• 締切済み

酒井法子事件?にみる警察の対応

この事件だけに限りませんが、一つの例として見ます。 逮捕状をとったことを報道され、彼女は出頭しららしいです。 これは結果オーライで、懸念されていたように、追い詰められて自殺と言う可能性も否定できません。 なぜ、それなのに警察は逮捕状の件、マスコミに発表したのでしょう? 逮捕の報道も早いです。 収監できる署まで移送が済んだ時点で発表すれば、テレビで見るような 署前での混雑も避けられたはずです。 自分たち(警察)の仕事の邪魔になるような事が想定できるのに なぜあえてマスコミに発表するのでしょう? ほんの数時間、半日ていど発表を遅らせるだけで、自分たちの仕事が スムーズになるというのに・・ 警察は、リアルタイムでマスコミに情報を流さないといけないという 決まりがあるのでしょうか? この手の事件を見るたびに思う疑問です。 この警察情報とマスコミの関係などご存じの方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.5

警察とマスコミ 基本的にマスコミは警察に張り付いています。記者クラブ程度の話ではなく「サツカン廻り」と言って、警察官の自宅も遊びに行きます。新卒の新聞記者などが最初にやらされるのがこれです。 リアルタイムで情報を取ろうとしているわけです。 逆に「警察に取材することは、それだけで犯罪」あるいは「情報公開は警察が決める」となりますとNo3の方が指摘しているような、社会としてどうしょうもない状態になります。 情報を公開させるシステムを生かせるためのコストであると考えています。私は。

回答No.4

社会規範としての情報の公開などについては他の人も書かれているので、割愛します。 私は、システムとしての報道についてふれます。 「記者クラブ」という存在を聞いたことがあるかと思います。 その功罪については諸説ありますが、基本的に、所轄署や本庁で大きな事件があった場合、定期的にその時点でわかっていることは「記者クラブ」を通じて発表されます。(事件の雰囲気作りなどで、警察・検察担当者が個人的に状況を一部の記者にリークする場合もありますが) 被疑者の逮捕・移送・供述の一部など記事を書く上で記者が必要な情報は、必ずこの場で発表され、また、されないと記者と警察との信頼関係が成立しなくなります。成立しなくなると、記者は情報をあらゆるところ(担当刑事の個人宅や、警察幹部宅、警察にいる大学の先輩後輩など・・・)に求めますので、もっと現場は混乱することになります。 移送時に車で署を出入りする瞬間は、容疑者の様子を撮影できる唯一のチャンスですので、これは必ず発表されます。先に述べたように、発表しなければ24時間体制であらゆる出入り口にカメラマンが張り付くことになります。 あの様子は、あれでも必要最小限なんです。 記者に対する情報提供は、ある部分で現場の混乱を最小限にしているともいえます。確かに、こうしたやり方がいいか悪いかは、意見が分かれるところですが。

• tis583455
回答No.3

これは警察というより、社会の構造に関する根本的な問題です。 一言で言えば「組織は隠すと腐る」ということです。 警察にせよ、政府にせよ、ある程度情報を開示していかないと 不祥事などの隠蔽が容易になり、組織が腐っていきます。 それを防ぐためにマスコミが存在しているのです。 どこぞの独裁国家などが悪い例の典型です。 マスコミが政府に完全に支配され機能していないため 政府も警察もやりたい放題で しかも情報がないので市民も文句を言えないというわけです。 ただその一方で、あなたの言う通り、 情報を何でもかんでも開示していったら それこそ犯罪者が逃げやすくなったり、 組織が立ち行かなくなることも事実です。 ですので、どの情報を開示すべきなのか、 どの情報は発表せずに留めておくべきなのかを 警察もその他の組織も常に考えていかなくてはいけないわけです。 情報を開示しすぎれば業務に支障をきたし 情報を隠しすぎれば、情報の隠蔽であると批判されるわけです。 大前提として「健全な社会を保つために報道機関への 情報の開示が必要」という常識があるわけですね。 はたから見てるとマスコミはタチの悪い野次馬のようにしか 見えないこともありますが、 実際は社会にとって構造上極めて重要な存在であることは 紛れもない事実なんですね。 まあ、日本のマスゴミは腐ってるのも事実ですけどね。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 マスコミは、常にうわさがあるところに潜んで情報を入手することだけ考えています。 酒井容疑者は、多分そのリストにのっている一人だと思われます。 なので、一部始終をリアルタイムに報道できるのです。 芸能界の中では、覚せい剤や麻薬に手をつけている人はほとんど知りわたっています。(芸能界は暗黙の了解として沈黙することになっているのでしょうか) 結果として、警察が悪い訳でないのです。 それを裏ずける行動として、はじめになぜ任意同行を許可していたのかです。あらかじめ知っていれば警察官が動向しているはずです。 すなわち、視聴率のためマスコミが仕掛けた罠にまんまと引っかかったと思われます。(週刊誌が売れると思われます) 今後の芸能界の印象を向上させるために、各プロダクションの代表が芸能界の倫理委員会を積極的に活動すべき時期にきているように思われます。 しかし、麻薬を筆頭として安易に手に入る世の中になってしまったのでしょうか。(やっぱり、警察が甘いのか?) 話は変わりますが、西日本JRの職員が遅刻した理由ずけとして自らJRの線路の遮断機の異常ボタンを押して電車を止めたというニュースが報道されました。日本は今どうなってしまったのでしょうか。 日本の将来が心配です。(自民党?民主党?どっち不安です)

• walktkd
回答No.1

あまり詳しくはないですが、逮捕状を取ってマスコミに発表するのと指名手配するのと、罰則などがかなり違うらしいです。 現実には隠れられたら逮捕は難しいと見て自首させる方向へ向かわせたのでは? ノリピーがその辺に詳しい弁護士に既に相談してるとよんで、あるいは既に弁護士から連絡があって、指名手配まではしませんよ~、でも逃がしませんよ~、っていうバランスでプレッシャーをかける為だと思います。