• ベストアンサー

掌が上がらない

naokunの回答

  • ベストアンサー
  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.3

drop hand(垂手)と言う状態で、橈骨神経麻痺が原因と考えられます。ご質問の文章によりますと触覚・温痛覚等の感覚障害もないようですから、橈骨神経から肘の少し下方で分枝する後骨間神経(純粋な運動のみの神経)を傷めたようですね。ねじ回しを使いすぎたときとか腕相撲をやりすぎたときなどに傷めやすいとされていますが、恐らく転んだときにこの神経が圧迫されるような形に腕をひねるか打つかしたものと思われます。 徐々に動くようになってきたとのことで、回復に向かっているものと思われますが、一度、整形外科か、神経内科か、脳神経外科で障害の程度を診てもらった方がよいと思われます。どのくらいで完全に良くなるかどうかなどのご質問には診察が出来ない立場ですのでお答えできませんと、先に答えておきます。 お大事にどうぞ。 整形外科と形成外科の違いは、他の方がお答えになっているとおりです。

関連するQ&A

  • 移動する手の痛み

    こんにちは。  病院に行けと、言われればそれまでなのですが、 忙しい中、病院にもいけない状況ですので、ご相談 させてください。  昨日、朝起きた同時に、左の手の甲が痛みを覚えました。 痛みは、手の内部から痛みのように感じ、重いような激痛で したが、打撲や捻挫等の身の覚えがなかったのですが、ひょっと したらどこかに・・・。と思い。一日を過ごしました。  今日、目覚めてみると痛みが手の甲から、手首に移動して いました。痛みの質はそのままです。  いったいどんな病気等なのか、知りたくて質問しました。 誰か教えてください。お願いします。

  • 腕や手にちいさな水疱(掌蹠膿疱症??)

    数日前に、腕にちいさな水疱が4つほどできました。 3日前から手首まわりにも、そして昨日くらいからは手の平と手の甲に水疱がでてきました。両腕。かゆみがあり。右腕のほうがひどいです。 つぶすと中から水っぽいものが出てきます。 今朝、左足の裏に、かゆみを伴う小さな腫れが1つ出てました(蚊にさされた後みたいな感じです)。 また、両足のふくろはぎの裏に数カ所、かゆみをともなう虫さされの後のようなものができています。ここは水疱から始まる感じではなく、最初に赤く小さく腫れたあと(蚊にさされた後のようなもの)、徐々にひろがっています。とてもかゆいです。乾燥によるものかなと思ったりもしています。時期は、腕に水疱ができたころと重なります。 それと首にもちいさな水疱のようなものが3つあります。 調べてみると掌蹠膿疱症というものに一番ちかいような気がするのですが、掌蹠膿疱症というのは、腕や手の甲、その他の部位にもできますか? それとも他の病気だったりするのでしょうか。 現在海外にいるためすぐに皮膚科にいけないような環境です。 若干、不安になっています。 どなたか教えていただけませんか。 お願いします。

  • 手術の方法につきまして

    こんにちは。 私は先日右手の中指の付け根に痛みを感じ、近くの病院に行ったところ、腫瘍があるので大学病院に行くようにと言われました。 そこで近くの大学病院に行ったところ、手術が必要で とのこと。また手の甲に4cm程度の手術の痕が残ると言われました。 どうしても気になるのであれば形成外科で診てもらう事も可能だが、どちらにしても痕は残るのだとか。 手術をしなければいけないと言うならそれは仕方ないのかと思いますが、手のひらの方を切るとか、、せめて手術の痕を小さくして目立たないようするとか、他に方法はないのでしょうか? 私は手のモデルをしているので、手の甲に4センチもの傷が出来てしまったら、仕事が出来なくなってしまい困っています。 手術は来週の水曜です。 迷っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかご教授ください。

  • 犬に噛まれました

    場所は右手で、小指から手首までの手のひら部分を横からパクリとやられた感じです。 手の甲の部分の指側の犬歯のみ軽傷で、後の上下3本の犬歯はざっくり刺さりました。 手のひらの方が深いのですが、問題はこうの部分で、小指から手首まで手の甲に伸びている骨のところをかじられてしまい、もしかしたら骨になにかあったかもしれないです。 腫れは表も裏も酷くパンパンですが、前にかおをかじられたときも晴れたので、見ただけでは判断つかないです。 腫れと傷口以外の症状としては、手首と小指と薬指が痛くて動かせないです。 痛み止を飲んだら少しだけ全体的に痛みは引きました。 ここで本題なのですが。 金銭的な事情があり、病院には行けません。 仕事は日払いですが、てが使えないと出来ません。 なので安静にして仕事が出来るようになったら出てから、様子を見てヤバそうなら病院を考えております。 ですが、犬に噛まれた傷ですので、破傷風(?)とか怖いですし、骨がおれていた場合折ったことがないのでどうなるかわかりません。 なので、患部がこうなってきたら病院になんとしても行かなくてはいけないラインを、症状で教えてください。 ちなみにはれの度合いはパンパンにむくんだ足くらいでしょうか? むくまないのでわからないですが、腫れのある小指と薬指の拳は赤ちゃんの手のようにモコモコとしています。

  • 手首を打撲、捻挫しました

    道路ですべり転倒した時に左手でコンクリートに 受身。したたかに手首を打撲、捻挫しました。 骨に異常はないとの医師の診断にほっとしております。転倒から2週間経過しております。内出血後も 消えましたが、依然、手首痛く、慣れない左手で日常生活を・・・・ シップするぐらいしか治療はないですよね。 毎日、整形外科へ通いシップ治療しております。

  • 手首の骨折後、手首の裏返しが出来ないのですが・・・

     利き腕の手首を粉砕骨折して、手術をして手首に針金を3本入れました。 添木を当てて7週間。一週間前に針金を抜いて添え木も外しました。  添木を外した当初は、指は突き指をしたような痛みがあり、腕は筋肉痛のような痛みで、夜寝ていて動かしたのか痛みで目が覚めたりしました。  でも日増しに、痛みも和らいで来ました。  今、指の曲げ伸ばしは、どの指も出来ます。ただ親指には突き指した感じが、 まだあり付け根の部分にも違和感があります。  物を握ったり掴んだりも何とか出来るのですが、指先に力が入りません。 針金を抜いた時、親指がまだ腫れているのが気になって主治医に聞きましたら 「親指の付け根の手首のところに針金を刺していたから腱鞘炎になったのでしょう。しっかり動かしなさい。」と言われました。  相談と言うのは、掌を上に向けることが出来ません。 手の甲を上に向けていて掌を上に返そうと思ってひねったら90度くらいしか 回りません。毎日、反対の手で掌を上に向けるようひねっているのですが・・・ これ以上回すと、痛くて骨が折れそうで・・・  両手で顔を洗ったり、箸が持てても、手首が返せないので口に食べ物を運ぶことも出来ません。   手首を裏返すには、手首の関節・筋肉がどのように働いているのでしょうか? 手根管症候群という言葉が気になって、もしや手術が失敗したのではないか? まだ針金を抜いて一週間なのだから、もう少し様子を見たほうが良いものか・ 何か治療した方が良いのか悩んでいます。

  • 追突事故について教えてください

    自分は追突された被害者です。 人身事故にするため警察に診断書を提出するんですが診断書が3つあります。 整形外科の頸椎捻挫1ヵ月通院の見込み 形成外科の顔面打撲全治1週間 歯科の治療5~6回 3つある場合は3つ出したほうがいいですか? 相手は一切謝罪にきません 3つ出すと相手の処分は重くなりますか? 教えてください

  • 腱鞘炎について

    腱鞘炎について ここ最近ずっと左肘がものをとろうと手を伸ばした時や、ちょっとものを持ち上げた時、ドアを開けようとした時などに痛く、また肘の外側の骨を触ると痛いので整形外科に行ったところ、腱鞘炎でしょう、という診断でした。 原因はたぶんパソコン入力の際の腕の向きだと言われました。 湿布をもらい毎日貼って、教えてもらったストレッチ?をたまーにやっていたのですが、こんどは急に左手首も痛くなりました。 こちらは骨に痛みはありませんが、手首の曲げ伸ばしで痛みを伴います。 仕事柄ほぼずっとパソコン作業のうえ、自宅でも平均2時間程度はパソコンを触っています。 ですが、利き腕ではないので、入力以外では左手は使っていません。 今は痛みがあるので、できるだけ右手を使っていますが、右手は利き腕なので、今後傷めないとも限らない(以前に右手首が腱鞘炎になったこともあるし、捻挫をしたこともあります。)し、ラケットスポーツをしているので、右手を痛めると、絶望的のため、本来は右腕は使いたくないくらいです。 ですが、パソコンを触らないわけにはいかないので、腱鞘炎にならないためのコツや、ぐっとなんかがあったら、教えていただきたいです。

  • 頚椎捻挫と痺れについて

    医療従事者の方アドバイスをお願いします。2週間前に追突事故にあいました。(被害者です)居眠り運転と聞いているので衝撃は大きなものだったと思います。翌日、首の違和感と背中の痛みで整形外科にかかり、レントゲンで骨に異常がない為、頚椎捻挫と診断されました。しかし事故から一週間後あたりから右手の肘から小指にかけて痺れるようになりました。痺れが酷い時には手首の血管が浮き上がり、手首がズキズキ痛み、手首の血管部分周りの皮膚が緑に変色しました。現在は腫れがひき、黒く内出血のように見える状態です。整形外科の先生に話したところ、打撲と診断されました。安静にして横になっていたから打撲の可能性が無いこと、痺れている事が打撲では納得できない…と伝えましたが、聞いて頂けませんでした。夜になると痺れが出てくるので、病院に行く時間は軽い症状なので問題無しだと思われるのかしれません。痺れの他には倦怠感、眼痛、背痛、腰痛、頭痛、足の突っ張り、などがあります。先生には病は気からと諭され、あまり真剣には聞いて頂けてない印象です。現在は電気のリハビリとウオーターベットのマッサージを受けてますが、改善していく感じがしません。このまま整形外科を受診しててよいのでしょうか。不安から素人なりに調べたところ、神経外科などを受診した方がよいのか悩んでいます。どなたかご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 交通事故

    交通事故を昨年10月にしまして、4ヶ月目になります。症状は、右肩打撲(MRIで水が溜まってました病名はあります)、右手首捻挫、右腰打撲(MRIにて、石灰化しました)、右膝打撲、右足首捻挫。 12月下旬から自賠責が切れそうだったので、労災に変えました。 今は接骨院(労災指定)で医療器具を使った治療でリハビリなどはやりません。 接骨院では痛みは少しはとれたと思います。 しかし、肩は痛みがまだあり、整形外科の先生は、どの筋肉が機能してないのか?どの腱や筋が機能してないのかをチェックしてくれません。 いつも「炎症なんだよね」・・・って・・・ んーーーな事俺だってわかってるよ。 友達にカイロプラクティックを勉強している友達がいて、彼の方が、色々と筋肉、腱、筋の機能をチェックしてくれて、上腕二頭筋長頭腱炎の疑い、とまで、調べてくれて・・・いったいどっちが優秀なんだか・・・ 整形外科の先生は、言わないと体、見ないし・・・交通事故の知識がないと保険屋に素人は負けちゃうから・・・と言いつつ、相談したら、「後遺症通るかな~?、腰の石灰化は後遺症対象になるみたいです、と私が言ったら・・・そうなんだ~って、後遺症考えるなら・・・交通事故110番って有料のがあるから、お金かかるけど、5万円位、所詮無料相談は詳しくない!と言ったが・・・先生もともと、そういう交渉得意なんじゃないの??・・・大学病院でしっかり調べてもらうと言ったら・・・大学病院は後遺症害とか相手にしてくれないよ~とか・・・ 正直この先生の任せていいのだろうか・・・・ 先生の後遺症で「外傷名だと後遺症害対象になるみたいです」と言ったら・・・じゃ・・・その用に書いておこうか・・・ と・・・私はこの言えば書いてくれる事に期待してしまっているのだろうか・・・ 私はどうしたらいいのだろうか? 理想は、しっかりみてくれて、怪我の対処方も教えてくれて、かつ、後遺症も背積極的にやってくれる先生が良い。 同じような経験者の方いますか? もう盥回しにされるのが嫌。 どうやって有利に解決しましたか? 完治は諦めて、後遺症害にして、戦った方が良いのでしょうか? 困惑してます。