• ベストアンサー

サブカルチャーを学べる大学・学部

東京都内でサブカルチャーについて学べる大学・学部を探しています。どこかないでしょうか・・・。

• lcp
  • お礼率6% (6/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.2

社会学ですね。この分野は意外に高等(と言うか高学歴にオタが多い?) つくば、首都大、東大あたりです。文学部ー人文系の院に行く感じですね。一橋も社会学部あるけどまだマジメな印象です。早稲田や慶応にもオタ学者いますね。偏差値足りないのなら日大とかでも学べると思います。 世界的にはアメリカのシカゴ大がトップ、あるいは東部の名門大学がハイレベルです。 例えば香港や韓国、台湾の大学を選んで逆説的に日本を見るのも面白いと思いますけどね。

その他の回答 (1)

• bfox
回答No.1

サブカルチャーとは社会の支配的な文化から逸脱した文化事象ですから、メインカルチャーと対比して学んでいくものであると思います。 そうすると社会学部なんかで学べるでしょう。 実際サブカルチャーという単語の起源も社会学者のデヴィッド・リースマンとの事です。