• 締切済み

ホームネットワーク接続とは

パソコン初心者です。わかりやすく教えていただきたいのですが、ウイルスバスターというウイルス対策ソフトのホームネットワーク管理画面をクリックして開くと検出されたコンピュータの合計数が表示されますが、これは何を意味するのでしょうか。そのことは、私の使っているパソコンがそれらのコンピュータと接続されていて、私のパソコンの中の情報がそれらに漏れていることを示しているのでしょうか。もしそうなら、そのような接続を常に遮断するための方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 >>ホームネットワーク接続とは 無線LANを使っていますね。 無線の発信機を「ルーター」と言いますが、そのルーターからの電波を共有している人を表しています。 例えば、お父さんが1台、弟が1台、あなたが1台、それぞれがPCの電源をONにして使用中であると、3人の人がルーターの電波を共有していることを表しているのです。 もし、全く「知らない人」が使用しているなら、その人は、ちゃっかり、あなたの電波でインターネット等をしている、と、言うわけです。 全く「知らない人」が使用しているのであれば、ルーターに「パスワード」を設定して「遮断」しなければなりません。 最近のルーターは、かなり強力なものもあり、住宅が密集していると、隣の家の電波が届く場合があります。また、場合によっては2~3軒離れていても届く場合があります。 ただ、電波の「無断使用」だけであって、あなたの色々な情報が漏れたりはしませんので「安心」してください。 その人は「ちゃっかり」あなたの電波を無断使用しているということだけです。 先ほどの「例」で、お父さん、あなた、弟、以外の人が接続されているようでしたら、ルーターに「パスワード」を設定してください。 パスワードの設定は、メーカーや機種により違いますので、ルーターの会社に聞いてみてください。

rose12345
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

Windowsファイアーウォールとセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールの遮断を許可・・・「例外ルール」設定 PCでは「共有の許可」をなるべく少ないフォルダで。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/networking/sp2_network.mspx
rose12345
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

あなたのネットワーク環境のルーター内のパソコンが検出されていると思います。 自宅でルーターを設置していたら自宅内のものだけになりますが、ケーブルTVや光のマンションタイプですと沢山出てくることがありますね。ウィルスバスターでファイアーウオールを有効(標準で有効です)にして利用してください。

rose12345
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターのホームネットワーク接続の遮断方法

    ウイルスバスターのホームネットワーク接続をみると、ファイアーウォールが有効になっているのですが、ネットワーク接続されているコンピュータの数が多く現れます。(CATVのインターネットを使っています。)それらの1つ1つはネットワークの遮断の項目をクリックして遮断できますが、常に他のコンピュータとのネットワークを遮断するには具体的にどうしたらいいでしょうか。

  • ホームネットワークの管理が変?? ウイルスバスター2009

    ウイルスバスター2009の試用版をインストールしました。 そこで「ホームネットワークの管理 」をやってみたところ・・・・ 我が家には1台のパソコンしかないにも関らず・・・   インターネット→ネットワークデバイス→このコンピューター + 34台ものコンピューターが検出されました・・・ これって不正操作されてるってことでしょうか????接続を切断した方がよいのでしょうか????? 非常に心配です!誰か助けてください!!

  • ウィルスバスター2009のホームネツトワーク管理について

    ウィルスバスター2009をインストール(更新、バージョンアップ)をし、新しい機能、設定等の確認をしていたのですがホームネットワーク管理というタブを進めていくと検出されたコンピュータの数が139台と表示されました。当方のパソコンは1台(LANも使っていません)だけなのですがどういうことか教えてください。

  • ホームネットワークの接続

    ホームネットワーク接続について困っているので教えてください。 各部屋にLANの配線がありジャックにLANケーブルを接続するとインターネットに接続できるようになっています。 windows xpのパソコンを2台接続してホームネットワーク上で表示させて画像データの移動を行いたいのですが、ネットワークセットアップウィザードにより作業を行い、「ワークグループのコンピューターを表示する」をクリックしてももう1台のパソコンが表示されません。「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」と表示されます。  何か特殊な作業が必要となるのでしょうか。お手数ですが教えてください。

