• 締切済み

不動産所得の赤字について

よろしくお願いします。 昨年度修繕費などがかさみ、不動産所得に18万円ほどの赤字がでました。 この赤字分は翌年に繰り越して計算することはできないのですか。 昨年度会社を辞めて「所得金額」から「所得から差し引かれる金額」を引くと マイナス200万円ぐらいになりました。  もともと源泉徴収された金額は3万円程度だったので、それが返ってくる だけということなのでしょうか。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

不動産所得の損失は、ご存知のようにその年の他の所得と通算できます。 その結果、赤字が残った時の、翌年以降への繰越ですが、不動産所得を「青色申告」でやっている場合に限って、3年間の繰越が認められています。 白色申告の場合は、残念ながら翌年以降への繰越は認められていないのです。 なお、青色申告をすると、欠損金の繰越制度・青色申告特別控除その他色々な特典があります。 青色申告の申請は、その年の3月15日(今日)までに所轄の税務署に申請すれば、その年から適用されます。 青色申告については、下記のページを参照してください。

参考URL:
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/icci/html/zeimu/aosin.html,http://www.ujicci.or.jp/sodansho/kicho/aoiro-shinkoku.htm,htt
kamuiwakka7
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産所得の赤字について

    サラリーマン大家です。 質問させてください。 質問1) よく不動産所得で赤字となった場合、翌年(青色申告では3年後) まで繰越ができると言われますが、ここでいう繰越できるものは 具体的に何を指すのでしょうか。 不動産所得の赤字?損益通算後の赤字(還付される税金額)? 質問2) 翌年も不動産所得で赤字となった場合は繰越しようとした今年の 赤字分はどのように処理すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不動産所得がマイナスなのになぜ納税?

    昨年2月から不動産収入を得るようになったサラリーマンです。この時期にやっと手をつけているのですが、確定申告の計算をしていくと不動産による所得はマイナスとなり、会社給与の所得と合算で、当然ながら課税所得金額は会社給与所得よりも減っています。ですが、課税所得に対する税額計算により、既に源泉徴収された税額より多い税額となり、新たに納税する計算になりました。不動産所得がプラスなら納得できるんですが、所得がマイナスになっているのに、なぜ税金を新たに払うことになるのでしょう?あまりにレベルが低い質問で恐縮ですが、どなたかご教授頂ければ幸甚です。

  • 不動産所得が赤字でも給与から所得税を払うことある?

    給与所得者です。昨年の年収が税込み850万円。税引き610万円でした。そして、不動産の所得が、マイナス31万円でした。妻の年収が110万円でした。ただいま確定申告書を作成したところ、今年は還付される所得税がなく、納める所得税が1万円となりました。不動産所得が赤字であるにもかかわらず、合算した給与所得から1万円の所得税を収めなければならないことについて、なにか釈然としません。これは計算間違いなのでしょうか。それとも、こういうケースはあるものなのでしょうか?分かる方教えてもらえないでしょうか。

  • 事業所得(赤字)とアルバイト収入について

    数年前個人事業主として開業し、青色申告をしています。 平成20年度は赤字で、収入金額-必要経費=△50万です。 上記のような状態なのでアルバイトもしています。給与ということで40万受け取っています(こちらも源泉徴収されており、給与所得の源泉徴収票を受け取りました)。 このような場合、私の平成20年度の収入は「事業所得△50万+給与所得40万=△10万円」なのでしょうか「事業所得ゼロ円+給与所得40万=40万円」なのでしょうか? また、このような働き方の場合、損益通算?というのはできるのでしょうか。数年間はこのような状態が続きそうです。 (個人事業での技術と知識を活かしたアルバイトという程度で、関連はしていますが同一の業種というわけではありません)

  • 不動産所得&給与所得がある場合の確定申告について

    初めての確定申告で大変頭を悩ませております・・・。 どうぞ、アドバイスお願い致します。 昨年度不動産収入が 588,000円、給与収入が 418,020円 ありました。 いろいろ計算したところ 減価償却費が219,450円、その他の経費(特に修繕費が40万ほどかかりました)527,148円、 いま、「収支内訳書」と一通り記載したとことで 結果昨年度の不動産所得は -158,598円の赤字でした。 それで、次に申告書Bに取り掛かろうと思っているのですが、 マイナスの所得場合 -158,598と記載するのか、それとも ▲158,598と記載するのか、もしくは 0 として記載し計算するのでしょうか? (初歩的な質問でスイマセン) それから、固定資産税について、平成18年1月1日は建物は昨年度は前の所有者が納めているので控除できないと思うのですが、土地については私の祖父名義になっていて祖父が納めたということになるのでしょうか?ちなみに18年3月に祖父が亡くなり私が相続しました。 上手くお聞きできないのですがどうぞよろしくお願い致します。

  • 103万以内の所得税還付あり?

