• 締切済み

うまくいかないのはどうしてですか?

どうしてかわからないけれど、すべてがうまくいきません。 その中で最近気づくことは、私には人が寄ってきません。初対面の人の集団の中で、なかなか友達ができません。話しかけられません。何人かで話していると、話し手は常に私以外の人を見て話しています。 また、同期がいたからその子と一緒に行動しようと私はその子についていくのですが、その子は別の地域の子と居たいみたいで、一緒に行っていい?とか聞くと一緒に行動するのですが、向こうからは特に誘いはないし、連絡とかを聞いてもきません。 特にかわいくないから男の人にも話しかけられないんでしょうか? うまく言えないけど、(別に自分を上に見ているわけではありませんが)私より顔がかわいくない子でも話しかけられているのに。彼氏がどうしてもできない。なんだろう、そんなに私はオーラがないんでしょうか。存在感がない?暗い?つまらない? また、違う人ですが、ある時、話していた人が「霊感ありそう」とか言ってきました。真剣な話で言われたわけではないんですが、いちいちショックです。私はけっこう毒舌とかも言われますし。。。。。 私が毒舌なら、他はどうなるの?ぜんぜん言えていないのに、ストレスたまる一方で。私は無口なほうで通ってるから、ちょっと口を出すとそうなるんです。あまり思っていても言いません。なんか緊張するから。最近は友達との間でも、言葉を選んで思った事でも話さない事があよくあります。なんか我慢してる。 私は冷静で落ち着いていてしっかりしているといわれます。明るいイメージはないらしい。若さがないんでしょうかね。そのくせに、年相応には見られないのに。末っ子とか新卒とかよく言われます。落ち着いていても、結構話を聞いていなかったり動揺しているところは最近徐々に知られつつありますが。いいとこないじゃん。 どうすればそんなイメージから脱却できますか? 気を使って生きてきているのに、まだ私に何か求めるの?何で私ばっかり苦しまないといけないの?こんなくだらない事を何年も考えてたくないのに、私には人間関係の悩みがつき物らしい。 仕事だって、8歳年上の人が直接の上司で、私は新しく来てまだ慣れないのに、その先輩は自分の仲いい同僚と楽しそうで、わたしなんかそっちのけで。仕事は私とやってかないといけないから仕事とりあえずやるけど、それ以外で共通の出張とかはその人は仲いい人と行っちゃって、私にばれない様にコソコソでてっちゃう。避けられてる感じだし。その人はハキハキした人で、自分がいっぱいいっぱいだと当たりもきつく。かなりこっちが気を使って、言葉を選んで接しています。毎日ひやひやしています。面倒な仕事はうまいこと私にさせるし。 自分なりにがんばって今までいろんな分野努力してきたつもりです。何の成果もありません。ことごとく悪いほうにしか行きません。 もう疲れました。 なんかよくわからないけど、知らない間に変な世界に入り込んだかのようです。いつの間にかうまくいかなくなってる・・・。とりあえず悩み始めた当初から、自分なりに改善するように努力はしてきました。何年も。マナー的なものから、自分から気づいて動くなどの配慮など、表情は笑顔を心がけて。・・・声はまだぼそぼそ小声になりがちですが。どうしても自信がなくて。。。 つらくっても、とりあえず表情は常に気をつけているはずなんですけど。笑っていたっていいことなんかない。 とにかく褒められません。私が望んでいるような事はない。 きれい・かわいい・明るい・いい子とか言われたいです。 心臓も悪いし、家族ともうまくいってないし、休みに遊び誘ってくれる友達いないし、彼氏いないし、仕事もうまくいかないし、馬鹿にされてるし。 悩み事ばっかでいいことなんかない。

