-PR-
解決
済み

エクセルのセルの色を、データによって・・・

  • 困ってます
  • 質問No.5197
  • 閲覧数179
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (14/28)

エクセル2000を使用していますが、データによってセルの色をコントロールしたいのですが何かよい方法は、ありませんでしょうか?
たとえば、"土"ならセルの色を青に、"日"なら赤などにしたいのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

では、他のセルを参照してセルの色をコントロールする方法です。
例えば A7 のセルの値が「土」なら青に「日」なら赤にする場合、

まずコントロールしたいセル範囲を選択して、
メニューの「書式」→「条件付き書式」を選択。

条件1に「数式が」「=A7="土"」
→これが真のときの書式を パターンが青色を指定。

追加ボタンを押して

条件2に「数式が」「=A7="日"」
→これが真のときの書式を パターンが赤色を指定。

OKボタンを押す。これでいけます。
数式のほうがいろいろ指定できますね。
お礼コメント
kouichi

お礼率 50% (14/28)

ありがとうございます
とても参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

Excel97 で試しました↓
指定したいセル範囲を選択して、
メニューの「書式」→「条件付き書式」を選択。

条件1に「セルの値が」「次の値に等しい」「土」
→これが真のときの書式を パターンが青色を指定。

追加ボタンを押して

条件2に「セルの値が」「次の値に等しい」「日」
→これが真のときの書式を パターンが赤色を指定。

OKボタンを押す。これでできます。
お礼コメント
kouichi

お礼率 50% (14/28)

ありがとうございます。
うまくいきました、感謝します。
それとは別に、ほかのセルを参照してセルの色をコントロールしたい場合も教えていただけないでしょうか。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 22% (9/40)

Excelのマクロですが
下ののコードをそのまま使えば、選択した範囲のセル内容によって色が変わります。

'値が100以上~End Subまでコピーしてください。

'値が100以上のセルのフォント色を赤に設定するマクロ

Sub MySetInteriorColor()
Selection.Font.ColorIndex = xlAutomatic
For Each r In Selection.Cells
If r.Value = "土" Then r.Interior.ColorIndex = 5 Else r.Interior.ColorIndex = 2
If r.Value = "日" Then r.Interior.ColorIndex = 3
Next
End Sub
お礼コメント
kouichi

お礼率 50% (14/28)

回答ありがとうございます。
マクロについてはよくわからないのですが、
上の書式をどこにコピーして使用したら良いのでしょう。素人なんですみません
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00