• ベストアンサー

シューベルト作品のドイチュ番号とオーパス(Op)番号の関係

シューベルトの作品名を見ると、通常末尾にドイチュ番号がついています。他にも、ブクステフーデ・大バッハ・ハイドン・モーツアルトの作品には、他の殆どの作曲家と異なり、Op番号は付いていません。 しかしシューベルトに限り、両方の作品番号が存在します。某サイトによると、シューベルト本人がつけたOp番号(Op108まであるらしい)とは別に、オットー・エーリヒ・ドイチュという音楽学者が、シューベルト死後に整理した際の番号とのことです。 そこで本題ですが、このドイチュ番号とOp番号の対照表のようなものをご存知の方、もしくはその相関関係が分かる方、アドバイスをお願いいたします。

noname#124169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192232
回答No.1

調べてみたところ作品一覧はありましたが, Op (Opus) の順で整理されているものではなくD番号の順でした。 Op はショーベルトの生前に出版された順で,抜けているものが多く, Op の順で整理できないのも無理がないかと思います。 下記はD番号順の作品一覧です。 備考に作品番号があるものはOp (Opus) で示されています。 http://www.trovar.com/Deutsch.html 日本語ではないので,下記の一覧も載せておきます。 これは,D番号順でも作品番号順でもありません。 上記のD番号順の方が調べやすいと思いますが, 日本語での曲名が分からない場合は, この一覧で[編集]にある検索を使うと探し出せます。 例えば,D.118 Song "Gretchen am Spinnrade"の場合は,Opus.2ですので, 下記の一覧から,Op.2で検索すると 糸を紡ぐグレートヒェン (Gretchen am Spinnrade) D.118[歌曲]と出ます。 http://www.interq.or.jp/classic/classic/data/perusal/saku/Schubert.html Op.2で検索すると,Op.21やOp.24など,共通した部分も検索にかかるので ご注意ください。 D.664 の op. posth. 120 のような遺作も,Op.120だけで検索してください。

質問者

お礼

hikipapaさんですか?このサイトでの音楽関連のご回答者の常連様ですね? 「Op (Opus) の順で整理されているものではなくD番号の順でした。」と、番号順を気にして下さった様ですが、番号順かどうかは問いませんのでご安心ください。それより、ただ単にD番号とOp番号の関係が知りたいだけです。また、Op番号で抜けているものが多いこと、生前に出版された順であることは、他のサイト(「シューベルト!」)で確認済みです。 一つ目の英語サイトは、とりあえず、一般的な「D番号」順なので、英語が読めさえすれば問題ないですね。Opusのある作品についても、備考(NOTES)に記載があります。このような一覧表を探しておりました。大変ありがとうございました。英和辞典を片手に参考にさせていただきます。尤も曲名自体はドイツ語ですので、独和辞典も必要ですね。(実は、私は大学時代、第二外国語でドイツ語を少しかじりましたので、独和辞典は持ってます(笑)。 もうひとつのサイトの件で質問がありますので、補足欄も合わせてご覧ください。よろしくお願い申し上げます。

質問者

補足

英語サイトのほうで作品の邦題が分からない場合は、2つ目のサイトの「一覧で[編集]にある検索を使うと探し出せます」とありますが、サイト中を見回しても「編集にある検索」が見当たりません。私の見落としかもしれませんが。 D118 Song"Gretchen am Spinnrade"はOpus2とありますが、2つめのサイトの一覧では、Op番号による検索はできないようです。 英語サイトで見つけたOp番号の作品を、日本語サイトのどこで検索するのか、もう少し具体的にご説明いただけますか?(「編集にある検索」の「編集」はどこにあるのですか?) 独和辞典を持っているなら、独和辞典で調べたほうが早いかもしれませんが。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご丁寧なコメントありがとうございました。 実はシューベルトはあまり知らなくて,所持しているCDも数枚だけです。 短命なのに,こんなにたくさんの曲を残していたのかと改めて知りました。 補足の「検索」についてですが,お使いのブラウザ・ソフトが インターネット・エクスプローラでしたら, 表示されるインターネットのページ内ではなく, 画面の左上に「ファイル」「編集」「表示」「お気に入り」などが 並んでいるところの「編集」を開くと「このページの検索」が出ます。 「このページの検索」を開くと,検索したいキーワードを入力するボックスが出て, Op.2 でしたら,Op.2 の部分が目立つように表示されます。 ブラウザ・ソフトはインターネット・エクスプローラしか知りませんので, 他のソフトをお使いでしたら具体的にはわかりません。 画面の左上に「ファイル」「編集」・・・の部分を画像にして添付しておきます。

質問者

お礼

お世話になります。 なるほど!!目から鱗です。IEの「メニューバー」ですか。その[編集]をクリックすると、そんなことができるコマンドがあったのですね。パソコンの使い方の勉強になりました。例の場合、「O・p・2」の文字が含まれる単語が全てヒットされることに注意するわけですね。 添付の画像は「OKWave」から見るわけですが、以前はこのOKWaveのリンクをクリックすると見れたのですが、最近なぜか分かりませんが、見れなくなりました。でも、おそらくブラウザのメニューバーのあたりを、プリントスクリーンした写真を添付してくださったものと存じます。 今回の問い合わせは、おかげさまでほぼ解決したと存じます。 あれから両サイトをじっくりと一通り拝見しましたが、日本語サイトの方は、Op番号順でもドイチュ番号順でもない代わり、ジャンル別になっていたので大変わかりやすかったです。 また、Op番号のあるものに限り、その記載がありましたし、未完成作品が非常に多いシューベルト作品において、その「完成・未完成」の別も表記されておりましたので、大変親切なサイトだと感じました。シューベルト作品を聴く時の参考に、大いに利用させていただきます。 シューベルトに詳しくないのは私も同じです。私も、「ます」と「死と乙女」がカップリングされているCD(サー・クリフォード・カーゾンのピアノ、ウィーン八重奏団)と「白鳥の歌」全曲のCD(巨匠ヘルマン・プライ)の2枚しか持ってません。それ以外は、ピアノを弾くので、「即興曲集と楽興の時」の譜面しか持ってません。基本的に、ショパンかバロック音楽が専門なのです。専門と言っても趣味レベルですよ(笑)。研究家ではありません。

質問者

補足

添付してくださった画像が見れないのは、BIGLOBEかokwaveに問い合わせたほうがよいですね? hikipapa様に問い合わせるのは筋違いですものね。