたいです。反対に、人間関係悪くなったり、変なおじさんと職場で知り合って私まで拘らなくてはいけなくなって、私が、その、変なおやじから好かれてプロポーズされて、とんだ迷惑を被ったので私は、妹に、そのネックレスのせいなので外してと言いました(-_-;) 嘘っぱちの広告だと分りつつも、今でも、1万円以内で、90日以内に効果なければ全額返金と書かれてるのに煽られて購入したくなります。あの手の広告ってどう考えてもおかしいですよね。全然カッコよくない人が万札の山に埋もれてたり美女を侍らせてたり。 ちょっと前に、気になった物は某歌手が、置物?を買って某人気アイドルをGETしたという広告でした。いかにも、あの夫婦を言ってるように聞こえましたが・・・。そんなの使うかしら・・・。 所詮、その手の物は、偶然良い事があっただけなのに、そのネックレスのお蔭で幸せになったとか勘違いするだけなのではないでしょうか?

noname#12371
質問者

お礼

「たまたまイイことがあった」がほとんどだと思います。 かりに不幸なことがあっても、「べつの幸運グッズなら」と またまた誘惑されてしまうケースが多いのでは? 「幸せは気の持ち方次第」という考え方もありますから、 グッズを買うことでポジティブになれるのなら、 ムダな買い物にはならないかもしれませんね。 その費用が生活を圧迫するようでは意味ナシですけど。

  • DPE
  • ベストアンサー率85% (666/776)
回答No.4

幸運グッズではないのですが、ダイエット茶の宣伝に引っかかってしまったことはあります。 よくある、飲むだけで、こぉんな肥満体が1ヶ月でこれだけスリムに、という写真を見て、「えっ、本当?」と、正直に信じてしまったんですね。 その後、この手の広告に載っている例は、そっくりさんを使った(今の時代だったら、CGによる合成写真などもアリですかね)インチキ写真らしいという話を聞き、きっぱり手を切りました。 こんなのを信じてしまうなんて、我ながら青かったな、と思いましたが、それだけ純情だった、ってことでもあるかも知れませんね。 お財布が痩せただけで(^^;)、依存症とか、一頃話題になった危険な後遺症などはなく、まあ、アブナイ薬でなかっただけ、もっけの幸いかと。 1度だまされたおかげで、もう2度とこの手の広告は信用しないという耐性が身につきました。オトナになった、ってことかな? しかし、あの手の広告を作れるセンスは、ある意味、偉大ですね。そういう人が一般の広告を手がけたら、もしかしたらすごい効果があるんじゃないかとか、思ってしまうのですが。

noname#12371
質問者

お礼

ダイエット、最近は女性だけでなく 男性も大好物のようですね。 それだけに、アヤしい会社の商品でも 広告効果は大きいのではないでしょうか? 幸運グッズと違って、 「なんとなく医学的にも実証されていそう!」とか 思わされてしまいますから、なおさらですね。 (もちろん自分は医学の知識なんかゼロですが) >この手の広告に載っている例は・・・インチキ写真らしい もともとやせているモデル(→使用後)を 太らせている(→使用前)とは聞いたことがありますよ。

回答No.3

UglyKidさん、こんにちは。 >煩悩さく裂!な体験談とともに、 聞いたこともない“女優”や“博士”の推薦文まで登場。 あやしさを通り越して、すがすがしささえ感じられます。 ここを読んで、大爆笑してしまいました・・・(笑) 本当にそうですよね~!! でも、痩せる広告とともに、何故か目を奪われてしまうんですよね・・・ さて、だんなの会社の同僚で、いつもギャンブルとか パチンコとかキャバクラにハマって、お金がない独身の男の子がいました。 それで、ある日「風水の幸運の黄色い財布」という広告を見て 「お金がどんどん貯まる!!」と書いてあったので 「これだ!!」と飛びついて購入。 しかし・・・ 相変わらず、すってんてんらしいですよ(笑) 私も、むか~~~し「幸運のムーンストーン」を見て 「これ、幸せになれそう~~」と指輪を購入。 しかし・・・そのときの彼氏とは、へろへろになりながら破局・・・ 全然いいことなかったです!!! 「主人もリストラ、息子も浪人、私もパートを解雇されて どうしたらいいか・・というとき、これを購入したら 宝くじ1等に大当たり!!! 家も新築し、主人も素晴らしい会社からヘッドハンティングされて 息子も合格し幸せです!!」 みたいな記事を読んだことあるのですが・・・ 本当なのかな??って思います。

