• 締切済み

トイレトレーニング

今年の12月で3歳になる長女のことです。 そろそろ取りかかろうかと思っているのですが、まだ会話もままならないし、どうやって誘えば良いか悩んでます。 開始のタイミングや、誘い方など体験談等教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • fremont
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

えーとですね、うちのもうすぐ4歳の息子は、他の皆さんと同じように、褒めちぎりながら教育しました。これは短気の私にはすごく大変でしたけど、おかげですこしは私の方も短気がなおったかなってくらい、息子と約1ヶ月がんばったら、出来るようになりました。 どのくらいの会話が出来るかによりますが、おしっこの事を意識できたら、うちではまず、お母さんの(私の)おしっこしているところを見せてました。「かーちゃんがおむつしてないのは、こうやってトイレでおしっこしてるからよ。これはあなたにもできるんだよ。」って、自分にも出来るんだって事を教えて下準備してから始めました。別に、自分の子供だから恥ずかしくはなかったですね。(ちなみに、うんちもこれで行きました。くさいねーって言いながら。)それで、これは「ちー」だよって教えて、「ちーしたくなったら、おしえてね。」で、GO! あとは、大体他の皆さんと同じです。夏の頃、2歳3ヶ月ぐらいからお兄ちゃんパンツ(普通のパンツ)にして、どこでお漏らししても、うんちをしても、決して怒らず、ひたすら「がんばれーがんばれー、やればあんたにもできる!!」を繰り返し、初めてトイレでおしっこ出来た日にゃ、そりゃ演技でなく嬉しかったですね。息子と一緒に踊っちゃいました。今は完全にお兄ちゃんパンツですが、たまには漏らしたりします。でも、絶対に怒らないように、努力の毎日です。

  • bizinn
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.5

皆さんがとても分かりやすく教えてくださっているので、十分だと思いますが、 私の経験もお話ししますね。 私は、保育の仕事について20年近くになりますが、排泄の自立は個人差が大きくて、1歳の誕生日を迎える頃に自立してしまう子がいるかと思えば、 卒園を迎える頃になっても、パンツをちびちび濡らしてしまう子もいます。 2歳3カ月と言うことですから、たぶんすでに、「オシッコが出る」と言う気持ちに気づきつつあるか、気づいていると思います。 かっこいいキャラクターのトレーニングパンツか、かわいいパンツを用意してあげて、 はかせたらきっと喜ぶでしょうね。お利口さんだったとき、「○○ちゃんはお利口だからこれ、プレゼント」 なんて言いながらはかせてあげましょう。オシッコは失敗してもいいのです。      「つめたいつめたい」なんて言いながら別なものに取り替えてあげましょう。 そのうち、気持ちの悪さに気づいて、「ぬれたよ」と、教えてくれる様になります。 そしたら次の段階に進みましょう。 「今度はオシッコが出そうになったら教えてね」 これを繰り返します。ちゃんと教えられたら、うんと誉めてあげてくださいね。 何度かやっているうちに、子供さんの、オシッコの間隔が分かります。 1時間程度あるいはそれ以上の間が有れば、自立は近いですよ。 慣れてきたら、時間を見計らって「オシッコでない?」と、声をかけてあげれば、 子供さんが忘れていても、「あそうだ!」と気づいたりします。 順調に自立に向かっても、遊びが楽しくなると、行きたがらなくなる時期がありますが、 心配はいりません、子供なら誰でも通る時期ですから・・・・・・。 けして叱らない。成功したら一緒に喜ぶ。というのは鉄則だと思ってくださいね。 幼稚園や、保育園に通うようになれば、お友達の様子を見て確実に自立しますよ。 着替えを多めに準備して、お洗濯を面倒くさがらずに・・・・・・。さあ、はじめてみましょう。 頑張ってくださいね。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

先日遊びに行ったお宅でのことですが 「うちの子(1歳半)はいつのまにか物陰に隠れたな と思うと、ウンチをしているのよね」と言っていました。 また、その子の場合 少し股間をもじもじさせているときっておしっこをしていることが多いみたいですね。 その子によって差はあると思いますが ウンチの出るタイミングとかおしっこをしていると思われる瞬間ってあると思います。 あとは皆さんもいわれているとおり ご飯の後とか お出かけの前とかを含めて、トイレに一日数回誘ってあげて うまく「ちー」できたときには たくさん誉めて壁にシールを貼ってあげるなどしたらいかがでしょうか。 もらしちゃっても 「いいおしっこたくさんできてよかったねぇ。今度は音入れに行って出来るといいねぇ」と 誉めて励ましてあげるといいと思います。

