• 締切済み

アイスコーヒーについて

アイスコーヒーは濃ければ良いのだから 「コーヒーの出涸らしを再利用して、煮出し麦茶の要領でも出来る」 と聞いたことが有ります。それで出来るのであれば嬉しいのですが。 出来るとしたら2L作るとして出涸らしコーヒーは、どの程度。必要に成るのでしょう?つまり、何人分の出涸らしが必要か知りたいのです。

みんなの回答

• JP002086
回答No.6

No5です。 >それは通常の焙煎の事ですか? >アイス用では10gなら150mlで仕上ってますが。 150mlは、通常ですとホットコーヒーの場合ですね。 アイスコーヒーを作る場合は、自家焙煎珈琲店ですと焙煎度合いとブレンドを変えます。 単種類の豆でもアイスコーヒーを作れないと言う訳では有りません。 飲んだ際の香りや口当たり等々加味して、淹れているのが現状です。 私が出している量に対しては、いつも参考にしているのは袋詰めの水出しコーヒーに書かれている量を参考にしています。 一度飲んでみて、自分に合う濃さまで調整します。 例えば、南蛮屋ですとか http://nanbanya-shop.com/?pid=4208733 カルディですとか http://store.shopping.yahoo.co.jp/kaldi/4515996081774.html その他自家焙煎珈琲ショップの店長との会話からです。 自宅でもアイスコーヒーに関しては、水出しコーヒー専用の器具を使って淹れています。 器具としたら形状が変わってしまいましたが、こんな感じの物です。 http://www.hario.co.jp/shop/partscenter.php?mode=p_products&bigclass=101&midclass=104&smallclass=189

tika35a
質問者

補足

色々アドバイスありがとうございました。特殊器具を使わない方法をやってはみましたが思う様な物が出来ませんでした。後片付けも面倒です。(>_<) やはり、ド素人は扱い易い。アイスコーヒー用と書かれた物を通常の方法で抽出した方が無難ですね。「業務用スーパー」の物なら安い上に風味もそこそこだから。 ちなみにホットはやはり。「業務用スーパー」の「レストランブレンド浅煎り」が好きです。ブレンディもAGFもUCCなども試してみて結局は一番安い。「業務用スーパー」の物が一番おいしかったのです。

• JP002086
回答No.5

自宅で焙煎から行っているものです。 (多分、焙煎と言う言葉自体判らないと思いますが) 出涸らしのコーヒー豆からは、良くて“黒く濁るだけ”と思ってください。 この濁りも、コーヒーが出た後の微粉末で濁るレベルですので、時間が経つにつれて濃さが変わってきます。 水代わりに飲んでいる方であれば、味や香りを気にしない人が多いと思います。 そのため“色付きの水”で納得して最後まで飲んでくれるのであれば良いでしょう。 通常アイスコーヒーを淹れる場合ですが、乾燥した粉の状態で50gを使用した場合500mgの水を使用します。 出来上がりは、450mgのアイスコーヒーです。 この計算で試してみてください。

tika35a
質問者

補足

それは通常の焙煎の事ですか? アイス用では10gなら150mlで仕上ってますが。

回答No.4

煮出しで二煎目、三煎目とやるのは、コーヒーセレモニーの方法が一応ありまね。 経験したことがないのでなんとも言えないのが申し訳ないのですが… 試してみる価値はあるかも? けど薄くなっていくコーヒーを味わうものらしいですから、ずっと濃くはないだろうし、それだとアイス向きではないでしょうね。 私もコーヒーセレモニーを知るまではコーヒーは絶対一煎きり、と思ってて、驚いたもので、一応参考までにということで…

参考URL:
http://www.geocities.jp/ethiopiabet/food/bunna/ceremony.html
  • dezimac
回答No.3

> 出涸らしを再利用して、煮出し麦茶の要領でも まず~い、香りも無い、渋みと灰汁だらけのならそれでも可能かもしれません。 出涸らしを集めておいて、煮出すというのも衛生的にもお勧めできませんね。 乾燥させて消臭剤代わりにというのはやりますが。 トルココーヒーは粉とお湯をポットで似出して抽出し、その上澄みを飲みますが、出涸らしは利用しません。 美味しいアイスコーヒーは、深入りの豆使って通常の2倍くらい濃く入れて、多くの氷入れて一気に急冷するか、 何時間も掛けて水出しするかのどちらかです。

• draft4
回答No.2

出がらし  風味も味もありません それを煮込んでも苦い水ができるだけ 黒い水の出来上がり、10L煮込むのに使うガス代でちゃんとしたアイスコーヒーが買えます。

• zorro
回答No.1

出がらしでは風味がありません。がっかりするだけです。

tika35a
質問者

補足

自信ありですか? やはり無理がありますよね。ガセネタでしょうか。