• ベストアンサー

シューベルト作品のドイチュ番号とオーパス(Op)番号の関係

シューベルトの作品名を見ると、通常末尾にドイチュ番号がついています。他にも、ブクステフーデ・大バッハ・ハイドン・モーツアルトの作品には、他の殆どの作曲家と異なり、Op番号は付いていません。 しかしシューベルトに限り、両方の作品番号が存在します。某サイトによると、シューベルト本人がつけたOp番号(Op108まであるらしい)とは別に、オットー・エーリヒ・ドイチュという音楽学者が、シューベルト死後に整理した際の番号とのことです。 そこで本題ですが、このドイチュ番号とOp番号の対照表のようなものをご存知の方、もしくはその相関関係が分かる方、アドバイスをお願いいたします。

noname#124169
noname#124169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.1

調べてみたところ作品一覧はありましたが, Op (Opus) の順で整理されているものではなくD番号の順でした。 Op はショーベルトの生前に出版された順で,抜けているものが多く, Op の順で整理できないのも無理がないかと思います。 下記はD番号順の作品一覧です。 備考に作品番号があるものはOp (Opus) で示されています。 http://www.trovar.com/Deutsch.html 日本語ではないので,下記の一覧も載せておきます。 これは,D番号順でも作品番号順でもありません。 上記のD番号順の方が調べやすいと思いますが, 日本語での曲名が分からない場合は, この一覧で[編集]にある検索を使うと探し出せます。 例えば,D.118 Song "Gretchen am Spinnrade"の場合は,Opus.2ですので, 下記の一覧から,Op.2で検索すると 糸を紡ぐグレートヒェン (Gretchen am Spinnrade) D.118[歌曲]と出ます。 http://www.interq.or.jp/classic/classic/data/perusal/saku/Schubert.html Op.2で検索すると,Op.21やOp.24など,共通した部分も検索にかかるので ご注意ください。 D.664 の op. posth. 120 のような遺作も,Op.120だけで検索してください。

noname#124169
質問者

お礼

hikipapaさんですか?このサイトでの音楽関連のご回答者の常連様ですね? 「Op (Opus) の順で整理されているものではなくD番号の順でした。」と、番号順を気にして下さった様ですが、番号順かどうかは問いませんのでご安心ください。それより、ただ単にD番号とOp番号の関係が知りたいだけです。また、Op番号で抜けているものが多いこと、生前に出版された順であることは、他のサイト(「シューベルト!」)で確認済みです。 一つ目の英語サイトは、とりあえず、一般的な「D番号」順なので、英語が読めさえすれば問題ないですね。Opusのある作品についても、備考(NOTES)に記載があります。このような一覧表を探しておりました。大変ありがとうございました。英和辞典を片手に参考にさせていただきます。尤も曲名自体はドイツ語ですので、独和辞典も必要ですね。(実は、私は大学時代、第二外国語でドイツ語を少しかじりましたので、独和辞典は持ってます(笑)。 もうひとつのサイトの件で質問がありますので、補足欄も合わせてご覧ください。よろしくお願い申し上げます。

noname#124169
質問者

補足

英語サイトのほうで作品の邦題が分からない場合は、2つ目のサイトの「一覧で[編集]にある検索を使うと探し出せます」とありますが、サイト中を見回しても「編集にある検索」が見当たりません。私の見落としかもしれませんが。 D118 Song"Gretchen am Spinnrade"はOpus2とありますが、2つめのサイトの一覧では、Op番号による検索はできないようです。 英語サイトで見つけたOp番号の作品を、日本語サイトのどこで検索するのか、もう少し具体的にご説明いただけますか?(「編集にある検索」の「編集」はどこにあるのですか?) 独和辞典を持っているなら、独和辞典で調べたほうが早いかもしれませんが。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#192232
noname#192232
回答No.2

ご丁寧なコメントありがとうございました。 実はシューベルトはあまり知らなくて,所持しているCDも数枚だけです。 短命なのに,こんなにたくさんの曲を残していたのかと改めて知りました。 補足の「検索」についてですが,お使いのブラウザ・ソフトが インターネット・エクスプローラでしたら, 表示されるインターネットのページ内ではなく, 画面の左上に「ファイル」「編集」「表示」「お気に入り」などが 並んでいるところの「編集」を開くと「このページの検索」が出ます。 「このページの検索」を開くと,検索したいキーワードを入力するボックスが出て, Op.2 でしたら,Op.2 の部分が目立つように表示されます。 ブラウザ・ソフトはインターネット・エクスプローラしか知りませんので, 他のソフトをお使いでしたら具体的にはわかりません。 画面の左上に「ファイル」「編集」・・・の部分を画像にして添付しておきます。

noname#124169
質問者

お礼

お世話になります。 なるほど!!目から鱗です。IEの「メニューバー」ですか。その[編集]をクリックすると、そんなことができるコマンドがあったのですね。パソコンの使い方の勉強になりました。例の場合、「O・p・2」の文字が含まれる単語が全てヒットされることに注意するわけですね。 添付の画像は「OKWave」から見るわけですが、以前はこのOKWaveのリンクをクリックすると見れたのですが、最近なぜか分かりませんが、見れなくなりました。でも、おそらくブラウザのメニューバーのあたりを、プリントスクリーンした写真を添付してくださったものと存じます。 今回の問い合わせは、おかげさまでほぼ解決したと存じます。 あれから両サイトをじっくりと一通り拝見しましたが、日本語サイトの方は、Op番号順でもドイチュ番号順でもない代わり、ジャンル別になっていたので大変わかりやすかったです。 また、Op番号のあるものに限り、その記載がありましたし、未完成作品が非常に多いシューベルト作品において、その「完成・未完成」の別も表記されておりましたので、大変親切なサイトだと感じました。シューベルト作品を聴く時の参考に、大いに利用させていただきます。 シューベルトに詳しくないのは私も同じです。私も、「ます」と「死と乙女」がカップリングされているCD(サー・クリフォード・カーゾンのピアノ、ウィーン八重奏団)と「白鳥の歌」全曲のCD(巨匠ヘルマン・プライ)の2枚しか持ってません。それ以外は、ピアノを弾くので、「即興曲集と楽興の時」の譜面しか持ってません。基本的に、ショパンかバロック音楽が専門なのです。専門と言っても趣味レベルですよ(笑)。研究家ではありません。

noname#124169
質問者

補足

添付してくださった画像が見れないのは、BIGLOBEかokwaveに問い合わせたほうがよいですね? hikipapa様に問い合わせるのは筋違いですものね。

関連するQ&A

  • シューベルトの曲についてるD番号は何?

    シューベルトの曲で作品番号のOpとは別の番号でD番号があるのですが一体なんの番号ですか? 私が持ってるシューベルトの楽譜には作品番号しか書いてなく、CDを見るとD番号も書いてあります。 私が持ってるほかの作曲家のCDでD番号が書いてあるものはなく、シューベルトのものだけです。 モーツァルトのK(ケッヒェル)番号のことは知っているのですが、それに似た感じのことなのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 作品の多い作曲家

    バロック、古典派、ロマン派、の作曲家たちで最も、作品が多いのは、誰ですか、交響曲は、ハイドンが、104作品残しましたが、これが最高でしょうか、また、ベートーベンは、モーツアルトより、長生きしましたが、作品の数は、モーツアルトより、ぐっと少ない感じです。たとえば、交響曲の数は、モーツアルト、41作品に対し、ベートーベンは、9作品しかありません、モーツアルトとベートーベンは、作曲の仕方が、かなり、異なっていたのでしょうか

  • モーツァルトの調性

    以前 http://okwave.jp/qa2623743.html の質問をした者です。 モーツァルトにはチェロを主役にした作品はほとんどありませんが、モーツァルトは他にも調性の選択の幅が少ないように思います。 調性が絶対的な意味をもっていなかった時代でもありますが、バッハは「平均律クラヴィーア曲集」にて24の調すべてで作曲しましたし、ハイドンには嬰へ短調やロ長調の交響曲があります。一つは有名な「告別」ですね。その曲は最終楽章で嬰ヘ長調という異例の調性を採っています。 そんな中モーツァルトの曲はほとんど♯♭3ついないで書かれ、その他にはホ長調のピアノトリオがあるぐらいだとおもいます。 なぜモーツァルトはバッハやハイドンのようにロ長調などの#♭が多い曲を書かなかったのですか?

  • 著作権の保護期間が過ぎた作品について

    著作権は作者の死後50年後まで保護されると聞きました。では、有名な作曲家(たとえば、ベートーヴェンやシューベルトetc.)など、作者が死後50年以上経過している作品については、その作品を自由に様々なコンテンツに利用したりする事はできるのでしょうか?

  • モーツァルトのチェロ曲

    モーツァルトは様々な楽器を主役にした協奏曲や室内楽曲を多く残しているのも関わらず、何故チェロのための作品がないのですか?(あったとしても無名) 近い作品ではファゴットとチェロのための二重奏曲がありそうですが、あくまでチェロは伴奏に回っています。高音域で美しく歌うのがチェロの魅力であると思うのに、モーツァルトはそういうパッセージは少ないですよね?前の時代ではバッハは無伴奏組曲を、ハイドンは協奏曲を残しているのに何故モーツァルトはないのですか? モーツァルトはフルートが好きでなかったと聞きますが、頼まれたのでしぶしぶ作曲しています。ならチェロも好きでなかったのですか?頼まれたりしなかったのですか?

  • 作曲家について

    次回の学年末のテストで分からない事があったので教えてください。 シューベルトは歌曲の王と呼ばれていますが次の方たちは何と呼ばれているのでしょうか? ・ベートーヴェン ・モーツァルト ・ハイドン ・バッハ ・ヘンデル ・ショパン ・リスト 一人だけでもいいので知っている方いましたら、回答願います。

  • モーツァルトとバッハ

    一見、関係ないように思える二人ですが実はあの大バッハ(ヨハン・セバスティアン)の末子、ヨハン・クリスティアンはロンドン時代に少年モーツァルトに会い、作曲を教えているのです。 このことは以前から知ってはいましたが、先日、FMのバロックの番組でたまたまこのことを言ってて、ヨハン・クリスティアンの作品(フォルテピアノとオーケストラのための曲)を始めて聴きました。 まさに、モーツァルトのギャラントな作風にそっくり!で驚きました。 (実際はモーツァルトが影響受けたのですが) バッハの息子といえばカール・フィリップ・エマヌエルが有名で今迄彼の作品しか聴いたことがなかったのですね。 でも、ヨハン・クリスティアンを聴いてあらためてその才能の高さに敬服した次第です。 もともと、オペラ作曲家として名を成しており、またチェンバロよりもフォルテピアノ(後のピアノ)の音色を好んだということ・・・ そのあたりもモーツァルトに通じるところがあります。 後にウィーンに出てきたモーツァルトはハイドンに師事しますが(勿論、偉大な作曲家です)、彼の音楽の根底にあるのは実は幼い頃に影響を受けたヨハン・クリスティアン・バッハなんだということを確信しました。彼との出会いが無ければモーツァルトの音楽に粋(いき)や歌心は存在しなかったと思います。 このあたりのこと、如何思われますか?皆様のご意見等を伺えればと。

  • クラッシック音楽について

    クラッシック音楽というと、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、とかブラームスとかバッハとか思い浮かべるのですが、こういう緻密に作曲された交響曲とか協奏曲とかは、現代では作曲する人はいないのでしょうか? ベートーベンの「運命」に対抗できるのは現代作曲家の○○の「□□」だ、とか・・・例えば。 現代人で交響曲を作曲する有名な方と代表曲みたいなのがあったら教えていただきたいのですが。 ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンなどの残した名曲というのは現代では作曲不可能なのでしょうか・・・私が知らないだけなのでしょうか。 クラッシック音楽と言われる名曲の現代版というものがありましたら教えていただきたく、宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • 作品番号にある小文字のアルファベットは?

    お世話様です。私の好きな曲に、バッハの「ヴァイオリンとオーボエのために協奏曲1060a」と、モーツァルトの「協奏交響曲K297b」がありますが、この両曲にある作品番号のあとの小文字のアルファベットは、何を意味するのでしょうか?それともうひとつ、K297bがあるということは、aという作品も存在するのでしょうか?以上、お分かりになる方、宜しくご教示下さい。

  • どうして作曲者は男性だけ?

    小学生の頃から気になってた事があります。 誰でも知ってる有名な作曲者は男性ばかりですよね? シューベルト、バッハ、ベートーベン、チャイコフスキー、 モーツァルト、ショパン、などなど・・・。 どうして女性の作曲者はいないんでしょう? その当時、いたけど世に出なかった、出られなかっただけなんでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう