• 締切済み

70年代後半の頃に流行っていたアラベスク

アラベスク(女性ボーカル3人組のグループ)以外の音楽で、これと 似たような音楽ってないんでしょうか。 アラベスク以外に、ジンギスカンやボニーMは、知っていますが、 他で、このような感じの音楽ってないでしょうかね。 とくに、初期のころのダンスクラッシク系みたいな音楽が聞きたいです。 ユーロビート系も好きですが、今まで聞いた音楽は、 サマンサジルズ バナナラマ ソフィ マハラジャナイト、スーパーユーロビート など だいたい80年代初期のころの、ハイエナジー系は、聞いてきています。 最近の洋楽は、このような懐かしい(クラシックな)アイドルぽい ダンス系は、もう、流行っていないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

こんばんは、質問主さんのお気持ち、凄~くわかります。アラベスク熱狂的のファンでしたので・・・(今でもですが) はっきり言って最近はありませんね。皆様に教えていただいたアーチストもいいのでしょうけど、少し違うのですよね。あえて、言うなら マドンナ「Hang Up」 くらいじゃないでしょうか。お力になれなくてすいません。

noname#163297
noname#163297
回答No.6

1980年代のユーロビート系の音楽なら・・・ だいたいご存知だと思いますがイタリア系なら FunFun Aneka Lian Ross Finzi Contini ドイツ系なら Propaganda CCCatch フランス系なら Muriel Dacq アラベスクのようなアイドルっぽいテイストに一番近いとしたらオランダのタジャーナなんかもオススメです。なんといっても曲がシンプルでわかりやすいのが特徴です。80年代の後期になりますが、 曲名:SANTA MARIA

回答No.5

80年代当時流行った、キャンディ・ポップがお好きだったようですね。 私もABBA、THE NOLANS、NEWTON FAMILYとかもちろんARABESQUEも聴いてました。(ABBAは音楽的にちょっと違いますが・・・) アマゾンで調べたら、こんなコンピレーション・アルバムを見つけました。 当時を懐かしんで、聴いてみてはいかがでしょうか? http://www.amazon.co.jp/キャンディ・ポップス-オムニバス/dp/B0007ZDCG2/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1252857256&sr=8-1 ※URLにカナが含まれているので、リンクになっていないかもしれません。 任意のブラウザで、コピー&ペーストしてください。

• Siegrune
回答No.4

アラベスク、ジンギスカン、ボニーMって懐かしくて好きなグループがならんでいたのでついつい書き込みしたくなっちゃいました。 ドゥーリーズ(Dooleys)  曲で言うとWANTED(ピンクレディが歌っていた曲とはまったく別。)、BODY LANGUAGEとか。 ノーランズ(The Nolans) 曲で言うとSEXY MUSIC、I’M IN THE MODD FOR DANCING(ダンシング・シスター)とか。(回答1の方が書いておられましたね。失礼。) どちらもベスト版くらいしかCDでは入手できないかもしれません。 あるいは、 バグルス ラジオ・スターの悲劇 バカラ 誘惑のブギー ・・・この辺はCDではオムニバス版くらいにしか入ってないかも。 (70-80年代の曲ばかり書いてしまいました。。。)

hk0105
質問者

お礼

教えて頂いてありがとう。 ドゥーリーズは、知りませんでした。さっそく、YouTubeで、聞けるかも しれないと思って、聞いたところ、曲の感じは、70年代頃みたいな感じで 覚えやすいメロディでした。 BODY LANGUAGE←この曲って、聞いたことがあると思ったら Winkも歌っていましたね。(Winkは、いい曲多いです。) ノーランズもけっこう、Winkのカバー曲が多いですし。 ラジオ・スターの悲劇、誘惑のブギーは、曲名は、知らなかったですが、 どこかで、よく聞くような曲でした。

• ts66
回答No.3

ドリー・ドッツは良いですよ! 検索してみてください。輸入盤でベスト盤があったと思います。 Dolly Dots - Rollerskating http://www.youtube.com/watch?v=5FrC9Ov-uvY Radio http://www.youtube.com/watch?v=HHm54RMyoy4&NR=1

hk0105
質問者

お礼

どうもありがとうございます。下の質問者のかたも、ドリードッツをお勧め していますが、こちらの検索が悪かったみたいでした。 ドリードッツは、聴いていてほんと元気がでますね。 洋楽で、ここまでアイドル色気を出しているアーティストは、他に聞いたこと がないくらい目立っていると思いました。 曲調は、明るい感じのが多くて、メロディも親しみやすいものでした。 なかでも、RollerskaingやLove Me Just a Little Bit Moreなんか よかったでした。 あと、欲を言えば、マイナー(暗い曲調)な感じの曲も多ければ、 いいのになって思いました。

• tetsu-k
回答No.2

最近ですと、The Pipettes はいかがでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%94%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%84 代表曲 Pull Shapes は、そこそこヒットしました。 試聴 http://www.hmv.co.jp/digital/product/detail/sku=2114675539

hk0105
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。The Pipettesというアーティストを 試聴してみました。 聴いた感想としては、 全体的に、メジャー(明るい調)の曲で、ロックぽく、好感は、なかなか もてそうな曲調でした。 ロックも嫌いなわけではないですが、ディスコサウンドぽい感じがでていれば いうことなかったかなってところでした。

• ryu-nyoro
回答No.1

ニュートンファミリーやドリードッツ等はいかがですか? なかなかCDでの音源入手は厳しいですが・・・。 ご存知だと思いますが、ノーランズも近い感じですね。

hk0105
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。ニュートンファミリーとドリードッツ は、知らなかったので、ひょっとしたら、YouTubeで、聞けるかもしれないと 思い、検索したら、ありました。 ニュートンファミリーの曲いいですね。とりこになりました。 ただ、CDは、手に入りにくいそうなんですね。もし、レコードがあれば、 レコードで入手してみようと思います。 ドリードッツというアーティストも検索してみましたが、残念でしたが、 なかったでした。