みんなの回答

回答No.3

「おいおい、ここまで苦しめられるほど、私が何かやった?」と思うほど何をやっても上手くいかない時ってありますよね。 でも、それ続きませんよ。いきなり良い事ばかりで怖くなる時期がいます。だから、今は「そんな時期もあるさ!」とのんびり構える事が逆に早道だと思います。私も2~3年は続いたかな・・・。 今は最悪期ですから、多くを求めず、人が寄って来ないなら行く、話しかけられないなら話しかける。同期から誘いがないならその都度誘う。この悪い流れが変わるまで気長に動いて見ましょう。 >冷静で落ち着いていてしっかりしているといわれます。明るいイメージはないらしい。若さがないんでしょうかね。そのくせに、年相応には見られないのに。末っ子とか新卒とかよく言われます。落ち着いていても、結構話を聞いていなかったり動揺しているところは最近徐々に知られつつありますが。いいとこないじゃん。 それは違います。上記のイメージに悪いところはありません。そう言う女性を好きな男性が、たまたま周りにいなかっただけの事です。 ただ、 >「気を使って生きてきている」「ぜんぜん言えていないのに」「言葉を選んで思った事でも話さない」 とあるように、無理に気に入られるであろうキャラを作ろうと思わないで、素で勝負したほうが良いのでは?と思います。毒舌だろうが、冷静だろうが、竹を割った性格が好きな男性は多いですよ。 ガマンしているのが逆に「何を考えてるか分からない」「何か機嫌が悪そう」となってしまっている可能性もありますので・・・・・。 読ませていただいて、あなたが本当に頑張って、それでも、全く上手く行かない事は良く分かりますが、しかし遅かれ早かれ、誰でも通る道です。 我が家では、「人生、幸せと不幸の数は同じ」と言う家訓がありました。30数年生きて来て、多くの人を見て来ましたが、非の打ち所が無い男性なのに片親やら、綺麗な人なのに結婚相手により不幸のどん底やら、この家訓は間違っていないな~。と思う今日この頃。 目先の不幸は、この先の幸せのためのスタンプカード程度に考えてください。「おお、溜まってきた!」と。