noname#150809
noname#150809
回答No.3

元保母です。 取れるタイミングって個々にだいぶ違いますよ。 でもね、一番大事なのは、 おむつでするのを気持ち悪いってまず本人が思うこと。 「ぬれちゃった~」この感覚がつかめてから、 本格的トイレトレーニングに入った方が早く成功します。 そのために「(オムツに)出たら教えてね」とか、 「チッチでたね~」とオムツ替えの度に声をかけるとか、 今から予備訓練を開始しましょう! その間に、いつの間にか言葉も除々に覚えてきますよ。 おむつも普通の紙製は「ぬれた」感覚が味わいにくいので、 昼間トレーニングパンツに少しづつ移行するといいです。 失敗しても、絶対絶対叱らないでね! 「叱るより誉める」←これ育児の鉄則です♪ それからトイレは楽しい空間に仕立ててあげましょう。 「あそこに行きたい」と思わせるんです。 好きなキャラの切りぬきやカレンダーを貼ってもいいし、 押すと音が出るような専用玩具を買ってもイイし。 今は洋式トイレ用の子供便座もたくさん売ってますよ。 寒いと嫌がる傾向もあるので、 この夏に出来るようならベストですね。 もし夏にダメでも慌てないで!! その子に合った時期でトライした方が短期間で成功します。 うちの子は2人共、冬場で1ヶ月で成功しましたから。 幼稚園でおむつをしている子はまず居ないので、 そう考え、気長に気楽に行きましょう。

misi01
質問者

お礼

保母さんをされてたとの事で、とても参考になりました。 言葉もそうなのですが、紙オムツだと濡れた感じが分かりにくいのか、 気持ち悪いって言うのは分かりにくいかも知れません。 オムツを替えるときに声かけなんて今までしていなかったので、今日から早速 やってみたいと思います。 誉めて育てるが鉄則なんですね。ガンバろっと。 お話が聞けて気分的に楽になりました。

  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.2

私の娘は1才半で取れました。しかし会話が出来るようになったのは2才半。逆に友達の子は会話は早かったのにトイレは3才過ぎてもままならず・・・って感じでした。言葉が出かたはあんまり関係ないですよ。早ければ良いってものでもないので、その子のタイミングに合わせて気長にやるのが良いと思います。 ちなみに私の場合は、娘が濡れてるオムツをすごく嫌がってるのに気がついたから初めて見ました。トイレをかわいく飾り楽しい場所と思えるようにし、時間を見計らって「トイレいってみる?」と声かけし、オシッコが出来た場合はべたぼめしました。ウンチなども「すごい!!いっぱい出たね!!」「面白い形だね!お母さんに見せて!!」ってはやし立てました。 もっともこの習慣からか、小学生低学年までウンチを見せてくれるのには閉口しましたが(笑) お尻がいつもさらっとしてる方が良いと本人が思ったので早かったように思います。 友達の子は本人が濡れているのに不快感をあまり思わず時間がかかったみたいですね。根気よく濡れると気持ち悪いっていうことを教えていました。わざと風呂場でおしめを取っておもらしをさせ足を伝うオシッコが気持ち悪い・・って事を教えた・・って話しを聞きました。 のんびりやってればそのうち取れる・・って気持ちで取掛かるのが良いと思いますよ。イライラすると逆行します。

  • fairypipi
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.1

おはようございます。 私は、9歳、3歳の娘を持つ者です。 まだ会話もままならない。ということでしたら、まだ始めなくても良いと思いますよ。 私の上の子の時には、一人目と言うこともあって、あまりしゃべらないうちからあせって始めたのですけど、結局取れるまでに半年以上かかってしまいました。だから下の子の時は、会話も出来て物事も良くわかるようになってから始めたので、1ヶ月もかからずすぐ取れましたよ。 だから会話ができるようになってから、時期的にはこの夏ぐらいからでもいいんじゃないのかな。 やはり最初は時間を見計らって、トイレに座らせてみる、って事からはじめるといいと思いますよ。全然できませんけどね、最初は。そのうち偶然にもおしっこが出来ることがあるので、そうしたらおもいっきりほめてあげましょう。あとは出来たり出来なかったり、お漏らししたりの繰り返しですよ。それでだんだん覚えてきます。 とにかく気を長~く持って、いつかは出来るよ、って感じでいてくださいね。

