• ベストアンサー

OO歳になると~ができるようになる?

OO歳になると~が出来るようになる、というような言葉がありますよね。20歳になるとタバコが吸えるとかそういうものではなくて、人の意見が聞けるようになる、とかそういう意味のものです。とにかくうろ覚えなので質問の仕方も変なのですが、確かいくつかあったはずですので、この質問にピンときた方、知っていらしたら教えてください。

• banri
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katsudon
回答No.1

孔子の論語のあの有名な言葉ですか?

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013051/lunyu/volume1.html#204
banri
質問者

お礼

そうです。孔子の論語だったんですね。わかりにくい質問ですみませんでした。 助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#1019
noname#1019
回答No.2

孔子は「四十にして惑わず」と言っていますが、かの元アメリカ大統領リンカーンは「男は四十を過ぎたら自分の顔に責任を持て」と言っています。

banri
質問者

お礼

面白いですね。『顔に自身を持て』ですか・・・。 きっとそれだけ人間としての成長が顔に出ているという事なんでしょうね。 ちょっとリンカーンについても知ってしまいました。嬉しいです。 ご返事ありがとうございました。