• ベストアンサー

走行距離から見た乗用車の寿命

5ナンバの中古車の購入を考えてます。数年は乗りたいんですが購入を考えてる車の走行距離が10万km近いのですが、この車だとそろそろ寿命と考えた方がいいでしょうか。わたしは数千キロしか走りません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248382
noname#248382
回答No.5

車の経済寿命という観点で考えると、長くみて15年~20年ぐらいでしょうか。 皆さん正直に買い換えてると思いますよ。そのぐらいで姿を消していきますよね。 修理代を無限にかけるつもりだったら、相当長い間乗れると思います。 その証拠にとんでもなく古い車もたまに走ってますよね。 まあ、経済寿命というのは出す整備工場によって相当左右されますよね。良心的な工場を知ってるといいですよね。

redlight
質問者

お礼

はい、納得しました。有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

車種は様々です。トヨタ・ランクル(大昔の四角いボディーのなんというタイプか知りません)ランサー、いずれも20万キロ以上。場所はインドネシア。さすがにショックアブソーバーがスカスカで、一回交換したような記憶がありますが、ランクルは、最後ボディーがフレームから取れました。 ともかく徹底的にばらして修理しまくりました。 基地から相当離れたところで、ランクルのクラッチが切れなくなって、呼び出したところ、その場でばらして、シリンダーの錆をみつけて磨いて、シールを入れて終了。 ラジエターから水漏れ・・・ボトルの水を入れながら走行。 とにかく、インドネシアではとことん車を乗りつぶします。 バイクなんて、1946年製のBSAがペチャ(サイドカータクシー)として使われてました。(1990年当時) 要するに、手間をかければ、いくらでも乗れます。 ただ、買い替えを促すために、修理代金を高く取るディーラーに問題があると、ディーラーの方も見ているでしょうから、申し上げます。

redlight
質問者

お礼

はい、納得しました。有り難うございました。

回答No.3

今の日本車に機械としての寿命はほぼ無いとおもいます。 故障してもその部品を修理、交換していけば乗り続けることはできます。 でもそれには金銭的な負担がかかります。 ということで車の寿命というのは、車の価値より修理費が掛かる様になったときではないでしょうか。 ご参考までに。

redlight
質問者

お礼

はい、納得しました。有り難うございました。

noname#103134
noname#103134
回答No.2

寿命というのが何をもって寿命とするかですね。 私はH4年式のカローラに197000Km迄乗っていました、走る分にはまだまだ問題なかったのですがエアコンが調子悪く古いタイプのエアコンガスも手に入りにくくなってきたため買い換えましたが もっと長く乗っている人もいっぱいいると思います ただ中古車を買う場合前に乗ってた人がどんな乗り方をしてたかわかりません 当たり外れがあると思うので、じっくり現物を見てその上である程度覚悟して買ったほうがよろしいです。

redlight
質問者

お礼

はい、納得しました。有り難うございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

10万キロ付近からあちこち壊れやすくなるものも確かです 2万円くらいで買えるならともかく、あなたの大事な命を乗せるのでしたらもすこしまともな車を買いましょう。 ダイナモ(発電機)、タイミングベルト、ATミッションなど 壊れると相当に厄介なものが整備時期です。 修理できない故障はまずありませんが、買った値段の数倍もの修理代は誰しも理不尽に感じるものです。

redlight
質問者

お礼

はい、納得しました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • バイクの寿命と走行距離

    バイクの寿命と走行距離 今ずっと憧れていたバイクの購入を検討しています 免許は車のものしかないのでこれから取る予定ですが、中型か大型免許を取る予定です 質問なのですが、バイクの寿命は走行距離で言うとどのぐらいなのでしょうか? 調べてみるとちゃんと手入れすれば長く動くとのことですが具体的にはどのぐらい走るんでしょうか?? また仮に寿命で動かなくなったバイクを動かすのにはどうすればいいんでしょうか?(修理が必要ならばその大体の費用も教えてくださるとありがたいです) ハーレーを狙っているのですが、新車で買う金銭的余裕は無いので長く乗れるor修理可なら中古でを買うことを検討しています よろしくお願いします

  • クルマの走行距離について

    クルマの走行距離について 中古車の走行距離なんですが、 4年落ちで走行距離が17000kmです。 見たところ、不具合はなさそうです。 気になるのは、 記録簿によると、1年目の点検で12000km。 会社名義で登録されていました。 後の3年で5000kmしか乗ってないことになります。 メーター改ざん等、気になります。 これはパスしたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 走行距離について

    中古でホンダ社のフィットかスパイクの購入を考えています。 車の走行距離というのは、主にどんなことに関係するのでしょうか? フィットで24k/1L走れるのがありますが、走行したぶんだけこの距離も購入時から縮むのでしょうか? その他にも、フィットやスパイクやストリーム(2代目)の良い点・悪い点などありましたらアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 車の寿命ってズバリどのくらい?