関連するQ&A

  • トイレトレーニング。

    今月2歳半になった、息子の母です。よろしくお願いいたします。 7月からトイレトレーニングを始めて一ヶ月がたとうとしています。 最初はトイレに座るのも拒否していました。 が、一週間が過ぎたくらいから、おしっこ出たよ!と報告後トイレに座れるようになり、一度だけおしっこが出る前に教えてくれ、トイレに座ったものの出ず、便座から降りてすぐじゃーっとしてしまいました。 ちなみに一度もトイレで成功していません。 おしっこ=トイレとは分かってるようですが、尿意があってもトイレに座ると出ないようです。 私の対応は、おしっこ出たと報告できたら褒める→トイレに座れたら褒める→今度はおしっこ出る前に教えてね!と言っています。 でもここ3週間同じことの繰り返しで、このままでいいのか疑問で質問させてもらいました。 このままの私のやり方で大丈夫なんでしょうか? 何か改善した方がいいところや体験談など聞かせていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • トイレトレーニング

    もうすぐ2歳9ヶ月の娘がいます。3週間ほど前からトイレトレーニングを始めました。始めた当初は外出時以外トレーニングパンツを履かせました。開始から10日程経って、出た後には8割ぐらい教えてくれます。トイレでは偶然に2回オシッコとウンチをしましたが、ほとんどが漏らすばかりでした。ゴールデンウィークで主人の実家へ5日間行くこととなり、実家が遠方にあるのと和式トイレ(水洗ではない)という環境から一時中断していました。ゴールデンウィークが終わったので、トレーニングを再開しました。今度はおむつを履いたまま一日4回トイレに誘うようにしました。ですがトイレでは一度もオシッコを出していません。起床時や出かける前、入浴前、就寝前とタイミングは悪くないと思うのですが、なかなか出ません。 そこで皆さんに伺いたいのは、トイレトレーニングをするに当たって、このままおむつ履いたまま始めたほうがいいのか、いきなりトレーニングパンツや綿パンツを履かせて始めた方がいいのかと、経験談、お勧めの本などがありましたら教えて下さい。今娘が寝ていて、その間に書き込んだので、文章がメチャクチャですみません。

  • トイレトレーニング

    1歳8ヶ月の子供のトイレトレーニングは早いでしょうか? 下に2ヶ月の子供がいあるので、一人でもオムツが外れれば・・・と思ってます。 皆さんの体験談教えて下さい^^

  • トイレトレーニングについて教えてください

    こんにちわ。 2歳4ヶ月の男の子なのですが、そろそろ暖かくなってきたのでトイレトレーニング始めようと思っています。 ですが、どうやって始めたらいいのかさっぱり分かりません。トレーニングパンツ、トレパンマン(おむつ)、ノーパン・・・どんな感じで始めたらいいのでしょうか?どんな順序で始めたらいいのかも分かりません。 皆さんの経験談を教えていただけませんか。ちなみに息子は言葉はよくしゃべります。言ってることも分かっているようなので会話はできてます。宜しくお願いします。

  • トイレトレーニングについて教えてください。

    今月2歳の男の子がおります。 普段は、紙おむつパンツで過ごしています。 おしっこ、うんちをおむつの中でした後に、 ちっちとか、うんちと言って、タイツもズボンもおむつも自分で脱ぎ、トイレに必ず行きます。 トレーングパンツでなくても、必ずトイレに行きたがります。 子供用の便座を自分でとって便座にのせた後 私がだっこして座らせ、 その後、トイレットペーパーを自分でちぎり、 『ち~』とか『う~ん』とか言ってから 紙を股の間から捨てるんです。 (私の真似をしていると思うのですが・) トイレは、おしっことかした後に、 座って紙を流すもの?と思っているのか? トイレではおしっことかした事がありません。 何度か、しそうなタイミングを見計らい 便座に座らせても 『下ろせ』とせがまれ、下ろした瞬間 立ったまま、シャーと立ちション状態・・ トイレは自主的によく行くのですが、いつもした後ですし、タイミングを見計らって座らせても そこではしてくれません。 チーとか、うーんとか踏ん張ったふりをして、 恥ずかしいですが、自分のうんちを子供に見せた事もあるのですが。。 こんな感じで続けていていいのでしょうか? それとも 上手にトイレを促す方法とかあるのでしょうか?皆さんの経験談お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 男の子のトイレトレーニング、どうすすめていけばいいのでしょう?