noname#231624
noname#231624
回答No.2

ご質問の内容を読んでいて思ったのですが、“悪循環”という言葉がピッタリのように思えます。。。 > どうすればそんなイメージから脱却できますか? その『人から言われるイメージ』について、ご自身ではどう思っていらっしゃいますか? (1) 大当たり! (2) 当たってるかも。。。 (3) そんなことないと思うんだけど。。。 (4) 全く違います! もしかして、(1)~(3)のように考えられてはいらっしゃいませんか? イメージって、自分で作っていくものだと思います。 自分でなりたい自分をイメージして、それを信じていかなきゃ! 周りの人の言葉に流されて、『あぁ~、私のイメージってそんななのか。。。イヤだなぁ』って思ってても解決にはならないです。 ある程度の自惚れって、私は必要だと思いますよ。 私の話です。 職場では、『出来る人と思われたい』とは思ってないのですが、『辞められると困る人と思われたい』と常々思っています。 その所為からか、退職するときは、『akichi_momさんがいなくなると、ホント、困るんだよね。。。』と言って頂けます。 良い上司にも恵まれているからだとは思うのですが。。。^^; 自分で作る自分のイメージって、本当に大きいんだと思いますよ。 今度はうちの娘の例です。 正直言って、私に顔がそっくりなので美人とは程遠いと思うのですが、やはり自分の子どもなので可愛いと思います。 なので、毎日子どもには、『可愛いねぇ~』と何回も言っています。 すると、本人もその気になるようで、『私は可愛い♪』と信じきっています。(笑) だからなのか、知らない人にでも満面の笑顔を向けたりします。 小さい子どもから満面の笑顔を向けられると、大抵の大人は『可愛いねぇ~』と声をかけて下さいます。 そうなると、プラスの方へ、プラスの方へと思考も展開していくようです。 少々イヤな事があっても、そんなに悪い方に考えすぎてしまうことはないようです。 職場でのことですが、“面倒な仕事はうまいこと私にさせるし”と考えるのは止めましょう。 どんな仕事でも仕事なんです。 感謝して一所懸命にすべきだと思います。 このご時勢、仕事があるってどんなに素晴らしいことか! 感謝しましょ!^^ また、職場は仕事をする場所であって、お友達を見つける場ではありません。 直属の上司の方と仲良く出来なくたって、きちんと仕事をこなしていれば良いじゃないですか。。。 上司の方がコソコソ出て行っているのであれば、大きな声で『いってらっしゃい♪』と言うのも良いかも。^^ そのうち、コソコソしなくなると思います。 > つらくっても、とりあえず表情は常に気をつけているはずなんですけど。 周りに人がいないときはどんな顔をしてらっしゃいますか? 疲れた顔をしてらっしゃいませんか? 私は真顔を笑顔にするように心掛けています。 普段から唇に少しだけ力をいれて顎を引き、心持ち、口角を上げるようにしています。 パッと見は笑顔ではないのですが、これだけで活き活きとした顔に見えるようです。 ニヤけるのは逆効果ですので(過ぎたるは及ばざるが如し...です^^)、真顔が笑顔になることを心掛けてみてください。 思いっきりの笑顔は心掛けない方が良いかも知れないです。 ずぅ~っと笑顔だと、『何ニヤけてるんだろ?』と思われることもありますから。。。 > 家族ともうまくいってないし、 何が原因であれ、ご家族の方と上手くいっていないのは問題かも。。。 感謝してますか? 何かをしてもらったら、『ありがとう』と言ってますか? 職場ででもですが、感謝をしないことには人間関係なんて上手くいくはずがありません。 『余計なお世話!』と思うようなことがあっても、必ず『ありがとう』と言った方が良いですよ。 > 休みに遊び誘ってくれる友達いないし、 週末に遊びに行きたければ、ご自分から誘われては? 1回や2回くらい断られても、『私のこと、嫌いなんだ。。。』なんて思わないで、日を置いてからまた誘ってみても良いと思います。 あっ...、休みの日を利用して、何か始めてみては如何ですか? 同じ趣味を持った人同士なら、話も合うでしょうし、そのうちにプライベートでも会うようになったりするかも知れないですよ。^^ > 彼氏いないし、 友達に紹介してもらうとか? 彼氏なんていなくても私は平気な方なんで、あまり『何故それが悩みになるのか』が分からないのですが。。。 > 仕事もうまくいかないし、 職場の人間関係に関しては、さっき書いたので参考にしていただけたら嬉しいのですが、仕事が出来るか出来ないかに関しては、もう、努力あるのみではないのでしょうか。。。 失敗しても、次を信じて頑張りましょう! > 馬鹿にされてるし。 それは、vivi98さんが勝手に思い込んでいるだけなのでは? 本当に馬鹿にされているのであれば、馬鹿にされないように努力するしかないでしょう? 『ダメだぁ』って思ってたら、本当にダメになってしまいますよ。 自信がなくても、なりたい自分をイメージし続けてみてください。 徐々に変わってくると思いますよ。

  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.1

まずは、とにかくしっかり挨拶をすることです。 朝は会ったら、おはようございます。 教えてもらう時は、宜しくお願いします。 教えてもらったら、ありがとうございます。 会社から先に帰る時は、お先に失礼します。 また、他人に対して感謝の気持ちや尊敬の念をしっかり持つことができれば、そうやすやすと嫌われるはずがありません。 あなたは、そういった気持ちを他人に対して全く持ってませんよね。それでは誰も近寄りませんよ。

vivi98
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答者さんがおっしゃるようなマナーはこなしています。 礼儀正しいのが唯一褒められる要素なので。 ただ、小声でぼそぼそって言うのは若干あります。 でも、目上の人には尊敬の気持ちがあっても、そう歳が離れていない人とかには、礼儀がなっていない部分をすぐ目に付けてしまう傾向があります。[この人礼儀がなっていない!]とか。[お茶やろうよ、たまにはあなたが動こうよ。]とか。