noname#12371
質問者

お礼

「やせる」「お金もちになる」「愛情に満たされる」は、 現代人の『三大煩悩』といっても過言ではありません。 ダイレクトに刺激されるから、どうしても見てしまうのでしょうね。 毎週、毎月、幸運グッズの購入者がいるとなると、 なかにはたまたまラッキーな人だっているはず。 「幸せになれる!」と超ポジティブ状態なら、なおさらですよね。 (デッチ上げ体験談も多いと思いますけど) >ある日「風水の幸運の黄色い財布」という広告を見て 風水って、インテリアだけの話じゃないんですね。 ピンクがまぶしい林家ペ○・パ○子夫妻を 日本の最北端・宗谷岬に移住させると、 1億2000万国民の恋愛運がのきなみUPするかもしれません。

noname#4770
noname#4770
回答No.2

値段が1~2万円というのがポイントでしょうね。 普通にアクセサリー買ってもそのくらいの値段はしますし。 かくいう私も、以前某幸せになるネックレスが欲しくて、雑誌に載ってる広告を熱心に見てました。 ところがある時「あれっ?」と思ったことが・・・。 全く違う雑誌で、全く違う商品の広告(会社も違う) に、全く同じ人の写真が掲載されて体験談が載っていたのです。名前は仮名なので違っていて当たり前ですが、年齢も違うし、しかも体験談が両方真実だとすると、かなり矛盾したことに・・・。 結局そのネックレスは買いませんでした。 でも、なぜかあの手の広告って惹かれてしまいますね。

noname#12371
質問者

お礼

いるいる! 同じ顔の人! しかもず~っと長い間使い回しているためか、 服装や髪型やメイクがやけに昔っぽかったりするんですよね。 値段のお手ごろ感も、大きなポイントみたいですね。 本人が幸せになれる!と信じられるなら、 それほど高い買い物でもないかもしれません。 (ヘンなリストに載ってダイレクトメールが来たらイヤですけど)

関連するQ&A

  • 雑誌に載ってるいかにもあやし~~い広告商品、効果あった人いますか?

    よろしくお願いします。 よく漫画雑誌などに、幸福のペンダントとかありますよね。 そして体験談には、信じられないような幸福体験が載ってます。 常識的には作り話ですし、私も買ったことはありませんが、興味をそそられはしたものです。 実際に買ってみて効果のあった人っていますか? もちろん証明できませんが、効果があったと、自分では思ってる人いますか? あと、やたら身長が伸びたりする器具や体操講座?も目を引いたものです。あれもコンプレックスを刺激してくれましたねぇ(汗)。やはり体験談(作り話でしょうけどね)がすごかったですね。中学生には飛び降りするほどの値段でしたのでやっぱり見てるだけでしたけどね(;^_^A やせる薬なんかもありましたっけ。でも中には効果あったよという人もいるかもしれません。あれもやってみて効果のあった人いますか?  よろしくお願いします。。

  • 雑誌求人広告の媒体について

    鹿児島で求人広告を出すのに一番おすすめはどこですか? 出来るだけ紙媒体があれば助かります。 ・自分が良く見る会社(よく新聞折り込みにはいっているなど、さんこ うにするところ。) ・実際に広告を掲載して、反響が良かった。  等の体験談や、求人広告のサイトをご紹介下さい。  よろしくお願いいたします。

  • 雑誌求人広告の媒体について

    千葉で求人広告を出すのに一番おすすめはどこですか? 出来るだけ紙媒体があれば助かります。 ・自分が良く見る会社(よく新聞折り込みにはいっているなど、さんこ うにするところ。) ・実際に広告を掲載して、反響が良かった。  等の体験談や、求人広告のサイトをご紹介下さい。  よろしくお願いいたします。

  • 雑誌求人広告の媒体について

    埼玉で求人広告を出すのに一番おすすめはどこですか? 出来るだけ紙媒体があれば助かります。 ・自分が良く見る会社(よく新聞折り込みにはいっているなど、さんこ うにするところ。) ・実際に広告を掲載して、反響が良かった。  等の体験談や、求人広告のサイトをご紹介下さい。  よろしくお願いいたします。

