• ベストアンサー

足の付け根のしこり

足の付け根部分にしこりが見つかり、少し押し込むように触るとしこりを実感でき、痛みを感じるようになっています。 色々調べたのですが、そけいヘルニア?が一番近い病名なのでしょうか。一度なられた方や詳しい方がいましたら教えてください。 ※こまかい部分は、女性で言うとトライアングルゾーン▽(逆2等辺三角形)の下二辺それぞれの中間ぐらいの部分です。 両足のつけ根にできており、両方共痛みがあります。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

男性ですよね? 以前の職場にいた方と似ているので、ちょっと書いてみます。 その方も男性でしたが、足の付け根にぐりっとしたものが出来て、病院に行かれました。ヘルニア(脱腸)で、手術をされました。 手術をするかどうかは、お医者様が決められるのでわかりませんが、参考になればと思いまして。 早めに専門医を受診しましょう。

RBAX8365
質問者

お礼

早々にご回答いただきましてありがとうございました。 回答を拝見させていただきまして、早速病院に行ってきましたところ 特別にヘルニア等ではなく、疲れやストレスからくるリンパの腫れではないかとの事でした。 様子を見ている段階で腫れもおさまらず変らない状態ではありますが、いただいたお薬を飲みながら安静にしたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の付け根のしこり

    こんにちはいつもお世話になっております。 ここ数週間前から気が付いたら両足の付け根に幅1センチくらいのしこり?があって気になってます。またその下にもビー玉くらい小さなしこりが両方の付け根にあります。 気になって調べたら悪性リンパ節などばかり出てきて凄く不安になりました。 触った感じは痛くなくコリコリ動く感じもしますがどうなのでしょうか? また此方アトピー性皮膚炎を患っていて3週間前から全身の症状が重症化したのでそのせいで腫れているのでしょうか? もし分かる方いましたら教えて頂けると助かります。 また悪性リンパ腫の特徴も教えて欲しいです。

  • 指の付け根にしこりのようなものができる

    多分1年くらい前からだと思うのですが、 指の腹側の付け根の部分付近に、触るとしこりのような物ができて、 強く握ると痛むようになりました。 (調べると、基節骨というところみたいです) 基節骨の中間部分から、軟骨の突起が出ている感じです。 何だかよく分からないので、 温めながら痛いのを我慢してマッサージすると、いつの間にやら痛みも無くなりしこりも消えてたのですが、また数か月後に同じ部分に同じようなしこりができています。 痛み始めたので、しこりができている事に気付きました。 ただ、私は痛みに弱い方なので、多分普通の人は特に痛みを感じないのかもしれません。 そして、しこりが消える事が不思議なのですが、 この症状に思い当たる人はいらっしゃいますでしょうか? 特に大きな病気では無いと思っているのですが・・・

  • 心配です。足の付け根(内部)にしこりが・・・ (21歳♂)

    過去ログを調べてみましたがどれも女性の方による質問だったのと、体の表面(皮膚)のしこりに関する質問のようでしたので新たに質問させて頂くことにしました。 当方21歳の男です。今までは気付かなかったのですが、足の付け根の部分を何気なく指で探ってみるとシコリのようなものがあることに気付きました。これは皮膚のしこりではなく、体の内側にあるコリコリしたシコリのことです。   ●位置      ・前面の足の付け根、女性の子宮がある位置から5~10センチほど下の部分。      ・両足にある。      ・左右対称になっているようにも感じる。 触ってみても痛みなどはありません。また、外から見ても触ってみなければしこりの存在は確認できません。僕は左側の首筋にも似たようなしこりがあるのですが、これは脂肪が固まっているだけということで今まで何もせずに放置してきました。もちろんこれも見た目では確認できない、内部のしこりです。この首のしこりと同じで無害なモノであればいいのですが・・・ 参考になればと思い、自分の生活面についても2,3記述しておくことにしました。最近は非常に不規則な生活リズムになってしまっています。栄養も激しく偏ってしまっています。そして運動不足です(太ってはいません)。有酸素運動は皆無に等しい生活を送っています。ジムでの筋肉トレーニングは2日に一回ほど続けています。睡眠時間は少ないので(3~5時間)疲れは溜まっています。 癌などの病気を主に心配しています。また、自分以外の男性の方も似たようなしこりを持っているかどうか、この点についても知りたくて質問してみました。どうかよろしくお願い致します。。

  • 子供の足の付け根にしこりが…

    こんばんは お聞きしたい事があって 投稿しました 最近気がついたのですが 数日前 5歳の子供の両足の付け根に 小豆よりちょっと大きめのしこりがありました 今もあります 特に痛みはないようです(触るとくすぐったがります) また 熱などもありませんし 鼻炎以外に風邪をひいている様子もないです 一応 病院には行く予定ですが とても気になって 眠れません 子供の病気で 足のリンパ近辺が膨らむ病気って どんな病気がありますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら 回答・アドバイスよろしくお願いします