関連するQ&A

  • 明らかに嫌いでしょ

    明らかに嫌いでしょ 私は高校生です。今までずっと良い友達に恵まれていました。 容姿は普通だと思います。自分で言うのもあれですが、何でも適当にこなせる人です。 高校生になっても同じ様に沢山友達がいます。人見知りがないタイプなので、クラス皆と話せる感じです。 部活で一緒のOさんがいます。クラスも一緒です。 そのOさんは静かで大人しいです。タイプは違いますがずっと仲良くやって来ました。因みにその子とは仲悪くなる事は出来ません。部活の関係で、、。 最近、私がクラスの友達と笑って話してると"うるさい"とか"◯◯って調子良いよね"とゆう感じに、なんか突っかかって来ます。私が誰かと話していると、一緒にどこか行く予定だったのにさっさと行ってしまいます。私が何で先行っちゃうの?ときくと"私人待つの嫌いだから"と言って何か怒ってしまいます。 本人は"私は毒舌だ"と言っていますが、なんだか訳が違う気がするんです! いま思うのは、多分その子は私の事が嫌いなんだなとゆう事です。私は明るいのが取り柄ですが、その子は陰気な子なので、そこの差もあるかなと思います。 実際、私は最近その子の事を良く思ってません。悪口が大好きな性格なので、一緒に話していてもとてもつまらないです。 こんな友人と今後どうしたら良いと思いますか? 絶交とゆう関連のものは避けて下さい。

  • 人間関係って難しいですね

    ダブルスのペアで、一緒に部活に行ったり遊んだりしているAがいます。 しかし私は最近、Mという子とよく話すようになりました。 Mといると面白いし、楽しいし、安らぎます。 Aも明るくて良い子ですが、毒舌で、はっとしたときに傷つく事を言われます。 Aは自覚がにないというか、認めたくないんでしょうが、嫉妬深いところがあります。 私がMといたり、他の友達と盛り上がっていたりしたら、 明らかに怒りとかが表情に出ているんです。 話しかけても反応も薄いです。 妥協すべきところもあるのでしょうが やはり気遣ってばかりでは疲れてしまいます。 どうしたら良い人間関係が保てるでしょうか。

  • 友達の毒舌…

    私の友達は自他共に認める毒舌です。 これからする相談において、私のことをYと例えさせて頂きます。 ――私とYは、共通の友達と喧嘩をした事がきっかけで、 何とも後味の悪いようですが、友達関係が始まりました。 部活のダブルスではペアで、街に行ったり、一緒に勉強したりもしています。 ですが最近、その子の毒舌に傷つく事が多々あります。 一番傷ついたのは、他の友達と比べられたことです。 今日、話していたら、その子が私を「ねー○○。……じゃなかった、Yだった。間違えた」と、他の子と私を間違えて呼びました。 そこまでは別に良かったのですが、その後に、 「こんなの(Y)より○○の方が良い人や」と言って来ました。 私は凄く傷つきました。帰りの電車の中で泣いてしまいました。 けれどその子には「気にしないで」とメールしました。 無論、その子は自分が原因だなんてこれっぽっちも思ってないようです。  よく見れば、そんな毒舌なことを言うのは私に対してだけです。 他の子には(陰では言ったりしますが)、そんなことはちっとも言いません。彼女は「冗談が通じない人とは友達になれない」みたいなことを言ってましたが、その自分では冗談だったつもりの言葉で、人が傷つく事もあると思うんです。私は。 傲慢だなあ、と思いました。 彼女に胸の内をメールしようかと思いましたが、 ダブルスのペアだし、彼女のことはやっぱり好きなので気まずくなれません。けれどまた彼女の言葉に傷つくのが怖いです。 どうしたらいいでしょうか?長くてすいません。

  • 毒舌だよね と言われます

    毒舌って私は良いイメージが全くないんですが 大抵そうですよね? 昔から一言多く傷つけてしまう事があるので 言葉には注意し気をつけていますが 慣れたお友達になるとどうしても気が緩んでしまいます 私は裏表のない性格で社交辞令は好きではなく 有限実行、できない事はよ~く考えて言葉を選んでお断りをしたり いない人の話はしない、言いたい事は本人に直接話すとか・・・・ 失敗から勉強して、空気を読むというか顔色を伺ったりして 自分なりに気を使ってはいますが。。。。。 できていないみたい・・・ 私の事を毒舌という方達は仲の良い友達なので 冗談なのかもしれませんが 私の言葉で傷つけた経験があるだけに 私の中では冗談として受けられないでいます。 新しくお友達になった人達からも 誘ってもらったりしているので 嫌われているという事はないと思いますが心配です。 皆さんはどういう事を毒舌だと思いますか?

  • 子供っぽい彼氏のおもりにうんざり・・彼氏と別れたい?

