• 締切済み

うまくいかないのはどうしてですか?

どうしてかわからないけれど、すべてがうまくいきません。 その中で最近気づくことは、私には人が寄ってきません。初対面の人の集団の中で、なかなか友達ができません。話しかけられません。何人かで話していると、話し手は常に私以外の人を見て話しています。 また、同期がいたからその子と一緒に行動しようと私はその子についていくのですが、その子は別の地域の子と居たいみたいで、一緒に行っていい?とか聞くと一緒に行動するのですが、向こうからは特に誘いはないし、連絡とかを聞いてもきません。 特にかわいくないから男の人にも話しかけられないんでしょうか? うまく言えないけど、(別に自分を上に見ているわけではありませんが)私より顔がかわいくない子でも話しかけられているのに。彼氏がどうしてもできない。なんだろう、そんなに私はオーラがないんでしょうか。存在感がない?暗い?つまらない? また、違う人ですが、ある時、話していた人が「霊感ありそう」とか言ってきました。真剣な話で言われたわけではないんですが、いちいちショックです。私はけっこう毒舌とかも言われますし。。。。。 私が毒舌なら、他はどうなるの?ぜんぜん言えていないのに、ストレスたまる一方で。私は無口なほうで通ってるから、ちょっと口を出すとそうなるんです。あまり思っていても言いません。なんか緊張するから。最近は友達との間でも、言葉を選んで思った事でも話さない事があよくあります。なんか我慢してる。 私は冷静で落ち着いていてしっかりしているといわれます。明るいイメージはないらしい。若さがないんでしょうかね。そのくせに、年相応には見られないのに。末っ子とか新卒とかよく言われます。落ち着いていても、結構話を聞いていなかったり動揺しているところは最近徐々に知られつつありますが。いいとこないじゃん。 どうすればそんなイメージから脱却できますか? 気を使って生きてきているのに、まだ私に何か求めるの?何で私ばっかり苦しまないといけないの?こんなくだらない事を何年も考えてたくないのに、私には人間関係の悩みがつき物らしい。 仕事だって、8歳年上の人が直接の上司で、私は新しく来てまだ慣れないのに、その先輩は自分の仲いい同僚と楽しそうで、わたしなんかそっちのけで。仕事は私とやってかないといけないから仕事とりあえずやるけど、それ以外で共通の出張とかはその人は仲いい人と行っちゃって、私にばれない様にコソコソでてっちゃう。避けられてる感じだし。その人はハキハキした人で、自分がいっぱいいっぱいだと当たりもきつく。かなりこっちが気を使って、言葉を選んで接しています。毎日ひやひやしています。面倒な仕事はうまいこと私にさせるし。 自分なりにがんばって今までいろんな分野努力してきたつもりです。何の成果もありません。ことごとく悪いほうにしか行きません。 もう疲れました。 なんかよくわからないけど、知らない間に変な世界に入り込んだかのようです。いつの間にかうまくいかなくなってる・・・。とりあえず悩み始めた当初から、自分なりに改善するように努力はしてきました。何年も。マナー的なものから、自分から気づいて動くなどの配慮など、表情は笑顔を心がけて。・・・声はまだぼそぼそ小声になりがちですが。どうしても自信がなくて。。。 つらくっても、とりあえず表情は常に気をつけているはずなんですけど。笑っていたっていいことなんかない。 とにかく褒められません。私が望んでいるような事はない。 きれい・かわいい・明るい・いい子とか言われたいです。 心臓も悪いし、家族ともうまくいってないし、休みに遊び誘ってくれる友達いないし、彼氏いないし、仕事もうまくいかないし、馬鹿にされてるし。 悩み事ばっかでいいことなんかない。

