• 締切済み

ヴォイスレコーダーからパソコンに取り込むソフト

ヴォイスレコーダーを買いました。これで録音したものをパソコンに保存したいのですが、付属していたソフトは「Jet-Voice Mail」というのですが、英語なのでまったく使えません。そこでこれと同じような機能の使いよいソフトを教えてください。圧縮して保存したり、このソフトを持たない相手もメールで送ったものを聴くことが出来たりするようです。メールのほうの機能はなくてもかまいませんが。 出来ればフリーウェアか低価格のシェアウェアがいいのですが。

noname#4080
noname#4080

みんなの回答

• kaz_niki
回答No.1

「英語なので全く使えない」とはどういう意味でしょうか? 説明書、操作のメニュー項目が英語なので理解できず使えない とのことなのでしょうか?、それとも日本語Windowsに対応して おらず、動作させるとハングアップ等の不具合が出るのでしょう か? 録音は、ボイスレコーダー本体メモリー無いに記録されるのですか? それとも、記録メディア(スマートメディア・メモリスティック等) に記録されるのですか? ボイスレコーダーから、パソコンにデータUSBなどのケーブルを使って 持ってくる時に必要なアプリケーションが、その「Jet-Voice Mail」 なのだとしたら、この部分を他のアプリケーションに変更する事は 難しいでしょう。 何かしらに記録されたメディアをパソコンに移動でき、録音した物を 保存するだけなら、それこそ普通に圧縮・解凍ソフトを使用すれば 良い話ですし、録音データがWAVやMP3やWMAのばあい、再生にはWindows に付属のWindows MediaPlayerを使用するだけです。一般的なメール ソフトであれば、ファイルを添付する事も問題なくできます。 USBケーブル転送等でどうしても、データの転送にそのソフトを使用 したくないとの事なら、ヘッドホン端子とパソコンのサウンドカード のマイク端子をケーブルで接続して、Windowsに付属のサウンド レコーダーで録音する方法もあります。

noname#4080
質問者

お礼

有難うございました。 説明が足りずに申し訳ありませんでした。 操作メニューなどが英語なので理解できなくて・・・という意味でした。そもそもパソコンとの関連などもわかってませんし。 発売元から「日本語版CD-ROMが出来たので希望者には送付する」という連絡がきました。 お騒がせしてすみませんでした。 やってみて操作面などの事で理解できないときにまた質問させていただくかもしれません。その節はよろしくお願いいたします。