• 締切済み

Codenameでのエラー(配信不能)

iPod touchでメールをPushさせたかったので、Codenameに登録しました。 設定までは上手くいき、受信も問題なくできたのですが、メールを送信するとエラーメッセージが返ってくる時があります。 こんな感じで、 ---------- 次の受信者または配布リストへの配信に失敗しました。: XXX この受信者の電子メール アドレスの形式が無効です。アドレスとして有効なのは、username@contoso.com という形式です。このメッセージは再配信されません。電子メール アドレスを確認してこのメッセージを再送信するか、システム管理者に次の診断用のテキストを提示してください。 ---------- どうやら、「.」が2つ以上連続してついているアドレスに送れないようです。 例: XXX.XX..XXXX@xxx.ne.jp このような場合、どうすれば送れるようになるでしょうか? 教えてください。

noname#97595

みんなの回答

• himeta13
回答No.1

メールアドレスの@の前はなんでも使えるわけではなく、書式がRFCという文書で決められています。 ?!&\*#などの特殊文字はつかえませんよね。 同様に'..'(ドット×2)や先頭に'.'(ドット)は使用できない決まりになっています。 メールソフトによってはそれらを不正なメールアドレスとして扱ってしまうこともあります。 しかしながら、それは使ってはいけない決まりのものなので、動きは正しいと言えます。 メールアドレスをRFCに準拠しているものに変えてもらう事が対策ですが、難しいかも知れませんね。 そのようなメールも送れるメールソフトを探すぐらいしか対策法はないと思います。

質問者

補足

iPod touchでPushが使いたくてCodenameに登録したのですが、ダメですか… 他にPushが使えるサービスはないですかね? 米Yahoo! のは、iPod touchじゃ使えないし。