• ベストアンサー

掌が上がらない

naokunの回答

• ベストアンサー
  • naokun
回答No.3

drop hand(垂手)と言う状態で、橈骨神経麻痺が原因と考えられます。ご質問の文章によりますと触覚・温痛覚等の感覚障害もないようですから、橈骨神経から肘の少し下方で分枝する後骨間神経(純粋な運動のみの神経)を傷めたようですね。ねじ回しを使いすぎたときとか腕相撲をやりすぎたときなどに傷めやすいとされていますが、恐らく転んだときにこの神経が圧迫されるような形に腕をひねるか打つかしたものと思われます。 徐々に動くようになってきたとのことで、回復に向かっているものと思われますが、一度、整形外科か、神経内科か、脳神経外科で障害の程度を診てもらった方がよいと思われます。どのくらいで完全に良くなるかどうかなどのご質問には診察が出来ない立場ですのでお答えできませんと、先に答えておきます。 お大事にどうぞ。 整形外科と形成外科の違いは、他の方がお答えになっているとおりです。