    いつもお世話になります。 私は26才で、22才の彼氏がいます。 付き合って一年半くらいですが 最近彼氏といても疲れている自分がいます。 彼氏はもともと毒舌で、当初はその毒舌に悩まされましたが ここを超えないと彼氏と長い事付き合えない、と思い毒舌に対して うまくかわしたり、返すようになりました。 でもやっぱり、冗談でも私の言って欲しくない事や 普通、そんなこというか?という常識外れな言動が見られ そういう彼氏に対応するのが疲れてきました。 なので「別れようか?」とも考えたのですが 私はもともと母性本能(?)が強いのか何なのか 『情』というのが結構足を引っ張るのです。 彼氏の好きな面なども、まだあるので 別れようかな?と思っても、そこで情が足をひっぱるんです。 最近は彼氏というよりも私の子供みたくなっていて(見かけも ぽっちゃりしていて可愛らしいので・・・) 母親として彼氏に接してきました。 彼氏の毒舌は正直もう辛いけど、「私の小さな子供が毒舌を吐いてる」と考えれば、まだ何とか許容が出来てしまうんです。 そして別れる事を考えると「こんなに可愛い子(この場合は幼い子に対するイメージ)を見放そうとするの?」と考えてしまい別れる事ができません。 長くなりましたが ・一緒にいて疲れてしまうほど嫌な部分はあるが わが子を思うような情から、別れるのは可哀想だと思ってしまう。 というとこから、すっぱり綺麗に別れられません。 でも、すっぱり切るような気持ちの整理がつけば別れたいと思っています。どうしたら気持ちに整理がつくのか・・・ これを読んだ皆様の率直な(辛口でも構いません)アドバイスが伺えればと思います。

  • 死にたくなる

    最近少しのことで苛々したり ぼーっとしてしまうことが増えました 学校では友達と馴染めなくて それでは嫌なので自分から話しかけたり してるんですがどうも避けられてる様な 感覚になってしまいます さっきまで仲いいこ達と話してた 雰囲気とは違って私が話すと急に 静まってしまったり クラスには唯一話してくれる子も 1人いますがその子が他のグループの子と 一緒に行ってしまうと1人になってしまいます それがすごく寂しく感じてしまい その子が他のグループの子の所に 行くと自分の悪口を言われてるのでは ないかと勘ぐってしまいます 実際、私は透明人間のような扱いです 私が仲いいこと話しているのに 途中でほかの子に割り込まれて そのまま連れて行かれちゃったりします 私の悪い所も考えてみたんですが 自分ではよくわかりません 学校でのことを彼氏や家族に相談 してもがんばれとしか言って貰えません 頑張れと言われるだけ有難いのかも しれませんが私も色々と努力をした上で 弱音や愚痴をこぼしているので もうちょっと言葉が欲しいなと思ってしまいます 最近は学校にも行きたくなくなり 家にいるときは常にぬいぐるみと 一緒にいます私を安心させてくれるので 話しかけたり一緒に出掛けたり この子が動けたら喋れたらと思いながら ずっと一緒にいます でもふとした瞬間にすごく 死にたくなってしまって勇気もないので 泣いて終わりですが それでも心が押しつぶされそうで とても辛いです どうしたらいいんでしょうか

  • 友達がいない事がコンプレックス

    20歳の女です。 私は友達がいない事がコンプレックスです。 『友達が少ない』のではなく『友達がいない』のです。 小中高の友達とは卒業と同時に疎遠になってしまいました。 現在は短大に通っていますが、授業を一緒に受ける友達が居るだけでそれほど深い仲ではありません。 もともと人付き合いが苦手で、女の子で集まる事が特に苦手でした。 高校時代、三年間一緒にいた子と遊びに行きましたが、かなり気疲れしてしまいました。 彼氏とは大丈夫なのに女の子となると物凄く気を使ってしまい、疲れてしまいます…女性が嫌いな訳ではありません 自分の中では友達はいなくても良いかなと思っているのに、何故か友達がいないという事にコンプレックスを持っています。 多分、『友達いないの?可哀想な人』と思われるのが嫌なんだと思います 最近は常にこの事でもやもやしています… このコンプレックスをどうにかしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか… 自分でもよく分からないんです

