• ベストアンサー

小学6年/学校で新しい英語教師に歓迎の言葉をスピーチしなければならないので教えて下さい

学年代表で、アメリカから新しい英語教師が学校に来ることになりました。 息子が学年を代表して歓迎の言葉をスピーチしなければなりません(全部で原稿用紙1枚程度)。 「なんて書けば良いの?」と息子に聞かれ、困っています。 そのスピーチに英文を少し含めなければならないとの事で、 どんな事を英文にしたら良いか、今となっては子供より英語に対して、 疎くなってしまった親として困っています。 学校では時々、英語の先生が来て、挨拶程度の英会話を教えてくれているので、 簡単な英文で良いと思うのですが、小学生が使う、何か良いスピーチ言葉あれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

Welcome to our school!(ウエルカム トゥー アウワ スクール) We have been excited to see you. (ウィー ハブビーン エキサイティッド トゥー シー ユー) We hope you will enjoy teaching us as much as we enjoy studying English with you. (ウィー ホープ ユー ウィル エンジョイ ティーチング アス、 アズ マッチ アズ ウィー エンジョイ スタディング イングリッシュ ウィズ ユー) 頑張って下さいね♪Good Luck!

その他の回答 (6)

  • rodste
  • ベストアンサー率22% (64/279)
回答No.7

あなたが親なので、元の文章を 子供に まず日本語で準備させて、そして、そこから一緒になって英語に翻訳すればいいでしょう。 あなたは、この場において、元の文章から 考えてくれといっているところが、なんとも 細い考えだと思いますね。

noname#125540
noname#125540
回答No.5

原稿用紙1枚分の英文を作るわけではなくて、 原稿用紙1枚分の挨拶の冒頭だけ英語で、ということなのですよね? 習ったことのある英語の中から、挨拶程度のフレーズを使えばよいのでは・・・・ WelcomeとかNice to meet you.とか? 最後はThank you. >小学生が使う、何か良いスピーチ言葉 日本の小学生の多くは普通、英語でスピーチしないのではないでしょうか。 英語ネイティブのお子さんが使うスピーチ言葉までやる必要ないですよね。。。 「少し」でいいんですから!

参考URL:
http://eow.alc.co.jp/%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%9D/UTF-8/?ref=sa
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

#2です。念のために補足しておきますと、学校で教えてくれている「挨拶程度の英会話」の範囲内で、ほんの少しだけ英語を盛り込めばいいのだと考えるのが自然だと私は思います。息子さんも「英語でスピーチ」と言われて慌てて親御さんに相談したのでしょう。まずは「気楽に構えて。少しの英語でいいんだよ」と安心させてあげるといいのではないかと思います。その「英語は気楽に使う」ということを体感させるのが、小学校英語の意義なのだと私は解釈しています。

  • Hideto123
  • ベストアンサー率30% (126/420)
回答No.3

回答にはなっていませんが・・・、 >学校では時々、英語の先生が来て、挨拶程度の英会話を教えてくれているので・・ この程度のことしかしていない学校が、児童に対して英語交じりのスピーチをするうように要求することも、それを保護者が疑問にも思わないことにも驚きます。 歓迎のスピーチがしたければ、校長なり担任がすればいいのです。 私の住む町の小学校では、子供達は画用紙に「Welcome」と書いて その下に自分や家族の似顔絵、学校の周りの風景など好きなものを書いて、 みんなでその絵を胸に掲げて、英語の先生の歓迎をしました。 私はそれで十分だと思います。 この回答をプリントアウトして、学校の先生に見せてください。 そのうえで、さらにあなたの子供に対してスピーチを要求すると いうのであれば、いっしょに簡単なスピーチの言葉を考えましょう。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

本当に親御さんのご意見なのでしょうか。よほど緊張されているのかもしれませんね。たかが400字です。冷静になってください。 英語、日本語、関係ないと思います。どんな気持ちで歓迎したいのでしょう。その気持ちを、英語が難しいなら、まずは日本語で考えて文章にしてみればいいのではないでしょうか。 それを、辞書や教科書や過去のノートなど、小6生ができる範囲内の方法で英語に訳してみる。できないなら、日本語の文を、幼児にもわかるような言葉に置き換えてみてから、再度、英語に挑戦。 親御さんは、お子さんがつまづいた時に、大人用の辞書や資料や記憶を使って、手助けしてあげればいいと思います。結果、できあがった英語を、ここで投稿して添削をあおぐのは自由です。ただ、添削は先生でもおできになるとは思います。ちなみに、「英文」といっても、挨拶を1センテンスくらいでいいのでしょ?