  • 足の付け根のシコリ

    他の方の質問を見たのですが、私の症状には当てはまらなかったので質問させて頂きます。 入浴中に左足前面の付け根部分の皮膚の下に2*3センチ程のシコリがあるのがわかりました。 シコリの周囲約10センチほどは赤くなりシコリは少し硬めの弾力があります。 不安に思い色々ネットで「足の付け根のシコリ」で検索して「ガングリオン」や「悪性リンパ腫」などがありましたが、自身で判断するのは素人判断なので危険と思い会社を休み病院の外科を受診しました。(ネットで受診するなら外科か皮膚科とあったので) 診察室でエコー検査をして自分ではリンパ腺の異常や腫瘍を覚悟していたのですが診断して頂いた医師からは「どこかで打った?」という問いかけでした。 医師からはエコーを見る限りリンパの異常も無く腫瘍も無いとのことで、シコリは打撲したときのような皮膚の下の組織が腫れているだけで心配は無いとのことでしたが、結局原因がハッキリ分からないので一応血液検査をすることになり、その日は炎症を抑える薬を処方してもらい経過観察と血液検査の結果報告で1週間後また来て欲しいとのことでした。 自分ではこのまま結果が分からず症状が改善しないなら今度は皮膚科を受診しようと思っています。 同じような症状の経験がある方おられますでしょうか? ちなみに僕はバイクで通勤しているので、バイクに乗ることやダニにかまれる事が原因かと思い調べましたが結局分からず仕舞いでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 足の付け根のふくらみ

    左足の付け根に、柔らかいしこりのような膨らみがあります。 痛みなどの症状は全くないのですが、 最近、柔らかいしこりは大腿ヘルニアの可能性もあると聞いたので、 気になっています。 数年前からあり、大きさは変わっていません。 私は30代前半の女性で、出産経験ありです。 体系は、太めです。 何か、ご存知の方が見えましたら、 経験談などお知らせください。 よろしくお願いいたします。

  • 足の付け根(そけい部)のリンパ節のしこりが気になります。

    足の付け根(そけい部)のリンパ節のしこりが気になります。 3週間ほど前に、右足付け根そけい部のリンパにしこり(小指の先程度)を見付け、特に痛みもなかったんですが、気になったため、2~3日後に病院に行きました。 病院では、血液と尿の検査をしてもらい、「検査では特に異常はありません。今後、大きくなるようだったらまた診せて」と言われ、抗生剤を処方してもらいました。 細菌等に感染するような傷も、その他心当たりも全くなかったんですが、言われるままに抗生剤を10日程で飲み終わり、今現在に至っております。 受診後~今まで、確かに…確実にしこりは小さくなってはいるんですが、やっぱりリンパ節という特殊な場所だけに、だんだん心配になってました。 相変わらず痛みもなければ、何か他の症状があるわけでもありません。 このような症状に詳しい方、経験された方等、、、 今後、無くなるまで様子を見るべきなのか、もう一度病院で診てもらうべきなのか、 アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 足の親指の付け根が痛いです!

    足の親指の付け根が痛いです! 1ヶ月前から両足、左右の足の親指の「付け根」が痛いです。 イスに座り力を入れずつま先の状態にしただけで痛いです。 なぜでしょうか? 関係ないと思いますがおそらくヘンペイ足です、両足外反母趾があります。 原因不明ですが、整形外科に診察に行くべきか 接骨院に行くべきか迷っていますがこの場合は どちらに行くほうが妥当でしょうか? あなたの症状はコレに近いですよ・・・ という病名や写真つき(足)のURLがはれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • そけいヘルニアの術後のしこりについて

    そけいヘルニアの手術を受けて2週間ちょっと経ちました。 傷口のある部分から中央(おへそ方向)に向けて、 固く、しこりのように感じます。 まだ歩いたりすると時々、中が痛む気もします。 この固いしこりって他の病気でしょうか? それとも術後は固くなるんでしょうか??

  • 太ももの付け根部分のしこりについて

    3日ほど前から左太ももの付け根部分に1cmほどのしこりがあることに気が付きました。 表面は赤いのですが特に触っても痛みは無く、摘むとコリコリして硬い感じがします。 また、ライトを当ててみるとしこりの中心当たりに1mmほどの白い粒があるように見えます。 今まで耳の後ろや耳たぶ、脇部分に出来ることはありましたが、潰すと膿が出たので自然と消えていました。 しかし太ももの付け根部分にしこりが出来たのは初めてで、今までのように膿が出なく大きさも変わらないので不安でいます。、 一応来週頭に良くならなければ皮膚科へ行ってみようと考えているのですが、これは怖いしこりの可能性はありますでしょうか? 現在25歳の男です。お詳しい方がいましたらご回答を頂きたいです。

専門家に質問してみよう