• ベストアンサー

ACCESS:保存済みのインポート操作のパスを取得

Access2007を使用しています。 「保存済みのインポート操作」で登録している操作名から 指定しているファイルのパス名を取得したいのですが 方法がわかりません。 ちなみに、VBAで DoCmd.RunSavedImportExport "(保存済みのインポート操作名)" を実行する前に取得したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

ImportExportSpecificationオブジェクトのXMLプロパティに、 指定ファイルのパス名が格納されていることは確認できました。 標準モジュールに以下のコードを貼り付けた後、Ctrl+Gキーで イミディエイト ウィンドウを表示させたら、そこに「ImpExpTest」と 入力して、Enterキーを押してください。 指定したインポート操作について、XMLプロパティに記録された 値がイミディエイト ウィンドウに表示されます。 あとは、InStr関数を使って、「Path=」の直後とその次の「"」の 位置から、パスの開始位置と長さを確認して、Mid関数で 切り出し、ということになるかと思います。 (こちらはコード省略させていただきます) Public Sub ImpExptest() On Error GoTo エラー処理   Dim Prj As CodeProject   Dim Obj As ImportExportSpecification   Dim ImpName As String, strXML As String   'パス名を確認するインポート操作の名前を指定   ImpName = "(保存済みのインポート操作名)"   'XMLプロパティの値をイミディエイト ウィンドウに表示   Set Prj = CurrentProject   Set Obj = Prj.ImportExportSpecifications(ImpName)   strXML = Obj.XML   Debug.Print strXML    終了処理:   '念のためにメモリを明示的に開放   Set Obj = Nothing   Set Prj = Nothing   Exit Sub エラー処理:   MsgBox Err & ":" & Error$, , "ImpExpTest"   Resume 終了処理 End Sub

taiyou55
質問者

お礼

ありがとうございます! アドバイスどおりやってみたところ出来ました。 XMLプロパティは知らなかったので、大変勉強になりました。 ありがとうございました。