  • rodste
  • ベストアンサー率22% (64/279)
回答No.1

小学生らしく、本人に日本語で書かせては? ○○さん ようこそ、○○小学校へ 会うのを楽しみにしていました。

tobeyhana
質問者

補足

アドバイスありがとう御座います。 学校からの指示で、日本語だけでなく、スピーチ頭の方を英語でという事なので、困っています。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 中二の息子が読む入学式の歓迎のことばの原稿を書く時に参考にできるサイト

    中学2年生の息子が4月2日の入学式で在校生代表として新入生歓迎のことばをよむことになりました。親も、もちろん原稿はあるものと思って気楽に構えておりましたが、昨日になって原稿も書かないといけないと聞いてきて大慌てです。大人のスピーチ原稿の参考になるサイトはあるのですが、中学2年生の頼りない息子には全くそぐわないものしか検索できませんでした。本人もとより、親もさっぱりわからずほとほと困っております。時間があまりありませんので至急良きアドバイスをお願いいたします。

  • ALTの先生へ歓迎の言葉

    ALTの先生へ歓迎の言葉 今度新しく私の中学校に来られるALTの先生に全校集会での歓迎の挨拶を頼まれました。(もちろん英語です ちなみに中3です 2~3分程度の挨拶ってないですか?

  • 3年の代表としてのスピーチ

    私の中学校では卒業式の前に1・2年生による「三年生を送る会」という会があり、私が三年生としての代表の言葉を言うことになってしまいました。急にお願いされたためいったい何を話せばいいのかが全然思いつきません。しかも原稿用紙二枚分〔800字)のスピーチをするようにと頼まれました。こういう場においていったい何を話せばいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 歓迎会でのスピーチ

    会社の歓迎会で英語でスピーチする事になり困ってます。次のような内容を伝えたいんですが、どなたか訳してください。また他に良い表現があったら、教えてください。 今日はこのような盛大な歓迎会を開いて頂きありがとうございます。 これから皆さんと一緒に働ける事がすごく楽しみです。 私はベストをつくしますので、アドバイスとサポートをよろしくお願いします。

  • 英語のスピーチの始終の言い方

    中3のbavoです。 近日、英語のスピーチがあるんですね。 それは自分のお気に入りのものを紹介するスピーチです。 スピーチには最初に「これから話します。」などの決まり文句がありますよね。英語でも同じような言い方のを教えて欲しいんです。 1.始まり 「これから話します」など~ 2.終わり「話をきいてくださってありがとう」など~ よく使われる言葉、柔らかい(?)、わかりやすい言葉で全然平気です。 翻訳してみても硬い言葉ばっかで…。 スピーチする相手は、生徒と先生3名(日本人教師二人、外国人教師一人)です。 お願いします。

  • 英語のスピーチコンテスト

    中学生の息子が、スピーチコンテストの代表に選ばれた そうです。もう一人の男子生徒と二人一組で出場して、 会話をするようです。 本人は「出るからには優勝したい!」 と意気込んでる割には、今ひとつ練習法がわからない ようです。 私もそういった経験はないので、アドバイスしようが ありません。 ちなみに、息子は英会話などは習った経験はなく 中学に入ってからまっさらな状態で英語を始めました。 やはり、発音などは審査の対象になるのでしょうか。 実際、経験したことのある方、そういった経験をした お子さんをお持ちの方など、練習法やスピーチ時に 気をつける事などのアドバイスいただければと思い質問 させていただきました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 英語スピーチ専門のスクールを探しています!

    今度、全国規模の英語弁論大会に応募します。英語スピーチの力を磨きたくて、スピーチに特化した内容の受講ができるスクールなり学校なりを探しているのですが、なかなか見つかりません。例えば、ECCの場合は日常英会話がメインで、しかもECC独自のカリキュラムが組まれていて、スピーチ特化となると難しいそうです。 もちろん、大会で良い成績を残すには原稿の内容や英語の総合力も必要だということは承知しています。ただ、内容は自分で考えますし、原稿の校正などは別に指導を受ける予定で、やはりスピーチに特化した指導を受けたいと思っています。そのようなカリキュラムを受講できるスクールなどご存知の方は教えていただけると幸いです。ちなみに、私は横浜近辺に住んでいるので、そこからあまり離れていない条件ですとなお助かります。

  • 児童英語教師

    児童英語教師になりたいと思っています。オーストラリアに1年間留学するつもりです。語学学校で、児童英語教師養成講座とTOEICを受講します。私は、短大卒です。専攻学科は、生活科でした。帰国後、児童英会話学校に就職したいのですが、英文科以外の学科出身でも、採用されるでしょうか。英文科または幼児教育科出身者のほうが有利なのでしょうか。

  • 英語のスピーチコンテスト

    私は今高1です 今年初めて英語のスピーチコンテストに出場する事が決まりました‼ 初めてでどんなテーマで書くか、書けばいいのか、どう原稿を作ればいいのか、よくわかりません アドバイスや英語のスピーチコンテストに出場した事のある方は、どんなテーマででたとか教えてください お願いします

  • 学校の英語スピーチコンテストについて

    ヌシは中3。今学校代表で英語のスピーチコンテスト出ようか迷ってます、しかしぬしは英語20点代とか結構低いし英語は全然できません。ただ最近最後の中学数学公生活出しいっぱい挑戦しようと決めたのですが自分みたいな英語の点数が低い人でも立候補していいと思うでしょうか?皆さんの意見が欲しいです