  • 求人広告

    私の会社は求人広告を出す回数が多いほうかと思うのですが、メジャーな求人誌・求人サイトを使っています。 私は直接採用担当とは関わりませんが、自分の会社の求人広告を見ていて疑問に思う点があります。 「社員の声」とか「社員の体験談」というコーナーで架空の人物を取り上げているのです。 例えば、『○○歳、入社2年目で年収×××万円』とか『以前は△△業界で、新しく入ったこの業界もやりがいがあるーー□□歳。』といったかんじで、2年目で年収×××万の人もいなければ、以前に△△業界の人なんて存在しない、、など年齢も架空です。 また、会社案内の部分でも、実際の募集部署でない社員が、若いからor男性(女性)だから 等の理由で写真に載ってたり、待遇面についても給与の最低額は保障されてはいるものの、休日日数や福利厚生については、多少誇張されてたり、事実と異なったりしています。 一度、担当者に「なんか、ちょっと、ウソが多くないですか~?」なんて聞いたみたところ、「いいんだよ、どの会社も同じようなもんなんだから」という返事か返ってきました。(広告代理店の担当者が、そう言うようです) まあ、求人広告というのは、多くの人の気を引くようにつくるのは当然だとは思いますが、それは「見方によっては、そういう解釈になる」程度にしておいて、やっぱり入社した人が「話が違う」と感じるようではモンダイがあるような気がしますが、どうなのでしょう。。 やはり、このテの話は当たり前なのでしょうか? 私自身が、転職を考えているので、自分の会社の求人広告を見て、どの会社もこんなものかと、ちょっと聞いてみたくなりました。同じような経験をお持ちの方、お聞かせください。

  • 奇跡の石?

    最近、通信販売の広告を見ていると必ず「この石を持つだけで幸福になれる!」とか「何でも成功します」「あなたもこのミラクルスト-ンを手に入れ幸せを手に入れて下さい」とか必ず決まり文句のように書いてあるんですけど、ありゃ一体どういう事なんでしょうか?沢山の成功経験談等が載ってますけどそれに書いてあるような宝くじが当たったりとラッキ-な事が本当に起きるものなんでしょうか? 私は今までこの系統はそれを持ってるというだけで力が出るというのは「これを持っていれば良い事がある筈だ」とプラス思考になる事でたまたま何らかの良い事が起きればその石のお陰だと認識するのではないかと、石の力ではなく心の持ちようではないかと思ってました。 本当のところどうなんでしょうか? こういった商品を購入した事のある方の体験談や、あるいは自分の考えなど何でも結構ですので聞かせて頂けませんか?

  • 広告などの開運アクセサリーについて

    私は今かなり悩んでいます。 悩み過ぎて心も体も疲れきってるというかとにかくすごくしんどいんです。 (例えば対人関係、学業など…) いつも「このままじゃダメだ。頑張ろう」と思うのですが心と体はいつも平行線でストレスなどからくる胃痛や頭痛に悩まされています。 何度かカウンセリングなども受けた事はありますがその時は気が晴れてもまたすぐに気持ちが落ち込んでしまいます。 受験生なのでカウンセリングにそんなに時間を割くことはできないので最近はめっきり足を運んでいません。 そんな時、受験勉強にも疲れ息抜きに大好きなファッション雑誌を見ていたところ後ろのページの広告で開運ブレスレット(?)なる商品が目に飛び込んできました。 いつも何気なしに見ていにた広告に目を惹かれすぐにでも欲しいという気持ちになりました。 今の私の精神状態ではワラをもすがるような思いでした。 でもよく考えてみればこういった商品は他にも数多く存在するし本当に雑誌の広告に掲載されているような幸せが私にも舞い込んでくるのかと不安になってきました。 (それに雑誌の広告は少々大げさだし…) 何事もものは試し!と思いながらもなかなか購入に踏み切れずにいます…。 本当はこんな商品に頼らず自分の力で乗り越えて行かなければならないのかもしれませんが今本当に辛くて…。 せめてこういう商品を手にして気休めでもいいので自分の幸せを掴むきっかけになれたらな…と思います。 長くなってしまいましたがどなたかこういった商品を購入されたことがある方、体験談やアドバイスなどどんな些細なことでもいいので教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 幸運グッズの効果

    みなさん 幸運グッズって買ったことありますか? 私は 今まで ペンダント、護符、小さいお守りなど 通信販売で 買って10万くらいは つぎ込みました。 いっぱい 効果あった体験談とか広告には載ってるけど 私は「超ラッキー」といったことは一度もなかったです。 本当に効果のあった方 いますか? 広告用にサクラで顔写真を貸した方っているのかな?

  • 効果のある幸運グッズ

    いろいろ持っていますが効果がいまいちなのでみなさんなにかよい物はないでしょうか?

  • 幸運、開運のグッズ

     こんばんは。  幸運や開運グッズなどがいろいろとたくさんありますが、手に入れたらとても効果があったという物を教えてください。  特に金運や恋愛運が良くなったというオススメものがあれば楽しいです。  ご回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう