• 締切済み

友人に提供するためだけに、ドナー登録をしたいのですが、自分のHLA型を調べる方法は?

友人が骨髄移植が必要な白血病になりました。 現在、ドナーを探している最中です。 骨髄バンクにドナー登録をせずに、自分のHLA型を調べたいのですができるのでしょうか? 友人の気持ちを考えると、「自分のHLA型はこれなので、使えますか?」という状態で話をしたいのです。 もしくは、友人に提供するためだけに、骨髄バンクにドナー登録 をしてする方法は可能でしょうか? 大変身勝手なような質問で申し訳ありません。 ただ、自分は友人だけでも、なんとか救ってあげたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.4

費用は5万円ぐらいのようです。 ただし、検査結果は「一致」「不一致」だけで、教えてもらえないようです。 ご参考に…… http://www.med.osaka-cu.ac.jp/labmed/HLA.pdf

• t932
回答No.3

HLAの検査じたいは少し大きな病院であれば可能です。 候補の段階では健康保険がききませんので 約5万円くらいかかります。 検査後に、骨髄移植のドナーに決定すれば保険適応になり費用の一部は帰ってくるようです。

noname#142909
回答No.2

お友達が入院してる病院に行けば費用はかからないはず

kaihatu3
質問者

補足

レスありがとうございます。 でも、この方法だと友人にばれてしまわないでしょうか。 ちなみに、その病院は癌などを専門にしている都立病院です。

回答No.1

その病院に行って検査をしてもらえますよ 骨髄バンクに登録されることはありません

kaihatu3
質問者

補足

レスありがとうございます。 でも、これは費用が掛かりますよね。 できれば、数千円くらいで調べたいのですが難しいでしょうか?