• ベストアンサー

小学6年/学校で新しい英語教師に歓迎の言葉をスピーチしなければならないので教えて下さい

学年代表で、アメリカから新しい英語教師が学校に来ることになりました。 息子が学年を代表して歓迎の言葉をスピーチしなければなりません(全部で原稿用紙1枚程度)。 「なんて書けば良いの?」と息子に聞かれ、困っています。 そのスピーチに英文を少し含めなければならないとの事で、 どんな事を英文にしたら良いか、今となっては子供より英語に対して、 疎くなってしまった親として困っています。 学校では時々、英語の先生が来て、挨拶程度の英会話を教えてくれているので、 簡単な英文で良いと思うのですが、小学生が使う、何か良いスピーチ言葉あれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

Welcome to our school!(ウエルカム トゥー アウワ スクール) We have been excited to see you. (ウィー ハブビーン エキサイティッド トゥー シー ユー) We hope you will enjoy teaching us as much as we enjoy studying English with you. (ウィー ホープ ユー ウィル エンジョイ ティーチング アス、 アズ マッチ アズ ウィー エンジョイ スタディング イングリッシュ ウィズ ユー) 頑張って下さいね♪Good Luck!

その他の回答 (6)

• rodste
回答No.7

あなたが親なので、元の文章を 子供に まず日本語で準備させて、そして、そこから一緒になって英語に翻訳すればいいでしょう。 あなたは、この場において、元の文章から 考えてくれといっているところが、なんとも 細い考えだと思いますね。

noname#125540
noname#125540
回答No.5

原稿用紙1枚分の英文を作るわけではなくて、 原稿用紙1枚分の挨拶の冒頭だけ英語で、ということなのですよね? 習ったことのある英語の中から、挨拶程度のフレーズを使えばよいのでは・・・・ WelcomeとかNice to meet you.とか? 最後はThank you. >小学生が使う、何か良いスピーチ言葉 日本の小学生の多くは普通、英語でスピーチしないのではないでしょうか。 英語ネイティブのお子さんが使うスピーチ言葉までやる必要ないですよね。。。 「少し」でいいんですから!

参考URL:
http://eow.alc.co.jp/%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%9D/UTF-8/?ref=sa
  • ucok
回答No.4

#2です。念のために補足しておきますと、学校で教えてくれている「挨拶程度の英会話」の範囲内で、ほんの少しだけ英語を盛り込めばいいのだと考えるのが自然だと私は思います。息子さんも「英語でスピーチ」と言われて慌てて親御さんに相談したのでしょう。まずは「気楽に構えて。少しの英語でいいんだよ」と安心させてあげるといいのではないかと思います。その「英語は気楽に使う」ということを体感させるのが、小学校英語の意義なのだと私は解釈しています。

• Hideto123
回答No.3

回答にはなっていませんが・・・、 >学校では時々、英語の先生が来て、挨拶程度の英会話を教えてくれているので・・ この程度のことしかしていない学校が、児童に対して英語交じりのスピーチをするうように要求することも、それを保護者が疑問にも思わないことにも驚きます。 歓迎のスピーチがしたければ、校長なり担任がすればいいのです。 私の住む町の小学校では、子供達は画用紙に「Welcome」と書いて その下に自分や家族の似顔絵、学校の周りの風景など好きなものを書いて、 みんなでその絵を胸に掲げて、英語の先生の歓迎をしました。 私はそれで十分だと思います。 この回答をプリントアウトして、学校の先生に見せてください。 そのうえで、さらにあなたの子供に対してスピーチを要求すると いうのであれば、いっしょに簡単なスピーチの言葉を考えましょう。

• ucok
回答No.2

本当に親御さんのご意見なのでしょうか。よほど緊張されているのかもしれませんね。たかが400字です。冷静になってください。 英語、日本語、関係ないと思います。どんな気持ちで歓迎したいのでしょう。その気持ちを、英語が難しいなら、まずは日本語で考えて文章にしてみればいいのではないでしょうか。 それを、辞書や教科書や過去のノートなど、小6生ができる範囲内の方法で英語に訳してみる。できないなら、日本語の文を、幼児にもわかるような言葉に置き換えてみてから、再度、英語に挑戦。 親御さんは、お子さんがつまづいた時に、大人用の辞書や資料や記憶を使って、手助けしてあげればいいと思います。結果、できあがった英語を、ここで投稿して添削をあおぐのは自由です。ただ、添削は先生でもおできになるとは思います。ちなみに、「英文」といっても、挨拶を1センテンスくらいでいいのでしょ?

• rodste
回答No.1

小学生らしく、本人に日本語で書かせては? ○○さん ようこそ、○○小学校へ 会うのを楽しみにしていました。

tobeyhana
質問者

補足

アドバイスありがとう御座います。 学校からの指示で、日本語だけでなく、スピーチ頭の方を英語でという事なので、困っています。 宜しくお願い致します。