  • 笑顔が減った自分。

    自分は小さい頃はとてもワガママで、自分の好きなように生きていて 楽しければいいというような考えでした。 それが段々と周りを気にするようになり、 いろんな人と仲良くなれるようになっていました。 毎日楽しくて、違うタイプ・グループの子とも遊んだりして 1番充実していて、よかったと思います。 しかし、周りばかり気にして、友達と常にいる事が弱く感じ、 1人で行動できる人、周りに流されず堂々としている人が とても羨ましく、憧れるようになりました。 今ではそれに近い人間になったような気がします。 もちろん友達もちゃんといますし、充実した学校生活を送っています。 でも、何か足りない、と感じるようになったのです。 それは自分に近寄りがたい雰囲気が出ているからでは、と感じます。 以前に比べ笑う事も減ったと思うし、 新しい人と出会った時に人間関係を築くのも下手になったかと。 幸せな事に自分の周りに来てくれる人がいるために 今でもこうやって友達に囲まれていられるわけですが 自分から友達になりたい、と話しかけて行ったり、 仲良くなりたいと思う子と仲良くなろうとしたりする事が どうも苦手なんです。 でも頑張って話しかけたりして変わっていこうとしています。 前に比べたら、よくなってきたと思います。 周りが友達になりたいと思うような人間になりたいとも思うので もっと充実した生活をして、楽しく過ごしていきたいと思います。 しかし笑顔が減った事、これは良いイメージは持たれないと思うし もっと笑っていたいと思うのですが、 「話しかける」ように努力して「笑う」事ができないのです。 努力して笑っても、それは何か違うし・・・。 アドバイスをいただけると嬉しいです。お願いします。

  • 友達付き合い…

    私は中1女子です。 学校でいじめられてるワケじゃないんですが、ちょっとクラスで悩んでることがあります。 私はいつも仲の良い友達と2人で一緒に行動していました。 しかし、最近その子が他の子と一緒に居るようになって、私もその中へ入って行きたいですが、私と仲が良かった子と最近一緒に居る子は、私のことを苦手としているみたいで、私が入って行っても少し避けられます。私とはあまり話してくれません。 私はその中に居づらくなり、仲が良かった子とは最近一緒に居ないようにしています。 とはいっても、クラスでは友達はみんなグループにわかれてしまっているので、ちょっと仲の良い子たちの居るグループに無理矢理まぜてもらってます。 なので、教室から移動する授業の時はおいてかれることもたまにあります…。 私には常に一緒に行動する子が居なくなってしまったので、ひとりで居ることも多いです。 寂しいです…。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 でも、クラスでは

  • 悪口を辞めさせたいです。

    友達との考えの違いに困っています。 友達は、以前から人の悪口を言うようなタイプだったのですが、 最近は特に酷くなっています。 私は、嫌な事をされたら、本当に仲の良い友達の間だけで 少し愚痴る程度のタイプなのですが、 友達は、実名やクラスを上げて大々的に悪口を言ったり、 相手のブログを荒らす等しています。 そのような子なので、前にも人間関係でもめたことがあり、 一緒にいただけで、「最低」と色々な人に言わたり、嫌がらせをされたり、 先生からも注意を受けたりしました。 以前、「悪口はよそうよ」と話した事があるのですが、 ターゲットが自分に変わり、「自分だけ責任逃れしようとしてる」等 グループ内で悪口を言われたりした事があるので、なかなか言い出せません。 (最近でも私だけ挨拶をされなかったり、集まる時も名前を呼ばれない等 周りに気付かれない程度で続いています。) 他に仲良い子もいるのですが、私とその友達両方と仲の良い子や、 他クラスの子とかなので、修学旅行等で外されるのが怖いです。 でも、また悪者にされたり、不当な差別を受けたくないです。 せっかく人との関わりが少し出来るようになったのに、 また人との関わりが怖くなってきてしまいました。 先生にも、悪口を言って事を大きくした生徒と思われていそうだし、 そんな生徒が相談しても迷惑だと思うので、相談も出来ません。 解決出来るようなアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう