• 締切済み

ホームネットワーク接続とは

パソコン初心者です。わかりやすく教えていただきたいのですが、ウイルスバスターというウイルス対策ソフトのホームネットワーク管理画面をクリックして開くと検出されたコンピュータの合計数が表示されますが、これは何を意味するのでしょうか。そのことは、私の使っているパソコンがそれらのコンピュータと接続されていて、私のパソコンの中の情報がそれらに漏れていることを示しているのでしょうか。もしそうなら、そのような接続を常に遮断するための方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 >>ホームネットワーク接続とは 無線LANを使っていますね。 無線の発信機を「ルーター」と言いますが、そのルーターからの電波を共有している人を表しています。 例えば、お父さんが1台、弟が1台、あなたが1台、それぞれがPCの電源をONにして使用中であると、3人の人がルーターの電波を共有していることを表しているのです。 もし、全く「知らない人」が使用しているなら、その人は、ちゃっかり、あなたの電波でインターネット等をしている、と、言うわけです。 全く「知らない人」が使用しているのであれば、ルーターに「パスワード」を設定して「遮断」しなければなりません。 最近のルーターは、かなり強力なものもあり、住宅が密集していると、隣の家の電波が届く場合があります。また、場合によっては2~3軒離れていても届く場合があります。 ただ、電波の「無断使用」だけであって、あなたの色々な情報が漏れたりはしませんので「安心」してください。 その人は「ちゃっかり」あなたの電波を無断使用しているということだけです。 先ほどの「例」で、お父さん、あなた、弟、以外の人が接続されているようでしたら、ルーターに「パスワード」を設定してください。 パスワードの設定は、メーカーや機種により違いますので、ルーターの会社に聞いてみてください。

rose12345
質問者

お礼

ありがとうございます。

• goold-man
回答No.2

Windowsファイアーウォールとセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールの遮断を許可・・・「例外ルール」設定 PCでは「共有の許可」をなるべく少ないフォルダで。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/networking/sp2_network.mspx
rose12345
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• e0_0e_OK
回答No.1

あなたのネットワーク環境のルーター内のパソコンが検出されていると思います。 自宅でルーターを設置していたら自宅内のものだけになりますが、ケーブルTVや光のマンションタイプですと沢山出てくることがありますね。ウィルスバスターでファイアーウオールを有効(標準で有効です)にして利用してください。

rose12345
質問者

お礼

ありがとうございます。