    私は生後7ヶ月の男の子を持つ新米ママです。 今、子供のトイレトレーニングをどう始めていけばいいのか、考えております。 おまるは、早い子だと5,6ヶ月頃から使っているようですね。 (息子はまだ用意はしてないのです。) 自分自身が女性だから、女の子ならなんとなくすすめ方も理解できるのですが、 男の子はどうなんでしょう? 自分たちの時代は、布おむつが主流で、私と主人の例を聞く限りでは、1歳の初めの月齢で完了しているみたいです。友人の話では無理をせず自然に取れる時期を待つみたいですが‥ 初め時のタイミングや、どのようにすすめていったらいいのか、体験談をふまえたアドバイスをどうか宜しくお願い致します。

  • トイレトレーニング

    トイレトレーニングについて教えてください。 現在1歳1ヶ月の男の子です。今年の夏からトイレトレーニングをはじめようと思っているのですが、まだ早いでしょうか。まだ言葉はほとんどしゃべれません。 そして、はじめるとしたら、家のトイレの便座に取り付けるようなものを購入した方がいいか、おまるがいいのか、経験談から教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • トイレトレーニング

    1歳になった頃から保育所でパンツ生活が始まり、オマルで成功する事が増えその2ヶ月くらい後にはパンツを汚してこない事が増えたので、家でもパンツ生活を始めました。(布オムツをしていたので真夏でむれそうで可哀想だった事もあって)それから約3ヶ月が経ったでしょうか、少し前から朝起きた時やお昼寝から起きた時 なんかにオマルに座らせると時々成功するようになり、最近ではおまるを止めて1時間ごとくらいにトイレに連れて行って、補助便座に座らせると成功する事が増えました。夕方、忙しかったり、休日に出かけたりするとなかなか連れてはいけませんが、自分がトイレに行く時は連れて行くようにしています。出そうにないときは泣いて嫌がりますが、素直に座ってくれるときはたいてい少量でもでます。出た時は満面の笑みを浮かべるので出ているのは解ってるみたいです。 でも、なにかの本に書いてあった体験談で、ただおしっこをする場所がオムツからトイレやオマルに変わっただけで、オムツが早くとれるとは限らないとか、解るようになってから始めれば、1週間とか1ヶ月とかでトレーニングが終了すると書いてありました。確かに今はたまたまタイミングがあっているだけで、本人が教えてくれる訳ではありません。時々”チー“って言いますが、ホントに行きたいのかどうなのかは疑問です。 保育所では、成功したら大げさにでもほめてあげて自信をつけてあげて下さいと言われています。トレーニングってもっと経ってからの方が早く終了できるんでしょうか?それじゃぁ、今のトレーニングって無駄なんでしょうか?

  • トイレトレーニング

    こんばんは。 似たような質問はあったんですが、いろんな話しを聞きたくて質問します。 みなさんはいつからは始めようと思いましたか? 私には4歳と2歳の男の子がいます。 長男は私が次男を出産の入院中5日間で、私の実母がはずしてくれていました。 今3人目を妊娠中なので、またそうしようかな~と甘い考えだったんですが、 最近息子がオムツをイヤがるんです。 私には友達がいて、みんな同じ時期の子供がいるんですが みんなまだはずれてもいないし、トレーニングも開始していません。 そんな環境(?)だし、私も今まで考えた事も無かったんです。 現在は寝る時だけ紙オムツを使用、後は布です。 布だと早いって聞いてたのに関係無いですよね(母親のがんばり次第?) 2人目の子供だと言うのに、トイレトレーニング未経験の私に教えてくださいませんか? 今は家にいる時はトレーニングパンツ。 「オシッコ」「ウンチ」は話せますが、ただ単にパンツを脱ぎたいからだけの様子。 したからとか、したいから言うわけではありません。 今日で1ヶ月になりますが、オマルでしたのはおしっこ2回程度。 あとはその辺でやったりします。 私は全く焦っていませんので、怒る事はないです。 こんな調子でやればいつかははずれるのかな? 布ですので、1回のオシッコで交換しますが、オシッコの回数が多いです。 1時間に2~3回。 まだはずすべき時期ではないでしょうか? どなたか詳しく教えてください。 本で書いてることはありきたりでツボがつかめません。 実際経験した体験談なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • トイレトレーニング

    2歳半の息子がトイレトレーニング真っ最中です。 保育園っ子なので、園でもペースを見ながら進めてくれているのですが、まだ先生から声を掛けて座らせる様な段階です。 しかし、自宅では座る事すら拒否するようになりました。 園でも、『今年の夏くらいまでには…』とゆったり話して下さるので焦ってはいないのですが。 2歳になりたては、自宅でも、珍しさもあり声を掛けたりトイレの取りっこみたいにすれば座って、タイミングが合えば出てたんです。 それが、最近からかうって事を覚えてきたようでイヤイヤの延長でトイレも嫌がるようになりました。 今まで通り声を掛けて、ダメなら無理しなくていっかぁ~なんて、完全オムツの今日に至ってます。 そこで質問なんですが、オムツを履かない状態で、お風呂上がりや着替えなどでオムツを履くのを嫌がって笑いながら逃げて結局そのまま部屋でフローリングやじゅうたんなどにオシッコをしてしまった時、怒りますか? 叱り方にしろ、どう対応するのがベストだと思いますか? お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう