• 締切済み

鼻を洗浄したいのですが..。

bakuの回答

  • baku
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

私は花粉症の鼻炎なのですが、生理食塩水を使っています。薬局で安く売っているので、便利です。 今、手元にあるのは、大塚製薬の「生理食塩液 大塚生食注」というもの。近くのふつうの薬局で売っていると思います。 これだと鼻の奥、頭の奥がツーンとしみたり、まったくしません。海の水だとしみないのと同じですね。 洗い方は、手のひらに生理食塩水を受けておいて、それを片方ずつの鼻でずずーっと吸い込みます。鼻水をすすりこむような要領です。 想像すると、最初はなんだか怖い感じですが、ぜんぜんしみませんし、のどの上のほうのうがいをするような感じですっきりしますよ。 また、携帯用でしたら、ロート製薬の「アルガードALGUARD 鼻すっきり洗浄液 NOSE WASH」というのも使っています。ミントの香がきもちいいです。

bob12
質問者

お礼

ありがとうございました。 頭の奥がツーンとして、飛び上がるほどの痛さを我慢していましたが、 脳の血管が切れそうな感じがして、途中でやめていましたが、せっかく 通販で買ったポンプ式なので、今日から又、復活してみます。

関連するQ&A

  • 仮設トイレ用の洗浄液(洗浄消臭液)を探しています

    工事現場にあるような仮設トイレを購入しましたが、洗浄液が無く使用できません。 足で簡易的なポンプ?を踏んで水を出すタイプです。 夏期は消臭洗浄液、冬期は不凍液の入った消臭洗浄液を使うそうなのですが、 通販でそれらを購入できる所を探しています。 お勧めの商品(定番などありましたら)、売っている場所などを教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • エルグラのエバポ洗浄について

    はじめまして! 今回,エバポの洗浄を行ってみようと思いましたが,気になる事があります.E50タイプのエルグランドで助手席側のグローブボックス,エアコンフィルターを外すと,エバポが顔を出しています.市販のエアコンクリーナーは,このエバポのフィンに吹き付けるそうなんですが,片側に吹き付けると,その洗浄液は全て社外へのホースから排出されるものなのですか? …と言いますのは,液をエバポの片側から吹き付けて,反対側に通過し液の行き場は???と思ったのです。。。 車種は,違ってもエバポを分解せずに吹き付けて洗浄の経験のある方,教えて下さい!お願いします.

  • 耳鼻科の鼻洗浄って、飲んでしまうんですか?

    先日、重症の副鼻腔炎ということが判明して、耳鼻科で治療していく事になりました。薬と、1日おきに鼻洗浄に通うように言われました。 私は、生まれて初めて鼻洗浄をしてもらったのですが、想像と違ってびっくりしました。 イメージでは、洗浄液は、鼻、もしくは口から流しだすものと思っていたのですが、実際は鼻から入れて、そのまま咽に流し込まれた(飲んだ)ので驚いてしまいました。 汚れた洗浄液がそのまま体に入っていくように感じてしまって、なんだか嫌だったのですが、鼻洗浄って、そんなものなのですか?私が気にしすぎなだけなのでしょうか? 質問すると怒るタイプの先生だったので、小心者の私はこのことについて質問できませんでした・・! 分かる方、教えてください、宜しくお願いします。

  • エアコンクリーニング高圧洗浄について

    エアコンクリーニングについての質問です。現在噴霧器タイプの電動を使い洗浄・すすぎを行なっています。これでも汚れが落ちると思っていたのですが高圧洗浄器で洗うともっとよく汚れが落ちるそうです。 ダスキンなどは高圧洗浄を使っているそうですが、うちも高圧洗浄器と思っているのですが色々調べても水道のホースをじかにつなぐものしか見つかりません洗浄する際には洗浄液を水で薄めその液で洗うようにしたいのです。文章がまとまりませんが何かいい高圧洗浄器あるでしょうか?

  • 環境に良い洗浄液を探しています

    業務用で、油汚れに強い洗浄液を探しています。 ポンプの修理をしているのですが、洗い方は各部品をひとつずつ、洗浄液につけながら、ブラシで汚れを落とすといった感じ。 以前はフロンを使用していましたが、環境によくないとのことで、変更することになりました。しかし、なかなか油が落ちる代わりになるものがみつかりません。何か、いいものないでしょうか?

  • エポキシ樹脂注入ポンプの洗浄の仕方を教えて下さい

    質問内容 エポキシ樹脂注入ポンプを使用後、その洗浄の仕方を教えて下さい。 ポンプ  手動式のガンタイプ 仕様環境  外壁タイル補修の際に 2液のエポキシ樹脂を使用 よろしくお願いします

  • ケルヒャーの高圧洗浄機の自吸について

    ケルヒャーの高圧洗浄機K3.97を使っています。 自吸の機能があるんですが、別売りのホースを使わないとダメなんでしょうか?水道ホースだとつぶれて使用できないと書いてあるんですが、別売りのものと市販されているホースの違いを教えてください。 強度があれば市販のホースでも使用できるのかな・・・?

  • 洗浄液の補充

    いつも思うのですが、この手のタイプのものは、左の洗浄液はどこから補充しているのでしょうか?

  • 口内洗浄液で味覚異常

    市販の口内洗浄液(リステリン)を使用し始めて2日目に舌先の味覚が おかしくなってしまいました。昼にラーメンを食べた時にあまりに味が無 いので気がつきました。塩味の感覚がないようです。舌の奥の方は問題 ありませんが先の方の表面がだめです。 口内洗浄液を使用した以外に特に変わったことをしていないのでそれが 原因ではないかと思っていますが同じような経験をした方はいらっしゃい ますか? また放っておいて置いて直るのか、治癒までにどのくらいかかるのか分 る方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • エポキシ樹脂 洗浄液はどれを使ってますか?

    質問内容 エポキシ注入ポンプを洗浄する洗浄液は何を使用していますか? 備考 ※アセトンやシンナー(価格が割高のもの)は洗浄しやすいですがコスパが悪い ※ホームセンターの安価なラッカー系薄め液は洗浄能力が低い 使用環境 外壁タイル アンカーピンニング エポキシ樹脂注入工法を施工する際にエポキシ注入ポンプを洗浄する時に使用します