    車の寿命ってズバリどのくらい? 中古で車を購入しようと検討しているのですが、乗り方(運転の仕方)・車種・などにより車の寿命は変わってくると思いますが・・・・そもそもだいたい車って何年くらいもつのでしょうか? 何年くらいするとガタきますでしょう? また中古で5万キロ走ってる車は走行距離的に走り過ぎでしょうか? 国産車と外車の耐久性など比較すると大夫違うのでしょうか? ちなみに私は第一希望は日産CIMA、第二希望BMWで良いものを探してます。 あと中古車販売では走行距離等をいじりごまかしている店もあると聞きますが本当でしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 原付の走行距離について

    原付で走行距離が9、000kぐらいになるともう駄目でしょうか?中古で3万円ぐらいで安く売っていて買おうかどうか悩んでます。それか中古で走行距離が4,000kぐらいのがあるんですけど、少し高くなってしまうのでどっちがいいのか迷ってます。車やバイクに詳しい方、9,000kの故障の多そうな中古を安く買うか、それとも少し高くても4,000kの中古を買うかどっちがいいのか教えてください。

  • レクサスのハイブリッド車の走行距離

    LSのハイブリッド購入予定ですが、予算が潤沢ではないため、目をつける車はどうしても、走行距離がかなりです130000~160000KMですが、リミットみたいな数値とか、それ以上は、辞めた方がよい等アドバイスがあればお願いします 私の年間走行距離は10000k以内です

  • 車の寿命について

    車のことはほんとにまったくわからないので教えてください。走行距離5万キロ以下の中古車を購入予定です。週に1回程度しか使わないので(遠出をするのは年数回)年間で1万キロ以下、5000キロちょっとくらいだから下手すりゃ15年くらいは乗れる、と旦那はいうのですが本当でしょうか?もちろん車種によってもいろいろあるでしょうが。。。 中古車といっても旦那のほしい車は200万ちょっとするので考えてしまいます。私を説得するために大げさに言っているのではと思ってしまいました。ほんとに15年くらい乗れるのならいいのですが、そのくらいの走行距離で普通車の寿命ってどれくらいなのでしょうか?

  • 走行距離と車検

    中古車で、走行距離が10万キロを越えるものを購入予定なのですが、 10万キロを越えた車は車検が1年おきになると聞きました。 それについて調べてみたのですがそのような事は書いておらず・・・ ですがそれが本当ならちょっと考え物なので、事実なのか教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • バイクの走行距離の寿命、目安について

    中古バイクで125~150cc4ストあたりのバイクの走行距離の寿命と目安をしりたいのです。 もちろん、前ユーザーのメンテの状態にもよりますしメーターの戻しもあるでしょうから一概には言えないのはわかっています。が、それを言うとメンテのされた2万とされていない8千とどちらが…ではもう比較の基準の話が全くできないので、その間を取ったとしてのものをおしえてください。 これくらい行ってると、プラグ、ブレーキパッド・ベルト・・・その他もろもろといった具合のです。 車だと、7万はまあまあ、10万こえてるか・・・といったような… 車の5万はバイクの何キロといった感じでも結構ですのでおしえてください。 バイク店に聞いたら、バイクでも車でも距離の寿命は同じだというのです。1万は1万だし2万は2万だと、 とても同じだとは思えませんし、そのバイク屋を疑ってしまっています。 どうなのでしょうか? 文脈がむちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 年式か走行距離か?

    車は自分で一度も買ったことが無い初心者です。 今度自家用車兼営業用でミニバンを購入予定です。 年間走行距離が35,000キロ(高速がほとんど)近くいくので 人気者の新車を買い、ある程度乗って売ると言う事が出来ないかな と思い、新車から中古への値下がり率の高い中古車を購入予定 です。 相場をいろいろと見ているのですがグレード、年式、走行距離と 金額を左右するものが多くあり、それが安いのか高いのか? 非常にわかりづらく困っております。 予算は150万円までで、その他の費用もあるのでなるべく安く抑えたい と思っております。 自分なりに調べた結果年間35,000キロなので3年で15万キロ前後で廃車にするとして走行距離は4万キロ前後までで年式は、なんとなく4年落ち ぐらいまでかなと思い車種選定から行っております。 車種にこだわりはありません、条件面で合った車を買おうと思っております。できれば3年は乗りたいです。 この条件ですと該当する中古車の状態(走行距離、年式)はどれぐらい になりますでしょうか? また、中古車を選ぶ際に、重要になるのは年式か走行距離かまたは その他か何を目安に選ぶのが適当なのでしょうか?