みんなの回答

回答No.3

「おいおい、ここまで苦しめられるほど、私が何かやった?」と思うほど何をやっても上手くいかない時ってありますよね。 でも、それ続きませんよ。いきなり良い事ばかりで怖くなる時期がいます。だから、今は「そんな時期もあるさ!」とのんびり構える事が逆に早道だと思います。私も2~3年は続いたかな・・・。 今は最悪期ですから、多くを求めず、人が寄って来ないなら行く、話しかけられないなら話しかける。同期から誘いがないならその都度誘う。この悪い流れが変わるまで気長に動いて見ましょう。 >冷静で落ち着いていてしっかりしているといわれます。明るいイメージはないらしい。若さがないんでしょうかね。そのくせに、年相応には見られないのに。末っ子とか新卒とかよく言われます。落ち着いていても、結構話を聞いていなかったり動揺しているところは最近徐々に知られつつありますが。いいとこないじゃん。 それは違います。上記のイメージに悪いところはありません。そう言う女性を好きな男性が、たまたま周りにいなかっただけの事です。 ただ、 >「気を使って生きてきている」「ぜんぜん言えていないのに」「言葉を選んで思った事でも話さない」 とあるように、無理に気に入られるであろうキャラを作ろうと思わないで、素で勝負したほうが良いのでは?と思います。毒舌だろうが、冷静だろうが、竹を割った性格が好きな男性は多いですよ。 ガマンしているのが逆に「何を考えてるか分からない」「何か機嫌が悪そう」となってしまっている可能性もありますので・・・・・。 読ませていただいて、あなたが本当に頑張って、それでも、全く上手く行かない事は良く分かりますが、しかし遅かれ早かれ、誰でも通る道です。 我が家では、「人生、幸せと不幸の数は同じ」と言う家訓がありました。30数年生きて来て、多くの人を見て来ましたが、非の打ち所が無い男性なのに片親やら、綺麗な人なのに結婚相手により不幸のどん底やら、この家訓は間違っていないな~。と思う今日この頃。 目先の不幸は、この先の幸せのためのスタンプカード程度に考えてください。「おお、溜まってきた!」と。

noname#231624
noname#231624
回答No.2

ご質問の内容を読んでいて思ったのですが、“悪循環”という言葉がピッタリのように思えます。。。 > どうすればそんなイメージから脱却できますか? その『人から言われるイメージ』について、ご自身ではどう思っていらっしゃいますか? (1) 大当たり! (2) 当たってるかも。。。 (3) そんなことないと思うんだけど。。。 (4) 全く違います! もしかして、(1)~(3)のように考えられてはいらっしゃいませんか? イメージって、自分で作っていくものだと思います。 自分でなりたい自分をイメージして、それを信じていかなきゃ! 周りの人の言葉に流されて、『あぁ~、私のイメージってそんななのか。。。イヤだなぁ』って思ってても解決にはならないです。 ある程度の自惚れって、私は必要だと思いますよ。 私の話です。 職場では、『出来る人と思われたい』とは思ってないのですが、『辞められると困る人と思われたい』と常々思っています。 その所為からか、退職するときは、『akichi_momさんがいなくなると、ホント、困るんだよね。。。』と言って頂けます。 良い上司にも恵まれているからだとは思うのですが。。。^^; 自分で作る自分のイメージって、本当に大きいんだと思いますよ。 今度はうちの娘の例です。 正直言って、私に顔がそっくりなので美人とは程遠いと思うのですが、やはり自分の子どもなので可愛いと思います。 なので、毎日子どもには、『可愛いねぇ~』と何回も言っています。 すると、本人もその気になるようで、『私は可愛い♪』と信じきっています。(笑) だからなのか、知らない人にでも満面の笑顔を向けたりします。 小さい子どもから満面の笑顔を向けられると、大抵の大人は『可愛いねぇ~』と声をかけて下さいます。 そうなると、プラスの方へ、プラスの方へと思考も展開していくようです。 少々イヤな事があっても、そんなに悪い方に考えすぎてしまうことはないようです。 職場でのことですが、“面倒な仕事はうまいこと私にさせるし”と考えるのは止めましょう。 どんな仕事でも仕事なんです。 感謝して一所懸命にすべきだと思います。 このご時勢、仕事があるってどんなに素晴らしいことか! 感謝しましょ!^^ また、職場は仕事をする場所であって、お友達を見つける場ではありません。 直属の上司の方と仲良く出来なくたって、きちんと仕事をこなしていれば良いじゃないですか。。。 上司の方がコソコソ出て行っているのであれば、大きな声で『いってらっしゃい♪』と言うのも良いかも。^^ そのうち、コソコソしなくなると思います。 > つらくっても、とりあえず表情は常に気をつけているはずなんですけど。 周りに人がいないときはどんな顔をしてらっしゃいますか? 疲れた顔をしてらっしゃいませんか? 私は真顔を笑顔にするように心掛けています。 普段から唇に少しだけ力をいれて顎を引き、心持ち、口角を上げるようにしています。 パッと見は笑顔ではないのですが、これだけで活き活きとした顔に見えるようです。 ニヤけるのは逆効果ですので(過ぎたるは及ばざるが如し...です^^)、真顔が笑顔になることを心掛けてみてください。 思いっきりの笑顔は心掛けない方が良いかも知れないです。 ずぅ~っと笑顔だと、『何ニヤけてるんだろ?』と思われることもありますから。。。 > 家族ともうまくいってないし、 何が原因であれ、ご家族の方と上手くいっていないのは問題かも。。。 感謝してますか? 何かをしてもらったら、『ありがとう』と言ってますか? 職場ででもですが、感謝をしないことには人間関係なんて上手くいくはずがありません。 『余計なお世話!』と思うようなことがあっても、必ず『ありがとう』と言った方が良いですよ。 > 休みに遊び誘ってくれる友達いないし、 週末に遊びに行きたければ、ご自分から誘われては? 1回や2回くらい断られても、『私のこと、嫌いなんだ。。。』なんて思わないで、日を置いてからまた誘ってみても良いと思います。 あっ...、休みの日を利用して、何か始めてみては如何ですか? 同じ趣味を持った人同士なら、話も合うでしょうし、そのうちにプライベートでも会うようになったりするかも知れないですよ。^^ > 彼氏いないし、 友達に紹介してもらうとか? 彼氏なんていなくても私は平気な方なんで、あまり『何故それが悩みになるのか』が分からないのですが。。。 > 仕事もうまくいかないし、 職場の人間関係に関しては、さっき書いたので参考にしていただけたら嬉しいのですが、仕事が出来るか出来ないかに関しては、もう、努力あるのみではないのでしょうか。。。 失敗しても、次を信じて頑張りましょう! > 馬鹿にされてるし。 それは、vivi98さんが勝手に思い込んでいるだけなのでは? 本当に馬鹿にされているのであれば、馬鹿にされないように努力するしかないでしょう? 『ダメだぁ』って思ってたら、本当にダメになってしまいますよ。 自信がなくても、なりたい自分をイメージし続けてみてください。 徐々に変わってくると思いますよ。

• takasi23
回答No.1

まずは、とにかくしっかり挨拶をすることです。 朝は会ったら、おはようございます。 教えてもらう時は、宜しくお願いします。 教えてもらったら、ありがとうございます。 会社から先に帰る時は、お先に失礼します。 また、他人に対して感謝の気持ちや尊敬の念をしっかり持つことができれば、そうやすやすと嫌われるはずがありません。 あなたは、そういった気持ちを他人に対して全く持ってませんよね。それでは誰も近寄りませんよ。

vivi98
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答者さんがおっしゃるようなマナーはこなしています。 礼儀正しいのが唯一褒められる要素なので。 ただ、小声でぼそぼそって言うのは若干あります。 でも、目上の人には尊敬の気持ちがあっても、そう歳が離れていない人とかには、礼儀がなっていない部分をすぐ目に付けてしまう傾向があります。[この人礼儀がなっていない!]とか。[お茶やろうよ、たまにはあなたが動こうよ。]とか。