  • 信頼済みでない機器がネットワークに接続されてる

    1週間ほど前から「信頼済みでないコンピュータ/機器がネットワークに接続されている」というメッセージとともに20以上のウィルスバスター未インストールの表示をつけたコンピュータが表示されるようになりました。これらの機器が信頼できるか否か、どうやって判断すればいいのですか?また信頼できないと思ったら、どうやって接続を遮断すればいいのですか?ちなみにプロパティを開いて「例外ルールを追加する」をクリックしても、30分後にはまた同じメッセージが出てきます。

  • ネットワークに接続しにくくなりました(。_。 )

    最近、ウイルス対策ソフト「ウイルスバスター2003」から「2005」にアップグレードしたのですが、インストールを終えてからでしょうか、急にネットワークに接続しにくくなってしまいました。 1回でうまく繋がるときもあるのですが、たまに「ネットワークにコンピューターを登録中」という進行状況 を表示した画面から先に進まないことがあります。 仕方がないので一旦接続をキャンセルし、再度接続を試みると繋がります。(再度接続をしようとした時に たまに接続画面ではなく接続のオプション画面が開くことも・・・。) ネットワークに全く繋がらないわけではないのですが 、ソフトをインストールしたことにより何か不具合が起こっているのでしょうか? 当方、パソコンに関してはかなりの初心者ですので 出来るだけわかりやすくアドバイスをいただけると 嬉しいですm(_)m どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ホームネットワーク

    パソコンのセキュリティについて質問があります。 私はセキュリティ対策としてNTT光のセキュリティ対策ツールを 利用しているのですが、ホームネットワーク管理を見ると 今現在使用しているパソコンと、おぼえのない不明という パソコンの2台から接続されている状態になっています。 これはよくあるウィルス等による遠隔操作されているということ なのでしょうか。現在接続はブロックしていますがなんだか不安です。 どなたか原因や状況等わかる方は教えていただけませんでしょうか。 IPアドレス、MACアドレス等不明パソコンの詳細が必要であれば お答えします。

  • ウィルスバスター2007のネットワーク接続について

    ウィルスバスター2007をインストールしました。 うちのパソコンはyahooの有線でインターネットしています。 ウィルスバスター2007の不正侵入・ネットワーク管理の項目の中の無線lanパトロールを有効にしてあり、何分かおきに他のコンピュータに侵入されていないか監視する設定にしてあります。 それによると、ネットワークに接続されているコンピュータの一覧が表示されます。1回に約30件ほど出てきます。 ちなみに我が家のパソコンは1台で他のパソコンとはネットワークは繋げていません。 パソコンに詳しくないのですが、これって不正侵入されているんでしょうか。 それとも、皆さんのパソコンにも表示されるんでしょうか。 また不正侵入されている場合、どのように対処すれば宜しいですか? 詳しい方教えてください。

  • ネットワークへの接続

    ウイルス対策として「ウイルスバスター」を使用しています。定期的にアップデートし、ウイルス感染状況をチェックしています。 ところが、最近「信頼済みでないコンピューター機器が、ネットワークに接続されています。見つかったコンピューター/機器のプロパティーを確認してください。」として「未設定・・・」というのが20件程度表示されています。 「信頼済みでない・・・」といわれても突然こうした表示があらわれてどうしていいかわかりません。 解決方法/処理方法を教えてください。

  • ネットワークに接続されておらず、インターネットを見れない

    windows vistaのノートPCが急にインターネット接続できなくなりました。 まず、頻繁にIPアドレスの競合が検出されました」というエラーが出ます。 しかし、「診断」をクリックしても解決されません。 「ネットワークに接続」では、「コンピュータは識別されていないネットワークに接続されています」となっており、「追加のネットワークを検出できません」と出ます。 「ネットワーク上のコンピュータとデバイスを表示します」をクリックすると、フォルダに何も入っていません。デバイスがないということなのでしょうか? ネットワーク診断をしてみると、「このコンピュータの範囲内で、ワイヤレスネットワークを検出できません」と出ます。 IPアドレスは全て自動で取得に設定してあります。 一体どうしたら接続できるのでしょうか。 よろしくお願いします。