    103万以内で働いている主婦です。前年度の3カ月分だけ所得税が合計400円程度上がっています。12月は100円程度のマイナスが上がっていました。源泉徴収票をもらいましたが源泉徴収税額は0になっています。 103万以内で働くと所得税の400円は全額還付になると思いましたが、100円還付は少ない様に思います。生命保険にも入っていますが少額のものです。 100円マイナスとは生命保険分で、所得税の400円還付分は上がってないという事でしょうか。自分で申告しないという事ですか。

  • 前年度不動産収益の赤字の繰り入れについて

    H19年度にアパート購入し、不動産収益が赤字と なったため、サラリーと損益通算しています。 不動産収益 ▲100万円 源泉徴収額   60万円 納税額    ▲23万円 H20年度もアパートを購入し、今年の不動産収益 も赤字の見込みです。 不動産収益 ▲150万円 この場合、今年の確定申告では、H19年度の赤字 と合算して、サラリーとの損益通算するのでしょうか。 不動産収益 ▲250万円(H19の▲100万との合算) それとも、今年の不動産収益のみサラリーと損益通算 するのでしょうか。 後者の場合、H19の赤字(▲100万円)は今年の 赤字とあわせて来年度に繰越しし、来年度黒字となった 時点で、相殺できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 事業所得と不動産所得は必ず損益通算が必要か?

    個人事業者で複式簿記をやっています。 確定申告の計算をやっている途中で、分からない点がでてきました。 事業所得と不動産所得は青色申告の時に、損益通算ができるということですが、 必ずしなければならないのでしょうか? 今期から不動産事業を始めました。 今までの事業所得は黒字を維持できましたが、 新しく始めた不動産事業(賃貸)の方は、 初期経費(リフォーム代など)かかったので赤字になります。 そのため、 事業所得と不動産所得を損益通算すると、 結局、所得金額合計金額が赤字になりそうです。 今まで行っていた事業所得の方で、 銀行借入をしたいので、 なるべく黒字での申告を維持したいと思っています。 今期から不動産事業のために、 せっかくの黒字がマイナスされて トータルで赤字になるのは、 避けたいのですが、 これは不可能でしょうか? 簿記の知識は3級程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 所得控除の額間違ってないでしょうか?

    本年度の源泉徴収票を渡されました。 同じ会社でほぼ手取りも同じなのに所得控除の額が全然違います。 (平成20年度分は会社の名前が変わり途中で退職扱いなのですが雇用条件などもまったく同じで源泉徴収票も1枚で出され確定申告も必要ない、との説明でした。) 平成20年分 支払金額3,877,707 給与所得後の金額2,560,800 所得控除の額の合計額417,656 源泉徴収税額116,800 社会保険料等の金額37,656 前職支払い金額3,169,634 源泉徴収税額72,694 社会保険料390,869 平成21年分 支払金額3,623,184 給与所得控除後の金額2,356,000 所得控除の額の合計額902,213 源泉徴収税額72,600 社会保険料等の金額472,213 生命保険料の控除額 50,000 税金の計算などまったくわからないのですが、去年と今年で違うのは生命保険料50,000ぐらいなのです。 前職の分の社会保険料がぬけてるのでは?と思ってしまったのですがどうでしょうか?

  • 赤字の繰越で、去年の赤字を所得から引く場合

    青色申告で赤字の3年間繰越の制度を利用して、去年の赤字を繰り越しました。その赤字を所得から引く場合のやり方を教えてください。 いろいろ調べたのですが、赤字を翌年に繰り越す方法は載っているのですが、赤字を所得から引くやり方がわかりませんでした。去年は第四表を使用して赤字を繰り越しました。 確定申告書B第一表の「課税される所得金額」から去年の赤字分を引いて記入すればいいのでしょうか?